現状の法律では漫画村を潰せない理由

このQ&Aのポイント
  • 現行の法律では漫画村のような違法なサイトを潰すことができない理由には、著作権法の民事と刑事の両面が関係しています。
  • 警察は刑事事件として捜査・摘発することが可能ですが、サーバーやドメインの管理者の特定や逮捕には時間や労力がかかるため、対応が難しいのです。
  • また、国がプロバイダに接続を制限するよう依頼するなどの対策が取られていますが、これらは一時的な対処方法であり、根本的な解決策にはなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

現状の法律で漫画村を潰せないのはなぜ?

漫画村のような違法で漫画などをアップしているサイトが問題になっているようですが、なぜ訴訟などが起こってないのでしょうか? 漫画村を覗いてみましたが、その辺によくある画像をアップしただけのブログもどきのところと違って、生意気にもビューアーなど使って電子書籍のサイトみたいな、かなり本格的な作りになっていて驚きました。 ここまであからさまに違法行為をしておいて、なぜ権利者や警察は動けないのでしょうか? 著作権には民事と刑事の両面があって、刑事事件ともなれば警察も動けますよね? 警察が動けば使用してるサーバーやドメインの業者やプロバイダなどに照会をかけて管理人を特定することができるはずです。 逮捕されてもおかしくない規模なのに、なんで放置されているのでしょう? 国がプロバイダに接続させないよう協力依頼したりしてるようですが、そんなみみっちい方法しか取れないのはなぜですか? 漫画家や出版社が一斉に訴訟を起こすなどして警察と協力して叩き潰せば良いのに。 現状の法律で充分だと思うんですが、なぜまったく手出しができない状態が続いているのでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>なぜ訴訟などが起こってないのでしょうか? ・漫画村のサイトは、著作権を保護する法律がない国、日本と国交が無い国にサーバーがあるので、日本の国家も警察も手が出せない。 ・漫画村のサイトのサーバーには、違法データそのものは存在しない。運営者も、違法アップロードは行っていない。なので著作権法違反に問えない。単に「ネット上に誰かが違法アップロードしたデータのクローンを表示しているだけ」なので、罪に問えない。 罪に問われるのは「違法アップロードされたデータだと知りながらダウンロードした利用者」の方です。 >漫画村を覗いてみましたが 漫画村にアクセスすると、アクセスしただけで仮想通貨を採掘するソフトをPCに仕込まれるので、駆除しましょう(セキュリティソフトでは検知されません)

その他の回答 (1)

回答No.1

漫画村のことは知らないのですが、刑事については警察、検察がなすべきより優先順位の高いテーマが沢山ありすぎるのかもしれませんね。 世の中には違法だけど権力的な対応がされていないことは著作権以外にも沢山あると思います。 民事についてはイタチごっこになるからか権利者がそこまで熱心に対応に取り組んでいないからかもしれません。とはいえ、泣き寝入りになってしまうというのは残念なことです。 そういうサイトを使って違法行為を助長する人が減ることとセットで対処が必要だという話はよく聞く気がします。