• 締切済み

Q&Aサイトと掲示板サイトの違い

「Q&Aサイト(OKWAVE等)」と「掲示板サイト(2ch)」の違いは何でしょうか? 一般ユーザーが質問やスレの話題に関して話す、という点では同じだと思いますが概念や活用についての違いを思いつく限り教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dottimiti
回答No.2

掲示板はおしゃべりや情報共有なんでもあり QAサイトは質問と回答による問題解決 という違いがあると思います

Lucute
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Dr_Hyper
回答No.1

Q&Aサイト(OKWAVE等)は聞くことに特化されていますし,尋ねる応えるが当たり前ですが,掲示板サイトでは質問ばかりは嫌われます。 ググれかすといわれたり,クレクレくんはどっか行けと罵倒されたりする所も結構あります。情報が欲しければまず情報を提供してからじゃと見ず知らずの通りすがりにののしられるのも普通です。一方Q&Aサイトは,質問しないと,で何が聞きたいの?というところですので,疑問があるなら掲示板よりはこちらでしょうね。だまって情報を収集したいのであれば,掲示板をだまって閲覧するので十分かも知れませんが。 ただ一般にQ&Aサイト(OKWAVE等)の方が2chよりも情報がすこし正しい気がします。あくまでも個人的な感想ですが。

Lucute
質問者

お礼

ありがとうございます!