• 締切済み

TOTOウォシュレット用温水タンク互換について

【TOTO】TCF 651用の温水タンクの品番を知りたいのですが、 TOTOの部品センターに問合せましたが、生産中止のためありません。 との回答でした。温水タンクの互換部品の品番をご存知の方 どなたかご指導をお願い致します。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

温水タンクの品番はタンクの前面、二のすぐ下に貼ってありますが、質問を読み進むと、タンクそのものではないようですね。  中の部品を取り換えたいがその品番がわからないということかなと思います。  問題はその部品の品番ではなく、質問の部品そのものの名前がわからくては、回答がないかと思います。  例えば、部品のうち取り替えたいのがバブルユニットであれば、  TOTO】 TCF 651A・TCF671用 バルブユニット TCH362N [TCH362N]  となります。  底給水ボールタップ用バルブなら THY515Rといった具合です。  部品はメーカー内では製造中止でも、互換性のあるものが結構多いですから、あきらめないで探してみてはいかがでしょううか。  温水タンク内の部品(あるいは外部のレバーなども)が、何を指すのか補足質問されてはいかがでしょうか。  TOTOだけではなくカクダイやサンエイなどのメーカーでは、多くの互換部品を販売しているところもあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

修理部品の供給も終わって居ます。 互換部品もありません。 うちでは、タンクの接合部分(上下に分割のものが中間あたりでつながっている)から漏れたため、接合部の隙間をルーターで削って作業しやすいように広げ、接着できるシーリング材を一周詰めて直しました。 3年くらい経ってますが、今の所再発は起こってないようです。

rrrr1137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この要領でやってみます。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOTOウォシュレット用バルブユニット互換について

    【TOTO】TCF 651A用バルブユニットTCH362Nは TCF661(SB)でも使える(互換可能)でしょうか? ウォシュレットの水系コントーロールしてる内部部品です。 実は先週から自宅のウォシュレットTCF661・SBが 水漏れしまして、できればバルブユニットを手に入れて 交換してみようと思ってます。 どなたかご指導をお願い致します。

  • totoウォシュレットのトイレを使用しているのですが、おしり洗浄用のプ

    totoウォシュレットのトイレを使用しているのですが、おしり洗浄用のプラスチック製タンクから水漏れが発生しています。継ぎ目に水漏れ用の接着剤を塗布しましたが、また別の継ぎ目より水漏れが起きました。 おそらくおしり洗浄するために、タンク内部の圧力を上げる必要があり、圧力が上がった際に、弱い個所より水漏れが発生しているのではないかと考えてます。 メーカーのtotoに連絡したら、カバーを開けての作業は、専門のスタッフでないと対応できない。かつ部品の販売はできないと断られました。 不具合の発生している部品は特定できているので、その部品のみ購入できるところをご存知の方教えてください。 また、残念なことに、使用している機種(TCF671)は製造中止となっているらしく、普通であれば部品の在庫もない。との回答でした。 なんとか、修理したいと思いますので、よろしくお願いたします。

  • ウオシュレットの水漏れを修理したい

    TOTO製のウオシュレット TCF461 の洗浄ボタンを押すと 温水がノズルと 温水タンクの下から 同時に出てくるようになってしまいました 下にバケツを置いて対応していますが 基板が水没でもしたら大変なので 早く対処したいと思っていますが ウオシュレット本体の上部分と 下部分の分割方法がわかりません とりあえず見える場所のビスはとってみましたが 上下に分かれません どうしたら分割できるかご存知の方 SOSです よろしくおねがいします 

  • 温水洗浄便座の故障

    TOTOのTCF740という温水洗浄便座を使っています。洗浄用の水が温水にならなくなってしまいました。(本体のパイロットランプはついています)その他の機能は正常です。便座も温かくなりますし、ノズルも作動しています。温水にするヒーターの故障かなと思うのですが、分解して修理してみたいのですが、どこをどう開けて良いかわかりません。どなたか分解された方教えてください。また、開けてヒーター等の故障であれば部品の調達は可能でしょうか?同じような症状で修理された方がいれば修理代など参考に教えていただけると助かります。

  • TCF163という温水洗浄便座について

     現在ウォッシュレットの購入を検討しています。  ホームセンターの広告で、TOTOのTCF163という温水洗浄便座が¥29,800で掲載されていました。しかしながらネットで検索してもこの型番の商品がみつかりません。脱臭機能もついてこの値段というのはなかなかないと思うのですが、実際にお使いの方はいらっしゃいますでしょうか?使い心地などをお聞かせください。  よろしくお願いします。

  • 温水コンセントの互換性

    石油セントラルシステムを導入しているマンションを購入しました。 全居室に温水ファンコンベクターを設置できる温水コンセントが標準装備されているようなんですが、ファンコンベクターは1台リビングに標準装備となっています。 他の部屋にも必要となるため、他2台ほど購入しようと思っているのです。 標準装備となっているのはコロナのファンコンベクターなのですが、もし、温水コンセントに互換性があるのなら、富士通のホットマンを購入したいと思っています。 不動産に問い合わせてみたのですが、「大丈夫だとは思いますが…」といった感じであまりはっきりとした回答がありませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけたらありがたいです。

  • TOTO トイレ フタカバー&便座カバー

    新築の家のトイレに便座カバーとふたカバーを付けたいと思い、通販で注文をしようと思っているのですが、型番は分かるのですがサイズがハッキリせず困っています。 (引き渡しがまだなので、サイズが測れません) トイレは、TOTO ZJ(ウォシュレット一体型便器)で型番がTCF9134#SC1です。 ベルメゾンが安かったので、注文しようかと思っているのですが、普通の温水便座型で良いのか、温水便座型(新サイズ)になるのかわからず困っています。 コールセンターに聞いてみたのですが、適合型番に載ってないのでどちらも合わないかもしれないけど、返品できますので注文されてみては?と言われました。 が、返品は送料かかるので出来れば避けたいところです。。。 TCF-9133、9143など近い型番は(新サイズ)の適合表に載っているのですが、9134とサイズは違うのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どちらになるのか教えて下さい。 また、同じトイレの方で、ベルメゾンでカバーを買った方はいらっしゃいませんか? あと、ふたのサイズを教えて頂けると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • ウォシュレット便座取替え

    現在TOTOのウオッシュレット一体型ZG CE930F(平成7年取付)を使用していましたが、ウオッシュレットを使用すると水が床に流れます。 TOTOの代理店の方に見ていただいたら、交換する部品がなくなっているので便器以外の機能をすべて取り替えなければならないとのことです。 取替えはTCF902ERの商品で定価128000円プラス取付費用かかるそうです。水(湯)が漏れるだけで10万以上の費用は大変です。 量販店などで3万円前後で売られているのは、単にウォッシュレットだけの機能で水のタンクもなく現在使用しているものには付けられないとのことです。 もう少し安くできる取替え商品や方法などないでしょうか。

  • ウォシュレット取り付けで外した止水栓

    賃貸マンションで、ウォシュレット(TCF314)を取り付けています。 止水栓からキャップナットやスピンドルを外し、分岐金具をつけています。 引っ越しで、原状回復のため、普通便座へ戻すのですが、 この外した金具が行方不明です。 元の止水栓は、以下のURLの「普通便座の場合」の向かって 一番左のものです。 これが「温水洗浄便座の場合」の「先端に既存分岐金具があります」 のTOTO品の状態になっています。 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/torihazusi/ ホームセンターなどに、これだけ売っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウォシュレット使用時の水圧変化について

    先日、TOTOのウォシュレット Kシリーズ TCF327を購入、設置しました。 しばらく、使って気づいたのですが、少し長めに使うと(30秒位)水圧が急に強くなる事が何度かありました。 ちなみに、まだ水は温かかったです。 TOTOへメールで問い合わせると「それは仕様ではなく、ウォシュレットの吐水流量は、現地の水圧を調整しているため、他の水栓で使ったり止めたりすることで圧力変動がおこっている可能性もございます。頻繁に圧力変動するようでしたら当社メンテナンス部門のTOTOメンテナンスにご依頼いただきますようお願い致します。」 と返事がありました。 なので、早朝、他での水道使用がない時に使用しましたが、やはり、しばらく使うと水圧が急に強くなりました。他のトイレでもそうなる物とならない物があります。これは、どうゆう理由なのでしょうか? お湯が出ていたのでタンクのお湯切れが影響しているとも考えにくいですし、家が井戸水を使っている事なんかが影響あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう