• ベストアンサー

近々、日本の不動産は大暴落するのでは?

近々、日本の不動産は大暴落するのでは? なぜそう思うかと言うと、不動産融資のプロの銀行が不動産が暴落すると踏んで、支店の閉店を発表してるのがその兆候だと思うんです。 土地不動産が上がるなら銀行は持ち続けると思うんです。 でも銀行が売りに出してる。 あと野村不動産とか大手が不動産事業を他社に譲渡しようと動いてた。 要するに本業が不動産の会社ですら土地不動産を売ろうとしている。 どうも動きがおかしいと思うんです。 暴落する前に銀行も不動産会社も売り抜けようとババ抜きしている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.6

昔は「都市神話」呼ばれる(土地は生産できないので、値下がりはしない。値上がりするのみという)信念があったのですが、旧大蔵省のバカな銀行局長が総量規制を通達し、バブルをぶち壊すついでに土地神話も破壊してしまいました。  「土地だって下がるさ」という真実を身をもって教えたんです。  以来、銀行は「値下がり」を危惧して、土地を担保にしても簡単にはお金を貸さなくなりました。  で企業は、必要な時に備えて内部留保を増やし、給料を上げてくれなくなりました。昔は土地さえあれば、倒産しそうになってもいくらでも貸してもらえたので、現金は必要ないので、安心して給料を上げてあげられたのに。  真実を知らしめた、旧大蔵省の銀行局の神武以来の大「功績」です。もちろん、皮肉ですが。  というわけで、銀行局が土地神話を破壊して以来、銀行が土地価格の暴落を心配しているのは本当ですが、  最近、銀行が支店を減らしているのは、低金利の上、資金需要が少ないので支店を置く意味がないし、それに加えて、デジタル口座振替や、仮想通貨による支払い・送金などで、益々支店の利用率が下がる。  ・・・ つまりは、「儲からない支店や銀行員を減らす」ためにやっていることで、不動産の「大暴落が近い」と考えているから、ではないと思います。  地価が大暴落すれば、「地価が上がらない今のうちに良い場所を買おう」という動きがでて、資金需要が増えます。銀行が、大暴落が「近い」と思っているならば、支店を残して置いたほうがいいのです。  支店を閉鎖するのは、まだしばらくは支店を置いても儲からない、つまり「大暴落は近くない」と思っているからだろうと思いますよ。  日銀・税務署などは気楽なことを言っていますが、地方ではトコトン下がっています。私は、東京なども、オリンピック終了までは、地域的に多少の変動はあっても、大暴落はおきないと思いますよ。 > 野村不動産とか大手が不動産事業を他社に譲渡しようと動いてた  それは知りませんでした。  もちろん、伝統ある、プライドの高い旧財閥系の不動産会社でも、宅建免許を持った不動産取引業者ですので、土地や家屋を「商品」として売買するのは当たり前のこと。  「値下がりしそうな不動産や、用途のない不動産を売却するのは当たり前」なのですが、社名にしているほどの中核事業の「不動産」事業を売却するとは思えませんが・・・ 。  野村不動産が不動産事業を他社に譲渡して、それからどんな仕事をするのでしょうか。野村AIとか、野村ドローンとかに名前を変えるつもりなのでしょうか。    ともあれ、野村不動産ほどの大企業だと、もし「大暴落が "近い" 」と思うなら、とりあえず大暴落しそうな土地を(例えば100万円で)売ってしまって、近々大暴落したら(40万円で)また買い戻すというような芸当ができるのです。  株取引でいうところの「空売り」ですね。  すぐ60万円儲けることができるので、事業(宅建免許)を売却する必要は全然ナイのですが、なぜ事業を売却するんでしょうね?

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (5)

• t_ohta
回答No.5

以前から東京オリンピックまではホテル等の需要もあり不動産需要が高いけど、オリンピック終了後は不動産需要が低下すると言われ続けていますので、真新しい情報では無いですね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.4

>支店の閉店を発表してるのがその兆候だと思うんです。 いやいや、ネットバンキングがメインになってきたから、銀行に行く手間が省けて利用者が少なくなっているんです

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 土地を手放す理由は?

• hahaha8635
回答No.3

そもそも少子高齢化で人口がへる 老人は永遠には生きられないので  20年もすれば 現在老人の人が一気に減り 一億切ります ので 土地は100%余る 情博の人たちが 一軒家 マンション を持ちたがるので バブル状態なだけ プロはそんなこと見通してるので バブルではない 現に空き家問題がだんだん問題化されてきている ↑ 思い出やしがらみで親が死んでも維持している もう1世代進むと(10年-20年)一気に手放される

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• cowmow779
回答No.2

不動産融資のプロの銀行が不動産が暴落すると踏んで、支店の閉店を発表してるのがその兆候だと思うんです。 そんな動きはありません。

回答No.1

そうですか、それは大変ですね 不動産関連の株には手を出さない様にします 私は投資をしてますが、将来を予測する事に意味を感じません

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました