Windows 8 パッケージ版の購入方法とアップグレード版の利用可能性

このQ&Aのポイント
  • Windows 8 のパッケージ版は存在しないため、アップグレード版を利用する必要があります。
  • 購入する際は、メーカーのホームページでリカバリーメディアを購入する必要があります。
  • 元のOSが起動しなくても、アップグレード版のWindows 8 をインストールすることは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 8 の通常版パッケージが無いですが

Windows 7 Home Premium が入ったノートパソコンを使ってたのですが、壊れてしまいまして、 いい機会だしWindows 8 のパッケージ版を買おうかと思ったのですが、 実は、パソコンのリカバリー領域も飛んでしまったようで、 リカバリーDVDも作らずにいたので、実質Windows 7 にも戻せなくなりました。 メーカーのホームページを見るとリカバリーメディアを買うと、1万円となってます。 そこで質問なのですが、 どうやらWindows 8 はアップグレード版しか販売しておらず、DSP版というのが通常パッケージ版であるとインターネット検索の結果分かったのですが、 (↑この私の認識が間違ってるかもしれませんが・・・) 私の場合はどちらを買うのが正しいのでしょうか? 元のOSは起動しませんが、アップグレード版のWindows 8 だけでインストールできますか?

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

Win7のライセンスシールが貼ってあるのであれば、アップグレードのライセンスで一応OKです。 インストール自体はクリーンインストールを行えますから、ディスクからブートで大丈夫。 ダウンロード版を使うのが(可能ではあるが)お勧めできないので、アップグレードパッケージなるかな。 ただ、ドライバなどは自前で準備することになりますから、別にネットつながるPCがないとだめかもしれません。

worito
質問者

お礼

パソコンの裏には、ライセンスシールが貼られています。 会社の人は、 大体のドライバは自動で適用されるから、昔のWindowsみたいな事はないと思うよ、と言ってましたけど、やはりドライバ必要なんですね。 メーカーのページを見ると、 ドライバは個別に用意されてないみたいです・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.9

そのパソコン対応の、デバイスドライバが用意されているのか確認したほうが良いと思いますけどね。 用意されていないと使えない機能がたくさん出てきたりする可能性も高いです。 特にノートタイプのパソコンは、デバイスドライバが、パソコンメーカーからしか供給されないので、一般の物を探してきてと言うのはかなり難しい話になると思いますよ。

worito
質問者

お礼

使っているノートパソコンによっては、ドライバが対応していないものもあるんでしょうね。 さて、いろいろ迷ったのですが、 結局、リカバリーメディアを購入する事にしました。 タッチパネルではないパソコンをウインドウズ8にすると、とても使いづらい事が「評価版」を入れて分かったものですから・・・ついつい画面を触ってしまいそうになり、マウスでの操作ではイライラしてパソコンを叩きそうになりました。 自分には合いません。 Win 7に戻す方向で進めます。 回答、ありがとうございました。

• aran62
回答No.8

http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh699156.aspx これで評価版をダウンロードします。 これでPCを動かします。 これからWIN8のダウンロード版を落とします。 そうすと3300円でWIN8が手に入ります。 起動用のDVDも作りますかと聞いてきますので作っておけば万が一にも大丈夫です。

worito
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• 2012tth
回答No.7

噂によると… Windows 9 (仮称) から、円盤 (DVD-ROM) が販売 されなく成るとの事。公式発表待ち… 以降、OS は、ダウンロード販売のみに成ると…本当か? 当分は、法律の関係?で日本向けに…円盤ではない別の記憶メディアを 利用した OS の入った製品を出すと言う考え方らしいが…果たして? 幾つか候補が… USB メモリやフラッシュ・ドライブやら… Microsoft 自体 OS の DVD-ROM での販売をそろそろ止めたいらしい?

worito
質問者

お礼

えぇぇぇぇ!! まぁ、Windows 9 が出るとしても、そうとう先の話なんでしょうけど、 それはビックリ情報ですね。 何かWin8 のあたりから、マイクロソフトはOSビジネスにやる気のなさを感じるのは私だけでしょうか。 アンドロイドや、IOSに押されて、もうお金になる存在ではなくなったのかなぁ。 ま、あくまで私個人の推測にすぎないですけど。 回答、ありがとうございました。

• Ace1
回答No.6

壊れた下地があればOKかもしれませんが?。 駄目なら8を2回インストールすれば良いのでは?、ネットで調べれば直ぐに方法は判りますよ。

worito
質問者

お礼

下地(Win7)はもう消えてるみたいなので、 Windows 8 を2回インストールするってどういう事なんだろうか?と思って検索してみました。 残念ながら、Ace1様が書かれてるような所には辿り着けなかったのですが、 「ウインドウズ8 二回インストール」と打ったところ、 ハードディスクを完全にフォーマットした人がアップグレード版を入れてみる、という記事を読む事ができました。 どうやら、アップグレード版のみで普通にインストールできるみたいですね。 これならDSP版を買う必要無いのかな、と思いますね。 回答、ありがとうございました。

• neko-ten
回答No.5

>大体のドライバは自動で適用されるから、昔のWindowsみたいな事はないと思うよ、と言ってましたけど、やはりドライバ必要なんですね。 実際に試したところ、かなりの部分がデフォルトドライバで動きましたから、まぁ間違ってはいないと思います。 が、国内メーカーの製品ですと、主にマルチメディア関連でドライバが入ってないことが多いのですよ・・・。 TVとか、有名どころのチューナーであれば普通に動くのですが、地デジチューナーで動かない製品とかも普通にあります。 また、そういったハードウェアの場合、専用ソフトが必要だったりするのでかなり面倒です・・・。 >素直に、リカバリーCDを買った方が良さそうですね。 確実に動く環境に戻せるってのは、なんだかんだいって重要ですよ。 自作などで問題になるのも、組み立てとかよりも大体そのあたりですし・・・。

worito
質問者

お礼

あれから、実際に試して頂いたのですか?! 凄いです。 大変助かりました。 そうなんですね、 ウチのノートにはそういったチューナーとかは無かったように思いますが、これからこういった質問を参照される方には、大変有意義な回答を戴いたと思います。 回答、ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.4

HDD交換するなら、Windows8を入れるだけ入れてみたらどうですかね? ひょっとしたらインストールするだけでふつーに使えるかもですよ。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269

worito
質問者

お礼

ただインストールしただけでも、普通に使える人もいる、という感じなのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_8 Microsoft Windows 8 Windows 8 より (以降総て) 通常版パッケージ販売が廃止されて いて、従来の DSP 版に当る Windows 8 DSP 版が製品版として 販売されています。(解説冊子なし) DSP 版の製品縛り (抱き合わせ) も無くなりました。 変わって、Windows 8 パッケージ販売は、アップグレード版のみ と成っています。 普通に Windows 8 DSP 版で構わないと思いますが?メーカで、 使用されてる製品は、Windows 8 用のドライバ配布されてますか? ドライバが無いとその PC 使えませんが…確認されてから行う事を お勧めします。 ドライバが無い場合は、メーカから素直に Windows 7 買いましょう。

worito
質問者

お礼

DSP版の製品縛りって、無くなったんですか!? えー、びっくりしました。 では、やはりDSP版っていうのが、通常パッケージ版という認識で良いのですね。 DSP版のWin8は、一万円程度みたいですね。 No.1の回答の方が書いて下さったように、アップグレード版で別に問題がないなら、アップグレード版を購入したいと思ってます。これだと、6千円弱みたいですので。 それよりも問題は、メーカーが個別にドライバをダウンロード配布していない点ですね。 素直に、リカバリーCDを買った方が良さそうですね。 回答、ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

まだ、単体での販売はしていません。 なので、あなたの場合はメーカーからリカバリーメディアを購入し、 windows8のアップデート版を買うのが賢明でしょう。 あるいは、下記のようにwindows7のDSPを買って、8にアップデートしても良いです。ただ、その場合は元々のノートのデバイスに対するドライバーをそろえる必要があるかも知れませんが・・・ http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows7-Premium-64bit-DVD-ROM/dp/B002SSX0AE/ref=pd_cp_sw_0 http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_64445969_3?ie=UTF8&docId=3077659576&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=hero-quick-promo&pf_rd_r=0Y340YF1N603ZJT1FHEA&pf_rd_t=201&pf_rd_p=115004429&pf_rd_i=B005C8CI0U

worito
質問者

お礼

Win7については、特に問題点が個人的に無かったので、 非常に気に入ってましたし、 ディスクの故障などの為にパッケージ版を買って持っておく方がいいと思ったんですが、 それだとリカバリーDVDを買うのとほぼ同じ金額になりますね。 Win7のメディアを買うか、リカバリーメディアを買うかの差は、 今の段階ではWin8の価格が違うという話でしょうけど、 ダウンロード版1200円のWin8は、DVDメディアは別途実費・・・ 選択に迷いますね。 悩ましい・・・まぁ、ドライバの件もあるので、今回はリカバリーメディア買って、それで終わりにしようかなぁ・・・ 回答ありがとうございました。