Intel vPro機能の使い方について

このQ&Aのポイント
  • IntelのvPro機能を使ったリモート管理によるITコスト削減やセキュリティ強化などの利点を背景に、ある大手パソコンメーカの新製品に興味を持ちましたが、実際に操作マニュアルが付属していないため困っています。テクニカルサポートやIntelに問い合わせたものの解決に至らず、使い方を知るために質問させていただきました。
  • パソコンメーカのテクニカルサポートやIntelに問い合わせたものの、vPro機能については専門的な知識が必要であり、操作は難しいと言われました。しかし、ネットワーク構築には問題なく活用できるため、この機能を使ってシステム管理を効率化したいという思いがあります。
  • vPro機能の使い方を知るために、ご教授いただける方を探しています。vPro機能を使ったリモート管理の手順や活用法などについて教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Intel vPro機能の使い方について

会社でクライアント更新のため、ある大手直販パソコンメーカに電話相談したところ、その会社の新製品のパソコンは新しいIntelのvPro機能搭載しており、この機能は「管理コンソールからの簡単なリモート管理によって IT コストを削減するように設計された Intel vProプロセッサー・テクノロジーは、管理および保護機能を拡張可能です。このため、デスクトップの電源をリモートで入れたり切ったりし、より多くのリモートトラブルシューティングを実行し、OSに依存しないセキュリティ強化を通じてシステムを保護することができます。」というパソコンメーカのHPに記載してある利点を強く強調され、 管理者の負担が軽減できる当社新製品のPCがお勧めですと言われたので、導入台数は先ず約50台、3ヶ月後に約30台導入する計画でいるので、この+αのメリットも期待して、このマシンに機種選定を行いました。 実際に納入されイザvPro機能を使おうとすると、vPro機能に対する操作マニュアルは同梱されておらず、パソコンメーカのテクニカルサポートに幾度か問合せても、CPUメーカであるIntelに聞いて欲しいとか、専門のシステムソフトメーカでないとvProは難しく操作できないとか言われ、故意か偶然か判りませんが電話保留中に切れたこともあり、最後はおって調査後連絡するといわれ、結局無しのつぶてになってしまいました。当然、Intelはセットメーカであるパソコンメーカに聞いて欲しいとか言われ、たらい回し状態に陥りました。 いろいろ親身にサポートしてくれるので基本的に良いパソコンメーカと思いますし、このことだけで、このパソコンメーカがいい加減とは思いません。ただパソコンメーカにとって想定外だけであっただけで、これ以上もめたくもなくもありません。またこのvPro機能が動かなくてもネットワークは構築できるので大きな問題にはならないですが、この機能は便利そうなので是非活用してシステム管理に役立たせたいと思うのですが、どなたか使い方が判る方いましたら、ご教授願えないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

データベース管理だけでしたら今までのシステムで対応出来るはずです。 VProについてはこちらを http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/081vpro/vpro.html システム運用管理ソフトウェアはバンドルされていませんか? http://ia.topicmaker.com/manager/businesspc/20070914/1.html http://ia.topicmaker.com/manager/businesspc/20070328/1.html インテルからの説明はこちらです http://download.intel.com/jp/business/japan/pdf/311710-004JA.pdf

toy-ut
質問者

お礼

HPの記事やIntelの記事は参考になり、次の設備投資計画で盛り込んで見ます。 いろいろご教授頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在導入されているシステム運用管理ソフトウェアは何でしょうか? 管理ソフトがvProに対応していなければハードウェアに実装されている機能をすべて利用することは出来ません。 vPro機能の使い方とは管理ソフトの使い方であるといえます。

toy-ut
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もともとCADだけの専用LANだったので、図面管理を中心としてデータベースのパッケージシステムが入っていますが、それ以外のシステム運用管理ソフトウェアは何も入っていませんでした。 不勉強のままシステムを導入してしまいました。何か勉強できる良書ありましたらお教え下さい。