• 締切済み

母親の過度な私への暴言やうなり,悪口などどうすれば

私の母親は,小さい頃から 何故か 過度に 私へ 異様に厳しく 悪口を言ったり うなり声をあげたり 怒鳴ったり,ワーワー キーキー 言ったりするので,困っています.. 私が 40代になった現在も,私は,父亡き後,母親の面倒などを見ていますが,相変わらず,朝から 何が 気にくわないのか,私への悪口や うなり声,否定的な言葉などが 絶えず,母親から 闇雲に うなられたり キーキー言われることなどが多く,母親自身は 自分が 正しくて 私に怒っていると 全く悪びれていません..しかし 私の周りでも 私のように 小さい頃から 母親に ずっと 闇雲に キーキー言われたり 怒鳴られたり 大声で うなられたり 時には 平手で 頭などを叩かれたりしている子供や大人などは 居ないようですし,すごく 悲しく つらいです..母親自身は,寂しがりやで,心が弱く,子供っぽいところがあるので,妹は,結婚し,他府県に住んでおり,私が,母親の面倒をみない訳には いきません..又,怖い母方の伯母(母親の姉)のところへ,マメに差し入れしたり 何でも言うことを聞いている母親は,強面の 母方の伯母のところに行った後は,すごく機嫌が悪く,私や,母親のことなどに,闇雲に干渉したり,文句などを言って来る,強面の母方の伯母は,私も 大変 苦手なのですが,母親も,気分などが悪くなるなら,母方の伯母などの家に,頻繁に行ったり,やたら親切にしなければいいと思うのですが,ずっと,私のことでも,何かと,強面で,極端に自己中心的な母方の伯母などに,告げ口し,頼っている母親のことも,心配では,あります..どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

お母さまは..恐らく「攻撃性の置き換え」で アナタ様を攻撃している筈で, 真に攻撃したい相手が 存在していた筈で..それは, 実母・実父・姑の 内の誰かではないでしょうか.. 最近の, お母様のアグレッションのスタンスは, アナタ様が幼い頃と変化がありませんか.. 変わってきたとすれば, それは..認知症の 初期症状の顕れではないかと 思われます.. 共依存的な雰囲気を感じますが, アナタ様自身は, そうした感覚は ないでしょうか.. 「攻撃性の置き換え」に就いては, お母さまに..訊いてみませんか..お母さまに 「攻撃性の置き換え」がなかったとしたら, 大きな不満を抱えていた筈です.. CiaoCiao.

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • nonmoon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

血液型相性対処法なので、 貴殿が、血液型何型かによって異なる方法です。 小生のようにO型の場合の対処法なので、 他の血液型では通用しないかもしれません。 参考程度に聞いて下さい。 毒舌ざんまい・・という場合に、 たまに 人に興味関心が異常に強く、 人のイジメ毒舌に楽しみのあるA型のケースがあります。 その場合に血液型を指摘すると効果がある場合があります。・・・ ただ相手によっては通用しない場合もあり、 A・AB型でも、イジメ毒舌に縁のないヤサシイ人もいます。 また、 貴殿がA・ABの場合は、きっと同じような毒舌で、理解しあえたり、 怒られた後に理解してあげたら、とんでもなく、仲良しになれる場合があります。 相性によると思っています。 社会にでると、 同じ相性同士、毒舌を言い合っても、とてつもなく、うまく世渡りできる世界もあります。 パワハラ(上司から部下へのイジメ)で問題になっている女子レスリングでも、 いじめている方の仲間がいて、けっこうイジメ連合で、楽しく、やっています。 小生には、とても理解できませんが?

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

お金があればの話ですけどね。 家を出ても、強面の伯母と仲良くやっていくのではないですか? 姉妹の語る人物像と実在する人物には大きな隔たりがあるのかもしれませんが、性格ですから今更どうにもできません。 絶対に面倒を見なければいけないということもありません。 聞こえないところへ行ってしまえばいいのです。 似た者同士で依存しあって上手くやっていける気がします。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

noname#250375
noname#250375
回答No.2

 人間は一人で生まれ、一人で死んでいきます。 成人したら、厳しいことですが、生まれた家から離れ、独り立ちするのが、自然な人間の生き方です。  あなたの悩みや不満は、生まれた家から離れて独り立ちすれば無くなります。 厳しく独り立ちして自立するか、お母さんと同居して悩みや不満に耐えながら生きていくか、そのどちらにするかの選択の問題です。  自分の人生は、母上の人生ではない。自分の人生は、自分で責任を持つ。そういう意味では、妹さんは自立されておられる。  「妹は,結婚し,他府県に住んでおり,私が,母親の面倒をみない訳には いきません」とのことですが、厳しい言い方ですが、同居させて貰っているあなたの方も母上から面倒見て貰っているのではないでしょうか。  あなたと母上は相互依存関係にあるのではないでしょうか。妹さんとご相談されたら如何でしょうか。厳しい回答ですが、あなたの文面を読みますと、そのような感じがします。  失礼しました。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.1

