• 締切済み

敬語が癖になってる男性に質問です。

私の好きな人は、誰に対してもニコニコしてて丁寧で常に敬語なんですが「この敬語が崩れたら、それは親しくなった証」と、勝手に決めつてそう思いながら食事に誘ったりと、会話を続けてきました。 で、最近一人称が僕→俺に変化したり、敬語も崩れてきたのですが、実際されるとこれはランクUPよりランクダウンなのでは?と感じてきました… なんというか、扱いがぞんざいになった?メールの返信も遅くなったし。 で、敬語が癖になってる方、クラスメイト、上下関係なく同僚には常に敬語の方に質問です。 それが崩れる時ってどんな時ですか?どんな相手ですか? あ、こいつちょっとしつこいなとか、距離を置きたいな、と思った場合、言葉使いに変化はありますか? 彼と会ってからは1年くらいです。 本人じゃなくても、友人、彼氏が敬語ですよーと、言う人でも全然OKです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

再度回答します。 「余りに敬語を使う必要の無い方(親しい友人・家族など)心を許せる方の前 では敬語つかいません。」 という部分で、そういう親しい間柄になったから敬語は使わないと解答しております。 逆に、どうでもよい方、心許せなくなる距離に遠のいた方には使わないという 意味になります。

neko-nin
質問者

お礼

心許せる方の前では使わないが、しかし、逆もあり。 と、言う事ですか。 むむ難しいですね… 読解力が低くてすみません; 再度の回答ありがとうございました。

回答No.4

私も「敬語」を使うタイプです。もともと丁寧な方でしたが、大学時代に「これから社会人になるんだから、何かあっても対応できるように、もっと丁寧な言葉を使おう」という事で「敬語」を自然に話せる様にしました。自分の事を「オレ」と言った事はありません。大学以降は「わたくし」で通しております。人と話す時も、この文章と同じような言葉で会話をします。 ですが、余りに敬語を使う必要の無い方(親しい友人・家族など)心を許せる方の前では敬語つかいません。ですが「丁寧な言葉」は、たとえ親しい間柄でも使っております。たとえば食事をして「これは、うまいね」とは申しません。「おいしい」と言います。それは、日ごろから身内であっても気をつけております。 今の方は、社会人になってから慌てて敬語・ていねいな言葉を使うものですからボロが出ます。例えば注意をされて「わかりました」と答えなくてはならないところを、使い慣れない「かしこまりました」で返答していたケースを見ております。ていねいで困ることは全くありませんので、慣れてしまうと楽なものですよ!

neko-nin
質問者

お礼

回答者様は立派な方ですね。 私は高校卒→工場に就職ライン業→専門学校の為か、ちゃんとした敬語を使わなくてはいけない環境に身を置いたことがないので、未だに敬語が使えなくて、友人に対しても自然と敬語を使える方はとても尊敬できます。 です。ます。を使えても尊敬語、謙譲語が全然駄目なんですよね。 専門学校に通い、大卒と高卒では敬語のうまさが全然違う事にすごく気付かされました。 確かに困ることはありません。 が、すみません。質問の意図と回答が少しずれている気がします; 彼が敬語を使わなくなったのは、遠ざかったわけではなく、少し親しくなったから。でよろしいのでしょうか?

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.3

私が全く同じタイプです^^;笑 私も最初は、年上年下にかかわらず、大学生くらいの人間以上の人には絶対に敬語で喋ります。 一人称は僕か私になりますね。 ずーっとお付き合いしていると、男女問わず敬語じゃなくなってきますが、(年下や同い年に限ります) それはランクダウンではありません。 私はもとより他人をあまり信用してませんし、自分のまわりに円があって、その中にいれる人を円の中に入れるような感覚を持ってます。 言葉が崩れるときはたいてい、円の中に入った時ですね。 だからこそ、メールの返信も最優先はしなくなります。 例えば、貴女もそうでしょうが、仕事で怖い上司がいたとします。 当然仲良しにはなれませんよね? とするとどうなるかというと、ずーっと敬語で喋り続けるでしょうし、何か言われることを恐れてメールだってすぐに返信しませんか? 彼の敬語もそういった類の物だと思っておけば良いと思いますよ☆ 極端な例になってしまいましたが、私はそういう感覚です。 今は結婚してますが、嫁にも「付き合ってからやたらクールな人とか思ってたよー」なんて怒られます^^; 自分はそんなつもりでなくても、そう思う人もいるのだと今回のご質問を拝読させて頂いて自身も勉強になりました!

