• 締切済み

もうあえないとほのめかす彼の真意

もうあえないとほのめかす彼の真意 こんにちは。春から大学生の女です。友達以上恋人未満の彼(私が彼に片思いで、彼もそのことを知っている)が「もう会えないね」とほのめかすのに、矛盾した言動をしてきて、悩んでいます。 彼とは高校で部活が同じで、大学も附属で同じなのですが、学部が別になってしまいました。 なので彼は「これから会えなくなる」などとよく言うようになりました。 そのくせ、共通の友人には「あいつもきっと俺と同じサークルになる」と言い、私にも彼と同じサークルに入る前提で話をしてきます。

専門家の回答 ( 5 )

回答No.6

anomanyus様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。ご丁寧に、御礼のコメント、ありがとうございました。  💛やっぱり、最後まで彼は「そのくせ君」(笑)でしたね!・・・そして、何より 「普段彼といる時は私の側によくいるので少しは安心していいんですかね!」 ・・・その通りです!その通りです!その通りです!それ以外にありますか?(笑)らしいですね! *「そのくせ君」らし過ぎませんか? *「彼は内弁慶‍?気質なところがあり、普段は周囲との調和を・・・」 *「大学が楽しみだ」なんて前は言っていたのに、いざ卒業となると寂しそう(‍?)なのでやっぱ「そのくせ君」な気がします(笑)・・・らし過ぎますね! 💛貴女は愛されてます・・・自信以て、OK! ・・と言うより「そのくせ君」を扱えるのは貴女だけかもしれませんから・・・ *陰ながら応援してます! お幸せに!

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
anomanyus
質問者

お礼

本当にありがとうございました!おかげで安心して大学生活を送れそうです。 また、機会があったらどうかよろしくお願いします。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.5

anomanyus様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。最後の御礼のコメント、ありがとうございました。 書き忘れた感が有る事が有りますので、最後に感想を加筆させてください。貴女(と彼の関係)にとってかなり重要な事だと思います。 ★それは、総じて貴女の文面を拝見していると、彼の様な個性のハッキリしたタイプの男には、・・・要するに・・ *本当は可愛くてしょうがないのだと思いました。まるで「猫」・・それも「子猫」みたいな存在なのではないでしょうか? ありのままに可愛いし、「嫌味が無い女性だからだと感じました。」…男性ならきっと、可愛いと思いますよ! *彼のあの通りのキャラに(それを良く理解して)なんだかんだ言いながらも着いて行って、色々な事に従ってくれるから、彼は「ナルシスト」になっていられるのでしょう。つまり、結果的に相性が良いのでは?? *春から、絶対にこの恋愛を成就させます!・・・なんて無理に頑張らなくても彼は常に貴女を「心の拠り所」に近い存在として(無意識だけど、内心では)頼りにしている関係ですら有ると感じました。 ★それら、これら総じても「そのくせ君」が常に付きまとうKEYWORDなのだと思いました・・・どうぞ、お幸せに。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
anomanyus
質問者

お礼

感想を下さって本当にありがとうございます!そして返事が遅くなりすみません。卒業式などが立て続いておりました... >>なんだかんだ言いながらも着いて行って... そうですね!彼は内弁慶‍?気質なところがあり、普段は周囲との調和を図っているのでまさしくそのとうりだと思います。 余談ですが、卒業式の時彼はやけに浮かない顔をしていました。「大学が楽しみだ」なんて前は言っていたのに、いざ卒業となると寂しそう(‍?)なのでやっぱ「そのくせ君」な気がします(笑) 前までは定期的にLINEも来てましたがこの頃は向こうから来なかったり、ちょっと素っ気ない感じもします。でも、普段彼といる時は私の側によくいるので少しは安心していいんですかね! とにかく、本当にありがとうございました!

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.4

anomanyus様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。御礼のコメント、ありがとうございました。 色々逆に赤裸々に回答頂きすみません。 Q1)彼は俺様系・ナルシストな性格があり、「お前は召使いだ」などと上から目線な言動をすることがあります。 →A)なるほど、想定内でした! *そういう人は「立てられる事に弱い」ので、貴女が聡明な女性なら、そういう「フリ」が出来る事が一番賢い女性です・・・したがって貴女が何を思っていようが別として「一見、貴女が下に出る事」を期待してますから、その「方程式」を崩さずに(貴女が、それを逆手に取って)利用する事が「大人の女性のテクニック」です。 (注)そういう男の傾向の一部として、一旦、(精神的にも、肉体的にも)征服してしまえば「飽きやすい」という性格もある事が多いからです。仮に今、童貞でも将来的に・・ Q2)そのくせ(笑)、どうでもいい私の買い物に理由を付けて付き合ってくれます。(しかしデートではないと言い張る) 少しは自信を持っていいのですかね? →A)当然ですよ! 適度な範囲であれば、自信を持ってOKです! (※「そのくせ(笑)」と貴女が、また書くと可笑しいです!(笑)・結構、毎回使えますよね!(笑)必ず出てくる傾向ですから最初から気が付いてます(笑) 同Q2)「デートではないと言い張る」(らしい情報です!凄く適切な説明です!・・ここを押さえている貴女は、ポイントを押さえていると感心します) →A)そんな事、貴女はどうでもいいのに、簡単にデートして上げてるとは思われたくない・・という「子供じみたプライド」の表れです。つまらないプライドを持っている事だけは、(貴女がいくら彼に惚れていても)忘れないで下さい。 *色々、拘っている事を口に出して(時に恩にまで着させてみたいのです~それでプライドが立つ事がある男なのですから貴女が、その「つまらないプライド」を(貴女にだから見せられる)可愛い物だと思って、先回りして読んで行く事で、色々な事がSTRESSでは無くなると思いますが如何ですか?) Q3)どういう関係まで行ってますか‍? 「・・・一年前に、1度だけ彼としました。(挿入はしてないです)恥ずかしい話ですが私から誘ったようなもんでした。彼も「すごい感じた」と言っていましたが、その後彼から誘われるようなことはありません。(行為を回想する発言は多々ありますが)元々彼は真面目で恋愛に慎重であり、(交際経験0、童貞)言動からも貞操観念はかなりあるように思えます。」 →A)これは少々意外でしたね!少々、中途半端に感じますが、二入とも満たされないのではありませんか?貴女にして、よく我慢してましたね?彼もですが・・ *これは、大人の世界では中途半端過ぎて理解出来ませんのでご自身で自問自答して下さい・・要するに、両者とも、不満さえなければ良いのですが・・ Q4)「貴女の生理的、精神的願望に対して「逆」から行って..」重く思われないように言動を自制するべき、ということですね? →A)そうですね!肉体的にも、精神的にも逆効果ですから。要するに貴女が我慢して、彼の方から我慢出来なくなった・・と言わせる様に持って行かないと、貴女の(事実上の)ペースとは言えないからです。 Q4)今まで、私が彼を押したり束縛みたいな言動をすることが何回かあったので。 →A) 少々意味不明です!(笑) Q4)また、お互い入る予定のサークル新歓を誘うのはOKでしょうか? →A)この程度なら、流れ上、当然でしょう・・多分、あまり問題ないと思います。 ★以上、私が直感で感じたままです・私の理解が足りなかったらお許し下さい。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
anomanyus
質問者

お礼

彼と最後までしなかったのは「万が一妊娠すると&病気にかかるとマズい」からでした。結局私が口で出させましたけど(笑) 回答者様の回答を踏まえて改めて彼の性格を考えると、彼はプライドが高い&ちょっと子供っぽい、ということが確認できました。実際、「俺はお前のご主人様だ」と言ってました。(笑) 春から環境がちょっと変わりますが、絶対にこの恋愛を成就させます! 最後まで丁寧に、何度も私の悩みに付き合って下さり本当にありがとうございました! また、機会があればどうかよろしくお願いします!

