主人の持ち家、売るか賃貸にする?不動産の相談や銀行への相談は?井戸水を使う家は買い手がつく?相場は不明。

このQ&Aのポイント
  • 主人の持ち家を売るか賃貸にするか検討中。不動産の相談や銀行への相談はどうすればいいのか不安。また、井戸水を使う家や立地の問題も気になる。
  • 売るにしても賃貸にしても、不動産やさんに相談するのが一般的。全国で有名な不動産やさんと地元のどちらがいいか迷う。また、ローンがある場合は銀行と相談する必要がある。
  • 家の立地や井戸水の問題が心配。土地が沈み、家が傾いている上に隣の家との距離が近いために騒音が気になる。土地代については相場が分からず、値下がりする可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産について、です。

不動産について、です。 主人の持ち家ですが、 6年ほど前に建売を購入したようです。 その家を、売るか賃貸に出したいと思っているのですが、何も知識がないので 教えていただけると幸いです。。 まず、売るにしても、賃貸にしても、相談するのは不動産やさんですか? その不動産やさんは、全国で名前の知られているところと、地元のと、どちらがいいのでしょうか? まだローンがあるために、そのローンは銀行が絡むと思うのですが、 銀行への相談はいつ行けばいいのでしょうか? 売りに出した場合、そのローンは家と土地が担保ですので、そのまま今のまま 払っていけるのでしょうか?(売っても借金は残ると思うんです。。) 一番心配なのは、その土地周辺で井戸水を使っているので、土地が沈み、 家が傾いています。 しかも、入り組んでおり、隣の家との距離が近く、テレビの声が聞こえてしまうほどです。。 このような家、買い手がつくのでしょうか? 土地代だけ、とあきらめてはいますが、相場というのも分からず、 ローンの半分だけでも払ってしまえれば、、と思っているのですが、 極端に安くなってしまう場合もあるのでしょうか。。 アドバイス、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です まず、前提としてローンがある限り銀行の承諾無く賃貸も売却もできません。 なので、まずは不動産業者数社に査定を依頼し、「売却価格」を確認しましょう。 その上で 賃貸出し→銀行へ相談 売却→銀行の事前許可はいらないが「売却によってローンが無くなる」という場合以外は売却できない このどちらかです。 さて、回答です。 >(売っても借金は残ると思うんです。。) これでは売却はできません。 すると残るは賃貸出しですが・・・ >家が傾いています。 >入り組んでおり、隣の家との距離が近く、テレビの声が聞こえてしまうほどです。。 失礼ながらこのような物件を借りる人はいません。 なので方法としては ●現状維持 ●売却時の「ローンの残り」を「自己資金で補填」して売却 このどちらかの「二者択一」です。 自己資金は ●他の金融機関で借りる(ただし、売却不動産以外に担保として提供できるものが必須) ●親戚・知人から借りる(人間関係に多大な影響がある) ●不動産以外の何らかの資産を現金化する この3つ位でしょうか。方法としては。 ただし、ご覧頂いてお分かりと思いますがいずれも「大変厳しい条件」といえるでしょう。 しかし、これ以外の方法はありません。 ご家族でよくご相談なさってください。

xsallyx34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金が残ってしまう場合、売れないんですね。。 銀行などで借り換えをしなければいけないということですね。。 わたしも、家を見てびっくりでした。。 なんでこのような物件を購入したのかが理解不明です。。 とりあえず、不動産やさんに査定をしてもらわなければいけないということなので、 さっそく主人に伝えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産担保ローン概要

    関西アーバン銀行から、無担保の借り入れを申請したところ、 審査に通りませんでした。 持ち家なので、不動産担保ローンを勧められました。。 http://www.kansaiurban.co.jp/individual/loan/mokuteki/pe_4_5.html 不動産を担保にするというのは、、どういうことなんでしょうか。 初めてなので、全く分かりません。。簡単に説明してください。 家族には内緒でいたいんですが、、無理でしょうか。。

  • 不動産に詳しい方おしえてください。

    現在、数年前に購入した持家があるのですが(事情により賃貸に引っ越しをして)売りに出してます。 (購入した不動産業者を経由して) ただすでに一年以上買い手が見つかりません。(売り出し金額も下げたりしました) (業者からは、活動内容結果が毎月送られてきますが・・) ほかに、買い手が見つかるよい方法とかありませんでしょうか? 不動産業者を変えたほうがよいのでしょうか?

