• ベストアンサー

トランス型脂肪酸、どうして日本では騒がれないの?

アメリカ在住です。日本ではなぜ「トランス型脂肪酸」のことを誰も指摘しないのでしょうか?コレステロール値悪化の張本人、血液ドロドロの犯人、心臓病のもと、などなどいろいろと米国ではトランス型脂肪酸は「人体に有害である」ことが実証されているため、あらゆる食品に使用されている場合はラベル表示をしなければならない、という規制までできています。本来液体の油を固形にするために「人為的」に発明された油ですから、表示するのは簡単なはずです。マーガリンというのは代表選手ですが、以前、OKウェブに「グミはトランス型脂肪酸が入っていない」とありましたが、ほとんどのグミ類は使用しています。「植物油」という表示が実はただの植物油ではなく、加工された植物油ということを企業は明確にしていないだけだと思います。子供たちのお菓子類にはかなり使用されているし、ふわふわな食パンにもほとんど必ず入っています。みんな怖くないのかな~、と疑問です。やはり大企業の圧力でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.3

日本って「すでに大規模になっている産業の保護を最優先する」という妙な習性があると思います・・・ 政府は間違いなく知ってますよ。トランス型脂肪が有害なことは今の大学の栄養科の教科書にはちゃんと載っています。いますがマーガリンの害はおおやけにするといろんな産業がダメージを被るので言わないんですね。 けっこうこういうの他にもあります。例えばアメリカだと妊婦さんはメチル水銀等の害があるので魚を食べないようにするようですが日本では言えません。日本近海の魚から安全基準の何倍もの重金属が検出されていること自体が隠されています。日本で何年か前に「妊婦さんは○○や○○(具体名忘れました)を食べないように」という発表をした時も大騒ぎになったので以後言わなくなりました。 健康番組があいかわらずブームですけど日本の野菜・果物・肉に栄養がなくなっていることは誰もあんまり問題にしません。 昨今いろんな食品企業の不祥事が明るみに出ていますが、この体質は今まで情報が表に出なかっただけだと思いますよ。他にも隠していることはいっぱいあるはずです。 みのもんたが昼にマーガリンの有害性を説いたらえらいことになりますよ。みのさん殺されるかも。訴訟も自殺者もいっぱいでるかも。というわけで民放はこんなこと触れられませんので、政府が腹をくくるしかないのでは?

Glorifiber
質問者

お礼

やはりそうですよね。栄養学の研究などでは、日本の大学研究チームはけっこう優秀で、世界的にも「遅れている」はずはないんです。なのに国民の意識が低いのはやはり政府や企業が「情報コントロール」してますよね。マスコミも「スポンサー」を気にして、本当の事、暴露しませんよね。もっともっと消費者の意識が高まらないと、だめだ、と強く感じますが、やはりこういう問題を取り上げてくれるどこかがないとダメだと思いませんか?

その他の回答 (3)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.4

トランス脂肪酸の話しは色々な意見があり、私も悪いと思っていたんですがわからなくなってしまいました。  それ程心配ないのかも知れません。  はっきりしない以上マーガリンを目の敵にするわけにもいかないのでしょう。  でも発育盛りはなるべく避けたいですね。  それに日本ではスポンサーがいて、テレビ、ラジオでは絶対言えないです。本には結構有害という話しはでてますが、一般には知らない人が多いです。

参考URL:
http://www.j-margarine.com/newslist/news8.html
Glorifiber
質問者

お礼

マーガリン工業界なるものがあるんですね。業界団体はそりゃ、「悪い」とは言えませんよね。ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 知らないからです(^_^;  仮に言葉だけは知っていても、医学知識がないためどこがどう怖いか分からないのです。  素人というのは、健康番組が積極的に扇動してあげないと、その怖さが分からないものなのです。  なぜなら、もうすでに健康番組が物凄く数多くの「怖いもの」を放送してしまった結果、素人の人達は何を恐れればよくて、何を恐れなくてもいいのかすっかり分からなくなっているからです。

Glorifiber
質問者

お礼

本当、そんな感じですよね、「ショック療法」みたいな感じですかね…日本では数多くの中から正しい情報を選択するセンスを磨かないと本当の健康は達成できないだろうな、と感じます。ありがとうございます。

回答No.1

こういうのは流行りもあるのでなんともいえませんねぇ。 TVや雑誌などでどこぞの先生が大きく取り上げれば違うかもしれませんが。 この件についてはまったく知らないのでなんとも言えませんが、大騒ぎしたけれど後の実験でぜんぜん違った結果が出た、なんてこともありますし。 今回これを読んで「トランス型脂肪酸」を初めて知りました。ありがとうございました。 って何にも答えてないですね…。(x x;)

Glorifiber
質問者

お礼

ありがとうございます。日本は本当に「流行」ですよね、健康トピックまでが。 多分、このトランス型脂肪酸の危険性が真剣にわかった時には、ほとんどのケーキ類(ふわふわしてるケーキや生クリームもいっぱい!)とか菓子類、パン類やクラッカー類が食べられなくなるでしょうから、メーカーがお手上げになるし、真剣に取り上げることもないでしょうね。アスベストの問題が今頃出て来ている国ですから…

関連するQ&A

  • トランス脂肪酸、おかきのようなお菓子

    トランス脂肪酸はお菓子で言えばクッキーなどにショートニングやらマーガリンが入っているのは分かりますが、日本のお菓子の揚げせんべいとかは油で揚げているのでこれもまたトランス脂肪酸が入っていると考えるのでしょうか?お菓子の原材料の中に植物油と書いてあれば全て当てはまるということでしょうか。よろしくお願いします。

  • トランス脂肪酸と異性化糖(果糖)についての質問です。

    トランス脂肪酸と異性化糖(果糖)についての質問です。 -トランス脂肪酸は、植物油を高温にして水素化して出来る、ということで、マーガリンが体に悪いことは分かったのですが、他にも、植物油そのものが体に悪い(オリーブオイルやゴマ油、リノール酸系を除く)とも読んだことがあります。 ファーストフードなどで使われている油がトランス脂肪酸を多く含む、というのは、マーガリンのようなものを再度溶かして揚げているからでしょうか? 揚げものをするのに、高温にした普通の油(コーン油やパーム油など)も、トランス酸をたくさん含むのでしょうか? 出来る限り食品を買う時に、原材料を見て避けようとしているのですが、マーガリン、ショートニング、以外でも植物性油脂、というのはトランス酸のことを指すのですか? また、同様に果糖というのは、異性化糖全てを言うのでしょうか? 異性化糖を出来る限り摂取しないようにするには、原材料で果糖、と書かれているものを避ければ大丈夫ですか? どうぞ宜しくお願いします。

  • トランス型脂肪を摂らない方法

    こんにちは トランス脂肪を摂りたくないのですが、 マーガリンやショートニングなどですか? 商品の原材料名でどういった表示に気をつけたら良いのですか? 植物油脂と書いてあるのも駄目ですか? よくわかりません教えて下さい お願いします

  • トランス脂肪酸のないマーガリン知りませんか?

    マーガリンに含まれているトランス脂肪酸が血管によくなく、たくさんとると心臓病の元になるという話を聞きました。市販されているマーガリンのパッケージにはトランス脂肪酸の量が表示されておらず、困っています。 バターの方がむしろからだにはよさそうですが、値段が著しく高く、なかなか買いにくく感じています。 やはりマーガリンを選ぶしかなさそうですが、トランス脂肪酸の少ないものを御存知であれば教えていただけないでしょうか?また1日何グラム以内ならいいとか何か目標となる数値があれば教えてほしいです。

  • トランス脂肪酸について&回避方法を教えてください。

    私と家族は毎日食パンを食べます。 食パンにはマーガリンを使用します。 そのマーガリンに含まれているトランス脂肪酸がよくないと聞きました。 身体によくないものがなぜ使われているのだろう?疑問です。 そのほか、外食や購入するパンや菓子などにも含まれていると聞き、どのようなものに使われているのか気になっています。 家族の健康のためにできるだけ安全なものを食べてもらいたいと思ってます。 ・トランス脂肪酸は危険ですか? ・トランス脂肪酸はどのような食品に含まれていますか? ・トランス脂肪酸の回避方法はありますでしょうか? どの項目でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健康にどれが害?飲酒・喫煙・トランス脂肪酸摂取