もっと見る
回答No.3

anomanyus様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。御礼のコメント、追加質問、ありがとうございました。  ★追加質問歓迎ですので質問順に従って再回答申し上げますが、あくまで情報の範囲内で私が経験上、直感で申し上げられる事に限定させて頂きます事お許し下さい。 (質問1)これでも、彼は私に未練・関心があるのでしょうか? *文面だけで察する範囲でしか回答できませんが、「明らかに未練、関心あり」だと思います! *(隠れた証拠)貴女が無意識の中に書かれている「そのくせ」がKEYWORDです・一定の優柔不断な男に対して女性が反応するときの定番的な言葉だからです。 *「そのくせ」・とは、彼がAと言っているにも関わらず、それに逆らって、言動、行動はBという場合です。この場合,大体、人はBが本音な事が多い物です。 つまり、「頭(≒とりあえずの言葉)隠して尻(≒本心、本音)隠さず」という意味です・・心当り有りませんか? *程度問題は別として、これは男性の自我(≒EGO)からくる問題で、彼の気質やキャラが要因している上、本人は無自覚の事が多いので、自身の気質は意外に気が付いていない事も多いのです。 *以上の点で、私は「頭(≒とりあえずの言葉)隠して尻(≒本心、本音)隠さず」だと思ってます。ただし、程度問題は分かりません・・・だから「未練」と言うのです。 (質問2)環境が変わって私たちの関係も変わるのが怖いです。できれば、今までどうりの関係でいたいor付き合いたいのですが、どういう距離感、スタンスでいればいいのでしょう。 *またまた、貴女の独特の語彙の引用が出ましたね!(笑) ≒彼はひき気味になる「くせ」私が彼への関心が薄くなると、彼は積極的に距離を詰めてくるのです ≒「くせ」「そのくせ」がまた出ました(笑)可愛いです。…私が遠くで拝読していて予想した通りです。 *(質問1)と同じ意味で「彼は(言葉では)Aと言っているにも関わらず、それに逆らって、言動、行動はBという場合です。」貴女が一番知っているでは有りませんか? そこは自信持って良い所です。要するに貴女が(ある程度は)必要なのです。 ーーーーーーーーーーーーー ★以上、質問1,2の一部に関しては貴女のお得意な「くせ」「そのくせ」が彼の本性を裏付けているとしか思えません。したがって、一定未練や愛情が有ると察します・・・したがって今までは、そういう解釈を堂々と持って良いと思います。貴女はその都度、動揺したりするかもしれませんが、それも彼の性格や、場合によっては「読み、推察」が入って意図的に取っている言動である可能性も感じます。 +だとしても、ここまでの事は貴女も自信持って良いと思いますが‥問題は下記の点です。 つまり、今後の「傾向と対策編」です。 ★(重要質問)・・・したがって、(質問2の後半)+(質問3)は確かに重要な質問ですね! ここからは特に心してお読み下さい(あくまでも直観です) (1)*もしサークルが同じになれたら、週2回程度彼と会えることになります。正直それだと物足りない(もっと会いたい)のですが、逆にそれくらいの方がちょうどいいのでしょうか? (2)*彼に彼女ができたら嫉妬で狂いそうです。彼は新しい大学生活にかなり期待をしているので、寂しい感じもします。*ちなみにサークルは多分一緒になるだろうと思います。 A)(重要) ★回答以前に情報が有りませんが貴女は彼と、どういう関係まで行ってますか?肉体関係はありますか? もし、有ればいつからですか? ★つまり、回答申し上げたいのは貴女の希望や願望を(1)(2)で答える為には、貴女が熱くなればなるほど「我慢して控えるくらいにした方が効果的」である可能性を感じるからです。 *焦れば、焦るほど、彼は重くなってしまうからです・・・彼に(貴女の存在が「重い」・・と)思わせる事だけは避けた方が良いという事です。 *肉体関係も同じに近いのでお聞きしました‥関係があって当然な年齢なので、ありのまま回答下さい・・・つまり、彼の気質は、どこまで行っても基本には 「くせ」「そのくせ」が残っているのです・・ *仮に他に女性がいて、友人になっても、また貴女には、大なり小なり「くせ、そのくせ」君が出ます・・・という事はいちいち嫉妬やジェラシーを(感じるのは止むを得ませんが)彼に見せない方が「得策」だと思うからです。 *見せれば、見せるほど彼の思う「ツボ」で軽く扱われるか?または重いと感じられるかで、本当に「くせ、そのくせ」君でなくなってしまう可能性まで考えます・・恋愛や新環境の中では、彼も珍しいので好奇心から貴女が心配しそうな事が平気で起きますから、「イチイチ,動揺する事が一番、彼にとって(一時的だとしても)重くて面倒な存在に成り兼ねないからです」 ★したがって、極端に言えば(1)(2)とも貴女の生理的、精神的願望に対して「逆」から行って頂きたいのです・・・彼の性格や貴女の気質を総合的に考えてのアドバイスです・・・ *勿論、貴女自身のご自由ですが、私は男の感性と性と業を知った上で一般論も含めて回答させて頂きました。 *これは貴女にとっても「試練」です・・・その中でも、やはり貴女とは特別に理解し合っている「中長期的関係」を蔭ながら応援したいが故、我慢に我慢した作戦を提案しました・・・ *とにかく、彼にとって重い存在にだけは御注意下さい‥色々なリクエストが有れど、彼だって一時的に新しい環境に興味深々なのですから、余計な嫉妬やジェラシ―は「逆効果」にしかなりません・・・ *今まで、散々、彼にコントロールされてきたのですから、今度は逆に貴女がコントロールする立場になる事をお勧めしているのです・・・大人の御理解が出来れば誠に幸いです。 頑張って下さい・・陰ながら応援してます! (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
anomanyus
質問者

お礼

追加質問に回答していただきありがとうございます。親身になって下さり&的確な回答でとても助かります。 >>彼の気質やキャラが... (Q1)おっしゃる通りだと思います。彼は俺様系・ナルシストな性格があり、「お前は召使いだ」などと上から目線な言動をすることがあります。そのくせ(笑)、どうでもいい私の買い物に理由を付けて付き合ってくれます。(しかしデートではないと言い張る) 少しは自信を持っていいのですかね? >>貴女は彼と、どういう関係まで行ってますか‍? (A1)ちょうど今から一年前に、1度だけ彼としました。(挿入はしてないです) 恥ずかしい話ですが私から誘ったようなもんでした。彼も「すごい感じた」と言っていましたが、その後彼から誘われるようなことはありません。(行為を回想する発言は多々ありますが)元々彼は真面目で恋愛に慎重であり、(交際経験0、童貞)言動からも貞操観念はかなりあるように思えます。 >>「貴女の生理的、精神的願望に対して「逆」から行って..」 (Q2)ということは、重く思われないように言動を自制するべき、ということですね?今まで、私が彼を押したり束縛みたいな言動をすることが何回かあったので。また、お互い入る予定のサークル新歓を誘うのはOKでしょうか? 何度も申し訳ないですが、よろしくお願いします。

もっと見る
回答No.2

anomanyus様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<かなり単純な結論です!> *貴女へ関心や未練がある証拠です・・決して、(私が彼に片思いで、彼もそのことを知っている)のではなく、なんだかんだ言っても、貴女に関心がある言動です・・・ *本当に関心も興味もないなら、そのような微妙な矛盾など不要ですし、面倒な筈ですから、彼自身も無意識である可能性も含めて明らかに未練です。 *参考までに、申しあげますが、無関係なようで密接に関係している事実として、結婚した夫婦が不幸にも離婚する場合の、未練が強いのは圧倒的に男性です・・女性の割り切りは、すごく早い物ですから・・ *言い出すのも80%は女性からです・・・いざと言う時、男性は、とにかく未練がましくなることと、別れたらどうしよう?という危機感が強い物なのです。 ❷<素直に可愛い未練だと思って、お付き合いしてあげる中に、本性が見えて来ると察します> *まだ、お若い上、経験値やタイプが分かりませんが、おそらく、それらの発言は、かなり目的意識や嗜好性を持っているので、彼が納得行かない様な関係になればなるほど、あからさまに貴女に接して来る事でしょう・・ *それが彼の本心であり、貴女が思っているほど、「片思い」ではないと察します・それをカムフラージュすると貴女が言う所の「矛盾」になって出て来ます。 ❸<彼が大事なら大事なほど、長い目で見て寛容に振舞って上げて下さい> *・・来るべきタイミングが来ると、「関係性」・・つまり、「友達以上恋人未満」が再構築されて行きます・・それは誰にも分からない物ですが、環境や関係によって、突然やって来る事が多い物です・・ *暫くは「矛盾」に慣れていく時期かもしれませんが、お互いの環境で変わる物ですから、大事な人であればあるほど、環境の変化に関係なく、日常的なコミュニケーションだけはお忘れなく・・・ ★大きな変化等々、あれば再度、御質問下さいね! (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
anomanyus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門の方に回答を頂けるなんて光栄です。 図々しいですが追加質問を補足に書きましたので、どうかまたよろしくお願いします。

anomanyus
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。図々しいですが追加質問をさせて下さい。 >>「貴女へ関心や未練がある証拠です」 →前に私が告白したのですが、結果は「友達としかみてないから今は自分の気持ちがわからない」というものでした。 私が「付き合えないなら卒業を機に忘れるね」と言うと「お前が必要なんだ」「これからもまた甘えさせてくれよ」というので、彼に恋人が出来るまで、という条件で(彼は恋人ができても今までどうりでいてくれ、と言ってますが)彼とは今までどうりやっています。 そのくせ、彼は「会えなくなる」と多々発言しており、私が「できれば一緒のサークルに入りたいな」と言うと、なんとも言えない悩んだ顔で「うん..」と言うのです。 (質問1)これでも、彼は私に未練・関心があるのでしょうか? >>「彼が納得行かない様な関係になれば...」 →そのとうりです。私が彼と距離を縮めようとすると、彼はひき気味になるくせ、私が彼への関心が薄くなると、彼は積極的に距離を詰めてくるのです。最近私が告白したというのもあり、今は私の方から距離を詰めている感じです。 また、「今まで距離が近すぎたから学部違うほうがいいのかもなぁ」とも言われました。 >>「来るべきタイミングが来ると、関係性...」 彼の学部は、女子の比率が高校のときよりもかなり高いので、正直そっちに目が移らないか怖いです。彼に彼女ができたら嫉妬で狂いそうです。彼は新しい大学生活にかなり期待をしているので、寂しい感じもします。 ちなみにサークルは多分一緒になるだろうと思います。 (質問2)環境が変わって私たちの関係も変わるのが怖いです。できれば、今までどうりの関係でいたいor付き合いたいのですが、どういう距離感、スタンスでいればいいのでしょう。 (質問3)もしサークルが同じになれたら、週2回程度彼と会えることになります。正直それだと物足りない(もっと会いたい)のですが、逆にそれくらいの方がちょうどいいのでしょうか? 長くなりましたがどうかよろしくお願いします。

もっと見る