特定調停と借金返済方法について

このQ&Aのポイント
  • 特定調停の書類提出から1ヶ月経過し、受理されるか心配です。
  • 借金は3社200万円あり、返済が8万円もあります。
  • 特定調停が受理されない場合、他に借金返済を減らす方法はあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定調停について

今、特定調停の書類を裁判所に提出して受理されるかどうかの返事を待っているところなのですが、もうすぐ1ヶ月になります。 借金は3社で200万円です。 ただし、契約したのは7,8年前ですが今から2年前に借金を別の消費者金融で 1本化して完済したあとにまたそこで借金をしたので実際には、2社が2年で 1社は1年あまりにしかなりません。 もしかして返事が遅いのは契約年数が短いために受理できないからではと とても心配でなりません。 やはり受理は無理なのでしょうか。 返済が月に8万円(銀行にもあります)もあるために少しでも返済額が少なく なればと思っていますが、もし特定調停がだめなら他に減らせるいい方法は ないでしょうか。 主人は転職して1年ほどしかならないために融資を頼むには非常に厳しい ところで困っています。 借金は主人がギャンブルでつくったものです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.1

特定調停が受理されたかどうかをご心配のようですが、心配は要りません。受理は既にされております。 まもなく、第1回目の調停期日の通知があります。特定調停は申立から1ヶ月ぐらいで第1回の期日になるのが平均的なところですが、裁判所によって、また時期によって多少の違いはあります。 調停は受理されるかどうかが問題なのではなく、成立するかどうかが問題なのです。 ご存知と思いますが、調停は相手方業者の同意が無いと成立しません。 調停の内容は、大まかに言って 1.借入金額を利息制限法範囲内利率で再計算して、残高を固定する。 2.その残高を以後の将来利息ゼロとして分割弁済する。 ということになります。 業者にすれば、以後金利はゼロですから長期の分割は好みません。幾ら長くても3年以内というのが実態です。 それ位だったらまず同意してくれるということです。 あなたの場合、残高が200万円とのことで再計算の結果は幾らになるかは判りませんが、取引経過から見て仮に180万円位と見ると、これを3年(36回)返済とするためには月々の返済が5万円必要となります。 つまり、月5万円以上の返済が可能であれば、先ず成立する可能性は高いということになります。 なお、ご質問の「特定調停以外の、減らせるいい方法」というのは無いと思いますよ。 銀行が特別安い金利で10年返済にでもしてくれれば別ですが通常は無理でしょう。 何しろ特定調停は無利息なのですから。

irisu85
質問者

お礼

残念ながら受理されませんでした。 その理由は契約期間が短いのと、利息を計算し直しても私達が提示した金額では 期限内に支払いが無理だと言われました。 やっぱり4年以上契約期間がないとだめなようです。 このままでは貯金が底をついてしまうので別の方法を考えます。