• ベストアンサー

佐川宣寿氏 国会証人喚問

森友問題や公文書改ざん事件に関連して前国税庁長官の佐川宣寿氏が国会に証人喚問されますが、彼は真実を話しますか。 事件の解明に役立つ証言を引き出す可能性はありますかね。 現時点での予想や希望でよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

jupunさん、こんにちは。 たぶん、核心は話さないでしょうね。でも、刑事事件に立件されれば、解明されると思います。それから、財務省の体質の問題もあるので、事務次官の退官もありうると思います。麻生大臣は留任できるかどうかが、カギですね。おそらく、辞職になると安倍政権が倒閣する可能性が強いです。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.6

それは真実を引き出すように問いただすことが国会議員にできるか、ということとイコールです。残念ながら国会議員は捜査や尋問に関しては素人です。従って、佐川さんは逃げ切れるでしょう。加えて、安倍政権を貶めるために嘘を言う可能性もあります。素人な上に、安倍憎しで目が曇っている野党には、嘘を嘘と見破れないでしょう。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.4

正直に話してしまうと、公文書改竄で刑務所送りは確実。退職金も全額パァになるわけですから、話すことはないと思いますよ。 「証人喚問でウソの証言をすれば偽証罪で告発されるリスクがある」というたところで実際にそれで逮捕まで至るかどうかとなるとなかなか微妙ですし、要はウソをつかなければいいわけであります。適当な理由でコメントを拒否すればいいわけでね。 佐川氏の気持ちとしては、二階に登らされてハシゴを外されたうえ、一階に火をつけられたような思いでしょうね。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

たまに勘違いしてる人がいるけど、覚えていないとうそをつくのは偽証になります。 記録を取るのがお仕事の官僚が、覚えていないと証言したら、わりと自殺行為になる気がします。 偽証をすると、刑法犯になりますから、ふつうに懲戒対象になって、もらえるはずのちょっと驚く額の退職金や、その後の収入が絶たれます。 安倍さんが怖いか、お金を取るか、という駆け引きになるんじゃないかと。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

話さないでしょうね、何か核心に迫る質問があれば 「刑事訴追の恐れがありますので、答弁は控えさせて頂きます」 の一言で、全て終わりです

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zdmm
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

さて、どうでしょうね。 何話したって、野党に都合の悪いことは嘘だといい、野党の都合の良いことは本当だ。と野党やあなたは言われると思います。 そもそも、森友学園の敷地って、大阪空港の滑走路の直線状に位置する土地で、建物を建てる際などに、高さ制限などが厳しい場所になっています。 航空法を調べればわかる話ですが、ここの土地の場合40mを超える建物を建てることが禁止されているような場所です。 つまり、それだけ他の土地よりも価値が低いということもあります。 (航空法と、実際の地図で確認されればわかると思いますよ。) そうなると、あまり高い値段で売れる土地じゃないというのもわかるんです。 その辺知ってましたか? この辺の話も少しづつ最近出てきましたね。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 森友学園理事長、国会証人喚問 23日の予定

    昨日森友学園へ国会議員の視察が入りましたが、その際に理事長の籠池さんが証言したことによれば、森友学園に安倍昭恵から「安倍晋三からです」として100万円を寄付金として受け取ったことがあるという。 ■ 昭恵氏「安倍晋三からです」=100万円授受、籠池氏証言 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601618&g=pol この件も含め、国会は与党・野党共に籠池さんを23日に証人喚問することで一致しました。籠池さんも喚問に応ずる意向らしいです。 一応現段階では安倍晋三はしらばくれてます。 ■ 「首相から100万円寄付」=籠池氏証言、政権は否定-衆参で23日証人喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601051&g=pol これは今後どうなっていきますかね。 ジワジワと急速に事態が進んできましたが、安倍晋三は「森友学園に自分(や妻)が便宜はかってたら首相も国会議員も辞める」とタンカ切ってます。 【祝】 安倍晋三 抹殺 【議員辞職】 というタイトルで質問できる日は近いですか。 1、 かなり近い。 2、 全然近くない。 3、 その他。 4、 分からない。

