-PR-
解決
済み

Windows 2000 アカデミックパッケージについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94835
  • 閲覧数142
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (5/25)

Windows 2000 アカデミックパッケージは、アップグレード版のみしかないようなのですが、あらかじめWindows NT等のOSがインストールされていないと、Windows 2000をインストールすることはできないのでしょうか。
OSが何もインストールされていない状況で、Windows 2000をインストールしたいときは、Windows 2000 アカデミックパッケージではなく、通常版の方を買わないといけないのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 53% (14/26)

 私が持っているのは、優待アップグレード版でした。購入条件として以前のバージョンのWINDOWS、またはUNIX・OS/2・MacOSを持っていることが挙げられていますが、中身は通常版と変わりません。新規インストールが可能です。
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1038934 の写真と同じ物を持っています。
お礼コメント
kips2

お礼率 20% (5/25)

適切な回答ありがとうございました。
これで安心して、Win2000を購入することができます。
投稿日時 - 2001-06-25 23:41:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

アカデミックパッケージの内容についてわかりませんが、Windows2000のアップグレード版は、Windows98などがインストールされてないとインストールできません。なにもインストールされていないPCにインストールする場合、製品版が必要です。 アカデミックパッケージ版も同様だと思いますが。
アカデミックパッケージの内容についてわかりませんが、Windows2000のアップグレード版は、Windows98などがインストールされてないとインストールできません。なにもインストールされていないPCにインストールする場合、製品版が必要です。
アカデミックパッケージ版も同様だと思いますが。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (14/26)

WIN2000のアカデミックパッケージは、新規インストール版も発売されています。私は、実際に新規版を購入しました。確か15000円程度だったと記憶しています。お店で確認してみてください。
アップグレード版ですともう少し安価で入手できると思います。98やMe、NT4.0のインストール用CD-ROMがあれば、アップグレード版でもクリーンインストールは可能だと思われます。途中で、アップグレード対象OSのユーザーであることを確認するため98等のCD-ROMの挿入を要求されます。後は通常のインストールと同じ作業になります。(この方法は98系のOSで確認していますが、前述のとおり2000は新規版を購入しましたので確認していません。おそらく大丈夫だと思うのですが、確認されている方、補足をお願いします。)
補足コメント
kips2

お礼率 20% (5/25)

丁寧な回答ありがとうございます。
できれば、WIN2000のアカデミックパッケージの新規インストール版をネットで取り扱っているお店を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-24 16:04:04
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

私が学生時代に買ったものは、プロダクトアップグレード版でした。
これは、Windows98や95等を持っていることが前提で発売されたものです。
このバージョンだと、新規インストールは出来ますが、もっていないと買うことが出来ません
(と言うよりしないでください)

私も最初アップグレードと書いてあったので新規インストールできるか とお店の人
に聞きましたが、ほかのOSを持っていることを前提にした通常版と教えてくれました。
たしかに新規インストールもできましたし・・・

お店の人にプロダクトアップグレードのアカデミック版はないですか と聞いてみては
どうでしょうか。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

Windows 2000 アカデミックパッケージは、新規インストールのインストールディスクが付いていないだけです。 と言うことは、最低限DOS・95・98・NTの起動ディスクが必要です。 98の起動ディスクが持つとも簡単にインストール出来ます。 通販では基本的にアカデミーパックは販売していないと思います。身分証明書がいりますから(学生書)。 学生が立前ですから。 クール
Windows 2000 アカデミックパッケージは、新規インストールのインストールディスクが付いていないだけです。
と言うことは、最低限DOS・95・98・NTの起動ディスクが必要です。

98の起動ディスクが持つとも簡単にインストール出来ます。

通販では基本的にアカデミーパックは販売していないと思います。身分証明書がいりますから(学生書)。
学生が立前ですから。

クール