パートで働く試用期間中の出勤日数について心配

このQ&Aのポイント
  • 2週間前からパートで働いています。2ヶ月間は試用期間なのですが、出勤日数について心配しています。
  • 求人票には「私用や子供の用事で休むことは可能です」と書いてあり、職員の方も長期間の休みを取っているそうです。
  • 実際に子供の病気や家族の病気のために休むこともあり、出勤日数が少なくなっていますが、会社の方は理解してくれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2週間前からパートで働いています。

2週間前からパートで働いています。 2ヶ月間は試用期間なのですが、質問をさせてください。 求人票にも「私用や子供の用事で休むことは可能です」 と書いてあり実際、職員の方は春休みや夏休みなど長期間の休みは全て休んでいるそうです。 面接に行った時も、同じような説明があり 「子供が熱を出したら、当日の朝でも遠慮なく電話で連絡をくださいね。 主婦の方ばかりなので、お互いに通ってきた道だし気兼ねせずに無理せずに仕事をしてください。」 と言われました。 実際、1週間後に子供が熱を出し急遽1日休みました。 会社の方も社長も「親が仕事に出るとよくあることよ。気にしないで」と言ってくださり心が救われました。 子供の代休や行事の参加があり2日、申し出ていたお休みがあり・・・と思っていたら 父が病気で倒れてしまい、子供は病室に入れないとのことで平日に行くことにしました(主人は土日出勤のため) また、そこで休日が1日追加です。 11日のうち7日しか出勤できていない状況です。 こんな私でもいやな顔一つせず「いいのよ、ここは来たメンバーでできる限り仕事をしていくところだし、本当に気にしないで」と言ってくれます。 実際、ほかの方が2日連続で休んでも自分の仕事が多くなったとか、不快な思いをしたとかというのは一切ないです。 ただ、今自分は試用の採用の身でもしこれがマイナス査定になってクビになったらと心配になっています。 もうすぐ10月に入りますが10月は2日ほどのお休みで済みそうです。 このような条件で、11日のうち7日の出勤数、やはり試用期間ではどう思いますか。 仕事も職員の方もいい人ばかりなので、続けていきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 私が雇用されているパート先も こんな感じですよ。 子供が何歳であろうが、心配な事はありますし、個々の性格もある、成長速度もあり、家族構成等も様々ですからね。 休みは仕方ないです、ですが 出勤した日は 多分人よりも動いていると思います(私なりにですが)。 でも、ごめんなさいね、、まだ試用期間ですし、貴方が休んだ所で 貴方の仕事が多くなるって事は考えにくいです。 ちょっと思い出して下さい、、、新入社員を迎え入れて、自分が仕事を教えていた時って、まだ二週間じゃ 休んだ所で何の負担にもならない。 逆に 教える手間が省けるから 仕事が順調だったりするじゃない? 休みは休み、出勤日はガッチリ働いて、その分動いたら良いと思いますよ。

ara-riri
質問者

お礼

ありがとうございます。 心がすっきりしました。 休職中は、みんな健康で(ありがたいことですが)時間を持て余すくらいだったのですが、 仕事を始めた途端、この有様で。 焦ってしまいました。 確かに、私が休んでも仕事量は変わらないですね。 明日は久しぶりの仕事です。 がんばってきますね!

その他の回答 (1)

noname#137659
noname#137659
回答No.1

あなたに申し訳ないという気持ちがあるので続けて大丈夫だと思いますよ。私も子供が1歳と3歳の時から保育園に預けてパートに出ました。ひどい時は、まず長男が水疱瘡で1週間まるまる休み、次の週は全部出勤出来たのですが、その次の週は次男が水疱瘡でまた1週間休みました。みんな子供が小さい時は仕方ないと言ってくれましたが、本当に当時は申しわけなかったです。でも、小学校に上がるとわりと丈夫になってくるので、休む事も減りました。そうなってから恩を返したらいいと思います。今は本当に申しわけありませんと心から伝えるだけでういいと思います。人によっては、長く休んだから・・・とケーキを買って来たりする人もいますが、気をつかわなくていいのよと思います。出勤出来る日は、一生懸命働いたらちゃんとわかってもらえると思います。子供が小さい時は、しかたのない事ですよ。

ara-riri
質問者

お礼

ありがとうございます。 心につかえていた物が取れた気がします。 子供の病気は、本当に予測不能ですね。 下の子が年少で、よく病気をもらってくるので油断大敵です。 仕事に出た時はキビキビとがんばって行こうと思います。

関連するQ&A

  • パートで働くについて

    パートで働き始めて数週間。未経験の仕事だったので口約束で1ヶ月の試用期間と言われています。自分には難しい仕事内容の挑戦でしたが、とりあえず試用期間の1ヶ月は死ぬ気で頑張ろうと自宅でも復習や早く出勤して勉強したりしています。でも他の方が忙しくて(丁寧に手取り足取りという教え方ではなく)不慣れな作業を1人ですることがあり不安を感じています。ミスは会社のダメージになる部署との事で、毎日緊張して眠れないことも。おまけに上司からは、「1ヶ月経ってもわからないは困るよ」とか「ミスしたら俺が腹切らないといけない」など言われ(言ったあとに大丈夫だよとおっしゃいますが)、プレッシャーを感じています。パートという働き方に甘えもあったのかもしれませんが、ここまで責任を感じて働くべきでしょうか。。口頭での試用期間でしたが、試用期間満了で辞めた方がいいのかなと考えていますが皆さんはどうお考えでしょうか。

  • パートを辞めようか迷っています

    年長と、年少の子供2人をもつ母です。 飲食店でパートとして5月から働き始め、7月からは本契約に至りました。 契約内容として、月・水・金・土の3~4日間勤務となっていますが、繁忙店なので基本的には土曜日出勤が求められています。あまり長く実家に帰省することもないので、お盆や年末も何日かは出勤できることを最初にはなしてあります。 子どもは当初、「土曜日だけならお仕事していいよ」と幼いながらも理解して応援してくれました。しかし、夏休みに入って私が土曜日に出勤するのを少しずつ嫌がるようになってきました。主人は基本的に土曜日が休みなので、一緒にいるのですが、両親が揃っていないとさみしいようです。 契約期間は7月から10月なのですが、契約金終了前に辞めることはできるのでしょうか。こどものため、というのが一番の理由。あとは、家のことをやりたいとか私の体調のことも理由にあります。 契約書では、退職は4週間前に申し出ること、とあります。 同じような立場で働いている方、似たような経験をしたという方、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 始めて約3週間のパート、給料遅れると告げられた。辞められる?

    3週間前に始めた事務パートの締め日が今日でした。 勤務時間を書き込む用紙などを渡されながら 「経理のほうが遅れてて、25日(給料日)に間に合わないんですよね…」 と言われました。 その場ではとっさに頭が働かず、どうして遅れているのか、よくあることなのか等々質問できませんでした。 でも、どんな事情があるにせよ、給料が一定の日に支払われない会社なんて、ちょっと信用できない…と思うのですが、私の頭が固すぎるのでしょうか。以前、1ヶ月働いたところで給料を踏み倒された経験があるもので…。 明日も仕事に行くことになっていますが、「きちんと支払ってもらえないなら辞めます」と告げて、その日のうちに退職することは法律的に問題ないでしょうか。一応、試用期間は3ヶ月となっていました。 よろしくお願い致します。

  • パート

    パートで製造業に採用が決まった主婦です 製造業ですが 人数ギリギリのため週6の契約です 勤務初日に子供の体調不良のため 早退させて頂きました 翌日からインフルエンザで1週間のお休みを取らせて下さいと電話をし、担当者に了承して頂きました パートですが試用期間が一ヶ月あります 試用期間中にこれだけ休んでしまったら解雇になりますか? それとも一ヶ月後の働きぶりをみて判断されるのでしょうか?

  • 連続3週間勤務ってありですか??

    ある製造関係の仕事をしています。 私の勤めている会社にはありがたいことに注文が多くあり、大変忙しい毎日を送っています。 仕事があるということはいいのですが、程度問題で・・・。 2月中旬以降、忙しすぎて休みが全くありません。 2週続けての日曜出勤(そのため3週間連続勤務)。 毎日8時から21時までの勤務。 家庭を持つ身の私は、主人にお願いし続けてきましたが、そろそろ限界にきています。 それでも社長は「今やらなくていつやるんだ!」と言わんばかり。 今まではどんなに忙しくても18時までの残業、日曜日は休む、と言う感じだったのに。 甘いと言われればそうかもしれません。 しかし社員のほとんどが家庭を持つ主婦ばかり。 不満がかなりたまってきているのですが、社長が怖くて何も言えません。 これって、労働基準局に言うべきなんでしょうか。 それと、社内に勤務カレンダーというのがあるのですが、土曜の休日が出勤になることがしばしばあります。 代休が取れるのですが、その際の給与は休日出勤扱いになるのですか? 代休を取った場合はどうなりますか?

  • 働き始めて1週間のパートを辞めたい

    働き始めて1週間のパート、辞めたいです。 小さい子供が2人おり、主人も仕事であまり家に帰ってこず毎日ワンオペ育児、そして仕事での責任の重さに心身共に疲労し、昨年12月で10年勤めた正社員の仕事を退職しました。仕事自体はとても好きで、自分の好きな分野で働くことができ、やりがいもとても感じていたので、退職するのは本当に悩みましたが、もう少し心に余裕を持てる働き方がしたいと思い、退職を決断しました。 退職後、事務系パートに応募したところ採用していただき、現在働き始めて1週間経ちました。現在試用期間中で、契約書等はまだ提出しておりません。 ただ、思っていたような仕事内容でなく、また社風も合わず、かなり辛く、退職したいと思うようになりました。社会人として本当に情けない気持ちでいっぱいです。 そして、なんとなく求人を見ていると、どうしてもやりたい仕事を見つけました。そちらもパートですが、以前の仕事と似ている職種で、興味のある分野のため、どうしてもそちらの企業の面接を受けたいです。 採用されるかどうかは分かりませんが、もし採用になった場合、おそらくすぐにきて欲しいと言われると思うのですが、その場合現在の事務パートの方には正直に伝え、即日退職させてもらえるよう頭を下げるしか無いですよね… また、面接を受けることになった際、現在のパートのことを伝えるべきなのでしょうか? 社会人として情けないのは重々承知です。。

  • パートを二日間で辞めたいです

    小学校低学年の娘を持つ母です。 知り合いの紹介で工場に勤め始めたのですが、面接の時の話と違うので、まだ2日しか行っていませんが辞めたいです。 知り合いにも、面接の時にもお願いしておいたのですが、娘が校区外登校の為、送り迎えをしなければならず、また送り迎えが出来るのも私だけなので、勤務時間は17時まででお願いします。と言うことで了承を得ていたはずなのですが、実際仕事に行ってみると二日連続で時間を大幅にオーバーしており、お迎えに遅れてしまいました。 面接の時と、初出勤の日、『試用期間中は週3の6時間勤務(休憩1時間)で』と言われていたのに…。 朝も今までよりも30分早く家を出なくてはならなくなり、子供に負担をかけてしまったのか、3回目の出勤日である今朝、子供が熱を出しました。 その為、お休みを頂こうと早めに電話を入れたのですが、ここでもまた問題が出てきました。 1回目の電話では『休みの連絡は直接チーム長にお願いします。ですがまだチーム長が来ていないのでまた後でかけ直してください』と言われ、2回目の電話でも『まだ来てません』と、1回目と同じことを言われ、3回目の電話でもやはり『まだ来てませんので~』と…。 3回目の電話の時に1・2回目の電話を受けた人じゃない人が出てチーム長が来る時間を教えてくれたのでその時間に改めて電話をしたのですが4回目でもまた同じ答えが返ってきました。 結局、チーム長ではなく、先に来ていたチームリーダー(チーム長の次に偉い方)に繋ぎますので、と電話を代わってもらい何とか休みの連絡を入れる事が出来ました。 この様子だともし子供が学校で具合が悪くなっても、もしくはこれから夏休みですので家で何かあっても、私の元まで連絡は入って来ないのでは…?と不安になってしまいました。 子供も私が新しい仕事に行き始めて大変と言う事を感じているようで、本当は昨日の夜から少し具合が悪かったらしいのですが、言い出せずにいたようで、今朝具合が悪いと言ってきた時に『ママお仕事あるのにごめんね』と、泣いてしまいました。 新しい仕事を始めてたった2日間の事ですが、子供に具合が悪いと言えない状況を作った事、ごめんねと言わせた事が辛いです。 仕事内容は前職と似ているので私自身、問題がなければ続けたかったのですが、子供への問題、家族からもそこまでして今のところに行かなくていいと言われ、辞めたいと思います。 そこで質問なのですが、紹介してくださった方の顔に泥を塗るような形になってしまうのは分かっているのですが、その方になるべく迷惑がかからない辞め方、会社の方に納得してもらえる辞め方を教えていただけないでしょうか。 長くなりましたが、どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • パートを辞める

    パートの辞め方について教えてください。 現状を言いますと、今は試用期間中です。(約1ヶ月) まだ入社してから1週間経っていません。入社用書類は出しました。 販売系の仕事なので店長に言うべきなのでしょうか? 試用期間が終わると辞め方に違いはあるのでしょうか? わからないことだらけなので、詳しく教えていただけたらありがたいと思っています。

  • こんなパートさんってどう思いますか?

    うちののパートさんは子供が小さく、(4歳と2歳)少し病弱なようです。どこでもそうですが、子供がいて働く事はとても大変なことです。私は独身ですが、そのところはよくわかっているつもりです。しかし、そのパートさんは週にして半分ほどしか来ません。急に朝、「子供を病院に連れて行きます」と電話してきます。それはいいのですが、「病院に連れて行ったら出勤します」と言いますが、いままで来た事はありません。「やっぱり来れません」と言う電話は無しです。そして、1日休みはじめると絶対3日ほどは休みます。1日で終わった事はありません。そのたびに「すみません 午後から来ます」と言いますが、同じく来た事はありません。私は結構外に出る仕事が多く、彼女に事務仕事や電話応対、文書発送などをしてもらいたいのですが、せっかく明日にでも文書を出してもらおうと思って準備してもいきなり休まれるのであてに出来ません。上司に相談しているのですが、「困ったね・・・」と言うばかりでそれから先を考えてくれないし、本人に注意もしてくれません。そのパートさんは仕事にくれば真面目に仕事をしてくれますし、私の指示にも素直にこなしてくれます。人柄はとてもいい方です。最近では 他の部署のパートさん達が、「いいわねぇ そんなに休めるパートなら私も行きたいわ」とうわさされる始末です。他の部署では 例え子供が病気でもすごく休みを申し出にくい状況らしく、「微熱あったけど、元気だったから保育園に預けてきた」と言われる方ばかりです。私も休日出勤の代休や有給も取れず、毎日残業して仕事をこなしていますが、どうしても積み残しが出来てきて もう限界に近く、疲れていて家族にまで八つ当たりしてしまいます。そういう自分がとてもイヤです。 バートさんってどこもこんなもんなんでしょうか?私が厳しいのでしょうか?皆さんの職場のことを教えて下さい

  • パートでも休みは取れないものですか?

    今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。 大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。 以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。 面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。 今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。 休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。 1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。 休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。 私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。 他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか? 時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。 パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか? 私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか? わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。 この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう