パートで働く試用期間中の出勤日数について心配

このQ&Aのポイント
  • 2週間前からパートで働いています。2ヶ月間は試用期間なのですが、出勤日数について心配しています。
  • 求人票には「私用や子供の用事で休むことは可能です」と書いてあり、職員の方も長期間の休みを取っているそうです。
  • 実際に子供の病気や家族の病気のために休むこともあり、出勤日数が少なくなっていますが、会社の方は理解してくれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2週間前からパートで働いています。

2週間前からパートで働いています。 2ヶ月間は試用期間なのですが、質問をさせてください。 求人票にも「私用や子供の用事で休むことは可能です」 と書いてあり実際、職員の方は春休みや夏休みなど長期間の休みは全て休んでいるそうです。 面接に行った時も、同じような説明があり 「子供が熱を出したら、当日の朝でも遠慮なく電話で連絡をくださいね。 主婦の方ばかりなので、お互いに通ってきた道だし気兼ねせずに無理せずに仕事をしてください。」 と言われました。 実際、1週間後に子供が熱を出し急遽1日休みました。 会社の方も社長も「親が仕事に出るとよくあることよ。気にしないで」と言ってくださり心が救われました。 子供の代休や行事の参加があり2日、申し出ていたお休みがあり・・・と思っていたら 父が病気で倒れてしまい、子供は病室に入れないとのことで平日に行くことにしました(主人は土日出勤のため) また、そこで休日が1日追加です。 11日のうち7日しか出勤できていない状況です。 こんな私でもいやな顔一つせず「いいのよ、ここは来たメンバーでできる限り仕事をしていくところだし、本当に気にしないで」と言ってくれます。 実際、ほかの方が2日連続で休んでも自分の仕事が多くなったとか、不快な思いをしたとかというのは一切ないです。 ただ、今自分は試用の採用の身でもしこれがマイナス査定になってクビになったらと心配になっています。 もうすぐ10月に入りますが10月は2日ほどのお休みで済みそうです。 このような条件で、11日のうち7日の出勤数、やはり試用期間ではどう思いますか。 仕事も職員の方もいい人ばかりなので、続けていきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 私が雇用されているパート先も こんな感じですよ。 子供が何歳であろうが、心配な事はありますし、個々の性格もある、成長速度もあり、家族構成等も様々ですからね。 休みは仕方ないです、ですが 出勤した日は 多分人よりも動いていると思います(私なりにですが)。 でも、ごめんなさいね、、まだ試用期間ですし、貴方が休んだ所で 貴方の仕事が多くなるって事は考えにくいです。 ちょっと思い出して下さい、、、新入社員を迎え入れて、自分が仕事を教えていた時って、まだ二週間じゃ 休んだ所で何の負担にもならない。 逆に 教える手間が省けるから 仕事が順調だったりするじゃない? 休みは休み、出勤日はガッチリ働いて、その分動いたら良いと思いますよ。

ara-riri
質問者

お礼

ありがとうございます。 心がすっきりしました。 休職中は、みんな健康で(ありがたいことですが)時間を持て余すくらいだったのですが、 仕事を始めた途端、この有様で。 焦ってしまいました。 確かに、私が休んでも仕事量は変わらないですね。 明日は久しぶりの仕事です。 がんばってきますね!

その他の回答 (1)

noname#137659
noname#137659
回答No.1

あなたに申し訳ないという気持ちがあるので続けて大丈夫だと思いますよ。私も子供が1歳と3歳の時から保育園に預けてパートに出ました。ひどい時は、まず長男が水疱瘡で1週間まるまる休み、次の週は全部出勤出来たのですが、その次の週は次男が水疱瘡でまた1週間休みました。みんな子供が小さい時は仕方ないと言ってくれましたが、本当に当時は申しわけなかったです。でも、小学校に上がるとわりと丈夫になってくるので、休む事も減りました。そうなってから恩を返したらいいと思います。今は本当に申しわけありませんと心から伝えるだけでういいと思います。人によっては、長く休んだから・・・とケーキを買って来たりする人もいますが、気をつかわなくていいのよと思います。出勤出来る日は、一生懸命働いたらちゃんとわかってもらえると思います。子供が小さい時は、しかたのない事ですよ。

ara-riri
質問者

お礼

ありがとうございます。 心につかえていた物が取れた気がします。 子供の病気は、本当に予測不能ですね。 下の子が年少で、よく病気をもらってくるので油断大敵です。 仕事に出た時はキビキビとがんばって行こうと思います。