neko-nin
質問者

お礼

円の話や上司の例はとても分かりやすかったです。 メールの件も気になってたので、理由が分かり安心できた気がします。 よく「好きな人からメールはすぐに返信する」と、聞くので、ああ、私はどうでもいい人になったんだな~と思ってがっかりしてたのですが、そういう考え方もあるのですね。 まあ、”好き”と”親しくなった”とはちょっと違いますが、嫌われてないようで安心しました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

相手によってではなく 立場によって変える人が多いと思います。 同じ人との会話でも 友人同士から お客さん 仕事の同僚 と話す内容によって立場が変わります。その時は敬語です。(わたくしの場合)。

neko-nin
質問者

お礼

彼とは専門学校時代のクラスメイト(友人?)なのですが、現在はお互いに社会人です。 初めて会った時から敬語だったのですが、最近になってやっとそれが崩れてきたな~と感じました。 これはどういう心境の変化なのかな?と思って質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。  それが崩れる時ってどんな時ですか?どんな相手ですか?   僕は幼稚園から大学まで、同級生には「俺」「お前」です。     知らない人に「俺」「「お前」を使うようになったら、親しくなった印です。敬語を使わなくなったらランクが「落ちる」のではなく「近く」なると思っています。     むかし松たか子が、『お見合い結婚』で、ユースケサンタマリアに、何時になったらそのよそよそしいのをやめて、敬語やめてくれるのか、と聞くところがありました。質問者さんは別の流派なんですね。 2。  あ、こいつちょっとしつこいなとか、距離を置きたいな、と思った場合、言葉使いに変化はありますか?     敬語で退散させます。

neko-nin
質問者

お礼

>幼稚園から大学まで、同級生には「俺」「お前」です 彼とは、専門学校で同じクラスだったんですよね。年齢がバラバラのクラスメートにも関わらず年上には当然ですが、明らかな年下にも敬語、そこそこ話すな~と思う男の友人にも敬語(常に観察してるわけではないですが)だったので、その部分は回答者様とは少し違いますね。 でも、ランクが落ちたのでは無い様で安心しました。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 敬語癖の直し方

    私は高校生です。 昔から人見知りが激しい方で、今まで作った友達の数も少ないです。ちなみに今は友達はいません。 小学校低学年の頃から大人の人と話すことが多かったせいか、その時の敬語癖が直りません。 後輩の人にも敬語で話してしまいます。 それで、たまに私に好意をもって話しかけてきてくれる方がいるのですが、その時もやっぱり私が敬語になってしまって親睦を深めるどころか距離を置かれてしまいます。 今までの友人は大体が話し上手な方達でしたので、すんなり友達になれたのですが… どうしたら自然にタメ口で話すことができますか?ちなみにタメ口で話そうとすると何故か棒読みになってしまいます。 アドバイスください。

  • 敬語、上下関係について。

    敬語、上下関係について。 こんにちは。高校2年生男子です。僕は、「敬語」というのに疑問を持っています。何故、目上の人には「敬語」を使わなくてはいけないのでしょうか?確かに、年上の人は敬わなくてはいけないのは確かですが、何故「敬語」という言葉を使わなくてはならないのですか?敬語とは確かに、人を敬う時に使う言葉ですが、そこには必ず「壁」が存在します。上司部下の関係も、敬語をなくせば親近感が沸き、より仲を深める事により仕事が色々やりやすくなるかもしれません。年上の人を敬うのは大切ですが、自分の身分を低くしてまでまるで神を拝む様に接しなくてもいいじゃないかと思います。僕は敬語が大嫌いです。まるで自分が支配されているかの様に感じ、不愉快に思います。今日アルバイトの面接に行って来て、まず上司は部下に対し、お前と言ってきます。初対面で、言葉遣いに気をつけろって行ってくるくせに、その張本人が部下を名前で呼ばないのはどうかと思います。僕も実際に呼ばれ、実に不愉快でした。まるで、奴隷にされたかの様な気分です。僕はインターナショナルスクールに通っていて、そこでは上下関係は無く、先生達には普通にあだ名で呼び合ったり、ため口で喋ったり、イジったりイジられたりまるで友達の様な関係です。ですがいざ面接に行くと、社会では敬語を使えと言われます。何故、日本の会社の上司は『壁』を造ってまで自分を尊敬させたいのですか?アメリカでは上下関係は合っても、日本よりは厳しくありません。何故そこまでして上下関係にこだわるのか、不思議でたまりません。僕が先生に対してため口を使うのは、ただ友達と思っているだけではなく、心から尊敬できる大人だと思っているからです。僕は、こう思います。仕事上敬語を使うという事は、それは仕事のできる先輩として尊敬しているからです。優しく、皆を平等に見、心から尊敬できる大人ならまだいいでしょう。しかし、敬語に対する執着心が強い人は、ただ単純に敬われたい、『お前より高い地位にいるんだ、俺偉いだろ、神だ。尊敬しろ』と行ってるようにしか思えません。そういう人は、仕事ができる先輩としてはリスペクトはしているものの、人間としては、心からは尊敬できません。

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 急に敬語に変わる男性、なぜでしょうか・・・???

    同じ部署の、同僚男性なのですが。 ここ1年ほど席を並べ働いているので友達みたいになっていました。 フレンドリーに喋っていたのですが。 なぜか急に私に敬語を使う時が出てきて困惑しています。 たまに、フレンドリー口調。 たまに、敬語。 この繰り返しで喋りますから違和感です。 (周囲に人がいなくても同様) 意味不明です。 本人に聞けば良いのですが、聞きたくありません。 どう思いますか? ちなみに、私は男性に対して恋愛感情は一切、ありません。 あと、男性には彼女がいます。

  • 敬語と丁寧語について教えて下さい☆

    電話応対でお客様に急いでいるか聞き返す時に「いそいであるんですよね?」と聞きかえしてしまいました。敬語で「お急ぎでいらっしゃいますか?」と聞き返すのが正しかったのでしょう。「方言」と言う上司もいたり、友達にはおかしいと言われて喧嘩してしまって(>:<)今まで丁寧語だと思って使っていたのですが…すごく悩んでいます。「~でありますか」や「~である」という表現はおかしいのでしょうか?また使っている人がいたらどんな時に使っていますか?教えて下さい。言葉使いは難しいですね(;∧;)

  • 敬語の悩み

    こんにちは。 私は今高校1年なのですが、先輩やバイトを一緒にしている年上の人達と喋る時に、 どうしても固い敬語で喋ってしまい なかなか親しくなれずにいます; 中学の時に上下関係厳しかったせいもあるかもしれないのですが・・; 友人達を見てると敬語で喋っているのに、私のようには固くないので目上の人とでも楽しく話をしていていいなぁと思います。 もっと年上の人と仲良くなりたいですー! 最近の悩みがこれなので、回答よろしくお願いします><

  • 敬語は必要??

    最近若い人は敬語が駄目になっているとよく指摘されます。こちらを参照してもらっても分かりますが http://career-cdn.oricon.co.jp/news/43766/ 私が思うのだが、昔は年功序列やさらに昔の戦争時代などは上のものに従うのが絶対だったと思います。でも今は能力主義になってきていくら先輩であろうが、努力しだいで追い越すことができると思います。つまり今まで先輩だった人(敬語を使っていた人)が自分の部下になる(敬語を使う必要がない)。これって人間関係を保つ上ですごくややこしくないですか??時代に合ってないと思います。私はいっそのこと今の若者が敬語を使わなくなってそのまま時がたって敬語がなくなればいいかと思います。 もし、敬語という概念そのものがなければ、タメ語を使ってきても嫌な気分にはならないし、人間関係がもっと楽になると思います。もちろん丁寧な表現はあったほうがいいと思いますが、あまり肩苦しい敬語はなくなればいいです。 私は今大学4年なのですが、私は2浪して入ったので24歳。同じ研究室には1年留年して4年になった人(大体23歳)がいます。あと3年留年して4年になった人(25歳)がいます。私は、一応呼ぶ時は「~君」と読んでいますが、タメ口で喋ってます。私と同じくストレートで4年になった人にも1浪して大学に入った人(23歳)もいます。敬語を使っている人もいればタメ語でいく人もいます。もうややこしいですね。院生には先輩なので敬語をみな使っていますが、1年留年して4年になった人(23歳)はついこの間まで同学年だったため院生にもタメ語です。 もし敬語というのがなかったらこんなことで悩むことはないのですが、外国ではどうなのでしょうか??敬語はないと思うのだが、外人はどのような言葉遣いをしているのでしょうか??それとみなさんは敬語についてどのような考えを持ってますか??