  • 今井尚哉首相秘書官疑惑。安倍晋三の国会証人喚問

    森友問題を初めとして数々の疑惑に重要な役割を果たしたと言われている【今井尚哉首相秘書官】の疑惑が取りざたされてますが、この話になると安倍晋三が異様に狼狽するそうです。 先日の国会証人喚問された佐川宣寿氏も同様に狼狽してました。(下記URL参照) 佐川やらせ国会喚問の嘘の上塗り証言?みたいなのでは埒が明かないので、次は安倍晋三を証人喚問して虚偽答弁への罰則付きでやる必要が有りませんか。 (← 質問) 安倍晋三が毎度毎度の嘘八百並べ立ててますが。 参考URL ■ 森友疑惑の本丸はやっぱり“影の総理”か! 安倍首相が今井尚哉・首相秘書官の大阪での行動を追及されて異常な狼狽 http://lite-ra.com/2018/03/post-3905.html ■ 佐川氏の官邸関与否定に一斉に疑問の声! オリラジ中田「強烈な違和感」真矢ミキ「台本がある」若狭元検事「嘘反応の典型」 http://lite-ra.com/2018/03/post-3910.html ■ 昭恵夫人の名誉校長「あまたある」→結局「2件」と首相 「モリカケじゃないですか!」野党憤慨 https://www.j-cast.com/2018/03/28324794.html .

  • 逮捕と証人喚問

    証言の異なる複数の証人を同時に喚問し対峙させるのは,過去にもいくつか例があり、事実解明には効果があると思うのですが、 1) 今回、野党が決めた12月3日の、守谷、額賀両氏の証人喚問はもし、守谷氏が強制捜査、逮捕となれば、実現不可能になるのですか? 2) もし、実現しないとすれば、逃亡の恐れがあるとは思えない証人を今、この時期に逮捕して国民の目から隠してしまうのは、何かの権力が動いて、ほどほどのところで、幕引きをしたがっている勢力があるとは思えませんか? 参考のために皆さんの意見を聞かせてください。

  • 安倍晋三が妻を国会証人に出さないわけ

    森友事件での安倍昭恵の関与が確定的になってますが、各方面から集まる複数の証拠・証言の齟齬を解決し、安倍昭恵の言い分も参酌するためにキーパーソンである安倍昭恵の国会喚問が望まれてます。 しかし自民党はそれを拒否し、安倍晋三も安倍昭恵に「チミ、国会証人に出たまえ」と勧めてる気配が全然ないのですが、何故出さないんですか。 もう事態がここまでくれば、出さないより出させて言うべきことをしっかり言ってもらった方が良いと思いますが。 (敬称略)

  • 森友学園・籠池理事長が証人喚問の利点欠点限界盲点と

    森友学園・籠池理事長が証人喚問の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとっての 森友学園・籠池理事長が証人喚問とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 【書き起こし】財務省から「隠れていて」と指示 森友学園・籠池理事長が証人喚問で証言 BLOGOS編集部 2017年03月23日 10:19 299 facebook92 http://lite.blogos.com/article/215164/

  • 証人喚問と参考人招致

    証人喚問や参考人招致で国会に呼ばれた時 呼ばれた人に手当や交通費などは支給されるのでしょうか。 又自宅まで迎えに来ることもあるのでしょうか。 今日証言した人や先日の参考人の方たちが電車やバスで行くことはまずないでしょうが 少し気になってしまいました。