    (1)飲酒とアセトアルデヒド (2)たばこ喫煙 (3)マーガリン等に含まれるトランス脂肪酸の摂取  以上、健康に悪いと思われるもののうち、 本当の所どれが最も健康に悪影響与えるでしょうか? また食品への表示に「トランス脂肪酸が含有されるもの」はどのように記載されているのか? 「植物油脂でしょうか?」 わかる方がおられましたら教えていただけますか?

  • トランス脂肪酸

    トランス脂肪酸 巷で時々話題になるトランス脂肪酸ですが、各国規制に乗り出していますし使用禁止のところも出てきました。 日本は、表示すらされておらず食の安全と叫ぶ政府も結局は業界団体には逆らえずといった状況です。 我々貧乏庶民は毎日高級なオリーブオイルを使うわけにもいきません。 天ぷらなどの揚げ物に、ごま油なんて勿体無くて使えません。 トランス脂肪酸が少な目で、値段がお手ごろな食用油はないものでしょうか? ご存知の方は教えて下さい。 また、ファーストフードやファミレスなどの外食産業でトランスフリーに取り組んでいる状況などを知っている方が居ましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 脂質と飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、コレステロール

    食品の栄養表示に関することです。 同一ロットのサンプルで定量した場合、「脂質」には「飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、コレステロール」が含まれるわけではないのでしょうか。つまり、「飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、コレステロール」はいずれも「脂質」のカテゴリで、合計して「脂質」の質量を超えることはないと理解していたのですが。。。 定量方法が酸分解法やガスクロで違ったり、誤差はあるのだと思うのですが、基本的なことが理解できていません。何卒分かりやすくご説明いただければありがたいです。

  • マヨネーズと、トランス型脂肪酸について

    初めて質問します。 私はごく軽いアトピーからステロイドを使っていたのですが、15年ぐらい前に脱ステして完治しました。 ところが最近、ステ皮膚症のような症状が出るようになり、外国の化粧品や売薬にでもステが入っていたのかも、と怖くなり、内容のわからないものを使わなくて済む生活がしたいと思い、いろいろ調べはじめました。もう二度とあのような苦しみはしたくありません。 あるアトピー情報のサイトで、食用油に関しての情報を得ましたが、リノール酸を減らしてαリノレン酸を取るように、また、マーガリン・ショートニングは取らないように、という事が書かれていました。 液状のはずの植物性脂肪を固める為に水素を添加して、「トランス型脂肪酸」というものになっており、摂取していると細胞膜が弱くなるので、悪いそうです。 簡単に実行できることなので、やってみようと思うのですが、マヨネーズはどの種類の油にあたるのか、知りたいと思います。 リノール酸、αリノレン酸、オレイン酸のどれなのか、 (これは原料油の種類によるんですよね?αではなさそうですよね) トランス型なのかどうか、 お分かりになる方、お願いします。 もし、亜麻仁油などを使って手作りすれば、良いマヨネーズが食べられるのなら、市販のはやめて作ろうと思います。 私はマヨラーではないのですが、チョコレートスプレッドやクッキー類が除外品となる上に、マヨネーズのない人生はあまりに味気ないです・・・。

  • 脂肪酸について

     脂肪酸の組成について質問があります。脂肪酸は炭素・水素・酸素から成っていることはわかるのですが、不飽和脂肪酸に水素を添加すると脂肪酸の分解より生まれる”油くささ” が消えるのは何故ですか? またこういった形にされたものが乳化剤として使われているのでしょうか? さらに別の質問ですが、サラダ油とマーガリンどちらも植物性なのに何故、固形と液体なのでしょうか? どちらも不飽和脂肪酸かと思うのですが、これは水素添加されているからでしょうか?そして何故水素を加えることで、形が変わるのでしょうか?

専門家に質問してみよう