• ベストアンサー

ウオシュレットの水漏れを修理したい

TOTO製のウオシュレット TCF461 の洗浄ボタンを押すと 温水がノズルと 温水タンクの下から 同時に出てくるようになってしまいました 下にバケツを置いて対応していますが 基板が水没でもしたら大変なので 早く対処したいと思っていますが ウオシュレット本体の上部分と 下部分の分割方法がわかりません とりあえず見える場所のビスはとってみましたが 上下に分かれません どうしたら分割できるかご存知の方 SOSです よろしくおねがいします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんばんは 素人ですがTCF620を分解した経験から 基本はまずは便座からウオシュレット本体を取り外すことが一番です。 便器からの取り外し手順 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/torihazusi/number.htm 取扱説明 http://search.toto.jp/kensakuou/ManualList.aspx?s_hinban=TCF461&searchStr=TCF461&hinban=TCF461&renban=1&whereFrom=1&isHeader=1&isNC=1&isImg=1&isHaiban=1 ただ下部の水抜き部分のゆるみからの水漏れなら容易ですが、内部構造からの水漏れの場合にはかなり困難です。内部の部品の入手はたぶん不可能です。 文章からは便器に付いたままで分解されているように見られますので、たぶん外観から調整部のフタがあるところが半月上の切り欠きがあり、この部分の真裏(底部)からビスが刺さっていると推察します。 がんばって下さい。 健闘を祈っております。

yousam
質問者

お礼

kuro804様 早速のご指導有難うございます 経験者様からのご指摘、ご指導 大変ありがたく思っております 全体には簡単に外せたのですが 上下が分けられず悩んでおりました 操作つまみなどの半月蓋の下 早速やってみようと思います とりあえず御礼まで  明日に頑張ってみます 有難うございました

yousam
質問者

補足

kuro804様 先日は大変貴重な体験をご披露いただき 有難うございました 早速裏返してみましたが 機種が違うためか ビスがありませんでした 折角 貴重なお時間を割いてご指導いただいたのに 残念です さらに挑戦してみます まずは途中経過まで 失礼します

その他の回答 (3)

noname#184317
noname#184317
回答No.4

ホースの締め付け部分が緩んだのでしょう。 それで、ホースを伝って出てくるのが、タンクから出てくるように見えるのでしょう。 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/torihazusi/type1.htm

yousam
質問者

お礼

futenn様  ご回答ありがとうございました ご指摘のとうりかもしれません ですが そこが知りたいがために カバーを開けたいのです 開け方をご存知でしたら 是非お教えください 重ねてお願いいたします

noname#231223
noname#231223
回答No.2

まず分解の前にウォシュレットへの給水を止めることに思い至らない方が、分解などすると大惨事になることは必至です。 お止めになるほうが賢明でしょう。

yousam
質問者

お礼

ihsustujik様 早速の御指摘ありがとうございました 止水や取り外しは簡単にできたのですが 本体の上下分割がうまくいかず 悩みどころなわけです 止めてしまうのは簡単ですが 原因と対策が出来ればと思って 質問をさせて戴きました 本当に有難う御座いました 何とかがんばっ見ようと思います  

yousam
質問者

補足

ihsustujik様 おかげさ様で無事分解組立(修理)ができました 原因は水タンクの取り付け部分の欠けで 溶接で修理できました メーカーの部品供給期限は、2005年まででしたので 自分で修理となりました お騒がせいたしましたが取り敢えず暫くまた使用できそうです ありがとうございました

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

このようなケースは、上下水道工事会社に任せるのが確実です。 自分で修理をしようと分解されると、場合によっては漏水が強く なる事もありますし、他の場所も悪くなる事もあります。 ほとんどの業者は素人が勝手に分解する事を嫌がり、そのような 場合は契約を拒否する会社のあります。拒否をされなくても通常 の料金を割り増しして請求される事もあります。 あなたはプロではありませんから、今回の事は業者に任せる方が 確実ですよ。購入及び設置業者に連絡し、そこから取次業者を紹 介して貰って、点検と修理をして貰って下さい。

yousam
質問者

お礼

cactus48様 早速のお回答ありがとうございます どこに漏水の原因があるのか知りたいばかりに とんでもないことに挑戦しようとしているわけですかね 業者に来てもらっても1万円は掛からないでしょうとは TOTOの回答です でも 家が6時から20時まで留守になってしまうため 業者に来てもらう時間がないし・・ 苦戦して夜中に頑張るしかない かな と思っています とにかくもうちょっと頑張ってみます ありがたいお言葉に感謝いたします

関連するQ&A

  • ウォシュレット洗浄ノズルが出ません

    TOTOウォシュレット CαTCF700 を使用しています。洗浄ノズルが出てこなくなりました、ノズルが出ないまま水は出ています。 何か心当たりのある方アドバイスをお願いします。

  • TOTOウォシュレット水漏れ修理

    丸9年使ったウォシュレットですが 先日より水漏れし困っています。 画像のつまみみたいな部分から ポタポタ漏れてくるのですが このつまみ部分が回らないんです。 やはり素人には直せないところなんでしょうか? もし直せない部分であれば新しいのを購入しなくては いけないわけですが、素人でも取り付けできるものでしょうか? また、サイズなどが違うと思うのですがどのように選べばよいのか もあわせて教えて下さい。 現在の機種は TOTO SB TCF660 です。 宜しくお願いします。

  • トイレ、ウォシュレット

    ウォシュレットの内部構造に詳しい方 TOTO株式会社 アプリコットF1A TCF4311型 内部構造写真等画像データをお持ちの方ご協力をお願いします。 ノズル、リモコンの基板(受信側)以上の2点に問題が発生したため 内部構造が知りたいです。TOTOへメールで連絡しましたが、断られました。

  • TOTOウォシュレットのノズルの掃除

    今住んでいる家(借り家)にTOTOのウォシュレットは使っています。 私たちの前に住んでいた人の残置物です。このウォシュレットの使用説明書などを何も残されていませんので、ノズルの掃除が出来なくて、困ります。 是非ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてお願いいたします。 ウォシュレットの型番はTOTOのウォシュレットSA TCF670です。

  • TOTOウォシュレット用温水タンク互換について

    【TOTO】TCF 651用の温水タンクの品番を知りたいのですが、 TOTOの部品センターに問合せましたが、生産中止のためありません。 との回答でした。温水タンクの互換部品の品番をご存知の方 どなたかご指導をお願い致します。

  • 12年使用のウォシュレットの水漏れ

    TOTOトイレ、TCF470を使って12年経ちました。便器の横にボタン操作の箱のような物が設置されてるタイプです。 以前はあまり使わなかったウォシュレット機能を最近頻繁に使うようになった所、2箇所で水漏れを発見。 Uに曲がった給水ホースの丁度下の部分の床に水が貯まります。 それと上に書いたボタン操作をする箱部分の下にも水が漏れています。 水漏れは2箇所です。 その他に男性が使用する際、便座を上げるとそれが倒れてくる等、部分的に不都合が何カ所かあります。 使用12年のトイレ。 これは修理で治る範囲でしょうか? それとも全て取りかえる方が良いのでしょうか? また一般的にウォシュレットトイレは何年くらい保つ物なのですか?

  • ウォシュレット

    こんにちは。 賃貸のマンションに住んでいます。 ウォシュレットを付けたいと考えていますが、 出来るだけ安く設置したいです。 我が家のすぐ近くにTOTOのショールームがあるのですが、 サイト等を見ても高くて・・・。 温水洗浄が出来る程度の機能でいいです。 コンセントの差込口はあります。 皆様のお宅のウォシュレット設置費用(工賃混み)はおいくら位でしたか?? また、お勧め!!等ありましたらお願いします。 参考にさせて頂き、購入したいと思います。

  • ウォシュレット ノズル洗浄時の不具合

    TOTO アプリコット TCF4711型ですが、お手入れのメニューでノズル掃除を選択して久々にノズル掃除をしました。そのあと、普段ほとんど使わないワイドビデ洗浄を使ってみました。トイレの水が流れた後、ビデ洗浄の際に水がノズルの穴から上に向かって出てまだ、便器のふたがあいていたので、便器の外に飛び出して床がぬれてしまいました。 おしり洗浄やビデ洗浄の時は、ノズル洗浄の水は、穴から下に流れ落ちています。 ワイドビデ洗浄でもノズル洗浄は同じように下に流れ落ちるものですね? 保証期間はすでに過ぎていますが、まだ設置して4-5年なので交換は考えていません。ふだんの生活では、ワイドビデ洗浄以外を使えば問題ないので、修理しなくても支障はないのですが、万一試してみて復旧しそうなことがあるようでしたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • ウォシュレット(温水洗浄便座)のタンクの水

    ウォシュレット(温水洗浄便座)のタンクの水 最近自宅にウォシュレットを設置したのですが、ふと気になりました。 以前から知ってましたが、タンク(BOXタイプ?)の中が黒カビのようなもので汚れています。 ・タンクの水は、あくまでも便器内を流す水ですよね?? あの貯まった水で、お尻を洗浄してるんじゃないですよね? ちなみに蛇足的な質問ですが、 ・洗浄用の水は、どこで温水になっているんでしょうか?

  • アクアサービスのトイレの水漏れ修理

    トイレから水漏れが出たために修理をアクアサービスに頼みました。 水漏れがしている所がタンクで交換が必要だと言われ修理をお願いしました。 今回の修理代金は8万円になり修理代金は高いんだなと思いましたが、水漏れで下の階の人に迷惑を掛けるわけにはいかないので交換をしました。 アクアサービスに修理をしてもらってから2時間後に修理をする前よりもひどい水漏れになりアクアサービスに連絡をして調べてもらったところ、トイレのタンクからの水漏れではなく温水洗浄便座(ウォシュレット)からの水漏れだとわかりました。 今回の水漏れの判断ミスやトイレのタンクの交換費用についての会社からの謝罪などは一切ありませんでした。 温水洗浄便座(ウォシュレット)の修理をメーカー(パナソニック製)でしてもらい現在は水漏れがなくなりました。 アクアサービスに修理を依頼し信用して修理を頼んだ判断ミスに対する高い授業料だと思いました。(T_T) 次からこのようなこのような事が無いようにトイレから水漏れがあった時に、トイレ本体からの水漏れか、温水洗浄便座(ウォシュレット)などからの水漏れかの判断を素人がする方法があれば教えてもらえないでしょうか、お願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう