• ベストアンサー

自己破産をした後の特定調停はできますか?

1年前にどうしようもなく、自己破産をしました。その中の1件だけ連帯保証人が付いていたものがあり、破産決定まで連帯保証人の方に返済をしていただきましたが決定が降りてから、毎月の返済金をまた払うようになりました。毎月の支払いがきついため、法定金利内に下げたいと思うのですが破産した後の特定調停などはできるのでしょうか。回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.2

保証人に迷惑をかけたくなかったため破産申立後、保証人に支払ってたってことですよね? で、免責決定後は保証人を迂回して支払うのは面倒だし、保証人にも迷惑がかかるからあなたが直接払っている、ということじゃないですか? 結論から言うとあなたが申し立てるのは無理ですね。 何故ならあなたはその債権についても免責が確定しているため、既に支払いは法的に免除されているからです。 現在支払い義務のある人は「連帯保証人」だからです。 もし特定調停をするのなら、連帯保証人の方が申し立てなければいけません。 どうしても調停をしたいのなら、連帯保証人の方にお願いをして申し立ててもらうしかなさそうです。 裁判所にも何度も保証人の方が足を運んでもらうことになりますから、保証人の方が何と言うかはあなたとの付き合い次第ではないでしょうか。 一度、保証人の方に相談してみてはいかがですか?

doranekopon
質問者

補足

回答のおっしゃるとおりです。保証人に迷惑をかけたくなく破産申立後、保証人に支払っている状態です。 自己破産にて免責決定はでたのですが、若干は支払い関係が楽になっただけで、一番大きくお金を借り、また連帯保証人付の債権が毎月支払いが多かったのです。

その他の回答 (1)

  • ka-zu-sa
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.1

非常にわかりにくいです。 連帯保証人付の債務は破産時に債権者に含めなかったのですか? 含めたけれど破産は確定、免責申し立てはしなかったという事ですか? 含めなかったなら免責取り消しになりかねませんし、含めたけれど免責申し立てはしなかった、或いは免責不許可になったなら任意整理は可能。 債権者として含めて免責も確定してるならその債務はあなたではなく保証人の債務ですからあなたがどうこう出来る問題ではないと思うのですが・・・。 保証人が返済している金額を毎月保証人に支払うのがきついというお話でしたら、それは保証人とあなたの話し合い、あるいは保証人と業者の話し合い、あるいは保証人の債務整理になってくると思うのですが。 もう少しそこらへんを詳しく書かれた方が回答がつきやすいと思いますよ。

doranekopon
質問者

お礼

文章がわかりにくく、大変ご迷惑をおかけしました。この度は相談に乗っていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産、返済

    始めまして宜しくお願いします。 調停和解で毎月個人貸しの返済の支払いが決定されました。 何ヶ月かは月々はらっていたのですが支払いがおいつがず強制執行が始まります。自己破産しても、それは止めれるのでしょうか? 教えてください。 あと旧武富士の件でも裁判なに呼ばれて行ってません。 周りで聞いたのですが分割払いも通うとの事で、そこも尋ねたいです、 宜しくお願いします。

  • 特定調停後の支払い方

    1年前、主人が特定調停をしました。 数社あった中で2社だけ調停が不成立となりました。 しかし、金利は法定利息に下がったようです。 現在その2社も含めて、毎月返済をしています。 最近臨時収入があり、この2社の元金が返せるのですが、返済してもかまわないのでしょうか? それとも、毎月払っていかなければ調停が無効になってしまうのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 連帯保証人がいる場合の特定調停は?

    現在、車のローンの支払いが滞って一括返済を通告されました。連帯保証人にも支払いの通知が送られたのですが、連帯保証人も返済できない状態です。そこで、特定調停を申立て返済条件を変更して、残金を支払いたいと思ってるのですが、連帯保証人がいても特定調停を申立てて返済条件の変更ができるのでしょうか?

