• 締切済み

本人に直接言わない

なんで人って影で物を言って本人には直接言わないんだろ デートでどこへ行きたい?と聞けばどこでもいいと答えるからいつもと同じ場所になるだけなのに影で友人に「いつもと同じでつまらない」とか言うんだろう たまには遊園地やら水族館などへも行ってるのに。 一緒に居るだけで幸せだって言ったのに、それに甘えず色々と連れて行ったのに。 僕にだって経済的な面から毎回豪遊はできない事情だってあるのに。 僕は付き合ってた4年間は愚か解れて5年も経った今でも彼女の悪口なんて一言も言ったことなかったのに、彼女は悪口を言い回ってたようなんです。 影では彼女の体だけが目的の最低な人間だと言われ共通の友人から責め立てられ友人とも疎遠にまでなり今ではそのトラウマから抜け出せず自分を責め精神的にも病んでしまいました。 責められた時に彼女を悲しませたことを思い言い訳は一切しませんでした。 でもなんで申し訳ないなんて気持ちを5年以上も抱き続けなきゃいけなんだろ。 もうトラウマが頭から離れないです。 人間関係って本当嫌ですね。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.9

あなたは彼女に、そう言いましたか? 言わなかったから5年も苦しんでるんじゃないですか? その彼女が、そういう我儘な女性だったってだけだと思いますよ。 全ての女性が、そうではないですから。

回答No.8

直接言える人ってのは限られる。社会的地位のある人、親族が権力者の人、勉強・スポーツの成績優秀者等、そういう人でなければ直接言えないものだよ。 元々の性格で陰口を言うことしかできない人もいる。男女関係なくだが、女性のほうが人数的に多いかな。 陰口に疲れたら動物相手に話せばいい。動物は言葉を話せないから、陰口になりようがないからな。

  • twin_user
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.7

直接言うっていう文化がそもそもない人いると思います。 角が立つから言えない(でも不満はある)みたいな。 「空気読め」ってことかもしれませんけど 空気だけで会話する人、私はあんまり好きじゃないので(口あるだろ) 質問者さんから離れてそれはラッキーだと思います。 または直接言っても意味ないなと思われていたとか。 (そんなことないように見受けますが可能性です。) 私もある人に不満があり、爆発したことがありましたが 気持ちをまとめようと思って手紙に書きました。 で、それを出そうとして、一回引っ込めて一週間くらいしたら けっこうすっきりしてどうでもいい方向になりました。 (その人と会う機会もあったので私はそのあと直接言いました。) てことで手紙に書いてみるのはどうでしょうか。 なんなら出してみては。w

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

こんにちははじめまして。雨音(あまね)です。 質問文を読ませていただいて、同じ女の子としてすごく胸が痛みました。 質問者さまは今ものすごくお辛いのでしょうね・・・。 心中お察しします。 >影では彼女の体だけが目的の最低な人間だと言われ共通の友人から責め立てられ友人とも疎遠にまでなり今ではそのトラウマから抜け出せず自分を責め精神的にも病んでしまいました。 この部分は読ませていただいて涙が出ました。 こんなひどい子もいるんだなぁ・・・と思いました。 それなのに、>責められた時に彼女を悲しませたことを思い言い訳は一切しませんでした。 感動しました。質問者さまはすごくステキな方なのですね(*´∀`*)。 人と人がお付き合いをすれば、相手のいやな部分も受け入れなくちゃならないのかもしれないですけど、陰でこそこそ言われるのは本当にイヤですよね・・・・。 お辛いでしょうけれど、1日も早くお気持ちが安らぎますようお祈りしています。 ・・・なんか回答になってないかもしれませんが、ごめんなさい。

回答No.5

親父から一言 それが女という生き物ですよ(>人<;) でも許してやって下さい。 男も女もお互い 良い面の反面で悪い面もあります。 良い悪いで一つになっているのが人間です。 彼女も良いところがあったから4年も付き合ったでしょう。 人間関係は苦しみも嫌なこともありますが 楽しさも良いことも人間関係でしか味わえません。 世の中は嫌なこと良いことが交互になっていますから、 私の経験ですが 最悪の後は最高なことが必ずありますよ。 腐らず前向きましょう!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

他人に幸せなの~って言うよりかは同情して欲しいとかグチった 方が盛り上がるのはわかるよね? 本音はどっちか彼女自身にしかわからないことだよ。 でもさ?どこに行くにも何をするにも自分が楽しいのが 前提じゃない?そうじゃないと相手だってつまらないと思う。 もし 毎回同じ場所?で質問者様が楽しかったのであれば 価値観の違いってヤツだから仕方ない事なんだと思う。 >影では彼女の体だけが目的の最低な人間だと言われ >共通の友人から責め立てられ友人とも疎遠にまでなり 最初からそんな人等友達と思うなよ。 そんな奴等はこっちからさよならしたれw 恋愛はどんなに愛し合ってたとしても どちらかが冷めたら それまで。今まで良かった事でも ちょっとでも気に食わないと 悪くなってしまうもんだよ。(別れ方にもよるけど) 終わった事をいつまでも引きずらない事。 経験だったと思って次に進めばいいのさ。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.3

恋愛なんてそんなもんやんか。彼氏の愚痴を言わない織んななんてこの世に居ないわ。 あんたのようにクソ真面目に彼女の事を思い続ける男は居ても、女は女子会すれば男の悪口のオンパレードやわ。 完璧な彼氏なんて居ないんやからね。 あんたもそんなしょうもないことでトラウマになってどないするん。 新しい彼女が出来たらそんなこと直ぐに忘れるわ。 なよなよしとらんと男ならしっかりせんかい。

noname#230829
noname#230829
回答No.2

それは貴方の一方的な言い分です。 回答するには、彼女の話を聞かないと出来ません。

回答No.1

愚痴らない人間は信用できないってことです。 あなたはただ我慢していただけで今ここで愚痴るような事を彼女や友達にしなかった だから信用されなかっただけでは? 不満のない人間がどこにいますか。 自業自得 ですよ。 愚痴っている時だけはその人の本性が垣間見えるものです。 愚痴らない人間は何を考えているかわからないし何をするかもわからない。 犯罪者が犯罪を隠しているようなものに近い感覚でしょう。 あなたは今ここで不満を述べたようなことを周りの友人や彼女にも言うべきだったんでしょうね。 あなたがだれかを信用信頼できたなら人間関係そんなに悪いわけではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 招待された人は呼ぶべきなんでしょうか?

    数年前に友人(当時は親友)に結婚式披露宴に招待されたので、ご祝儀3万包んで出席しました。 その後、私の言動に友人が腹が立ったらしく一方的にキレられ今は絶縁状態です。 私が変わらない限り連絡もとりたくないし会いたくないと言われました。 仲は良かったけれど、お互い社会人になるにつれて 友人の正義感の強すぎるところや自分の考えが正しいと思っていたところ、 共通の友人たちの悪口を影で私に話していたこと等が正直モヤモヤしていました。 それでも根は優しくて良い子だと思います。 もし私が結婚式することになった場合、連絡するべきなのでしょうか? 私としては自分に非があり、迷惑をかけて悪かったと思っていますし喧嘩をした際にも謝りましたが また仲良くできるかと言われればたぶん無理だと思っています。 私がいないところで共通の友人たちに私の悪口を言っていたそうなので。

