• ベストアンサー

海外サイトにアクセスで逮捕

先日の三浦社長の逮捕で気になったのですが、海外でアクセスするだけで違法とされるような、爆弾製造方法のサイト・児童ポルノサイト・ネオナチのサイトなどを日本から閲覧したり、サイト上にアップロードされているものをダウンロードしてしまったとします。 そのサイトをそれぞれ違法としている国の捜査当局がマークしていて、接続した人間のIPアドレスなどを探知して、日本の捜査当局に捜査協力を頼み、インターネットプロバイダーにIPアドレスの照会が行われて、個人を特定されてしまい、旅行などでその国に行った際に逮捕されるなどということはありえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

アクセスしただけでは逮捕されないと思いますが、例えばそれが会員サイトで、会費を払って閲覧を申し込んだ場合などは逮捕されるかもしれません。 米国では警察が、そういう囮サイトを設けている可能性もあります。 いずれにしても、そういうサイトを立ち上げれば、間違いなく逮捕されるでしょう。

maa_2008
質問者

補足

IPを特定されても日本で違法でない事柄なので照会が行われず、海外の捜査機関には個人までは特定することはできないという考えでいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 日本では今のところ、そう言った行為を取り締まる法律はないと思います。

maa_2008
質問者

補足

すみません説明が足りなかったみたいです。 自分が意図していたのは、見てしまったサイトが違法とされている国に旅行などで行った時に、現地の警察に逮捕されるかどうかということです。

関連するQ&A

  • 三浦さんのアメリカでの逮捕について

    ロス疑惑の殺人容疑で、三浦さんがアメリカで逮捕されましたね。 当時、アメリカの捜査当局と日本の捜査当局が協議した上で、日本で訴追することになったそうです。そして日本での裁判の結果、殺人については三浦さんの無罪が確定したわけです。 アメリカと日本の法制度が違うことは分かっています。国際法上のの難しい問題もあります。 しかし、皆さんは社会感覚として、この逮捕を妥当だと思うか、不当だと思うか、どうかお声をお聞かせ下さい。

  • 三浦和義容疑者が日本にいたら逮捕されませんでしたか?

    サイパンで三浦和義容疑者がアメリカ当局に逮捕されました。 もし日本にした場合、新証拠があったとしても逮捕はできませんでしたか?(逮捕権がありますか) よろしくお願いします。

  • 海外における児童ポルノ

    日本では現在児童ポルノの単純所持は違法ではありませんよね。しかし、アメリカやヨーロッパ諸国では単純所持を禁止している国もあります。 そこで思ったのですが、日本から前述の国にサーバーがあるホームページ(児童ポルノのサイトです)にアクセスして画像を見たりダウンロードしたりすることは違法なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 児童ポルノ規制に関して。

    児童ポルノ規制に関して。 日本人が運営する日本語のサイトですが、海外にサーバーのある児童ポルノサイト(DVD販売)にアクセスして、サンプル画像の閲覧を行ったとします。その人がサーバーのある国(アメリカなど)に旅行をした際、現地の警察に逮捕されてしまう可能性は高いのでしょうか? また過去に邦人がそのように逮捕された事例はあるのでしょうか?自分の認識が正しければ、アメリカでは「閲覧を意図したアクセスを禁止」しており、またFBIによるIPアドレスからの捜査も盛んに行われている事を後から知り、気になっています。2010年現在における法律、海外情勢に詳しい方、詳しい解答をよろしくお願いします。※ なおDVDなどの商品購入は一切行っていないとします。

  • 海外からの個人輸入。逮捕される?