  • どの不動産屋を選択するか考えています。

    土地の売却について、大勢の若手の女性スタッフばかりの不動産屋とベテラン男性が営業してる不動産屋のどちらが売り上手ですか。 価格設定のアドバイスとか、妥協したほうがよい点とか、買い手が早く見つかるように対応してくれるのはどちらでしょうか。 周りがすっかり分譲地になり建売住宅に囲まれてしまった古い土地のため、買い手がつきにくいように思うので、ベテランのスタッフがいるところなら早く買い手が付くように相談に乗ってくれる気がしますがどうでしょうか。

  • 住宅ローンの融資について。

    現在持ち家を売却し新たに別の家を購入しようと思っているのですが、担当の不動産屋に「売るのが先決」と言われ、今売りに出していて今回買い手が決まりそうなのですが、まだ自分達が住む所が決まっていません。今なんとなくいいなあと思う物件はあるのですがまだ、はっきりとは決めていないのですが(まだいろんな物件みたいから)、この担当の不動産屋がはやく銀行に融資が通るかどうか、だしんしろとうるさいのですが・・・。この不動産やが言うには、「家を売却する時に同時に今度自分達が住む家のローンを銀行にだしんした方が借りやすいから。」という事ですが本当なのでしょうか?当初この不動産屋は「売るのが先決だから買い手が決まった時に、もし自分達の住む所が決まってなかったら少しの間賃貸でもいいですか?」って聞いてきたぐらいで、一言も同時進行しないとお金は借りずらいなど言っていなかったのに、なぜ今になってこの様なことを言ってきたのでしょうか?本当に売却と同時に新しい家を購入しないと銀行で融資してもらいずらいのでしょうか?

  • 不動産担保ローン

    実家を売却する事が決まりました。不動産屋さんと契約をし、家の解体を始める準備になりましたが、実家の母には貯金がなく解体屋さんに払うお金を作るために銀行の不動産担保ローンを組むという説明を受けました。母は年金生活者です。今まで私たちには内緒にしていたようですが、母は消費者金融に借金をしていたようです。今のところ少額のようでしたが。土地の状態を見る限りでは、担保に入っていたりはしてませんでした。 母のような人も銀行の不動産担保ローンを受けれるのでしょうか?

  • 不動産担保ローンについて

    現在家を新築中です。 建築している土地が先代の名義のままになっており、融資が実行されない状態です。 遺産分割協議書を作成して、名義変更を急いでおりますが工務店への支払い期日に間に合わない可能性がでてきてしまいました。 そこで、主人の不動産を担保にしてお金が借りられないでしょうか。 1.自宅とは別の不動産。(築25年の中古住宅、土地100坪)   評価額は低いと思われます。 2.ローンはなく、抵当権もついていない。 3。現在、賃貸住宅として貸し出し中。 夫婦の合算収入は800万程度。 夫婦ともに勤続5年以上。 ほかに借金はなし。 できれば銀行系でローンを組みたいのですが可能なのでしょうか。 不動産担保ということで、評価額以上の借り入は難しいですか? なにぶん素人なのでわからないことだらけです。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 現在収入が年金受給のみの64才です。築12年、土地440坪、住居40坪

    現在収入が年金受給のみの64才です。築12年、土地440坪、住居40坪の家を不動産仲介で売りに出しています。残債はありません。仲介業者とは3ヶ月毎の専属契約を結んでおります。しかし、高額、個人が住むには土地が広すぎる等の理由で中々買い手がつきません。 そこで質問なのですが、今のこの状況で銀行、あるいは金融会社に不動産担保ローンの申し込みをする事ができますでしょうか?

  • 不動産を担保に消費者金融でローン

    自営業をしている知り合いが、不動産を担保に消費者金融でローンをすると言い出しました。自営業がうまくいかず、もう身内から借金するのは不可能で、銀行からも貸してもらえないそうです。不動産(家と土地)を担保にすると、某消費者金融で250万円は貸してくれるという答えだったそうです。不動産を担保にすると、貸付利率は低くなるそうですが、その消費者金融のHPで返済例を見たところ、月に5万円返済しても7年はかかり、利息は130万円になってしまいます。 返済できなければ、不動産はそのまま差し押さえられるのでしょうか。不動産の評価額が借りた金額より多くても、そのまま家を取られてしまうことになるのですか?それとも、評価額から貸し付け残高を引いた分は、戻ってくるのですか?もし返済できず、家までなくなったらと思うと、心配です。

  • 居住中の不動産の売却

    居住中の不動産の売却 現在、居住中の不動産を売却しようとしています。売却するのは、まだローンを支払い中の一戸建てで、売却後は賃貸物件に引っ越しをする予定です。 現在は、今の持ち家に住みながら売りに出しており、家を見学希望の人がいれば対応する、という状態ですが、できればすぐにでも(売却前に)次の住居(賃貸)へ引っ越したいと思っています。(わけあって、今のところに住んでいたくないのです)ただし、その場合は住宅ローンと、引っ越し先の家賃の両方を支払わなくてはならないので、金銭的負担が大きくなります。不動産の売却が遅くなればなるほど金銭的負担が大きくなる方法なので、どうするべきか迷っているのですが、売れる前に引っ越すのは危険(金銭的な意味で)でしょうか。 同じような経験をされた方など、いろいろとアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 不動産について

    不動産について無知ですが、教えて頂きたい事があります。 投資型不動産や賃貸アパート・マンションを購入する方法を知りたいです。 一般的には銀行で融資を受けるや長期ローンを組むやりかたなどがありますが、無担保で頭金は約1割程度で賃貸アパート・マンションを得て家賃収入をローンに当てていくといった方法は可能でしょうか? そのやり方などの詳細を教えて頂ける方、宜しくお願い致します。 主婦で職もなく、老後が気になりますので今から何かしたいと思いました。 年金問題がとりただされる昨今、とても心配です。