  • つまらない人間・・・・

    こんにちは。 また相談させていただきます。 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしく お願いいたします。 最近知り合いになった方がいます。 その方とは共通の趣味(映画)があり、 仲良くさせていただいております。 何回か遊びに行っているのですが、必ずいつも 映画館で映画を見る・・なのです。 知り合ったキッカケが映画だったのもあり、 遊ぶときは決まって映画鑑賞です。 決してそれが嫌だというわけではありません。 その方とお話するのは楽しいし・・・。 ただ、相手の方が、毎回毎回だと嫌になってるのでは・・ と不安です。 いつも映画ばっかりだね~って笑い話にはなるのですが 他にどこに行こうという話しにならないのです。 そこで違うところに誘ってみようと思いましたが どこも思いつきません。 そこで気付いたのです・・。 私は最近どの友人とも映画館ばかり・・・。 たまに水族館とか・・遊園地とか プラネタリウムとか・・・・ワンパターンばっかり!! でも、どう考えてもどこに何があるのかわからないし、 どこに誘えば良いのかまったく検討つかないのです。 なんかとても自分がつまらない人間に思えてきました。 いえ・・とてもつまらない人間なんだと今更気付きました。 そこで質問ですが皆さんは普段、友達とどのように過ごしていますか? やはり色々出かけているのでしょうか? ご意見聞かせてください 長文・乱文失礼しました。

  • マイナス思考で一日の大半を過ごしている、そんな自分を変えたい

    こんばんわ。マイナス思考です。 一日の大半を、うらみや後悔ですごしているように思います。 上司が憎い、友人が言ってきた一言が腹が立ったからうらんでやるとか、そんなことばっかり考えてます。当然、暗い表情です。みんなが楽しく笑っているときに、自分一人、暗い無表情だったりします(わざと笑わないんではなく、どこがおもしろいのかが本当にわからないため)。自分はおとなしい人間とみられてます。 でも、そういう負のエネルギー(うらみとか)もあっても時折プラスに働くかもしれないとも思いました。仕事の人間関係が嫌というのと、別の職種したいため、転職活動中です。上司が腹立つから、それをばねに転職活動も励みになるってものです。 上司へのうらみがありますので(以前、影で悪口を言われていた)、 やめるときにはなにか一言言ってやろうかとも思います。 言わずに去るのは、言われっぱなしで負けた感じがあるので。 会社でも、上司をずっと憎んでますので、きっとそういうオーラ出てると思います。 友人とけんかしても、ずっと根に持つタイプです。 でも、うらんだり、許さなかったり、結局一番苦しんでいるのは自分だと気付きました。でも、相手にもぎゃふんと言わせたいんです。同じ苦しみを味あわせたい。かといって私が犯罪になるようなことは絶対にしません。言われたことをそのまんま相手に言いたい。だから、会社を辞める時にも、上司に一言言ってやりたいんです。 こういうことをずっと一日考えていること多いです。 そんなネガティブな自分では苦しい。 変わりたい。もっとさわやかに楽しく生きている人もいるのに。 どうやったら変われるでしょうか? その上司に一言言ってやるのは間違いないと思います。 「仕事もできんのが影でなにか言ってたみたいですけどね・・・」とか言いたいです(これだと、直接その上司のことを言ったわけでないですし)

  • 週1で会う

    最近友人の紹介で知り合って、週1のペースで会っている人がいます。 お互い会社員です。 誘ったり誘われたり。 飲みに言ったり、映画を見たり、遊園地に行ったり、水族館に行ったりしています。 手を繋ぐどころか、恋愛関係の話にはなったことがありません。 紹介してくれた共通の友人には「気が合う」と話しているそうで、 好意はもたれていると思うのですが、告白とかそういう雰囲気にはならないし、今後もならなそう・・ どうすればよいでしょうか。 「自分から言えばいい」というのは分かっているのですが、相手から言われたい! というよりも、友人としてしか思われてないのかもしれないなぁと思っています。 週1であう友人関係ってありますか?

  • 人間関係が上手くいきません

    私は自分で言うのもあれですがかなり気が強く思ったことを すぐ言ってしまう扱いにくい性格で、 そのためいつも人間関係に失敗してしまいます。 大抵1年持ちません。 今関東はこんな状況なので精神的にも不安を抱えることも多くて 日常的にプチパニックが続いており感情をうまくセーブ出来ず、 つい余計な一言や人をかちんとさせてしまうことがあるようです。 でも間違ったことは言ってないつもりです。 自分でももっと落ち着いてもっと快い人間関係が築けたらなと思うのですが、言ってる最中は口が止まらなくて… 特に今は精神的にもまいっているので本当に疲れました。 仕事にも友人関係にも。 特に、私が思ったことを言ってしまうタイプなので、陰であとからこそこそ悪口を言われているのが嫌です。 何で面と向かって言ってくれないのか…そう言うせせこましい人間関係がたて続けにあったので自分が誰からも好かれない最低な人間だと思ってきました。 今後その人達とどう関わっていこうかと考えると憂鬱です。 性格はそうそう治らないと思いますが、どうしたらもう少し上手な人間関係が作れるでしょうか。 とても辛いんですが、誰にも相談出来ないし泣くことも出来ないです。

