• ベストアンサー

半年の子猫 3日前から吐いて 消化不良 病院に?

半年たった子猫 3日前から吐いて 消化不良 今日は未消化 最初は、外行ったり 動いて元気あったのですが・・・ インフルエンザとか風邪とかでしょうか? 猫って かなり吐くことが多いと 感じますが・・・ そういう動物なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

換毛期で今の時期は確かによく吐きます。 その場合は毛を吐き出すとすっきりするので、次の食事の時は食べるようになります。 ご質問の場合だと、そのケースではないように思います。 猫は人間のインフルエンザや風邪は移りません。 猫風邪というのがありますけど、症状は嘔吐だけではなく目ヤニや鼻水などが多いです。 子猫は吐くと割とすぐに脱水症状になるので、すぐに病院に行かれた方がいいと思いますよ。

tgbyhnujmi
質問者

お礼

たすかりました。 時間みつけて対応します。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1度だけ吐いてケロッと元気にしているのであればほぼ問題がないのですが、何度も吐いたりしているならば病院へ! 毒物などの誤食など命に関わることもあります! 子猫には命に関わる病気の可能性もありますよ!! 緊急を要することもあるので、元気がなさそうならばすぐに病院です!!

関連するQ&A

  • 子ネコをはじめて病院に連れて行きます。

    はじめまして。 先週から子ネコを飼い始めたのですが、今日はじめて病院に連れていこうと思います。 目やにがひどくて、片目だけウィンクするみたいにしばたいているので…。(それ以外はとても元気です) なのですが、まだキャリーを持っていなくて、どうやって連れて行こうか悩んでいるところです。(家にお迎えするときは、里親だった知人が連れてきてくれました) 行こうとしている病院は家から歩いて3分ほどの近距離なのですが、完全室内飼いの子が初めて外にでるので、心配です。 今のところ、洗濯ネットに入れてタオルでくるんで、抱えて連れて行こうと思っているのですが…。 はじめてのことなのでわからないことだらけで困ってます。 どなたかアドバイスください!

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾ってしまいました…

    妊婦なので動物は飼えないと思っていたのに、両目、鼻がぐしゃぐしゃの子猫を今日、家の前で保護してしまいました…。 無視しようと思ったのに、必死に私にしがみつく子猫を見て、気付けば泣きながら病院にいました。 子猫は重度のヘルペスという病気らしく、生後3週間ほどだと言われました。 目薬、飲み薬を貰ってきました。 朝昼晩とミルクに混ぜてくださいと言われたのですが、ミルクはどれくらいの量を飲ませればいいのでしょうか?飲むだけですか? それと排泄がうまくいきません…なにかコツがあるんでしょうか…。 どうしていいかパニックになってます。 でも元気になって欲しいんです。 誰か助けて下さい!!!

    • 締切済み
  • 消化不良?

    柴犬9ヶ月の女の子です。 一昨日の夜、羊の骨の塊を与えました。 大きさはさほど大きい物ではありません。7cm程度です。 食べている時はバリバリと気持ち良い音を立てて食べていましたが 先ほど出た便に1cm角の骨の塊がゴロゴロと未消化のまま出てきました。 昨日の昼の便は柔らかく感じ(未消化の骨は無し)、今日のは硬く丁度良いと思います。 ただ、昨夜は病気ではないのかと疑うぐらい元気がなく ゴロゴロと寝てばかりでした。 元気がなかった事も消化不良に関係しているのでしょうか? またこの先与えない方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 消化不良が続いています

    消化不良が1ヶ月ほど続いています。朝食に食べたものが夜まで胃に残っているような感じでつねに膨張感があり、便秘薬を飲まないと便もでなくなってしまいました。おかげで肌もボロボロで本当に直したいです。消化のいいものを食べたりよく噛んだり、水分をとったりいろいろしていますがどうにもなりません。いままではこのようなことがなかったのですが、1ヶ月ほど前から、加圧トレーニングを始めてから、胃の不快感や消化不良といった症状が出てきたように思います。本やネットで調べたら、加圧トレーニングで便秘が治ったとか、内臓が元気になったとかいうことしか載っていないので、それが原因ではないかもしれませんが。。。どうすれば治るでしょうか。。。

  • 子猫を拾いました。

    先日、近所で生後1ヶ月程の子猫を拾いました。ケガをしてかなりかわいそうな状態で、動物病院に連れて行き治療してもらいました。そのかいあってか、とても元気になりました。今は犬用のサークル小屋で世話をしています。 本題ですが、我が家には既に2歳の猫2匹がいるのですが、部屋でくつろげなくて2匹ともソワソワしています。エイズ・白血病の検査も生後半年以上でないと出来ないと病院で言われ、部屋で放し飼いをしたいのですが出来ません・・・。 子猫も半年経つまで犬用サークルに入れとくのもかわいそうで、とても困っています。どなたか良いアドバイスをお願いします!!