Q、どうすればいいでしょうか? A、時には喧嘩し、時には我慢し、時には無視して・・・。 で、対応されたし。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

関連するQ&A

  • 何かにつけて攻撃して来る妹どうすればいいでしょうか

    私の妹は,結婚して,他府県に住んでおり,小学生の子供が居るのですが,最近,母親が,心臓病で 入院し,手術などを受ける際に,母親と同居している私が,ずっと 病院に通い,母親の面倒を見ていたのですが,その際,自分から,一度,母親の入院している病院に行くと,妹から 連絡があり,私も そのつもりで 準備をし,自宅で 妹を待っていたのですが,やはり 案の定 妹は 遅れて来て,私が,母方の伯母からもらっていた,妹へのお金を,最初,妹は,メールで,伯母からのお金は 要らないと言っていたのですが,家に 帰って来るなり,私が 病院用の物などと一緒に,伯母のお金を渡すと,妹は,おもむろに 何も言わず,バッッと 私から お金の入った封筒を取り上げ,私は,朝方,母親の病院などに行き,用事などは,済ませて来ていたので,妹に,病院へのタクシーでの行き方などを教えたのですが,妹は,バッと 家から 出て行きました..しかし,家に帰って来るなり,何故か不機嫌だったらしく,私が,簡単な 母方の伯母の野暮用などを,妹に頼んだ後,いきなり,私は,グーーッッと 妹に 二重顎などの ものすごい 強面の形相などで,妹に 睨み付けられ,お前の 面倒は みーひんからなっっっ!!!!!!!と 迫られ びっくりしました..それからも 普段 自分自身の生活自体は,全く 質素で,妹のように,ブランド品などにも,以前から 全く 興味なども無く,地味な私に,私の着ている 自分で買った衣服やらに関して,これは 誰に 買ってもらったんっっっっ!!!!!!などと,迫って来るので,すごく 怖くなり びっくりしました..母親の話では 病院に来た時も 母親に いろいろ うなったり,言っていたようですが,私に関する 外見的な 悪口なども,ものすごく言っていたと,母親が 私に再現していましたが,結局,母親は,妹には 逆らえず,妹と一緒になって,私の悪口を言ったり,全部 私のせいにしたりするので,困っていますし,母方の伯母なども,母親が,私に関する悪口や文句などを言うと,意気揚々と 一緒になって ,私に関する悪口や中傷を,憎々しげな口振りなどで大声で言うので,困っています..実際問題 母親の世話などをしているのは,私だけなのですが,前述の妹や,母親の病気に関することなどに,全く興味のない感じの,自分のことなどしか言わない,母方の伯母の肩などを,異様に持つ母親に,困っています どうすればいいでしょうか

  • 私の母親は自分の出戻りの妹の悪口を言って

    私の母親は自分の出戻りの妹の悪口を言って 私もおばも無職なので事あるごとに「おまえは○○おばちゃん(母の妹)にそっくりの駄目人間だ」 と言ってきます。 「○○おばちゃんの行き場がなくなったらお前が面倒みるんだ」とも言ってきます。 母親は嫁にきたのでおばは少し遠い母親の実家近くに住んでます。 母の実家には兄夫婦と息子がいますが 彼らが経済的に困難だと私にも扶養義務はあるのでしょうか? それと私が血筋的に駄目だと言ってくるのですごく嫌な気持ちになるのですが 私はいいトシなので虐待などにはあたりませんか?

  • 母親について

    皆さんは母親から以下のようなことを言われたらどう思いますか?あとこういう母親はどう思いますか? ・産まなきゃよかった 小さい頃の記憶なのでいつどんな時に言われたのかははっきりとは覚えていないのですが、 母親からはっきりと「産まなきゃよかった」と言われたのは覚えています。 今は否定しますが。 ・死にたい、生まれてきたくなかった 今でもしょっちゅう言ってきてあんたはいいところに生まれたとか苦労してないとか言われます。 ・父親、母方の祖父母、父方の親類の悪口を言う 小さい頃は父親の悪口は聞かなかったのですが、最近は父親の悪口と祖父母の悪口をよく聞きます。自分がどれだけつらい目に合ってきたか、私は幸せだとかひたすら聞かせたがります。

  • 伯母に頼り荷担し過ぎる母親‥振り回され困っています

    先日,母方の伯母(母親の姉)が,50代の自分の息子さんのことで,いきなり,私の母親に,電話を掛け,息子さんのことで,うるさく相談して来たようですが,結局,話を聞いてみると,伯母(母親の姉)に,伯母の息子さんが,自分はもう死ぬような言い方などをして来たらしく,それで,私の母親に,伯母が,電話を掛けて来たそうですが,結局,伯母の息子さんが,自分で,病院に,ちゃんと検査に行かないことなどについて,私の母親に,いつも,連絡して来ていたり,どうすればいいのか,電話をして来ていたそうですが,結局,単に,その息子さんも,割と,都会部に住んでいるので,近くの,しかるべき,大きな病院で,検査などを受ければ良かっただけの話だったらしく,伯母の息子さんが,自分の奥さんには,話さず,自分の母親(伯母,私の母親の姉)に,自分は死ぬようなことを言っていたそうですが,私の母親も,電話口で,伯母の息子さんに関する相談などに困ってしまい,病院に行き,検査を受けるしか,方法が無いと言ったのですが,伯母や伯母の家などに,日頃から,異様に荷担している私の母親は,私にも,その息子さんのことで,○○で○○を調べろ!とか,○○を買ってこい!とか言うので,困りましたし,母親は,私に,お礼も言わないので,ちょっと困っています..結局,母方の伯母(母親の姉)が,自分の息子さんに,大きな病院で検査を受けたりすることなどを手配したらしく,息子さんは,検査に行き,異常はなかったようですが,何故か,息子さんの,長年一緒に住んでいる奥さんでは無く,すべて,息子さんの母親(伯母,私の母親の姉)が,病院などの手配をしていましたが,伯母は,自分のことや,息子さんのことなどについて,いつも,私の母親に,丸投げして来るところもあり,私の母親も,大変人が良く,大変面倒見がいいので,よく知人に,金銭的に騙されたり,異様に,伯母の家や,態度の悪い,50代,60代などの,強面の息子さん達に荷担し,肩を持つので,困っています..結局,そのとばっちりが,私に来てしまうのも,何か,納得が行きませんし,呪われているようで怖いです..誰か助けて下さい

  • 何でも『オバチャンオバチャン』と言って頼る母に危惧

    私の母は,最近,特に,普通に話す時にも,すごく大きな声を出したり,わめくような言い方でしゃべり,ちょっと不安に思っています..歳も,70代ではあるのですが,最近,とにかく,普通に話す際にも,声が,非常に大きく,普通のトーンでは,しゃべれないようです..そして,以前から,ずっと,近所に住んでいるオバチャン(母の姉,80代の伯母)に,何でも,自分のことや,私のことなどを言いに行き,家に帰っては,『オバチャンが ○○って言うとった,オバチャンも,○○言うとったわ!!』などと,私に言い,いつも,オバチャンが ○○ オバチャンが ○○ オバチャンも ○○ オバチャンも ○○ などと,とにかく,オバチャンばかりです..私の,母方の伯母(母の姉)は,以前から,何かと,私の家族,母や私のことなどに,何故か,すごく,介入して来て,時には,怒鳴り込んできたり,私の悪口などを,悪意を持って,言ったり,電話で,わめき散らしたり,自分の欲求ばかりを,突きつけて来たり,自分のことばかりしゃべったり,自慢したりする人なので,私的には,この様に,しきりに,私や,私の家族(母親のことなど)を,蔑み,悪口を言い,何かと,うなり込んできたりする伯母(オバチャン,母の姉)のもとに,ずっと通い,食事などを,豆に,差し入れしたりして,伯母と,全く離れられないように見える,母親が,最近,だいぶ,心配になって来たので,どうしたらいいのかわからず,相談させて頂きました..私的にも,いつも,『オバチャンは ○○だから ,オバチャンが ○○って言っとったから,○○したって』と,しきりに,私に要求しながら,『オバチャン オバチャン』という母親が,少し 奇怪で,母方の伯母は,実際は,母や,私のことなどを,何故か,すごく憎んでいて,凄い悪意などを,持っているので,余計に,不安になるのですが,母方の伯母の夫も,伯母のような感じで,すごく強面で怖く,伯母のすぐ近くに住んでいる,伯母の息子さん達や,その奥さんや,お孫さん達とは,伯母は,あまり会わず,会話もせず,すごくいい顔などを,しているようなので,何故か,私の母や,私だけが,伯母などに,付きまとわれているようです..誰か 助けてください

  • 彼氏の母親の悪口を言ってしまいます

    こんにちは。 21歳、女です。 彼氏とは2年の付き合いです。 色んな話を訊くうち、彼氏の母親があまり私が尊敬できるような方ではない事が分かってきました。 ・タバコを吸っている ・お酒を毎日3缶飲む ・気分の上下が激しく、機嫌が悪い時は『ボケ!!』『~すんな!!』など、荒い言葉遣いをする。 ・膠原病のため、体が不自由なので家事は彼氏やその兄弟に任せるのに感謝の気持ちが薄くそれが当たり前のように思っている。(朝、まず自分のコーヒーを入れさせるのもです) ・夫を家庭からのけ者にしている。(家にお金を入れてくれる大黒柱なのに…) ・苦手な人間と付き合うのを一切拒絶する。(夫側の親とは行事があっても会わない)・悪口を言いまくる。(そのせいで彼氏まで夫側の親とあまり面識がないのにも関わらず大嫌いになっています。母親が嫌ってるから、という理由で…植え付けです。) 会った事もないので、訊いた話だけで相手を嫌うのは間違ってるとは分かっています。 でも、自分の母親とはまるで逆の人なので理解できなくて。 私の周りのタバコを吸ってる女の子は、共通して学校を中退したり、荒々しい言葉を使ったり、精神的に弱かったりすることもあり、タバコを吸う女性に偏見を持ってしまっています。 そのことで、街中で小さな子供を連れながらタバコをパカパカ吸ってる女性を見かけると怒りが込み上げてきて『子供への悪影響あるのによくタバコ吸えるね。タバコ吸ってても子供って産まれて育てられるんだね。』と酷い言葉を彼氏に話してしまいます。 その時もちろん彼氏の母親をも馬鹿にしている事もわかりながら言います。 言っている間は理性が効かず、止まりません。嫌だヤメて言ってはいけないと自分に言い聞かせても体が震え冷や汗をかきながらも口が勝手に動いてしまうんです。 彼氏は優しいので普通は怒るところを『そうだね~』で済ましてくれます。 彼自身も自分の母親があまりいい母親でないと言っていたので妥協してるのかもしれません。 でも、私なんかが彼の母親の悪口を絶対に言ってはいけない理由があって… 3ヶ月前に、彼の母親は脳梗塞で亡くなっているんです。 死んでもなおその人の悪口が言え、そして止まらない自分が恐ろしいです。 どうすれば悪口を言うのを止められますか? 彼の母親がもっとしっかりした人なら、彼の家庭も崩壊(してます)せずに済んだのに、という憎い思いも薄れて欲しいです。

  • 母親から貰いたかった愛情?

    母親からの愛情とは特別なのでしょうか? 現在22歳の女ですが、母親からの愛情が欲しいとずっと思っています。 幼い頃、母親より父親や祖母が面倒をみてくれました。2歳下の弟がいますが、弟はわりと母親が面倒をみていたようです。(私がうまれてまもなく母親は仕事復帰して母乳をほとんどもらっていませんが、弟が生まれたときは母親はきちんと休暇をとり母乳も与えていたそうです。) そして物心ついたときには既にはじめていた爪噛みが今になってもやめられません。一時期は足の爪も噛んでいました。 母親は真面目で頭が良く、仕事ばかりの人で、人とコミュニケーションをとることが苦手です。(母方の祖父母が少し変わった人です…) 母は学生のころ拒食症をわずらい、このままでは死ぬとまで言われ入院したそうです(叔母より)。その後過食症をわずらい、鬱病になり、現在も薬を飲みながら生活しています。そんな酷い状態ではないですが…。 こんな母親に冷たい態度をとられることはしょっちゅうで、満たされない感じ (寂しい、悲しい)があり、嫌いに思うことも沢山ありました。でもやはり母親で、笑ってほしいなとかこうしたら喜んでくれるかなとか色々しました。期待はずれな反応ばかりでしたけど…。 そして今彼氏と同棲しているのですがことごとく甘えてしまいます。彼自身、そうしてくれるのは嬉しいらしいのですがふいに申し訳なくなるんです。すごくワガママを言ってだだこねたり、あれやってこれやって…全部がそうじゃないんですが。 そうして気づいたときに母親のことを思い出して、こうされたかったとかどうしようもないことを考えます。 私もいい年ですし、この気持ちを忘れずに今後生まれるかもしれない我が子に、されたかったことをやってあげたいと思うのです。 最近やっとここまで考えがたどり着きました。『結論出てるのに質問?』と思われるかもしれませんが、なにか物寂しさというか不安や切なさが消えないのです。 なにか一言もらえたらと思い、質問をさせていただきました。ご指摘でも構いません。 読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • うちの母親

    うちの母親は早く死ねば良いのにとしょっちゅう思います。 私の交通事故の後遺症を「頭うっておかしくなった」と言い、大学や専門学校の資料が届くと「頭うっておかしくなったのに行けるわけ無いじゃん馬鹿じゃない!?」と無神経極まりないです、って言うか普通に人権無視ですよ。 あと友達とかに母親の事愚痴れば、「育ててやってるのに、世話してやってるのに」と言います。 私の悪口は私に聞こえるように言うくせに… 指摘・意見するものならば、「働いていて私は偉いんだから口答えするな」等言います。 とにかく自分中心で無いと気が済まないらしいです。 母親と一緒に暮らしたくないからと言って母方の祖父母の所は行けません(出戻りシングルマザーの叔母、叔父二人、訳有り子持ちの叔母)が居ます。 と言うか学校が有るから、祖父母の家に言ったら学校どうなるんだって感じです。 かといって養護施設はもうすぐ18歳なので入れませんし…。 本当に誰かに助けて欲しいです。

  • 母親との関係

    母親との関係に困っています。 私:20代 学生 母:50代 パート 私は一人娘で、エピソードは省きますが、母は私が幼少の頃から過干渉過保護タイプだったと感じます。 昔から喧嘩の際に母のストレスが溜まっていると物で頭を殴られたり、平手打ちされることもありました。(母方の祖母に相談し、やっと高校生の時に暴力が終わった感じです。) 先週、私の話がまだ終わっていないのに母が自分の話をし始めました。それにイライラしてしまったのでつい「その話は聞いてないんだけど!」と言ったら母が怒ってしまいました。 買い物の最中でしたが、私に荷物を押し付けて一言「お前は頭がおかしい!」と言い放って家の鍵も持っていないのに帰ってしまいました。 鍵がないので近くの実家(私から見れば祖母・叔母宅)に行ったようで、私が帰宅した後遅くに帰ってきました。(叔母から連絡があり鍵は私がポストに入れました。) それ以降母親とお互い無視のような感じで会話もしていなければ私を家で避けています。私がいる前でわざとため息をついたりしています。 それなのに食事の用意はあるのでどうしたらいいか困っています。 今までこういうことはあっても無視し合うようなことは初めてなのでどうしたらいいかわかりません。 母も私に対して言い分はあると思いますが、母に対しては昔から怯えたり恐れたり憎んだりしてきたのもあったので、こういう状況になってスッキリしている自分もいます。 身近な人には誰にも相談できていません。

  • いきなり私を過度に蔑む母や妹などで辛く悩んでいます

    最近 急に 母親は 私に 怒鳴り付けたり,キリキリ言って来たりして困っていますが,今日は,特に,家に来た 母方の伯母(母親の姉)に,私のことについて,今は,私や母親などとは 離れて住んでいる妹が,私のことを ものすごく 悪く(ひどく)言っているらしいことや,私に関する愚痴を言っており,以前,心臓病で入院していた母親の見舞いなどに,一度 私や母親の居る実家を訪れた妹に,私も,いきなり,母親の病院への見舞いの帰りなどに,家で,妹に,ものすごい悪意などを持って,ものすごい形相などで,睨み付けられながら,文句などを言われたのですが,私は,ただただ びっくりし,何事かと思ったのですが,その後も,母親が,寂しさから,他府県に住んでいる妹のところに,電話を掛けても,度々 私の悪口などを,母親に 言っているようで,私自身も,何故,母親の為に,いろいろ 世話などをしている私が,妹に 悪意を持って 悪し様に言われたり 呪われたりしているのかもわかりませんが,母親も,妹に言われた如く 私のことを 悪い風に思っているようで,妹の肩を持ち,妹のところへ行く と言ったり,私を 嫌っているような,憎しみのある口調や,言葉などを吐いたりするので,なんだか 私自身も,びっくりし,私は 療養中の母親の世話などを 頑張っているだけなので,妹は 一度 実家に帰って 文句などを言って 帰っただけなどなので,世話をしている母親に 憎々しく思われていることを知って,すごくショックで,すごく 悲しいですし,死んでしまいそうで 怖いです..誰か 助けてください