  • 昔のトラウマが消えません

    昔のトラウマが消えません 大学1年の男子なんですが 昔のトラウマが消えずに困ってます 小学3年の時に一時期イジメられてました 今まで仲良かったのに、ある日突然でした その時期は本当に辛かったです それ以降は2度とイジメられることはなく10年近くが過ぎましたが イジメられて以来 周りの目を必要以上に気にしてます また友達と一緒にいる時も 『もしかして自分のこと嫌いなのかな!?』とか自分がいない時に影で悪口言われてならなど考えてしまい 不安になることが、沢山あります。 そのため、凄く気疲れします 考えないようにしても 昔のことを思い出してしまいます どうすれば前向きになれますか?

  • 友人について

    数年来の友人がいました。その友人が影で私の悪口を言いふらしている事が分かり、もう関わらない方がいいのか悩んでいます。 友人は口が悪く不用意な発言の多い人で、対応に困る人でした。もう今が潮時かと思います。 これからは徐々に距離を取る方向でよいと思われますか。詳しく説明出来ていませんが、何かご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 助けてください

    2年くらい?前からなんですが、私の姉がずっと「死にたい」って口にしています。最初私はそんなことを言っている姉に対して、生きたくても生きられない人だっているのに失礼だと思っていました。でも、今、私はとても死にたいです。たぶん姉よりその気持ちは強いです。口には出しませんが。私は今、友人関係で悩んでいます。友人の発する言葉一言一言が胸に突き刺さって夜になっても気になって眠れません。そして、そのことを誰にどういう風に相談していいのか分からずに抑え込んでいる自分がもどかしいです。その上、軽々しく「死にたい」と連発する姉を見ると腹が立ちます。姉は人間関係のごたごたを知らずに今まで生きてきたので働きに出て人の悪口を初めて聞いて、「死にたい」と言うようになったのです。私なんて、悪口どころじゃないです。姉は高校も大学も女子校だったけど、私は高校は公立に行ったので共学で、男子がいる中の女子はすごく怖いです。ヤキモチや妬みがたくさんでいじめられることもあります。でも、私はそれに耐えてきました。でも、もう限界なんです。それなのに、姉は悪口を聞いたくらいで「死にたい」と言うのです。理解できません。腹が立ちます。「高校生はいいよね」「高校生に戻りたい、死にたい」といっている姉を見ると殴りかかりたくなります。 学校に行けば友人のキツすぎる言動、家に帰れば軽々しく「死にたい」と口にする姉。私にはどこにも居場所がありません。どこにいてもつらいです。助けてください。

  • 友達とうまく付き合えません

    友達とうまく付き合えません。 30代になって、結婚した友達の環境が変わったこともあるのか、今まで仲良しだった友達なのに、かなり距離ができてしまっています。 新婚の時は友達の家に呼ばれて食事をして楽しく過ごすこともありましたし、出産後も「育児で家にこもりきりでつまらないから遊びにきて~」と呼ばれて会いに行っては、訪問したことを喜んでくれていました。 去年、私のほうが本厄だったこともあって、あまり周囲との人間関係が上手く行ってないような不安もあり極力友人らには会わないようにしてましたが、その友達には誘われたので会いに行ってしまったのですが、それがいけなかったのかもしれません。 互いの友達の悪口というわけではないのですが、「あの子とは合わない」といったことを連発して、しかも本気な様子でその友達の話をしてしまいました。 私としては互いの共通の友人の悪口を言いたいのではなく、共通の友人が私のことを嫌っているというふうに私から見てとれる態度をされることが多かったため、それに対して傷ついて「合わないのではないか」と不安になっているだけなのであって嫌いなわけではありません。 しかし、友達には違って見えたようで、3人でたまたま会った時、友達はその共通の友人側に立って話すというか、何となく私のことを軽蔑して近寄らないようにしているとしか思えない立ち位置でした。 私がそのような態度をさせてしまったのかもしれないですが、何か言う度に同調してくれないというか異物を見るような目をしてきます。 その後に2人で会った時は3人で会った時と違って、私と会話することが無いのかほとんど何も自分のことを話そうとしてくれなかったし、「あの時は楽しかった」と昔一緒によく遊んでいたことを振り返っては、さようならと言っているかのような寂しい雰囲気が漂いました。 昔は私と友達のほうが気が合っていたんですが、今は共通の友人のほうがウマが合うみたいで私には友達がいなくなってしまいました。 誕生日に10年以上互いにプレゼントを贈りあっていたのに、去年今年と無視されました。 以前、私のほうからプレゼントの習慣をやめて一緒に食事するという提案を彼女の誕生日近くにメールした時「プレゼント贈るの好きだから」と言われたので贈りましたが、あの一言は嘘だったんでしょうか。 彼女は私のことを軽蔑してるんでしょうか。 今まで会っていたのは、私という人間性が何者なのか気づかず、単に自分にとって都合の良い存在だったのでしょうか。 一部、彼女を全面的に支持する反応をその厄年の時、していなかったと思います。 今までは都合良く言うことを聞いて言いなりになっていたけど、「これは違うよ」と言ってしまったことが、彼女からしてみれば私が反論しているように見えて「合わない」と思われてしまったんでしょうか。 彼女は私と仲良くしようという姿勢を見せてくれていたこともありましたが、何を悩んでいるのかという点については深いところまで理解できなかったと思います。 そこが私に欠けている点なのでしょうか。 共通の友人とは互いの悩みなどお互いに共有できるのか、同調してるみたいです。 共通の友人は独身です。 それとも単に物が欲しかっただけなんでしょうか。 どうすれば昔のように仲良くできるのか分かりません。 このまま終わってしまう気がします。 素直に共通の友人を批判したことを謝ったほうが良いのでしょうか。 今更、突然、謝っても逆にずっと考えていたと思われて、距離を置かれそうな気がします。 最近、人と付き合うのが付かれてきてしまっていて、どうしたらいいのか分かりません。 甘いようですが、ご助言いただければ幸いです。

  • 悪口を吹聴

    5年近く前に知り合った友人が、周囲に私の悪口を吹聴している事が判明しました。 友人による悪口はこれが初めてではありません。過去にも何度かありましたが、友人の人間性を鑑みて許してきました。ですが、繰り返し吹聴さりる悪口に、今回ばかりは堪忍袋の緒が切れました。 私はいくら悪口を言われようと、それでも友人を信じようとしていただけに、本当に馬鹿々しく裏切られた思いでいっぱいです。 知り合った当初、友人はとても親切でした。親切さは5年前も今も変わっていませんが、ここ最近、何となく避けられているような気はしていました。 前兆は感じていましたが、それでも信じようとしていた自分が本当に馬鹿です。 実は2年ほど前に、私自身に大きな環境の変化がありました。それが原因で、友人に対し、以前のように心を開けない時が何度かありました。そうした事が重なっての結果だと思っています。 友人には、大きな環境の変化があった詳細は伝えていません。それが関係性に、誤解やわだかまりを生じさせてしまったようです。 それは私の至らなさなので反省しています。しかし、だからと言って、周囲に私の悪口を吹聴していい理由にはなりません。 友人とは共通の友人が何人もいます。嫌だからすぐに縁を切るという訳にもいかないし、それは大人げないと思います。 度重なる悪口を知ってしまった以上、今後友人とどのような関係を築いていけばいいのか、もういっその事縁を切ってしまった方がいいのか、分かりません。自分がどうしたいのかも分からなくなってきました。 友人との今後の関係性について、何かアドバイスを頂けると助かります。 ご回答お願いします。