• ベストアンサー

自分を支持したり持ち上げてくれる人だけで固める人

どうしてもああこれだったという言葉が思い出せないので質問させてください。 自分を支持してくれたり持ち上げてくれたり信者のようであり賛同してくれたりなどする人だけで周りを固めている人を、皮肉って言う言葉があったような気がします。 ネットスラングのような気もしますし日本語として在る言葉かもしれませんし思い出せません。 いくつか「これじゃない?」というのを教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

noname#230732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdo0obp
回答No.6

>自分を支持してくれたり持ち上げてくれたり信者のようであり賛同してくれたりなどする人だけで周りを固めている人 質問でお聞きしてるのは、この人自身ですね。 周りの信者さんは「イエスマン」「犬」「手駒」「右腕」「持ち駒」「草履とり」「草履持ち」「下僕」でしょうが。 だからNo.1の回答者の「裸の王様」が合致してると思うのですが、これを現代的な言葉で言うと、ですよね。 色々出してみますので、合ってるのがあれば幸いです。 「親の七光り」「ガキ大将」「お山の大将」「サル山の大将」「ワンマン」「お飾り」「井の中の蛙」「明き盲(あきめくら)」「道化」「ピエロ」「ファシスト」「操り人形」「役立たず」「レームダック」「木偶の坊」「蛸の糞」「偶像」「はりぼて」「暗君」「こけおどし」「リモコン」「一人天下」「粉飾」「機能不全」といったところでしょうか。 そういった感じの意味合いを皮肉として言うのであれば、「全能者」「ゴッドファーザー」あたりでしょうかね。

質問者

お礼

そうなんです、信者的な人ではなくそういう人で周りを固めている人のことを今回質問で指してます。 ドンピシャで「これだ!」という言葉ではありませんでしたが、たくさん挙げていただいてありがとうございます。自分で聞いておいて近いものを思い出しまして、「マンセー」でした。なのでもっと現代の言葉でむしろネットスラングで的確な言葉があったような気がしてそれを思い出したいんです。

その他の回答 (5)

• staratras
回答No.5

類は友を呼ぶ 牛は牛連れ馬は馬連れ 蓑の傍へ笠が寄る ただしこれらは「同類が集まる」という意味で、「同類で固める」という意味とはちょっと違いますが…。

質問者

お礼

諺ではなかったですが、ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.4

うーん ワンマン ワンマン経営,ワンマン社長 逆に,イエスマン組織,イエスマン会社 人の思っていることをあてるのって難しいですね 笑

質問者

お礼

大体合っているのですが、質問したいニュアンスの回答とは少し違います。ご回答ありがとうございます。

• ithi
回答No.3

pppmimimiさん、こんにちは。 お友達。

質問者

お礼

お友達であることは間違いないのですが、それを皮肉って言う言葉なので質問の回答としては少々違います。すみません。

• okvaio
回答No.2

「利己主義者」ですか。 他には、「先生」と呼ばれる人達(政治家など)、官僚、 **協会員・**委員など・・・笑

質問者

お礼

利己主義者は合ってます。他は質問したいニュアンスでは無いです。 私の中での「これだ!」ではないのですが、ご回答ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

裸の王様

質問者

お礼

合ってるのですが、もう少し現代的な言葉です。 私の中で「これだ!」ではありませんが、ご回答ありがとうございます。