• 締切済み

「電話に出んわ」というギャグはバカボンが初めてか

「電話に誰も出んわ」というのは、今ではありふれたギャグですが、 誰が最初に言ったギャグなのでしょうか。 私が最初にこのギャグを聞いたのは、ずっと昔に「天才バカボン」というアニメ番組です。バカボンのパパがこのギャグを言ったのを聞いたのが最初です。 このギャグが言われたのは、このバカボンのパパが初めてなのでしょうか。 それとも、もっと前に言った人がいるでしょうか。

みんなの回答

• honkidasu
回答No.1

「出んわ」は関西弁のように聞こえる点 そしてテレビよりも電話が一般に出回るのが早かった点 それらを総合すると 電話ができた辺りで関西人や落語家がとっくにいってるでしょう。 少なくともバカボンよりも以前に誰かが言ったでしょう。