• ベストアンサー

自動火災報知器の感知器の試験

自動火災報知器の感知器についてお伺い致します。容易に点検できない場所に感知器がある場合、差動スポット試験器を用いて差動式スポット型感知器の試験をするそうですが、その感知器が煙感知器の場合はどうなるのでしょうか? それとも、煙感知器の設置義務がある場所であっても、容易に点検できない場合は、差動式スポット型感知器に変えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

地下のキュービクルは問題ないとして 開放型の変電設備で有っても開閉器部分の上部天井が有ると思います 壁面から60cm離してあると思いますし、フェンスから中には一般人は侵入禁止で 試験器も中に入れては危険、どうしても試験するなら主任技術者に受電を止めて頂くか、立ち会い もう既存煙感知器が取り付けられていれば、上記の方法しかない (小区画特例で設置されていても、複数有る可能性大) これから設計するので有れば https://www.denkishoin.co.jp/products/file_download.php?id=715&tgt=browse pdfダウンロードファイル、抜粋 煙感知器設置が指定される場所 G 上記の場所以外の特定防火対象物* 1 および事務所などで, 地階,無窓階,11 階以上の部分 H 前記 G の防火対象物の部分で,設置環境上から煙感知器およ び炎感知器が設置できない場合 場所の区分に応じ,適 応する種別を有する感 知器を設置する 設置環境上が問題で風雨、ホコリの事だと思われます 消防署の見解による事も有りますので、どこかの署の特例を探す 京都市消防 http://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/cmsfiles/contents/0000081/81819/24-1.pdf 基準24 自動火災報知設備の設置及び維持に関する基準 2 感知器の選択は,次の各号並びに第24-2表及び第24-3表によること。 (1) 工場,倉庫等で足場が容易に確保できない場所や,電気室等の危険が伴う場所で維持管理が十分期 待できない場合は,差動式分布型,差動式スポット型と試験器の組合せ,自動試験機能等対応型感知 器等による試験,点検等が可能なものを使用すること

tahhzan
質問者

お礼

京都市消防局のは、大変、参考になりました。これを見ると、地階であっても電気室は、差動式分布型,差動式スポット型と試験器の組合せ,自動試験機能等対応型感知器等による試験,点検等が可能なもの……おそらく一般的には差動スポット試験器……を使用することになるのでしょうね。ちなみに、この京都市のものは、法令ではなく、通達か告示なんでしょうね……ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.1

容易に点検できない場合は、差動式スポット型感知器に変えるのでしょうか? (差動式スポット型感知器 2種 試験口付) 警戒面積と個数は省略して 高さが問題になります 8m以上になれば、差動式スポット型は設置できないです (高所すぎて感知できないから) 差動式分布型・通称空気管式は一般4m以下から8m以上15m以下に設置できますので 煙感知器の代用に多少なります(設置場所・用途により) 基本、試験点検が困難出来ない場所への設置はしない(甲種4類) 体育館などの高所の場所で有っても、ローリングタワーを組み立て試験を行います(その分経費が掛かります、客請求)試験棒が約6mと身長足して8m 部屋等の場所で施工当時は事務所で有ったが、後に物置になり部屋に入る事が出来ない場合も有ります その場合も、荷物を搬出させ感知器を入口付近へ移動する、設置寸法は法によります 甲種の方々が容易に点検できるよう設置していても、お客様の都合で点検できなくなる事はしばしばあります その都度適正な感知器と移動を出来る様、お客様に周知させ工事費の計上をお願いします いざという時、うその点検報告書を書くのか、防火対象物の管理者が責任を取るかの問題に発展しない様に 昔は、熱と煙感知器しか有りませんでしたが 今は分離式もあり、壁面にハシゴを掛けての点検も出来る様に 集合住宅向けの方には、外部から試験出来るシステムがそろっています

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そういうわけですか。ありがとうございました。ついでながら、例えば、電気室が地階にある場合は、地階=原則として煙感知器、より、煙感知器の設置義務が生じると思うのですが、その場合も他の感知器に変えるのでしょうか?