• 締切済み

ギャラリーで絵画個展を開いて、

ギャラリーで絵画個展を開いて、 絵画が売れた場合、3割の手数料を ギャラリー側に支払わなければならない と聞きました。 仮に制作者自ら買い手と購入を取り付けて、 契約なども行なっても3割引かれてしまう ものなのでしょうか?

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

買ってくれたのが知り合いなら、「手数料を取られるから展覧会が終わってから渡す」と言っておいて会期が終わってからこっそり受け渡しをすればいいのですが、ギャラリーの手前売約済みにできないから知らない人がこれが欲しいと言ってきたらそっちを優先しないとならなくなります。 ですから展覧会が始まる前から買い手が決まっている作品は最初から非売にしておけばいいのです。

• OldHelper
回答No.2

画廊を借りるときの条件次第です。 空間を一定期間借りて、会場当番も自分でやり、茶菓等も自前でやるのなら、空間の賃貸料だけです。 画廊に作品を持ち込み、後はお任せというスタイルなら売り上げの一定割合は画廊がとります。 展覧会をやりたい人と、画廊の意向次第です。

• Postizos
回答No.1

展覧会の前か後で別に受け渡しをすれば取られません。 前に売っても展覧会が終わってから渡すと決めておけば展示ができます。 その作品は非売としておけば良い。 ただ会場で後で渡すような相談をするとけっこう気取られるものだと思います。 会場で売れたなら払ってしまった方がいいですね。つまりけっこう互いの信用にもとづく取り決めです。 向こうも商売ですから企画展であれば気持ちよく払うべきだと思いますが、有料の貸し会場に過ぎずギャラリーに付いたお客さんがいなくても上前を取る習慣は釈然としない感じはします。 そことの関係が今後は無いと思ったらこっそり後で渡してもいいのでは。 ただしフラリとギャラリーに現れた見ず知らずのお客さんがこれが欲しいとギャラリーの人に申し出たとしたらそちらの売約を優先しないとならないかもしれませんが。 買う立場では展覧会が終わってから「やっぱりあれが欲しいまだありますか?」ということはあります。