• ベストアンサー

相続財産の分け方。 家族。

私は独身で、子供はいません。 家族は父、母、姉1人、弟1人です。(姉と弟は結婚しており、子供がおります。) 質問1:もし私が死んだ場合、私の財産は、上記4人が生きていた場合の相続配分は、どのようになりますか? 質問2:もし私が死んだ場合、私の財産は、父のみすでに死亡していた場合の相続配分は、どのようになりますか? よろしくお願いします。

• koneo
  • お礼率44% (239/541)
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

1 法定順位は1位がいませんから第二順位の両親へ全額となります。二親存命であればそれぞれ1/2ずつ。兄弟はゼロ 2 同じく両親へ全額ですので、母へ全額となります。 正式な遺書を残せば、一定部分は自由に配分できます。 第二順位が遺留分減殺請求した場合は、法定の1/3までは相続人のものになります。遺留分があるのは一定の相続人だけですが、第二順位までは含まれます。

koneo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

■質問1について お子様がいらっしゃらない場合の相続人(相続権がある方)はご両親になり、ご兄弟には相続権はありません。ご両親の法定相続分は1/2ずつになります。 ■質問2について 質問1の通り、ご兄弟に相続権はなく、相続人は親になります。お父様がすでにお亡くなりの場合にはお母様が唯一の相続人で相続分は100%になります。ちなみに、ご両親がともにお亡くなりの場合に初めてご兄弟に相続権が移ります。

koneo
質問者

お礼

ありがとうございました。