• ベストアンサー

IntelのAMT搭載のパソコン

富士通CELSIUS H710のパソコンにIntelのAMTを搭載(vPro CPU) しているんですが、起動時に「ctrl+p」で設定を要求されます。 この機種、中古で買ったのですが、Winodows10にクリーンインストール されています。 このままだと、勝手に遠隔操作されてしまうの でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

http://www.fmworld.net/biz/celsius/products/201205/h710/ こちらのPCですか。 CELSIUS H710用 BIOS書換データ V1.18 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=2&driverNumber=E1024377 ・インテル(R)の「Intel(R) AMT (Active Management Technology)」などのリモート管理機能の   脆弱性(CVE-2017-5689)に対応しました。 とあるので取りあえずはBIOSがどうなっているのか?確認されてみては? また http://www.fmworld.net/biz/celsius/manual/celsius/h710.html にある「製品ガイド」ってマニュアルにAMTについての注意書きやAMTそのものを無効に設定する方法も書かれているので参考にしてみては?

freedom12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 調べまして、AMTを無効状態にしました。

その他の回答 (2)

• K_byakko
回答No.2

追記。その、 >Winodows10にクリーンインストールされて いるWindows 10が、正規のMRRプログラムで提供されている物なら、ライセンス的にもOS構造的にも(正規のOSのインストールを義務付けられるため)問題ないですが、そこらの怪しげな中古PC業者から買った場合、不正OSを入れて売っているかもよ…。

参考URL:
https://www.microsoft.com/ja-jp/piracy/mar/default.aspx
freedom12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 OSの正規品の事はわかりました。 おたずねしたいのは、IntelのAMTは使っていなくても、遠隔操作に悪用 されるのでしょうか?・・と言うことなんですが。

• K_byakko
回答No.1

それ以前に… >中古で買ったのですが、Winodows10にクリーンインストールされています。 その、Windows 10自体が、正規ライセンスをきちんと(トピ主さんが)得られているかどうか怪しいかと(買った所によっては、不正商品を入れている危険性があるかもよ)…。 …と言うことで、リテール版Windows 10を買ってきて、クリーンインストールのやり直しを強く推奨…と言いたいけど、クリーンインストールした際のドライバを、富士通がおとなしく提供してくれるかも非常に怪しいですねぇ(同業他社でも、個人向けPCには、ドライバの単体提供無しは珍しくありません)…。 最悪の場合、そのパソコンをリサイクル資源として引き取ってもらって、新しく、新品で買い直しのコンボが待っているかも…。