    友人AとBが海外のサイトから脱法ドラッグを個人輸入しようとしましたがサイトは英語の為、なかなか買えませんでした。 そこで英語の話せる私に代理で注文をしてくれと言われました。8年前私は外国からの指定薬物の輸入(一錠)で不起訴になっていますが、捕まった為、何度も断りました。 しかし、私は携帯を操作するだけだから、注文をするだけだからと頼まれ、言われた商品をサイトで注文しました。一応、日本への輸入OKマークがついてはいましたが、確認の為、サイトに直でメッセージをし、何度も違法な成分は入ってないかを確認してから注文しました。 そして、届いたものが計3錠(麻薬入り2錠)でAとBが今年の4月に逮捕されました。そしてなぜか今更、6月終わりに私のところに麻薬取締官が任意で捜査にきています… 携帯ももっていかれてます。 一週間に1度、2、3時間の取り調べにあっています。 調書には、私がAとBと共謀して麻薬と知りながら輸入したと書いてあり、一切押印をしてません。 海外サイトに何度も日本に輸入可能か確認したから、相手のサーバーを調べてくれと言ってもそこまで大げさに出来んと言われました。 なんとしてでも、彼等は私をAとBと共謀し、麻薬を故意に密輸しようとした調書がほしいみたいです… たったの2錠…確認もしたのに… 私はまだ、逮捕されてはいませんが、もうすぐ2ヶ月の任意調べ。 逮捕されないのでしょうか? 私は逮捕されたら起訴されますか?

  • 閲覧するだけで逮捕されることはあるのでしょうか?

    インターネットのサイトで、「閲覧する」だけで、犯罪に問われるようなものってありますか? アダルト系でいうと、児童ポルノや無修正のものは、閲覧したり、単純所持するだけでは違法にならないと聞きましたが。 (日本国内に住んでいる場合です。)

  • 違法サイトにアクセスしてしまいました。

    恥をしのんでかきますが、これは罪になるでしょうか。 危ないなと思いつつ海外のアダルトサイトをネットサーフしてしたところ(すいません・・・)、児童ポルノ関連のサイトにアクセスしてしまいました。わたしはそういった性癖はないものの、リンクをクリックすると児童ポルノサイトにつながっていしまい、そして英語で(実際に画像は見てないのに)「あなたは違法サイトにアクセスしています。ブラウザを100%変えてください」という内容が画面に出てきました。  日本の法ではアクセスしただけで罪にはならないと知っていますが、それでも不安です。海外ではアクセスしただけでしょっぴかれるような法はないでしょうか(台湾のサイトだと思います)。また、上記の「違法サイトにアクセスしている」というメッセージは一体どこが表示したものでしょう。インターネット・エクスプローラが表示するようなウインドウが出てきたわけではありません。どうも予めクリックすると表示されるようにページ内に書き込まれていたように思えるのです。 不謹慎な質問ですいません。不適切な内容であったら削除お願いします。

  • 動画投稿サイトでのテレビ番組の投稿について

    動画投稿サイト(youtube・ニコニコ動画など)にテレビ番組やDVDの内容がアップロードされることがありますが、 それは違法ではないのですか? 違法だとしてなぜアップロード者は逮捕されないのでしょうか? そのサイトの管理者ならば投稿者のIPアドレスを警察に届ければ逮捕する事ができるはずですよね?

  • 海外での児童ポルノについて

    アメリカなどの国は児童ポルノに対して非常に厳しく罰せられると聞いたのですが 仮に児童ポルノに対して厳罰がある国の人が、日本のサイトに アップされている児童ポルノ画像などを見た場合は 罰せられるのでしょうか? ちょっと気になったので質問してみました。

  • 海外からアクセスするように見えるサイトを作れますか

    私はネット関係は素人です。 あるサイト(A)に日本からアクセスはできるんですが、ログインするのを拒否されて困っています。私が思いついた解決策が可能かどうか知りたいと思っています。 まず海外の無料レンタルサーバにウェブサイト (W) を私が作ります。 あるサイトを(A) ウェブサイトを (W) と略しして説明します。 おそらくIPアドレスで制限してるので、常にそのWを通じてAにアクセスすれば可能なのではないのかと思っています。 つまり、Wはほとんど転送だけをする役目をします。 Aのサイトはhttp://www.sportsbook.com/というサイトです。 私はウェブサイトをHtmlで作った事がある程度ですので、知識はほぼないです。 そのような事は可能でしょうか?また他に解決方法がありましたらご教授ください。