• 締切済み

出勤日の1週間前に採用通知が来たらどうする?

アラフィフのパート主婦です。正社員で22年働いた後、自分の体の不調や子供の怪我、親の介護などで扶養内パートを細々と続けています。 人間関係や条件が良いパートを見つけられたと思うと、病気になったり親の介護が必要だったりで長く働けませんでした。今回空きが出来たらお願いしますと伝えていたお仕事の連絡が来ました。内容は今のパートと同じ事務仕事ですが、時給が250円高いので、是非やりたいです。 土日は必ず出勤が採用条件なので休めませんが、今の仕事(シフト制で10日前後/月)とかぶる日が4月は2日あります。 今後新しい仕事は10日/月、今までの仕事は4日/月に減らしてダブルワークの予定です。新しい仕事を優先したいので、休みが取れなかったら今のパートは退職する予定です。…人手不足なので、一応引き止められると思いますが… すぐに休む連絡をした方が良いでしょうか? 本採用の連絡が来るのが初出勤の1週間前です。もしかしたら採用されない事も考えて、ギリギリまで休む事を言わないほうがよいですか?

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

しょくぎょうせんたくのじゆう あははん という歌があったように 職業を選択する自由は憲法で守られています ゆえに 当日ぶっちしても裁かれること話ありません ← 会社が当日解雇するのは、違法(1か月分の給与を払えばいい) なので 本採用の通知が来たら辞めますで 人道的に問題があるかもしれないが法律的にはおk ただ、中途採用で 採用通知が来て採用日が相談できないというのは なんだかブラック匂が漂ってる

関連するQ&A

  • 26歳女です。今日採用通知。8月2日から来てと言われて・・・

    26歳女です。今日採用通知。8月2日から来てと言われて・・・ 正社員で採用になり私の他にあと3名受かりました。早急な文になりますが 皆さん2日から出勤予定らしいのですが、私は在職中な為2日からはとてもきびしい。 今の仕事はパートだから是非やめたい。 何て言えばいいのでしょうか? 2日からなら一週刊しかない。 断るか今のパートはばっくれたくない。 どうしたらいいのでしょうか? 受かったのに嬉しいというか今の職場の引継ばかりきにしてしまう。 しかしこんな時採用なんてめったにないし。どうする事がいちばんいいのか。 やめるにはなんていうのがいいのでしょうか。

  • 当日の出勤不要通知

    家内は一日4~5H、週4日のパートに出ています。 出勤時刻の3Hくらい前に、「今日は仕事が少ないので出勤不要です」という電話連絡が、月に3~4回あります。その場合の収入の補償はありません。 このような雇用者への対応は、対パートと言えども労働基準法とか何とかの違反にはならないものなのでしょうか? 因みに彼女の収入は彼女のお小遣い・へそくりになるだけですので、回答によりどうしようと言うものではありません。個人的参考にするだけです。

  • 初出勤日は早められるのか??

    こんにちは。 大変困っています。 どなたかお知恵を貸してください。 8月の中旬に面接をうけ、8月30日に採用の連絡をいただきました。 そして昨日、採用担当の方から連絡があり、 「初出勤日は9月24日から」 とのこと。 正直、あと3週間もぶらぶら無職をしていたくないので、すぐにでも 出勤したいのですが、早めてもらうことってできるのでしょうか?? というのも、社長が面接を担当してくださったのですが、二次面接の際、 「もしこれで採用になったら、すぐにでも出勤してもらうことになる」 といっていたので、すっかりこちらもその気でした。 ところがこの展開です。すっかり気がぬけてしまいました。 一次面接も社長だったので、面接の終わった後日に、いただいた名刺へ お礼のメールをし、返事をいただき、二次面接の際 「メールはすごく効果的だったよ」 というようなことをいわれたんですが、 「初出勤日を早めて欲しい」 というようなことを社長に直接メールしてもいいものなんでしょうか?? それとも採用担当の方に連絡すべきでしょうか。 それとも何もいわず、黙って3週間待つしかないのでしょうか?? 長文になってしまい、申し訳ありませんが大変困っています。 お知恵をかしてください。 ちなみに正社員です。

  • 採用通知の電話がきたのですが

    6月10日に面接した会社から採用の電話がかかってきてまた改めて13日までに初出勤日を連絡しますと言われ待っていたんですが13日になっても連絡がきませんでした 何かあったのかなと思っているんですが正直どうしたらいいかわかりません この場合もう少し待っていた方がいいんでしょうか? それともこちらから電話をかけたほうがいいんでしょうか?

  • 採用通知がきましたが…

    転職を考えている者です 一週間前に面接をしていただき、先ほど待ちに待ってやっと採用の連絡をいただきました。 ですが勤務が明日からきていただけますか、とのことで少し疑問を抱き不安に思っています。 書店で契約社員として採用をいただいたのですが、明日からいきなり出勤というのは普通なのでしょうか。 面接のときには勤務は10月に入ってからでお願いしたいとお伝えはしていたのですが、もし採用された場合のだいたいの入社日などは伝えられていませんでした。 まだ未成年で、以前正社員として働いていた職場では採用通知から5日ほど経っての入社でしたし、母からも(採用通知が少し遅いことから)明日からいきなり出勤っていう非常識なことはないだろうね?と心配もされていましたが結局母の心配していた通りのことを言われてしまいました。 中途採用で募集をかけているということは今すぐ人が欲しいというのが企業の本心ではあるでしょうが……これは中途採用でよくあることなのでしょうか??

  • 採用通知書が届いたのですが…

    先日面接を受けた企業から、今日採用通知書が届きました。 封筒には採用通知書のほかに入社誓約書と身元保証書の3枚が入っていました。 しかし採用通知書には出社日時と場所しか書いておらず、詳しい雇用条件などがわかりません。 そんな状態で入社誓約書を書いてよいものかと不安に思っています… いろいろ検索をしたりして調べていたのですが、雇用条件は契約の際に提示しなくてはならない(すべきだ)ということはなんとなくわかりました。 ただ私が書くべき書類は契約に当たるのかわかりません(契約の前の段階なのかなぁと思ったり) ちなみに初出勤日は21日(月)なので10日ほどしかありません! やっぱり誓約書を書く前に不安は少なくしておいた方がいいですよね…? 実は面接であまりいい印象を受けなかったこともあり、ちょっとしたことが気になって仕方ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 初出勤の何日前に連絡が来るか?

    来月から採用された会社があります。 民間ではなくて半民半官のようなところの非常勤職員で採用されました。 今月の半ばに採用の電話があり、詳細は後日に連絡すると言われました。 しかし、今月の末が近づいた今もなかなか連絡がありません。 皆様は初出勤の何日前に詳しい連絡をもらいましたか?また、人事の経験のある方があたましたら何日前に連絡するか教えてください。ちなみに待遇は既に面接で説明がありました。

  • 休日出勤手当てについて

    正社員で毎週2日の公休があります。しかし、人手不足の為に最低月2回休日出勤しています。ところが、手当てとして、パートが出勤してくる日だから、とパート同様に近い低い時間給でしか支払われていません。これは許されることでしょうか?何年か我慢してきましたが、納得できません。どなたか教えてください。

  • 採用通知

    12月22日(木)、ハローワークにてパートの面接を受けたく就業場所へ連絡した際に、『まずは本社の方へ履歴書を送って欲しい』と言われ、その日の内に郵送しました。 履歴書を送ってから23日の天皇誕生日と、25日の日曜日を挟みそれを含め、今日28日(水)で約一週間経つのですが一向に連絡がありません。 不採用なのかと確認の為にも本社の方に電話した所、正月休みに入ったとの事。御用納めですから当然ですよね(^^;) これって不採用という事なのでしょうか? 求人票には、一週間以内に連絡し面接の日時をお知らせするとしか書いてありませんでした。 しかし、募集期限が12月31日までとも書いてあるので、正月休み明けまで待った方がいいのでしょうか? 拙い文面で分かり辛いかもしれませんが、解答の方お願いします。

  • 2週間前からパートで働いています。

    2週間前からパートで働いています。 2ヶ月間は試用期間なのですが、質問をさせてください。 求人票にも「私用や子供の用事で休むことは可能です」 と書いてあり実際、職員の方は春休みや夏休みなど長期間の休みは全て休んでいるそうです。 面接に行った時も、同じような説明があり 「子供が熱を出したら、当日の朝でも遠慮なく電話で連絡をくださいね。 主婦の方ばかりなので、お互いに通ってきた道だし気兼ねせずに無理せずに仕事をしてください。」 と言われました。 実際、1週間後に子供が熱を出し急遽1日休みました。 会社の方も社長も「親が仕事に出るとよくあることよ。気にしないで」と言ってくださり心が救われました。 子供の代休や行事の参加があり2日、申し出ていたお休みがあり・・・と思っていたら 父が病気で倒れてしまい、子供は病室に入れないとのことで平日に行くことにしました(主人は土日出勤のため) また、そこで休日が1日追加です。 11日のうち7日しか出勤できていない状況です。 こんな私でもいやな顔一つせず「いいのよ、ここは来たメンバーでできる限り仕事をしていくところだし、本当に気にしないで」と言ってくれます。 実際、ほかの方が2日連続で休んでも自分の仕事が多くなったとか、不快な思いをしたとかというのは一切ないです。 ただ、今自分は試用の採用の身でもしこれがマイナス査定になってクビになったらと心配になっています。 もうすぐ10月に入りますが10月は2日ほどのお休みで済みそうです。 このような条件で、11日のうち7日の出勤数、やはり試用期間ではどう思いますか。 仕事も職員の方もいい人ばかりなので、続けていきたいと思っています。

専門家に質問してみよう