• 締切済み

特定調停を検討しています。

今、キャッシングでの借金がありますが旦那のクレジットカードやキャッシングはそのまま支払っていくという事で、私自身のキャッシングでの借金5社\240を特定調停しようかと考えております。 1社は数ヶ月前に(4ヶ月ぐらい前)組み換えをしてもらいカードを破棄して払っています。今では5社とも利率18%以下ぐらいに変更になったのですが、元金が減らない状態です。これだけの金額でしたら毎月の支払いが多く、支払ってはキャッシングしての繰り返しの生活をしてきましたが特定調停はこんな生活の私でもできるのでしょうか? それから特定調停をすると情報機関では妻がブラックにのると旦那まで 影響してしまいますか?? 特定調停の手続きをすると今、請求がきているものはストップしますか?? 昨日の昨日まで買い物などで使用していたカードでも特定調停できますか?? 生活がこれ以上ガタガタになるのではないかと心配で特定調停にも疑問ばかりで…こんな質問ですが、誰か知ってる事ありましたらご意見お聞き聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.3

少し気になったので・・ 私の知人は、借金が5社で残250万あったのですが 取引履歴と取り寄せて引き直し計算をしてあげたところ 結果的に残0円になりました。 質問者様とはパターンは違うかもしれませんが、 何年くらい返済してるんですか? 一度、全社の取引履歴を取り寄せて、引き直し計算をしてみたら いかがでしょうか? それと、過去(10年以内)に完済した皿とかのキャッシングはありませんか?あれば、過払いの対象です。 ぜひ、一度引き直し計算をしてみて下さい。 検索すれば、無料の計算ソフトがあります。 外山式が個人的にはお勧めです。 ちなみに特定調停をしても借金がなくなる訳ではありません。 簡単に言うと、引き直し計算をした借金を 3年(5年)で返済するって事です。 判決と同じですので、決められた金額を払えない場合は給料の差し押さえなど直ちに強制執行されます。 大丈夫ですか? 他の回答者様と同様で、まずはご自分の借金をしっかり把握する 事だと思います。 その為にも、まず取引履歴を取り寄せて引き直し計算されてみては?

• lexsior
回答No.2

5社240万でしたら、調停よりは弁護士や司法書士さんに相談したほうがよいかと思います。件数と金額が大きいものや取引が長すぎるものは調停には向きません。 しかしながら、手続きの簡単さと費用の安さを考えると調停は魅力的ですので、簡裁にご相談されてはいかがでしょうか? >特定調停をすると情報機関では妻がブラックに~ これは特に問題ありません。奥様の信用情報に記録が残るだけです。ただ、住宅ローンなどを組む場合は多分、奥様の情報も調べることになるでしょうからその時は覚悟しておいたほうがいいかと思います。 >請求がきているものはストップしますか?? ストップします。調停だけでなく債務整理全般に言える事です。 >カードでも特定調停できますか?? カード残高を債務整理(調停)されたいという事でしたら可能ですよ。 まずは、サラ金5社以外のクレジットカードや銀行系ローンなどの、『借金』しているものを全て把握してからご相談に行かれることをお勧めします。

• goonyan
回答No.1

まずは司法書士か弁護士に相談からスタートです。 240円?(240万円と思いますが)が何年くらい取引してるかによって過払い金が発生している可能性も無きにしも非ずですよ。 5社とも利率18%以下に変更と言うことなら以前はそれ以上の利息を払ってた訳ですよね。5年以上なら可能性大です。 弁護士(司法書士)に依頼すれば即座に支払はストップしますし、先方からも何も言ってきません。仮にブラックに載ったところでご主人までは影響ありません。あなたが今後5~7年間ローンを組めなくなったり、新たな借り入れが出来なくなるだけです。ただ、ショッピングの残債に関しては減ることはないと思うので、月々可能な返済額が決められます。まずは、1歩前に出て、行動を起こすことです。

nikoniko26
質問者

お礼

有難うございます。金額は\240万でした…すみません。 1社は5年ぐらい払ってまたキャッシングの繰り返しで組み替えをしたので特定調停は無理なのかなと… 4社は2~3年なので…前日まで買い物などでカードの使用キャッシングの使用をしていても特定調停できるということですか?? 残したいカード、特定調停したいカードがあってもいいみたいですが、私自身の特定調停したいカード会社と残したい旦那のカード会社が同じなら相手側から旦那のカードのことも言われるのではと心配で… でも、「まずは、1歩前に出て、行動を起こす事です。」と言っていただきうれしく思います。自分のこの生活に不安を持っている私には後押ししていただけた一言になりました。有難うございます。