• 締切済み

トランス脂肪酸を規制しない理由は?

日本はなぜトランス脂肪酸を 規制しないのでしょうか? 圧力団体があるのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします ※アメリカはトランス脂肪酸を 2018年6月までに食品添加物から全廃すると発表した。 食べるプラスチック、狂気の食べ物 トランス脂肪酸は、 認知症、ガン、動脈硬化などを引き起こすリスクが増すとの研究結果が多く示されている。 アメリカの食品管理FDAは13年に廃止方針を示して科学的妥当性を検討してきたが、最終的に食品に使う上で「安全とは認められない」と結論づけた。  食品業界は3年間で代わりの添加物を使うなどの対応が求められる。FDAは「心臓病を減らし、年間数千件の命に関わるような心臓発作を防ぐことができる」とみている。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.3

逆ですよ…アメリカは圧力団体があって企業の不買運動などを始めたんですよ。 日本ではそこまでの消費者運動が起きてないってことでしょう。 トランス脂肪酸が悪いかはともかく不買運動されちゃ企業はトランスファットフリーに舵を切るしかない訳です。 日本でも表示しようと言う動きはあります。 ただし、トランス脂肪酸って添加物ではなく「生成されてしまうもの」なので把握するのが難しいと言う問題もあります。 厳密には天然由来の物などどう扱うって問題もある。 マーガリンをバターに替えてもバターにも天然由来のトランス脂肪酸が含まれるし…また、今度は動物性脂肪を取ると飽和脂肪酸過多と言う問題も出てきてしまいます。 これもまたトランス脂肪酸と並んで摂取過多は成人病の要因となる物です。

• NOMED
回答No.2

えーw >2018年6月までに食品添加物から全廃すると発表した これも書いてあるし・・・まぁ良いけどw 数値がしっかりと農林水産省や厚生労働省が発表している数値と合っています 行政の発表が信じられないというのなら・・・仕方が無いですけどねぇぇ

• NOMED
回答No.1

下記をお読みください

参考URL:
http://blogos.com/article/118823/