• 締切済み

嫌いな共通の友人が来る結婚式の断り方

昔、仲良かったグループの友人から結婚することになったので結婚式に来て欲しいと3年振りにLINEがありました。 しかしそのグループの中に、二度と会いたくない人がいます。 3~4年前にその友人のせいでメンタルをやられ、精神的に苦痛になるような嫌がらせをされました。(詳細は伏せます。) 現在も対人恐怖症や、うつ病の症状が出ています。。 その辛い時、もうすぐ結婚する友人含めグループの友人にも相談しましたが、リーダー格だった相手を擁護するような発言が多かったので、その出来事を機にフェードアウトすることにしました。 そのため、かれこれお互い音沙汰無しでずっーと連絡をしてこなかった疎遠関係の私を結婚式に誘う意味が分かりません。 誘われても行きたくない理由だって分かってるはずなのにです。 既読スルーは大人気ないので、ちゃんとお断りの返事をしたいのですが、上手な断り方?やスッキリするような断り方が思い浮かびません。。 変な質問ですが、どなたかアドバイス頂けませんか?

みんなの回答

回答No.4

相手はもう忘れているか、 あるいは、「あの人、私を誘わなかったわ」と言われるのがイヤで誘ったのでしょう。いわゆるアリバイづくりです。 私の結婚式の時に父が 「あいつは俺を誘わんかった」と悪口を言う人はおるが、「あいつは俺まで誘ってきやがった」と悪口を言う人はおらん。それを言うたら、逆にその人が悪者になるきと言いました。だから、迷ったら誘っておけと言ったのです。 対応としてはNo.1さんかNo.3さんか、どちらでもお好みで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.3

そらもうヘタなウソつくより、はっきりと「〇〇さんが出席するなら、私は行けない」って正直にいったほうがいいと思いますよ。どうしてみんな表面上を取り繕おうとするかな。3年ぶりの連絡なんでしょ?今さらそこからまた仲良くなろうという気もないのでしょ? 昔の知り合いで、よせばいいのに元カレ元カノの因縁のある相手を呼んだカップルがいて、当初は二人とも「出席する」っていっていたそうですが、いざ式の一週間前になって女性のほうが「やっぱり行けない」って言い出したそうで、しかもその子に二次会の司会も依頼していたらしく、席が空いてしまう、二次会の司会がいなくなる、の大騒ぎになったそうで。 どうしても無難にさばきたいなら、敬語で「お久しぶりです。この度はご結婚おめでとうございます。残念ながら結婚式には行けそうにありませんが、お二人のご多幸をお祈りしております」とめちゃくちゃ他人行儀な返事をすれば、それで察するとは思いますよ。おそらく二度と連絡してくることもないでしょうが、別にそれで困るということもございませんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

そうですね,おそらくこの結婚する友人は,自分の結婚式が昔の仲間に仲直りするきっかけになれば良いと思って誘っています。 あなたの立場からすると,上から目線の勘違い野郎だと思いますが,結婚するときというのは,ちょっとそう言った「神聖な」気分になりがちなんですよね。 誘った方からすると,あなたからすればいい迷惑ではありますが一応善意でのお誘いです。 そこで一般的には,多少仲が悪い,とかあまり連絡を取っていなかった友人でも節目の会なので,少し我慢してでも参加するというのが普通です。 今の若い人には考えられない発想かも知れませんが,結婚式の意味合いのなかには,自分たちの結婚をお披露目すると同時に自分の周りの人間関係を良い方向にもっていって整備するような役割もあるので,そういった発想になります。 まあ,それを理解した上で,嫌な知り合い以上に,新郎新婦を御祝いしたいと思わないのであれば, 「未だに自分はわだかまりがあり,そうゆう場であなたの幸せを笑顔で御祝いしてあげられないと思うので,残念ですが不参加にさせてください。」 でも結婚おめでとう。会にはでませんが心から祝福しています。 といった文面で十分だと思います。 理由が分かってこない方が,予定があってといったことを言われるよりもスッキリするように思います。言わなくていいという意見があるのは事実ですが,あなたの場合仲の良かった友達として誘っているのですから,下手な言い訳をするよりも,嫌いなあいつに会うとメンタル的に問題があるほどダメージを受けているので,許して欲しい。というスタンスで断ればいいと思います。 仕事があって,とか用事があって といわれても,やっぱりあいつまだわだかまりがあるのかな。とか結局俺のことも嫌っているって事だよね。 といった招待した方からすればあなたが実際に思っている以上の邪推をしてあなたのことをこれから見てしまうし,嘘をつくんだ。と余計なイメージまで付加してしまいます。 なので,私なら,友人として御祝いはするけど自分のめんたるが持つか持たないかをはんだんして,その上でしっかりと説明しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 別に詳しく話す必要はないので、理由はなんでも良いんじゃないですか?  「その日はどうしても外せない用があって」でも、「その頃は仕事が忙しい時期なので」でも、「その日は親戚の結婚式なので」で良いのではないでしょうか。  あとは適当に、行けないことを残念がる言葉と、お祝いの言葉を添えておけば・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚してから友人が冷たいです

    28歳、結婚してもうすぐ1年の主婦です。 昨年3月に入籍してから友人が冷たいので困っています。 高校からの友人で、高校は偏差値が県内(首都圏です)で1,2を争う進学校でした。 私自身はどうしても勉強したいことがあって中庸といわれる偏差値の大学に入り 家庭の事情で新卒時の就職はできずアルバイトをしていました。 とはいっても専門職のアルバイトでしたので、自分では誇りを持っています。 バイト生活をしながら他のところでご縁があり入籍に至ったのですが そのころから一部の友人の風当たりが強くなり困っています。 わたしは実家では勉強ばかりしていて家事を学んで来なかったので 今は専業主婦として家事の勉強をしています。 このことをすごくバカにされます。 正社員経験がないのもバカにされているようです。 確かに友人たちは大半がいい大学に行き大企業に入り、 総合職でバリバリ働いています。 結婚する気もあまりないようです。 そのこと自体はわたしもすごいと思うし尊敬していますが 総合職どころか正社員でもなく結婚して主婦をしている私を バカにされるのは寂しいと思ってしまうのが実態です。 正社員・総合職であっても私と対等に付き合ってくれる友人ももちろんいます。 ただ、10人近いグループで集まることが多いので そういう差別主義っぽい?人にも嫌でも会ってしまう状態です。 最近はその差別が露骨な感じになってきて正直つらいです。 差別しない友人とは個人的にも会う機会がありますが、 どちらともつかない友人と会えるのは集まるときぐらいなのです。 なので出来ればこのグループから抜けたくないです。 ずっとガマンしてきたのですが、30歳が見えてきた今日この頃では 結婚したメンバーに対する差別したがる人の嫌がらせが激化してきてつらいです。 この人の嫌がらせを止める、あるいはこちらが耐えられるようになる 策はなにかありませんか?

  • 喧嘩した友人と共通の友人から年賀状がこなくなった

    こんにちは。人間関係の相談です。 去年ある友人と喧嘩したのですが その友人と同じグループの友人からも年賀状が来なくなりました。 いきさつがありまして(長いので読み飛ばしてくださってもいいです) 友人Aと共通の趣味の、手芸でイベント参加をしていました。(作ったもので出店、販売) 当方の仕事が変わって、なかなか手芸をしている時間がなくなり、 うまくフェードアウトしようとしていたのですが、 なかなか空気を読んでくれず、離れようとしているのに比例してメールをたくさん送ってきました。 とあるイベント参加時(11月)に、「用事があっていけない。ごめんね」と伝えたところ 「共通の友人Bを誘ったからね」と連絡がありました。 なんとなくそれを聞いて、「…で?(だからお前も来いということ?)」と思い、 「用事があるから行けない。」と再度伝えました。 それから正月になり、友人Bに年賀状を送ったところ、毎年送ってきてくれるのですが 返ってきません。 友人Aから何か話を聞いて、Bも私に対して何か思うところがあり、 挨拶を返さないのか、 他に理由がありそうか(Bは去年結婚しました) 皆さんはどう思われますか。 また、Bに連絡を取ってみようと思いますが、そんなことしない方がいいでしょうか。

  • 都合の良い友人

    以前、2年ほど仲良くしていた女友達がいるのですが、彼氏が出来たとたん連絡が減りました。メールもあまり返って来なくなり、ついにはこちらからの誕生日おめでとうメールもスルー、こちらの誕生日も完全にスルーでした。 友人は元々男の人に夢中になると周りが見えなくなるタイプで、その都度こちらは真面目に話を聞いたりするのに簡単に別れたり、元カレに未練あると言って泣きわめいたり、他にも男の人に関して色々振り回され、でも友達だし付き合っていました。しかし誕生日メールなどのスルーで、さすがにもう付き合ってられない、あの人は男さえいれば何でもいいんだと分かったので、フェードアウトしました。 理由はそれだけではなく、付き合いが長くなるにつれなんとなく合わないかも?と思ったり、友人は自己主張が強く上から目線で話されるのも気になっていました。 それで疎遠になって半年ほど経った先日、その友人から「彼氏と別れた。会いたい」とメールが。今まで音沙汰がなかったのになんの挨拶もなく、自分の報告と要望だけです。 私は暇つぶしの都合の良い存在でしかありませんよね。 もう付き合う気はないのでスルーしましたが、その後また連絡が欲しい、とメールが来ました。 このままスルーでいいですよね?それとももう付き合う気はないとハッキリ言うべきでしょうか? 仲直りという選択肢はありません。

