• ベストアンサー

特定調停への質問

お世話になります。特定調停をお願いした場合の、借金の金利について質問させていただきます。先日、裁判所で特定調停のことを質問しに行きました。その中で、今まで借りている金額(6社・200万)の金利は0円にはならず、おそらく18パーセントで計算されて、調停後の金利も18パーセントで計算され3年で完済しましょう!と言われました。そこで質問ですが、今までのお金と、これから支払いしていくお金も金利がつくものなのでしょか?私は0円金利かと思っていたので疑問に思っています。どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaiki1
回答No.3

特定調停は、調停委員が債権者との間に入って交渉してくれて、借金返済額が減額される債務整理の方法です。返済計画は、債務者の支払能力と債権者の考えを考慮したうえで決められるため、明確に決まった返済計画というものはありません。 「おそらく18パーセントで計算されて、調停後の金利も18パーセントで計算され3年で完済しましょう!」と裁判所で言われたということですが、これは多分今までの借金分の利息を18%で計算して元金(借入額)を確定し、その額を3年で返しましょうということだと思います。 通常は、特定調停で債権者との交渉が成立すると、将来の利息は免除されます。 しかし、これも交渉次第の部分もあると思うので、将来利息がゼロでないと返済が難しいことを調停委員に話してみることです。 ご心配でしたら、もう一度その部分を裁判所によく確認された方が良いでしょう。おそらく調停後の利息はゼロで大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.jski.net/item/chotei.html
agloco123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。非常に参考になりました。近く裁判所に申し込みに行く予定があるので心強いアドバイスになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• G131
回答No.2

ご存知の通り、特定調停は調停委員が間に入り相互の意見を取り持ち解決を図っていくことです。 ですので、新たな返済計画に一方が異議をとなえた場合は不調になることもあります。 合意する計画案では大筋のことは言えますが、こうと決まっているわけではありません。 債務額や収入にもよるでしょうから、債務者のあなたが将来利息ゼロでなければ払えない状況ならば調停委員も債権者にその条件で和解を勧めることでしょう。 まあ、不調の場合でも裁判所が適切な解決案として「調停に代わる決定」示す場合もありますので、ポイントはあなたの現在の状況を合理的かつ公平に判断されるということです。

agloco123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。非常に参考になりました。ありがとうございました。

• manno1966
回答No.1

> そこで質問ですが、今までのお金と、これから支払いしていくお金も金利がつくものなのでしょか? 交渉次第。昔の儲けていたころの消費者金融であれば、調停後の金利は無しという場合もありました。 今は、どこも赤字に転落して、金利ぜろだと倒産の危機となる可能性があるので、なんとも言えません。 法的には、金利を取ることも許されます。

agloco123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。非常に参考になりました。ありがとうございました。