• 締切済み

特定調停について

初めて質問させていただきます。 現在、私は信販会社2社と消費者金融2社から230万 の借金をしております。アルバイトをしながら返済しておりましたが、そのアルバイトの仕事量が減った為に返済が滞るようになりました。同居している親からもお金を借りたりしていましたが、いつまでもしているわけにはいかないようになり、特定調停を申請しようかと思っております。 ただ私自身に少し問題があり、一旦今のアルバイトを辞めて新たに新しいアルバイトをする予定である事と(そのアルバイトは6月3日から始める予定です)、私自身に貯金が全く無いことです。(但し、自宅は父親と私自身と半分づつの名義になっております) こんな私でも特定調停が受理されるでしょうか。

みんなの回答

• fusi0n
回答No.4

特定調停をするためには、毎月の支払いを決められた額支 払っていくことになりますので、 支払いがきちんとしていけるかが問題です。 貯金がなくということですのでいざ払えなくなったとき に一括請求されることがあります。 特定調停は法的な手続きですので、 知識が必要になります。相手の金融会社から 取引履歴を取り寄せてそちらに引き直し計算を かけて相手の金融会社との話し合いになります。 知識がないと相手の思うとおりに手続きがすすみます。

• kenk789
回答No.3

特定調停はできると思います。そのかわり7年間は、金融機関から借金できなくなるし、クレジットカードもつくれなくなることを覚悟しなければいけません。 ↓は、闇金対策のホームページです。闇金とは関係なくても、このホームページに多重債務を脱出する方法があります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。 http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/ 二人の借金のスペシャリストの本 吉田猫次郎氏の「借金にケリをつける法」と加冶将一氏の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 役所にも法律の無料相談あるし、利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm お役に立てれば幸いです。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

特定調停を申し立てる為には以下の条件を満たす必要があります。 経済破綻のおそれがある(既に支払い不能や債務超過に陥っている場合を含む)ことと、金銭債務であること。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://ichigo-law.com/toku-chotei.html
  • ma_
回答No.1

収入に対し借りいれが大きいのでできると思いますが、受理後7年程度はローンなどの審査に落ちると思ってください。