• 締切済み

借金の特定調停の後のスマホ分割購入について。

2016年に特定調停した後に借金の返済を毎月遅れずに返済してます。機種変更しようと思ってるのですが、スマホ分割購入の審査は可能ですか?

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.3

あれはクレジットなどと違うので通りますよ しかも機種変なんでしょ

• y-y-y
回答No.2

特定調停をすると、信用情報機関(俗に言う、ブラックリスト)に表示されます。 分割購入も借金のひとつなので、信用情報機関(俗に言う、ブラックリスト)に照会・審査をします。 その結果によって、分割可能かどうかは、携帯会社にもよるでしょう。 日本の信用情報機関には、下記の3つの機関があります。 ・ 株式会社シー・アイ・シー(CIC) ・ 日本信用情報機構(JICC) ・ 全国銀行個人信用情報センター(KSC) https://www.saimubengo.com/special-conciliation/credit-status.html 信用情報機関の金融事故のデータは、少なくとも、5年以上経過すると、その金融事故のデータのも含めて「すべてのデータ」が消えます。 「すべてのデータ」の意味は、「金融事故が無い人」は、過去の返済記録がすべて残っていますので、この返済記録を見ることによって、信用度の審査の参考記録にもなります。 ところが、前記の様に「金融事故がある人」は、大体5年以内なら金融事故のデータが残っているし、5年を経過すると「すべてのデータ」が消えます。 この過去の返済記録など「すべてのデータ」が無い人は、初めてのクレジットカード・ローン・分割の人か、または、過去に金融事故を起こした人か、のどちらかの人という判断で、審査も厳しくなるのです。 > スマホ分割購入の審査は可能ですか? 5年以内なら、分割購入の審査はダメしょう。 5年以後は、分割購入の審査は、ダメか、OKかは、分かりませんが、携帯会社によっては審査がOKになるかもしれませんので、自己解決で申し込みをお願いします。 ------------------- 携帯・スマホの分割がダメの場合は、「現金一括購入ならOK」となるかもしれません。 当然、毎月の使用料・通話料等も、現金一括払いとなるでしょう。 現金払いでもダメならば、家族等の名義にするしかありません。

• yuriari
回答No.1

特定調停が終わって三年ぐらいは分割払いは無理やろね。 ブラックと同じやもん