  • 友人の結婚式に・・

    何回か質問させていただいています。 私は20代の男ですが、先日、大学時代の友人が結婚するというのを、その同じ大学の友達伝えで聞きました。 大学時代には、その結婚する友達も一緒に数人のグループで遊んでいました。しかし、その連絡をくれた友人は式に呼ばれてるのに、私は呼ばれてはいないのです。式はまだ先の話ですが、式に呼ばれてない事はやはり少しショックです。結婚する友人とは年に1回は、大学で仲のよかったグループで一緒に飲む間柄です。 その事に対して、連絡をくれた友人と少し話をしていたら、結婚する友人に、私が式に出席したがっていた、ということを伝えといてくれるというのです。 でも、やはり微妙ですよね。式に呼ばれなかったら、それはそれで少しショックで、しょうがないとは思いますけど、万が一この後、式に呼ばれたとしても、なんか自分が催促したみたいであまり行きたいとは思わなくなりました。なんかすごく矛盾してますね。。 みなさんならこういう時どうしますか?? この事に対して多くの方の意見が聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 妊娠報告への返事がない友人。疎遠になる?

    第一子妊娠中です モヤモヤしています 友人に妊娠の報告をしたところ、既読スルーされてしまいました 相手の友人情報としては… 既婚・娘がいる・飛行機の距離になってしまって何年か会えていない・私が結婚したときものすごくまめに連絡をくれて、お祝いも色々贈ってくれた(前撮りに合わせてアクセサリー、挙式に合わせてお花、式後には食器など。お祝いを小分けで頂くとは思わず、その都度お返しを送っています。) その友人が妊娠報告をしたときはグループラインで引っ越しの報告とともにしていて、みんなで「おめでとう」と言い合いました 私はグループの中の全員と仲が良いわけではなく、それまでの付き合い方やお祝いのやり取りの有無を考慮して個別ラインで送りました 相手が独身だったり、既婚でお子さんがいなければ連絡も配慮しましたが、既読スルーされた友人は該当せず、「妊娠しました。色々教えてね」と深く考えずにメッセージを送りました すぐに既読はついたのですが、そのまま返事はありませんでした。ラインは直近のメッセージのやりとりがそのまま残るから、仕切りなおして連絡取りあうのって、難しいですよね コロナの少し間から子どもが生まれる子が増えてきて、さらにコロナで集まれなくなって会うこともなくなり(地元も現住所もみんなバラバラ)、疎遠にはなっていましたが、こんな切れ方は寂しいです 仕方がないことでしょうか

  • 結婚祝いをしていない友人を結婚式に呼ぶこと

    閲覧ありがとうございます。 この度、結婚することになり年内に結婚式・披露宴を行いたいと思っています。 そして、友人も招待したいと思っているのですがふと気になったことがあります。 招待した友人の中に、数年前にできちゃった結婚をして結婚式をしなかった人が2名います。 その友人たちは小学校の頃からの付き合いで、今でも時々会う同じグループの仲間です。 恥ずかしながら当時学生だったこともあり(きちんとお祝い事をしている学生の方すみません)、 出産祝いをグループの友人と連名でしたのみで、入籍時のご祝儀を渡していません。 このような状態ですが、友人を結婚式に呼んでも良いと思いますか? 呼ばれる側は正直どう思うと思いますか? きっと喜んでくれる友人たちだとは思いますが、ご祝儀は3万円もいらないと最初に言おうかなと思ったのですがそれも微妙なので彼女たちの気持ちに任せたほうがいいかなとも思いますがどう思いますか?

  • 友人から説教されました…

    大学時代の友人に妊娠報告したところ(メールするのは2年ぶりくらい)、音沙汰ないとか、○○も心配してたとか言われました。 結婚を機に遠方に引越し、地元もその友人とは離れているので簡単には会えません。 何人か同じグループの友人がいますが、私以外は皆地元が一緒なので、年に一度はあっているようです。 仕事も忙しく、結婚もしてるので定期的に連絡はできません。 友人も音沙汰ないというなら、友人から連絡してくればいいのにと思いますが、それもありませんでした。 友人も既婚子持ちでmixiで写真を更新したりするくらいで、単なる自己満足と思ってしまいます。 なお、友人は留年しているのでわたしより一才年上です。昔から説教くさい友人が嫌いです。 これを機に自分の物差しで発言するのはやめてと言うべきでしょうか?

  • 結婚式が嫌いになりそう

    20代女です。 昔から結婚というものへの憧れ、夢がありましたが 結婚式をあげる・結婚する(籍をいれる)…友人や知人をここ数年多々見てきて なんだか結婚式というものに関わることに嫌気がさしてきました。 というのも理由があります。 そう思い始めたのは 中学時代からの友人の結婚式に呼ばれて出たときからです。 その友人はOLの仕事の他に風俗のバイトもしていたそうです。そこのお店に通っていた公務員の男性と親しくなり出来ちゃった婚。しかも男性とは二股だったらしいが子供が出来たからそっちと結婚。 この事をその子の親友にあとから聞いてびっくり。(風俗で働く方や通う方を非難してるわけではないです) 式の時は「出会いは友人の知り合いで~」と紹介していたし、綺麗に着飾って平気な顔して皆にお披露目してたのが変な感じに思えました。 これだけではなく セフレだったけど赤ちゃんが出来たから結婚する…という人もいました。 出会いはどうあれ結婚はおめでたいもの…ということは分かるし祝福もしてますが 何かなぁ~と思ってしまいます。 ほかにも 結婚したけど半年も経たないうちにお互いに浮気→離婚 という二人も。「どっちが先に浮気した」と散々揉めて最終的に裁判沙汰に…という二人も見てきました。 結婚式のときは幸せそうで、泣いたり感動してたくせに…。 あれはとんだ茶番劇だったんだなと思ってしまいました。 私の考え方が固すぎるだけで世の結婚って割とこんなものでしょうか? (勿論、普通に結婚してきちんと家庭を作って…という方が大多数だと思いますが) 最近は結婚式に呼ばれても心から楽しめなかったりします。嫌悪感とでもいうのでしょうか。。 結婚というものに夢が薄れてきたし、さらに結婚式って一体…とも思います。 どうすればこの考え方はかわるでしょうか。。

  • 結婚式に呼べなくなった友人

    まもなく結婚式を挙げる者です。 現在、出席していただきたい方に連絡をしている 段階なのですが、会場の広さの関係からどうしても 招待できない学生時代の友人(Aさん)がいます。 Aさんとは大学卒業後何年も音沙汰なし、その後 1年に1度ぐらい共通の友人Bさんと3人で会うぐらいの 仲で結婚式には呼ばない予定だったのですが 数ヶ月前にAさん、Bさんと久しぶりに食事をした時に 私の結婚話が出、「結婚するのー!うわ~!お式 すっごい楽しみ!・・って、呼ばれなかったらどうしようー!」 と言われてしまいました。 まさかの言葉だったのですが、嬉しくもあったので 彼女も招待できるように努力をしたのですが、どうしても 調整がつきません。 なので、彼女を招待できない旨を伝えようと思うのですが このことを上手に伝える時期・言葉などをアドバイス いただけないでしょうか? ちなみにBさんは招待することになっており、2次会の予定は ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の結婚について(長いです)

    先日大学時代の友人から結婚の報告のメールがきました。 11月に挙式だそうです。 実は別の友人から既に聞いて知っていました。 その友人には2ヶ月前くらいに報告していたようです。 で、報告メールの内容ですが 11月に結婚します。 二次会はしないので、また家に遊びにきてね! 詳しくは皆で集まった時に言うね! というものでした。 このメールの文面からして、あなたは式、披露宴には出席してもらわないので、また家にでも遊びにきてください。 って意味ですよね? 大学時代は同じグループで、3.4年では専攻は違ったけれど、昼ごはんや、鍋パーティー、海外旅行等々、遊ぶ時には必ずメンバーにいたし、今でも遊ぶ時には必ず声をかけている仲で、大学では一番の友人達だと思っていました。 自分が結婚するときには(まだ予定はないですが…)当然招待するつもりでもいました。 なので、正直ブルーです。 すごく汚い方法ですが、先に報告が来ていた友人にメールで結婚式出席するんやろ?写真いっぱいとってきてな~! というさぐりメールを入れたところ、OK!!という返事がきました…。もう出席することが判っている状態だから、そういう返事ができたのですよね…。 その友人は、結婚する子とは4年間専攻が同じだった子ですが、同じグループの一人でした。 私が思うほど、その子は私を友人だとは考えてなかったということでしょうか。 考えすぎでしょうか…。 かなり考えてしまいます。 招待について本人に聞くなんて絶対にできないのでブルーになるばかりです。。。 こんな経験ありますか?