• 締切済み

水のことについて

もしもこの先、未来で水がなくなったら水は作れるのでしょうか?海や、川、地下水などもありません。水という存在がこの地球からなくなってしまったら作ることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

科学的でなく素人的に考えれば 水が無くなるとは考えにくいけど、 人間の必要な量に十分な水が無くなることは考えられる。 水を天然の雨に頼っている状態は不安だと思う。 30~40年前には飲み水(上水道)以外の農業用の水、洗車用の水、プールの水などには排水を浄化した中水道をつくらないといけないという論が新聞に出ていましたが、とんと見られなくなりました。 近年、水不足で給水車が住宅街に向かうというニュースも見なくなったようですが、のどもと過ぎればではないのか?と素人は心配しています。

• kaitara1
回答No.5

水がなくなる前に地球に生物は住めなくなるでしょうが、改めて水というものはどうやってできたのだろうという疑問が浮かびました。最終的には地球も現在の火星のようになるそうです。環境汚染などといっていますが、地球の運命から見れば小さなことのようです。太古には地球全体の水が氷になっていた時期もあったそうですし、隕石がぶつからなくても火山が大噴火すればすべてが大きく変化します。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

マンガや映画で、各線などにより荒廃した未来では、 水がない描写も結構ありますが、在るところにはあります。 気候が変わって、今現在も水がない砂漠地帯が広がることは ありえますが。 水を構成する原子が無くなることはありません。 水爆でふっとばしても、地球の重力圏からコップ1杯分も宇宙に 届きません。 地面に染み込めば、それは地下水です。 それでも水が無くなったとしたら、地球に大量にある水素を燃やせば 水には成るので作れます。

• seble
回答No.3

ある程度作る事は可能ですが、60億からの人類、また、食料となる生物の要求を満たす事はまず不可能でしょうから、人口がゼロに近いほど激減するか、絶滅でしょう。ほぼ全ての生物が。 また、H2Oだけが無くなるという事態も考えにくいです。 水素や酸素が存在すればそれなりに水も生成されます。 例えば、水素を爆発させる、つまり酸素と化合するのですから、そこには水が残ります。燃焼でも構いません。(爆発とは燃焼の一種ですけど) 水素を含む化合物の燃焼でも、一定の水が生成されます(余分な物もできますけど) ただ、水素と酸素、両方が必要なので、例えば酸素が無くなれば呼吸できませんから、1分程度で人類は絶滅しますね(人類だけでなくほとんどの生物が) なので、水(だけ)が全て無くなる、という想定自体が相当ぶっ飛んでます。 そうなる、そうできるそれなりの根拠を示さないと、SFとしても成り立ちません。ファンタジーというか、ただの妄想小説になってしまいます。 何億年もかかって火星のようになれば、もっと早い段階で生物は絶滅するでしょうから、水が無くなったら、という事ではなくなります。

回答No.2

Q、もしもこの先、未来で水がなくなったら水は作れるのでしょうか? A、大気もないし、生物も死に絶えているでしょうから・・・ 現実問題としては、誰も水なんか作れないでしょう。

• lions-123
回答No.1

>水という存在がこの地球からなくなってしまったら作ることは可能なのでしょうか? ミネラル分や美味しさ、コストや生産設備の効率等を除外して考えれば水(H2O)を作ることは可能です。 空気中の約21%は酸素(O2)であり、水素は色んな元素と組み合わされ宇宙全体の約70%を占める物質です。 その酸素と水素の化合物である水(H2O)ですから、必要とすれば経済合理性と安全性を考慮した中で合成できると思います。 ※関連記事 https://matome.naver.jp/odai/2133440833162534901 media.qikeru.me/h2/