    • 締切済み
  • 子猫 動物病院

    先日、子猫を拾いました。 猫を飼うこともペットを飼うことも初めてです。 自宅で飼うことが決まったので、 翌日、動物病院に連れていきました。 動物病院の先生に 「ペットを飼うことは初めてです」 と伝えて、まず最初に何をすればいいのかを尋ねたところ、 「猫が我が家にやってきたら」 という冊子をもらいました。 野良子猫だったので、 「ノミとか心配なのですが」 と伝えると、猫をだっこもせず見ただけで 「ノミいないでしょう」 といわれて、 「心配だったらこれを首すじにかけてあげて」 と薬を1本もらいました。 「予防接種とかどうすればいいのですか? まず、最初に何をすればいいのですか?」 と質問すると、 「健康診断しますか?」 と聞かれて、 「わからないんですけど、したほうがいいんですか?」 って聞いても、きちんとした回答がもらえません。 「したほうがいいなら、しておきます」 というと 「猫の毛で検査しますね」 と言われて それが何の検査なのか、どういうものなのか とまったく説明がありません。 先生が猫に触ったのは、その毛を切ったときだけです。 予防接種はまだ小さすぎるから 2週間後にもう一度来てください。 とだけ、言われました。 受付窓口の小さい窓からずっと会話するだけで 猫を抱くこともなく(毛を切ったときだけ) さわりもしないでノミもいないなんて わかるものなんでしょうか? 子猫は時々、首筋をかいています。 一応、インターネットで猫を拾って病院に行くと 色々とノミや病気の検査をすると書いてあったので、 猫を色々調べるのかな?と思っていましたが、 こんな先生だったので戸惑っています。 動物病院の先生ってこんなものなのでしょうか? 良い動物病院の先生の見分け方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 活発な子猫

    半月ほど前に生後半年の子猫をもらいました。 最初はおとなしかったのですが、慣れてきたらものすごく活発で暴れ回ります。気も強いようです。 8歳の先住猫がいるのですが、この子はもともとおとなしい子で、子猫はすごい勢いで走って近づいて行ってしまうので恐がってしまい、なかなか馴染めません。 まだもらって間もないのでしょうがないのですが… 私達もこんなに活発だとは思っていなくてちょっと困っています。 このままずっと活発な子のままなのでしょうか? 大きくなったら少しはおとなしくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の体調についての質問です

    猫に詳しい方、どうかお知恵を貸して下さい 数日前、猫風邪を患い弱っていた生後一ヶ月と少しの♀の子猫を保護しました。 拾ったその日に動物病院に連れて行き目薬や注射を打ってもらった甲斐があったのか、 少しずつ目やにもいくらかマシになり、餌もお水もよく摂取していたため、順調だな、と油断してしまったのかもしれません 箱から出すと体に乗ってきて愛らしく、ついつい長く遊ばせていたのも、原因ではないかと反省しております。 今日、急に子猫の様子がおかしくなりました。 呼吸が荒い、というより一分間に50以上回も呼吸をしてます。 熱か、脱水症状かと思い、冷たい水を与えたり、ポカリスウェットのようなものを作って与えたのですが、あまり飲んでくれせん。 アイスノンにタオルを巻いてベッドに敷いてみましたが、子猫は寒いのかアイスノンを避けて寝ようとしました それから、ベッドから床に降りると、あまり歩かず香箱座りをしたままうずくまります。 一応今は子猫が望んだ場所にタオルを敷き寝かせています。 下痢はしていなかったと思います 今日朝一で動物病院につれていくつもりです。 しかし子猫の風邪というのはとても油断出来ないものだと聞きます。 この子はこの晩を超えることが出来るのか不安で眠れません。 どうか、病院に連れて行くまでに私に出来ることを教えてください。

    • 締切済み
  • 消化不良って何?

    汚い話で大変申し訳ありません。ずっと水下痢が続いていてある日、前の日に食べたものがそのまま便にならず出てきました。インターネットなどで調べてみても、消化不良が何なのかさえわかりませんでした。普通に考えると消化不良だと思うのですが、いったい何なのでしょうか。ちなみに吐き気も痛みもありません。

  • 拾った子猫が、エサを食べなくなりました。

    2日前に雨に濡れ、弱っていた子猫を拾いました。 拾った時からずっと鳴き続けていたため、試しに暖めた牛乳をあげたところ、勢いよく飲み、その後元気になりました。 歯がすでに生えていたため、猫缶とキャットフードを買い、 ふやかしたキャットフードと猫缶の両方を与えてみたところ、 真っ先に猫缶に飛びつきました。 お腹がかなり空いていたようで、猫缶をほぼ1缶、食べきってしまいました。 キャットフードよりも猫缶の方が好きらしく、その後猫缶をあげていたのですが、ずっと下痢をしてました。 暫く様子を見てみようと思っていたところ、今日はついに嘔吐しました。 猫缶が合わないのかと、キャットフードに切り替えたのですが、今度は食べません。 猫缶に戻しても食べなくなり、困り果てています。 すでに半日、何も口にしておらず、体重も拾った時よりも30gほど落ちています。 近くに動物病院がなく、車も持っていないため、まだ動物病院には連れて行っていません。 ですが、下痢や嘔吐をしたため、ここはやはり、動物病院に連れて行くべきでしょうか? 拾った当初から、がりがりに痩せていた子だっただけに、とても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう