• ベストアンサー

特定調停について

うちの親が300万の借金で。 金利18%のところ6社から借りているようです。 この場合特定調停はやっても無駄なのでしょうか? 私にお金を借りて返してほしいというけど私も困るんです。 せめて特定調停で返済額が減らせればと思うのですが ダメでしょうか?

• kiseki
  • お礼率59% (594/991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.2

無駄ではありません。 特定調停とは、借入額が増加し返済不能になった(なる可能性がある)人を救助する制度です。 借入総額を確定し(ご質問の場合は18%ということですから残高の軽減は余り出てこず300万円程度のままでしょう。)、 現在の月間返済余力で完済できるかどうかを裁判所が中に入って調停してくれます。 残高300万円なら月あたり7-8万円返済なら通常、成立するはずです。 そうすれば以後の18%の利息も免除されます。 あなたの方もそういう形で完済できるよう協力してあげれば良いと思いますが・・・・。

kiseki
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 よく分かり、納得できました。 心から感謝します。

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.4

> 特定調停はやっても無駄なのでしょうか? 無駄とは言えないが、場合将来利息のカットという有利な条件を引き出すことが出来る可能性が有るから。 現在、この業界はここ10年で1000社の内999社が無くなるだろうという予測記事が新聞に出るほど厳しい状態だから。 将来利息の交渉も非常に難しくなっているようですね。 > せめて特定調停で返済額が減らせればと思うのですが 返済額を減らすのなら、再生かな。 収入や資産によって、返済額が変わるけど、100万円程度まで減らせるかも。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 再生というのは初めて知りました☆

• yoshi170
回答No.3

全ての期間各社から年利18%以下で借りているのならば、元金は減らないと考えたほうがいいでしょう。しかし、このような場合でも特定調停が全く無駄になるということはありません。ほとんどの場合将来利息のカットができます。金利分の支払いがなくなるので、返済の負担が減ります。 特定調停の場合、おおむね3年以内に返済できるか、返済に当たっての計画がきちんとしているかを見られます。これで難しい場合は違う方法ということになります。 むやみに代わりに返済をしてやるのはよくないようです。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに代わりに返済するのは嫌だなと思っているんです。 少しでも利息が減ってほしいです・・・

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.yebh3.net/   特定調停は裁判所が債権者との調停役になるものです。その分、費用的に安いようですが、債務者自身が裁判所へ足を運ぶ必要があります。  >私にお金を借りて返してほしいというけど私も困るんです。  親とはいえ、お金はそう簡単に貸せないと思いますので、色々勉強して知識をあげましょう。 では。

kiseki
質問者

お礼

サイトを掲載していただきありがとうございます。 いろいろ勉強をしていきたいと思います。