-PR-
解決
済み

知人から絵画の個展の案内がありましたが、お祝いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30482
  • 閲覧数1995
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

退職した職場の元上司から、絵画の個展の案内がありました。
個展に行ってみようとは思うのですが、その場合、お祝いを持っていくのが常識なのでしょうか。
もし、持っていくとしたら金額はどのくらいが相場でしょうか。
絵画の個展なんて初めてなものですから。
なお、その方は初めての個展です。
私の年齢は56歳。その方63歳位です。
もし、経験がありましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

今月の初めに私の家内の両親が初めての絵画の個展を
開きました。その時はどうだったかと言うと
私の両親は胡蝶蘭の鉢植えを持って行きました。
他にもお花を持っていった方が多かったです。
花でしたら邪魔にならないですし
絵画と一緒に飾れて、綺麗だと思います。
お祝い金を持っていった方はいなかったです。
なのでお花を持参されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
kkouiti

お礼率 50% (1/2)

早速の回答ありがとうございました。
お祝いというと、すぐ現金と考えるのが間違いでした。

アドバイスありましたように、お花をお持ちしようかと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-20 22:36:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

経験は無いのですが、お祝いの相場ってあんまり好きではないですね。気持ちがあるからお祝いするのですから。 まあ、現金の方がかえって失礼だと思うので、ビール1ケースとか、飲めない人なら絵を買うとか、売ってる訳で無ければ何か記念になるものとか。あくまでお祝いの気持ちを表すものを持っていってください。
経験は無いのですが、お祝いの相場ってあんまり好きではないですね。気持ちがあるからお祝いするのですから。
まあ、現金の方がかえって失礼だと思うので、ビール1ケースとか、飲めない人なら絵を買うとか、売ってる訳で無ければ何か記念になるものとか。あくまでお祝いの気持ちを表すものを持っていってください。