主人の持ち家、売るか賃貸にする?不動産の相談や銀行への相談は?井戸水を使う家は買い手がつく?相場は不明。

このQ&Aのポイント
  • 主人の持ち家を売るか賃貸にするか検討中。不動産の相談や銀行への相談はどうすればいいのか不安。また、井戸水を使う家や立地の問題も気になる。
  • 売るにしても賃貸にしても、不動産やさんに相談するのが一般的。全国で有名な不動産やさんと地元のどちらがいいか迷う。また、ローンがある場合は銀行と相談する必要がある。
  • 家の立地や井戸水の問題が心配。土地が沈み、家が傾いている上に隣の家との距離が近いために騒音が気になる。土地代については相場が分からず、値下がりする可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産について、です。

不動産について、です。 主人の持ち家ですが、 6年ほど前に建売を購入したようです。 その家を、売るか賃貸に出したいと思っているのですが、何も知識がないので 教えていただけると幸いです。。 まず、売るにしても、賃貸にしても、相談するのは不動産やさんですか? その不動産やさんは、全国で名前の知られているところと、地元のと、どちらがいいのでしょうか? まだローンがあるために、そのローンは銀行が絡むと思うのですが、 銀行への相談はいつ行けばいいのでしょうか? 売りに出した場合、そのローンは家と土地が担保ですので、そのまま今のまま 払っていけるのでしょうか?(売っても借金は残ると思うんです。。) 一番心配なのは、その土地周辺で井戸水を使っているので、土地が沈み、 家が傾いています。 しかも、入り組んでおり、隣の家との距離が近く、テレビの声が聞こえてしまうほどです。。 このような家、買い手がつくのでしょうか? 土地代だけ、とあきらめてはいますが、相場というのも分からず、 ローンの半分だけでも払ってしまえれば、、と思っているのですが、 極端に安くなってしまう場合もあるのでしょうか。。 アドバイス、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です まず、前提としてローンがある限り銀行の承諾無く賃貸も売却もできません。 なので、まずは不動産業者数社に査定を依頼し、「売却価格」を確認しましょう。 その上で 賃貸出し→銀行へ相談 売却→銀行の事前許可はいらないが「売却によってローンが無くなる」という場合以外は売却できない このどちらかです。 さて、回答です。 >(売っても借金は残ると思うんです。。) これでは売却はできません。 すると残るは賃貸出しですが・・・ >家が傾いています。 >入り組んでおり、隣の家との距離が近く、テレビの声が聞こえてしまうほどです。。 失礼ながらこのような物件を借りる人はいません。 なので方法としては ●現状維持 ●売却時の「ローンの残り」を「自己資金で補填」して売却 このどちらかの「二者択一」です。 自己資金は ●他の金融機関で借りる(ただし、売却不動産以外に担保として提供できるものが必須) ●親戚・知人から借りる(人間関係に多大な影響がある) ●不動産以外の何らかの資産を現金化する この3つ位でしょうか。方法としては。 ただし、ご覧頂いてお分かりと思いますがいずれも「大変厳しい条件」といえるでしょう。 しかし、これ以外の方法はありません。 ご家族でよくご相談なさってください。

xsallyx34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金が残ってしまう場合、売れないんですね。。 銀行などで借り換えをしなければいけないということですね。。 わたしも、家を見てびっくりでした。。 なんでこのような物件を購入したのかが理解不明です。。 とりあえず、不動産やさんに査定をしてもらわなければいけないということなので、 さっそく主人に伝えてみます。 ありがとうございました。