• 締切済み

出勤日の1週間前に採用通知が来たらどうする?

アラフィフのパート主婦です。正社員で22年働いた後、自分の体の不調や子供の怪我、親の介護などで扶養内パートを細々と続けています。 人間関係や条件が良いパートを見つけられたと思うと、病気になったり親の介護が必要だったりで長く働けませんでした。今回空きが出来たらお願いしますと伝えていたお仕事の連絡が来ました。内容は今のパートと同じ事務仕事ですが、時給が250円高いので、是非やりたいです。 土日は必ず出勤が採用条件なので休めませんが、今の仕事(シフト制で10日前後/月)とかぶる日が4月は2日あります。 今後新しい仕事は10日/月、今までの仕事は4日/月に減らしてダブルワークの予定です。新しい仕事を優先したいので、休みが取れなかったら今のパートは退職する予定です。…人手不足なので、一応引き止められると思いますが… すぐに休む連絡をした方が良いでしょうか? 本採用の連絡が来るのが初出勤の1週間前です。もしかしたら採用されない事も考えて、ギリギリまで休む事を言わないほうがよいですか?

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.1

しょくぎょうせんたくのじゆう あははん という歌があったように 職業を選択する自由は憲法で守られています ゆえに 当日ぶっちしても裁かれること話ありません ← 会社が当日解雇するのは、違法(1か月分の給与を払えばいい) なので 本採用の通知が来たら辞めますで 人道的に問題があるかもしれないが法律的にはおk ただ、中途採用で 採用通知が来て採用日が相談できないというのは なんだかブラック匂が漂ってる