• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性に質問です)

彼女や妻がずっと敬語を使う理由と男性の感じ方

このQ&Aのポイント
  • 男性に質問です。彼女や妻が自分に対してずっと敬語を使うのは、どう感じますか?
  • 彼女や妻が自分に対してずっと敬語を使う理由としては、尊重や敬意を表すため、または上品さを保つためなどが考えられます。
  • 一方、男性の感じ方は様々ですが、特に妻がずっと敬語を使うことに違和感を感じる場合もあります。敬語が続くことで距離が感じられ、コミュニケーションに影響が出ることもあるようです。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

おっさんです。 総体(相対)的には憧れますよね。 ただ経験が無いものですから、ずーっとというのが想像付かないで不安です。 シチュエーションに応じて臨機応変な対応が一番良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

  こんにちは   貴方が上司だったのでは? と思ってしまいました。  育ちでといいますか、生い立ちからなのか?  尊敬の気持ちからと思います。   参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

きっと心を開いていないのでしょう。 親しい・親密な関係を認識していないのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chidao
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.1

こんにちは、40歳既婚男です。 彼女や妻が自分に対しずっと敬語っていいですね。敬意を感じられると自分が少し偉い気持ちになりますね。大人な感じで凄く憧れますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人への言葉遣い(男性に質問です)

    こんばんは。 最近好きな人(30代半男性)に、「そういえば、敬語つかわないでいいよ。」と言われました。彼は8つ上です。 どうやら彼のまわりの友達は、年下の子も敬語を使わない為(仕事以外の場所でです)、 自分にとっては不思議に感じるということでした。 私は今までの環境から、年上の人には敬語を使っていたため どうも同年代の友達と話すような感じというのは、すぐには難しいのです。 年上の男性からすると、いつまでたっても敬語を使われていると、距離感を感じてしまうものでしょうか? 二人で何回か出かけたり、最近は電話することも増えたのですが、堅苦しいのが嫌なのかなと思ったり。 (相手は私の好意に気付いていると思います) 彼のほうも、すぐには難しいだろうけどって言ってくれていますが、 私が敬語をやめたほうが、もう少し進展しやすくなるものなのかなと思い、質問させていただきました。

  • 男性に質問です。若い彼女・・・

    男性に質問します。 自分の周りにいる友人・知人・同僚などで明らかに自分より魅力が無いと思われる男性(年収が低い、ださい、ブサイク、自分よりかなり年上、仕事ができないetc)に、自分の付き合っている彼女(妻)よりも若くて可愛い彼女(妻)がいたら嫉妬しますか?

  • 男性に質問です。

    もしも、あなたが過去に以下のような悲惨な目にあったら、 心から女性を信用するよすることが出来ますか? (1)妻に自殺未遂を図られた (2)その後、妻の親から離婚をしてくれと言われ妻と別れたけど、   妻は子供をおいて他の男と逃げてしまった。 このような状態で仮に自分に好きな女性が現れた場合、 きっと、相手の事をすぐに信用するには至らないと思います。 ですが、万一、その女性と付き合いたいなと思った場合、 相手の女性に何を望みますか? 教えてください。

  • 男性に質問です

    自分の彼女や妻が凄い人だったら引け目を感じますか? 相手が有名な舞台女優で収入が自分より倍など

  • 男性に質問です。

    ツイッターで 私が書いた事に返事をくれたのですが (?をつけて、相手に別に質問したわけではないです。 ~かな^^って送りました。) それに対して答えてはくれましたが 絵文字も句点(最後の。ですね)もなくて もしかして嫌われているのかと感じてしまいました。 何か怒らせたのかなと思うのですが、思い当たらずで。 私はいつも敬語と少々のため口(そんなに親しくはないので失礼のないようにです。)で 相手に書き込んでいます。 今回変わらず相手も敬語とため口で返事を書いてきてくれてはいます。 あまり会えないのですが、少し前に会えた時には 話しかけてきてくれ優しく気にかけてくれてたのにと思ってたのですが、、、、、、 あれは社交辞令だったのかなと悪く考えてしまいます。 男性の皆さんにこういった男性の気持ちを 教えてほしいと思います。 脈がないのだろうと思いますが、、、 男心を教えてください。

  • できれば男性に質問です。

    自分の妻には、自分の社会保険の扶養に入れなくても良いくらい仕事してお金を稼いでほしい、と思いますか? 特に子供がいる場合は。

  • 敬語が癖になってる男性に質問です。

    私の好きな人は、誰に対してもニコニコしてて丁寧で常に敬語なんですが「この敬語が崩れたら、それは親しくなった証」と、勝手に決めつてそう思いながら食事に誘ったりと、会話を続けてきました。 で、最近一人称が僕→俺に変化したり、敬語も崩れてきたのですが、実際されるとこれはランクUPよりランクダウンなのでは?と感じてきました… なんというか、扱いがぞんざいになった?メールの返信も遅くなったし。 で、敬語が癖になってる方、クラスメイト、上下関係なく同僚には常に敬語の方に質問です。 それが崩れる時ってどんな時ですか?どんな相手ですか? あ、こいつちょっとしつこいなとか、距離を置きたいな、と思った場合、言葉使いに変化はありますか? 彼と会ってからは1年くらいです。 本人じゃなくても、友人、彼氏が敬語ですよーと、言う人でも全然OKです。 よろしくお願いします。

  • 質問者の私は男性です。

    質問者の私は男性です。 9年ほど前に離婚しています。 当時:自分24歳、妻23歳、子供2歳です。 離婚届けを提出したときは妻が親権を持って離婚しましたが数ヵ月後、自分とよりを戻し、半年ほどいっしょに生活しましたが別れました。離婚届けは出したままです。 妻はその際に子供を置いて行きました。 その後、自分が子育てをし、今現在も面倒をみています。 現在、子供は11歳になりました。 戸籍謄本上、親権は母親になっていますが、将来子供が大人になったとき等に不利なことはありますか? 親権を自分に変えるには家庭裁判所に行かないといけないそうですね。 やはり家庭裁判所まで行って自分の親権にしたほうがよいのでしょうか? ちなみに前妻は別れてから一度も連絡が取れず、身元不明です。 宜しくお願いします。

  • 男性と女性に質問です

    【女性へ】 夫(彼氏)は、どちらの姿勢のほうが好き(自分に合う)と思いますか? 「仕事が第一。妻(彼女)ことは絶対優先順位の一番にこない。家庭のことはおもに妻に任せる。」 「仕事より、妻(彼女)が大切。人生の優先順位は、絶対に仕事<妻(彼女)、家庭。」 【男性へ】 妻(彼女)は、どちらの姿勢のほうが好き(自分に合う)と思いますか? 「家やあなたのことと同じくらい、自分の仕事も大切。どちらかは選べない。」という姿勢 「仕事は二の次、三の次。家やあなたのことが一番大切。」という姿勢

  • 男性に質問です。

    好意がある女性とケンカしたり、不愉快なことをされたら嫌いになりますか? 嫌いになった場合、敬語になったり、目を合わせなかったり嫌いな態度を見せますか? 不愉快なことをされても告白されたら嬉しいですか?