  • 特定調停後→自己破産手続き

    先月すべての特定調停が終わりました。 夫婦それぞれでしたのですが、支払い額は月々15万です。 収入は20万ぐらいです。 それに携帯代やネット代、国保代などを払って燃料代を出すと、給料日には0円になります。 同居のため食費や家賃代は目をつぶってもらっているのですが・・・・。 正直、生活が出来ていません。 貯金なんてもちろんないです。 調停したのですが、支払いがきつくてかなり厳しい状態にあります。 調停委員との話し合いで月々の支払いを決めたのですが「ちょっと○○の金額では無理です」といっても「頑張ってこのぐらいまで・・」って感じで言われ、出来るか分からないのに承諾してしまいました。 主人の分7社280万(月々8万の支払い)を自己破産しようかと考え始めたのですが調停後自己破産は可能なんでしょうか? 自己破産のことは検索などして調べたのですがよく理解できませんでした。 自己破産すると、子供が大きくなって例えば警察官になりたいと言われた場合、親が自己破産しているとなれないのでしょうか? 子供にはその他なにか迷惑がかかることがありますか?(将来カードが作れなかったりとか) 現在同居(義両親宅)なのですが、義両親になにか迷惑かけますか? カードを使えないとか・・。 車は義父が保証人になっているのですが、この場合支払いはどうなりますか? 車自体、中古で購入・事故っているため価値はないと思います。 相談は調停の相談時みたいに直接裁判所に行って相談すればいいのでしょうか? 裁判所に行く前に相談しないと行けないのでしょうか?どこで相談したらいいのか全然わかりません。 調停時は誰にも相談しないで裁判所に行きました。 その他メリットやデメリットなにかありましたら教えて下さい。

  • 自己破産について色々教えてください。

    三年前4500万円の住宅ローンを組み毎月返済してるんですが来月でリストラされ職を失うので支払いが出来ない状況になりそうで他にもカードの返済などもあり自己破産を検討してます。教えて頂きたいのは自己破産したら住宅ローンを組んでる銀行がどのように対応してくるのか?そして連帯保証人が妻になってる場合債務は妻に回るのか?そして退職した場合会社員ですので毎月前年度の税金の支払いが来ると思うのですが自己破産が認められれば税金も払わなくて済むのか教えて下さい。家族再出発したいので教えて下さい。

  • 特定調停で返済中の連帯保証人の返済義務

    2年前に消費者金融・住宅金融公庫などの債務の特定調停で毎月10万円の返済中です。   半年ほど前に離婚した妻が自己破産したと通知がきました。私と妻の父が連帯保証をしていましたが(特定調停の時には申告していませんでした)、妻の父も同時に自己破産し免責になったため、私1人に督促が来ており何回か支払いました(親戚に借金したりし)。  特定調停分の返済だけで精一杯なのに、とても困っています。返済を延ばしてもらうとか、何らかの救済策はないものでしょうか? どなたか助けてください。

  • 連帯保証人が自己破産したら?

    住宅ローンの連帯保証人が自己破産した場合について教えてください。 主たる債務者に支払いの遅延等は無いのですが、新たに連帯保証人をさがさなければなりませんか? それとも、連帯保証人が自己破産したら、住宅ローンに遅延等が無くても、主たる債務者に一括返済が求められるのですか?

  • 自己破産について

    親戚がマンション経営をしています。 経営がうまく行かず 不動産屋さんから 自己破産を勧められたそうです。 私は連帯保証人になっています。 親戚が自己破産したら私に負債がくると思うのですが 自己破産した時のデメリットを教えてほしいです。 連帯保証人の私も 支払いが出来なければ 私も自己破産をすることになると思いますができるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 特定調停・自己破産・・・

    ・A消費者金融=10万円 ・A信販会社=30万円 ・B信販会社=30万円 ・C信販会社=21万円 ・D信販会社=48万円 合計139万円の借金が現在あります。 毎月5万円近く返済しているのですが、今パートで働いていますので、 毎月の給料も少ないです。 これじゃあ、将来も不安です…。 なので、弁護士さんか何かに頼もうかと考えています。 この場合、自己破産や任意整理や特定調停などの様々な制度がありますが、私の場合、どの制度が一番適していますでしょうか? 今のところ、自分は特定調停がいいと考えています。 ブラックリストに載ってしまうというのは、承知でいます。 クレジットカードも使えなくなってしまうのも知っているのですが、 ちなみに、車のローンとかは、どうなりますか? また、今後ローンを組みたい場合も、どうなりますでしょうか? どなたか、ご教示宜しくお願い致します。

  • 自己破産と特定調停

    現在、6社で約150万程の債務がありますが、このまま払い続けるのは困難な為、自己破産、又は特定調停を考えております。 そこで質問なのですが、 自己破産をした場合、7-10年ほど、融資を受けれないとの事ですが、その条件されクリアすれば、銀行や、消費者金融や、又は私が借り入れした消費者金融から融資を受けることは可能なのでしょうか? また、特定調停の場合は、7-10年経たなくとも 銀行や、消費者金融から融資は可能なのでしょうか? 教えてください、お願いします。