• ベストアンサー

ポストに貼るネームシールを作りたい

夏休みを利用して 子供とポストに貼るネームシールを作りたいと思います。 用紙はどのようなものがよろしいでしょうか? 雨風にさらされるポストゆえに耐水等に強い シール用紙でお薦めなどありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

インクジェット用カッティングシートというのがあります、素材はビニールです。その表面に透明のカッティングシートを貼りつけます(透明のインクジェット用カッティングシートに何も印刷しないでそのまま貼ればいいでしょう) 表面に透明シールを貼ることで、インクジェットでも水に流れることは無くなります。縁の部分をよーく密着させておかないとそこから水が進入してくるかもしれませんが、ダメだったら予備に張り替えてください。 (^_^)v

sakuryo
質問者

お礼

なるほどカッティングシートですね 色々検討してみます。アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

#1です  返答に対する注意です。  カッティングシートですね、とありますが。 染料系顔料系ともにインクジェットプリンタでは、市販のカッティングシート(最近はホームセンターでも売っている)には、まったくインクがつかないので、インクジェット用と書かれた専用のカッティングシートをご利用くださいね。 熱溶着タイプのプリンタであれば、市販のカッティングシートが使えるのですが(^^;

sakuryo
質問者

お礼

2度にわたってのアドバイス有難うございました 購入の際 インクジェット用を購入したいと思います。 教えていただかなければ わかりませんでした 助かりました。

  • kasikome
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.2

簡単に言えば インクジェット面に(印刷した面)の上からビニールコーティングすればOKですね。 インクジェットは日に弱いとかはおいといて、、、 わたしは専用のセット用品も売っていますが、小さいものなら超透明テープ(ガムテープの透明版)で表面をカバーしています。これは薄くてGoodです。ただし当然ですがガムテープの幅までの物になります。 用紙は紙系でもフィルム系でもどちらでもかまいませんが、 紙系の場合テープを全体に2mmほど大きくしておかないと毛細管現象で端から水が入ってきます。フィルム系は同じ大きさでも平気です、またフィルム系の方がステッカーっぽくなります。 これ以上大きな物はブックカバー用の透明シートを使っています。厚みがちょっとあり粘着力も弱いのですがなんとか使えます。 間に入った空気は針で刺せば抜けます。 参考にしてください。

sakuryo
質問者

お礼

有難うございました。 やはり防水が大切ですよね 色々検討してみますが、かなりやる気がでてきました アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • ポストに貼れるネームシール

    大きく表札を出すのはしたくないのですが、郵便屋さんは困るかもしれないので、ポストに小さめにアルファベットでネームだけ入れたいと思っています。今買おうかと考えているステンレスポストにはネームシールがついていません。ネームシールだけ買いたいのですが、たいていポストと同梱で単品売りはしないようです。どこか買えるところをご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • ネームシールを探しています

    以前友人を通して作ったネームシールなのですが (自分でコンピュータでつくったものではなく) 住所も名前も電話番号も入れてある名前シールで、気に入っていたのですが・・・・ 検索しても子ども用のものやカタカナ、ローマ字など のものしかありません。確か 谷○○とかいうような 会社が作っていたような・・・ すみません。だれかこころあたりはありませんか?

  • テプラやネームランドを作ってくれるところは?

    ネームシールなどのテプラやネームランドが家にないのですが、本体を買うほどは使いません… どこかコンビニや家電量販店などで、テプラみたいな文字入りのシールを安く作ってくれるところはありませんか? 具体的にはマンションのポストの宛名を作りたいんです。 普通のコピー用紙にセロハンテープだと見栄えが悪いものでして。。。

  • ポストの住所などを貼りかえるには

    現在ポストを買った時についてきた住所氏名のシール(防水)を貼ってあります。 子供が生まれたので名前を追加するのに新しく貼りかえたいのですが こういう防水のシールは売っているのでしょうか? シールの名前がわからないので何て検索していいかわかりません

  • 以前購入した「優れもの耐水シール」を探してます

    インクジェットプリンタで印刷できる耐水性シール(白色・はがきサイズ)を探しています。三年ほど前に子供の名前つけシールとして大手手芸屋で購入した物なんですが、上から透明の保護シールを貼るタイプでないにも関わらず全くにじまず、今でもプラスチックのコップにしっかり貼りついています。 その後、PCショップ等で売られている同様のシールを何度か購入しましたがどれも満足せず、今に至ります。 もしこのような「大満足の耐水性シール」をご存知の方がいらっしゃればメーカー等教えてください。

  • 熱に強いシールを探しています

    カテゴリ違いかも知れませんがよろしくお願いします。 材質が紙でネーム用のシールを使っていたところ、 顧客より熱で変色しているので、熱に強い材質に 変えろと言われています。 レーザーマーカーを検討しましたが、レーザーで 傷がつくので使用禁止です。 用紙メーカーに問い合わせたのですが、紙ベースでは 熱で変色は仕方がないとのことです。 じゃ、材質を変えればと思ったのですが、扱っている メーカーも分からない、どういった材質ので検索かければ 良いかも分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。 シールには直接高温の熱があたりませんが、 シールを貼った対象物の反対側に250度の熱をかけます。

  • ゆうパケットポストは何に入れてもいいのですか?

    フリマサイトでゆうパケットポストを頻繁に利用しています。 専用箱か封筒に専用シールを貼って出しているのですが、規定のサイズ内ならば、菓子箱などに入れて専用シールを貼って出してもいいのでしょうか? 調べたのですが記載がなくて・・・ ご存じのかたいましたら、教えてください。

  • 赤ちゃんポストについて....

    捨ててはいけないからこそ、赤ちゃんポストを配置すべきではない。 赤ちゃんポストは子(捨て)を推奨するものだと思っています。 捨てていいのだ、と誤ったメッセージを送ってしまうがゆえに 赤ちゃんポスト以外に捨てる親が急増するのではないでしょうか。 赤ちゃんポストに捨てていいのに、 そのほかの場所に捨ててなぜいけないのか。 そんな意見が出てくるでしょう。 捨ててはいけないからこそ、赤ちゃんポストを置くべきではないと考えています。 親の教育、子捨てをさせない社会にする努力、クズ男女に子供を生ませない努力。 時間はかかるかもしれませんがそういった大人の教育と生活環境の改善を急ぐ必要があると思っています。

  • アイロンでつけたお名前シールのはがし方

    子どもの洋服につけた、アイロン接着式のネームシール、普通に剥がすとのり跡がしっかりついてしまいます。少しでもきれいにとる方法を教えてください。

  • サンリオのネームラベル

    子供の入園のため、ネームラベルを作ろうと思っています。で、サンリオのキティちゃんで名前も印刷してくれて、アイロンプリントとシールがセットになったやつのネームラベルがほしいのですが、検索しても販売先が見つかりません。確かに存在はしているはずなのですが、HPがないだけなのか・・・。とにかく、注文をしたいので、どなたか知っている方、連絡先を教えてください。

専門家に質問してみよう