• 締切済み

嫌いな共通の友人が来る結婚式の断り方

昔、仲良かったグループの友人から結婚することになったので結婚式に来て欲しいと3年振りにLINEがありました。 しかしそのグループの中に、二度と会いたくない人がいます。 3~4年前にその友人のせいでメンタルをやられ、精神的に苦痛になるような嫌がらせをされました。(詳細は伏せます。) 現在も対人恐怖症や、うつ病の症状が出ています。。 その辛い時、もうすぐ結婚する友人含めグループの友人にも相談しましたが、リーダー格だった相手を擁護するような発言が多かったので、その出来事を機にフェードアウトすることにしました。 そのため、かれこれお互い音沙汰無しでずっーと連絡をしてこなかった疎遠関係の私を結婚式に誘う意味が分かりません。 誘われても行きたくない理由だって分かってるはずなのにです。 既読スルーは大人気ないので、ちゃんとお断りの返事をしたいのですが、上手な断り方?やスッキリするような断り方が思い浮かびません。。 変な質問ですが、どなたかアドバイス頂けませんか?

みんなの回答

回答No.4

相手はもう忘れているか、 あるいは、「あの人、私を誘わなかったわ」と言われるのがイヤで誘ったのでしょう。いわゆるアリバイづくりです。 私の結婚式の時に父が 「あいつは俺を誘わんかった」と悪口を言う人はおるが、「あいつは俺まで誘ってきやがった」と悪口を言う人はおらん。それを言うたら、逆にその人が悪者になるきと言いました。だから、迷ったら誘っておけと言ったのです。 対応としてはNo.1さんかNo.3さんか、どちらでもお好みで。

• eroero4649
回答No.3

そらもうヘタなウソつくより、はっきりと「〇〇さんが出席するなら、私は行けない」って正直にいったほうがいいと思いますよ。どうしてみんな表面上を取り繕おうとするかな。3年ぶりの連絡なんでしょ?今さらそこからまた仲良くなろうという気もないのでしょ? 昔の知り合いで、よせばいいのに元カレ元カノの因縁のある相手を呼んだカップルがいて、当初は二人とも「出席する」っていっていたそうですが、いざ式の一週間前になって女性のほうが「やっぱり行けない」って言い出したそうで、しかもその子に二次会の司会も依頼していたらしく、席が空いてしまう、二次会の司会がいなくなる、の大騒ぎになったそうで。 どうしても無難にさばきたいなら、敬語で「お久しぶりです。この度はご結婚おめでとうございます。残念ながら結婚式には行けそうにありませんが、お二人のご多幸をお祈りしております」とめちゃくちゃ他人行儀な返事をすれば、それで察するとは思いますよ。おそらく二度と連絡してくることもないでしょうが、別にそれで困るということもございませんでしょう?

• Dr_Hyper
回答No.2

そうですね,おそらくこの結婚する友人は,自分の結婚式が昔の仲間に仲直りするきっかけになれば良いと思って誘っています。 あなたの立場からすると,上から目線の勘違い野郎だと思いますが,結婚するときというのは,ちょっとそう言った「神聖な」気分になりがちなんですよね。 誘った方からすると,あなたからすればいい迷惑ではありますが一応善意でのお誘いです。 そこで一般的には,多少仲が悪い,とかあまり連絡を取っていなかった友人でも節目の会なので,少し我慢してでも参加するというのが普通です。 今の若い人には考えられない発想かも知れませんが,結婚式の意味合いのなかには,自分たちの結婚をお披露目すると同時に自分の周りの人間関係を良い方向にもっていって整備するような役割もあるので,そういった発想になります。 まあ,それを理解した上で,嫌な知り合い以上に,新郎新婦を御祝いしたいと思わないのであれば, 「未だに自分はわだかまりがあり,そうゆう場であなたの幸せを笑顔で御祝いしてあげられないと思うので,残念ですが不参加にさせてください。」 でも結婚おめでとう。会にはでませんが心から祝福しています。 といった文面で十分だと思います。 理由が分かってこない方が,予定があってといったことを言われるよりもスッキリするように思います。言わなくていいという意見があるのは事実ですが,あなたの場合仲の良かった友達として誘っているのですから,下手な言い訳をするよりも,嫌いなあいつに会うとメンタル的に問題があるほどダメージを受けているので,許して欲しい。というスタンスで断ればいいと思います。 仕事があって,とか用事があって といわれても,やっぱりあいつまだわだかまりがあるのかな。とか結局俺のことも嫌っているって事だよね。 といった招待した方からすればあなたが実際に思っている以上の邪推をしてあなたのことをこれから見てしまうし,嘘をつくんだ。と余計なイメージまで付加してしまいます。 なので,私なら,友人として御祝いはするけど自分のめんたるが持つか持たないかをはんだんして,その上でしっかりと説明しますね。

• Pochi67
回答No.1

別に詳しく話す必要はないので、理由はなんでも良いんじゃないですか?  「その日はどうしても外せない用があって」でも、「その頃は仕事が忙しい時期なので」でも、「その日は親戚の結婚式なので」で良いのではないでしょうか。  あとは適当に、行けないことを残念がる言葉と、お祝いの言葉を添えておけば・・・。