  • 口調について

    口調について 私はツイートする時「この店のパンケーキは、格別においしかった。だから皆にもオススメするぞ」など、どうしても男性のような口調になってしまいます。 一人称は「私」ですが… 思い当たることといえば、よく文章を書く時に敬語ではなく「~だから、~である。」という言葉を使ってて、文章を書き続けてたらそのような言葉遣いになってしまいました。 しかし、ネットでも見知らぬ人・親しくない人に話しかける時や、現実で話す時は敬語や普通の口調です。 こういう口調の女性ってやっぱり嫌いな人多いですか?

  • 敬語の在り方や意識について、うまく子供に伝えられない

    こんにちは。 ご覧いただいてありがとうございます。 少々長くなりますが最後までお読みいただけると幸いです。 私には中学2年生になる娘がいるのですが、最近言葉使いが気になるのです。 汚い言葉を使うとかいうことではなく、尊敬する相手に対しても敬語を使えないということです。 娘の今回の担任を娘自身とても気に入っており、尊敬できるんだ、と私に話すのですが、 この間三者面談で先生に対して敬語を使おうとしない娘を見て恥ずかしい以前に唖然としてしまいました。 初対面の相手に対してや電話対応などではふつうに敬語を使っているし、 最低限の敬語表現は教えてきたので、敬語が使えないというわけではないのです。 敬語を使うべきだという意識がないのです。 尊敬している先生なのに、どうして敬語を使わないの?と尋ねると、 尊敬していない先生には敬語だよ。と言うのです。 彼女曰く、敬語は人間関係を円滑にするために使っており、相手への敬意は無関係とのこと・・・。 最近の若い子が教師に対して敬語を使わないのは、敬意を感じていないのが 原因であるのならそれは理解できると思っていたのですが、 敬意表現としての敬語がなくなってきているのかと思うと恐ろしいのです。 敬意があるからこそ、相手に自然と敬語を使えるようであってほしいと思うのですが、 ただ「尊敬しているのなら敬語を使え」と言い聞かせるのでは、 表面的な変化は見込めても根本的な改善にはならないと思うのです。 娘と会話をするときに、私が尊敬する方の話をする時には必ず敬語を使っているのですが、 それで敬語の意義が娘には伝わっているものと思いこんでいた私が甘かったようです。 娘に理解させるにはどのような言葉で伝えれば良いでしょうか・・・? どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 彼氏の友達に敬語。

    彼氏の友達に敬語。 以前から彼(年上)に「俺の周りがあの子礼儀知らずだね。敬語も出来ない子と付き合うの辞めたら?って言われたことがあるし、おまえは敬語を使わなすぎ。ちゃんとしろ。」と言われました。 確かに彼の友達に敬語を使っていませんが、その友達らは彼と同じ時期、もしくはそれ以前に知り合った人たちです。 なので彼らとも8年以上の付き合いがあります。 その延長で会っているので、タメ語で話しています。 もちろん初めてお会いする人、目上の方などには敬語を使いますし、注文するときなども敬語です。 母に相談してみたところ「あなたも友達でずっとタメ口で話しているならいいんじゃない?男は上下関係に執着するから女とは考え方が違うのかもね。」と言われました。 ちなみに母の友達と生まれた時からよくしてくださっているのですが、その方とも小さい時からの名残で「○○ちゃん」と呼びますし、タメ口で話していますが、先日失礼にあたるのではと思い聞いてみたら「今更何よぉ~水くさい(笑)普通でいいから!」と言われました。 女性と男性では考え方が違うのでしょうか? 母に育てられているし、そういう母のお友達なので考え方が同じになってしまっているのかなぁとも思います。 考えても答えが見えてこないので質問させていただきました。 私は【友達】と思って接しているのですが、【年上の彼のお友達】に切り替えて敬語を使うべきなのでしょうか?