  • 嘘つき安倍昭恵、国会喚問を拒否か

    昨日森友学園の籠池泰典さんの国会証人喚問が行われましたが、以前にも増して籠池さんの証言の信ぴょう性が高まり、更に新たな事実も判明しました。それらに関係する物的証拠、状況証拠、本人以外の証言なども複数存在してます。 これら鑑みるに、安倍昭恵側、並びにそれに追従する安倍晋三がしらばっくれて嘘を言ってるように見えます。 当然のこと追及する野党側は安倍昭恵の国会喚問を要望してますが、安倍晋三自民党はこれを拒絶の方向。 いよいよ世間注目の疑惑の核心人物「安倍昭恵」の疑いが深まりゆく中、安倍昭恵本人は自分の国会参考人・証人喚問に積極的なのですかね。 嘘偽りないことを主張しているのであらば、国会に出てきて主張すれば良いのかと思いますが。 ■ 首相夫人側、財務省に照会=野党「国有地売却で口利き」-森友問題で籠池氏喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032300952&g=pol 安倍昭恵は出たくないんですか、安倍晋三とその一味は安倍昭恵を出したくないんですか。Facebook等ではギャーギャー言ってるかのようですか。 1、 安倍昭恵本人は国会に出たがってるが、安倍晋三一味がそれを拒んでる。 2、 安倍昭恵本人も出たくないし、安倍晋三一味も出したくない。 3、 安倍昭恵本人が出たくないので、出したい安倍晋三一味も困ってる。 4、 安倍昭恵本人も安倍晋三一味も国会に出たいので、チャンスをうかがってる。 5、 その他。 6、 分からない。 ちなみに安倍昭恵はFacebook内で籠池さんの証言を一部認める記述をしてます。本人は否定のつもりなのかもしれませんが、容疑は固まりました。報道各社がそのスクリーンショットを報道してますので今更削除しても手遅れでしょう。 (以上敬称略)

  • 佐川氏、今更なぜ官邸を守る必要があるのか?

    昨日の国会の証人喚問での佐川氏の証言を聴いていて、彼が強烈に官邸を守る意思を持っていることを感じました。しかし、職を失った今、退職金もどっさり入るだろうし、今更なぜ官邸や安倍首相を守ろうとするのでしょうか? 彼はなぜ前川氏のように生きようとしないのでしょうか? 佐川氏があのような証言をした背景は次のようなものだろうと思いますが、この見立てに対してはアナタはどう思いますか? あるコメントの引用になりますが、以下のようなものです。 %%%%%%%%%%%%%%%% 佐川氏はこの件に関しては、当然、事務次官にお伺いを立てたうえでの、行動と思いますので、事務次官は当然、官邸との意思疎通は何らかの方法で取っていると思います。 従って、佐川氏は事務次官の顔を立て、事務次官は官邸の顔を立て、お互いに相手に恩を売り、財務省や佐川氏の役割を果たし、運命共同体として、官邸に恩を売る事でこの証人喚問は終了するのではないでしょうか。財務省にとっても佐川氏にとっても悪い話ではないと思います。アベが弱味を握られただけの話ですから。 此の裏取引等は次官や佐川氏もICれレコーダー等で残しているので、アベもチャラにはできないでしょう。

  • 森友問題で近畿財務局で自殺者。佐川長官も辞職。

    偽造文書騒ぎで今たけなわの、安倍晋三一味+安倍昭恵が起こした疑獄事件である何ともこざかしい森友事件で近畿財務局の担当職員が自殺との報道が飛び込んできました。 と思ったら続いて、重要関係者の佐川宣寿元理財局長が栄転先の国税庁長官を辞職するという報道が続報でありました。 尻に火が付いた安倍晋三一味が血迷ってるのですかね。 トカゲの尻尾切りに忙しいみたいですが、佐川長官は自分も殺されないように急いで辞職でしょうか。 こういうケースでは頻繁に自殺者が出るのが通例で、今度の森友事件でもいつ自殺者が出るのか諸説紛々でしたが、いよいよ出ました。 質問ですが、こういう時に手を染めるのは誰、どこの機関だと思いますか。 内調?その他の政府機関? 政治家・政治家事務所と懇意の暴力組織? 右翼やネトウヨの自発的犯行? 外国から呼び寄せた殺し屋とか? 今回の自殺事件が本当に本人の自由意思による自決だとしても、回答は一般論でお願いします。

  • ロッキード事件の証人喚問で手が震えたのは誰?

    タイトルどおりですが、ロッキード事件の時の証人喚問で書類にサインする際に手が震えてペンをすっ飛ばした人が誰なのか知りたいです。 現在この話題で両親の意見が真っ二つでエキサイト中です。グーグルで検索もしましたがどうもよく分かりませんでした。とりあえず真実を早く知りたいので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 できれば両親を納得させるため、動画があるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m