• 締切済み

英会話のできる日本人の割合

英会話のできる日本人の割合はどれくらいでしょう? ここで英会話のできる、というのは、最低限、下記の条件を満たすものとします。 ・toeicなど会話のない試験で高スコアを持っているだけの人は除外 ・ネイティブと会話において、言いよどみや聞き返しはするし、ネイティブ同士の会話についていくのは難しいが、それでも自分が会話する際は意思疎通はまあできる ・仕事で使った経験などは問わない どうでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

まあ8割以上だと思いますね。 自分が英語ができないと言っている人も8割ぐらいいると思いますが。 あなたがいうようなレベルのことができない人間のほうが珍しいとおもいます。 ただそれがネイティブから聞いたときに自然かどうかというのは問いませんが。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「最低限」のたとえがわかりにくいです。 ・ハンバーガー屋のカウンタで,商品写真を指さして「Two.」。店員が「Do you want to have fries with that?」と尋ねてもきょとんとしているので,店員は「あら,要らないのね」と解釈してくれる。 ・道で「神ノ祝福ヲウケテクダサイ」とからまれたとき,「No god.」と言い放って振り切る。 ・道で「Is there a post office near here? ......????..... P-O-S-T O-F-F-I-C-E?」と尋ねられたとき,見える場所にあれば指さして「It is a post office.」と答えられる。わかりにくい場合,「Go this road. Third crossing. Go right.」(この道を行き3つめの交差点を右に曲がれ)くらいは答えられる。 日本人の半分くらいは,できるんじゃないですか。英語力というよりも,「げっ,ガイジンさんだ」とひるまない度胸や,めちゃくちゃな英語でも気合いでしゃべってしまう蛮勇の問題じゃないかと思います。