• ベストアンサー

ポストに貼るネームシールを作りたい

夏休みを利用して 子供とポストに貼るネームシールを作りたいと思います。 用紙はどのようなものがよろしいでしょうか? 雨風にさらされるポストゆえに耐水等に強い シール用紙でお薦めなどありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.1

インクジェット用カッティングシートというのがあります、素材はビニールです。その表面に透明のカッティングシートを貼りつけます(透明のインクジェット用カッティングシートに何も印刷しないでそのまま貼ればいいでしょう) 表面に透明シールを貼ることで、インクジェットでも水に流れることは無くなります。縁の部分をよーく密着させておかないとそこから水が進入してくるかもしれませんが、ダメだったら予備に張り替えてください。 (^_^)v

sakuryo
質問者

お礼

なるほどカッティングシートですね 色々検討してみます。アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

• beam
回答No.3

#1です  返答に対する注意です。  カッティングシートですね、とありますが。 染料系顔料系ともにインクジェットプリンタでは、市販のカッティングシート(最近はホームセンターでも売っている)には、まったくインクがつかないので、インクジェット用と書かれた専用のカッティングシートをご利用くださいね。 熱溶着タイプのプリンタであれば、市販のカッティングシートが使えるのですが(^^;

sakuryo
質問者

お礼

2度にわたってのアドバイス有難うございました 購入の際 インクジェット用を購入したいと思います。 教えていただかなければ わかりませんでした 助かりました。

• kasikome
回答No.2

簡単に言えば インクジェット面に(印刷した面)の上からビニールコーティングすればOKですね。 インクジェットは日に弱いとかはおいといて、、、 わたしは専用のセット用品も売っていますが、小さいものなら超透明テープ(ガムテープの透明版)で表面をカバーしています。これは薄くてGoodです。ただし当然ですがガムテープの幅までの物になります。 用紙は紙系でもフィルム系でもどちらでもかまいませんが、 紙系の場合テープを全体に2mmほど大きくしておかないと毛細管現象で端から水が入ってきます。フィルム系は同じ大きさでも平気です、またフィルム系の方がステッカーっぽくなります。 これ以上大きな物はブックカバー用の透明シートを使っています。厚みがちょっとあり粘着力も弱いのですがなんとか使えます。 間に入った空気は針で刺せば抜けます。 参考にしてください。

sakuryo
質問者

お礼

有難うございました。 やはり防水が大切ですよね 色々検討してみますが、かなりやる気がでてきました アドバイスありがとうございました