• ベストアンサー

自分を支持したり持ち上げてくれる人だけで固める人

どうしてもああこれだったという言葉が思い出せないので質問させてください。 自分を支持してくれたり持ち上げてくれたり信者のようであり賛同してくれたりなどする人だけで周りを固めている人を、皮肉って言う言葉があったような気がします。 ネットスラングのような気もしますし日本語として在る言葉かもしれませんし思い出せません。 いくつか「これじゃない?」というのを教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

noname#230732
noname#230732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.6

>自分を支持してくれたり持ち上げてくれたり信者のようであり賛同してくれたりなどする人だけで周りを固めている人 質問でお聞きしてるのは、この人自身ですね。 周りの信者さんは「イエスマン」「犬」「手駒」「右腕」「持ち駒」「草履とり」「草履持ち」「下僕」でしょうが。 だからNo.1の回答者の「裸の王様」が合致してると思うのですが、これを現代的な言葉で言うと、ですよね。 色々出してみますので、合ってるのがあれば幸いです。 「親の七光り」「ガキ大将」「お山の大将」「サル山の大将」「ワンマン」「お飾り」「井の中の蛙」「明き盲(あきめくら)」「道化」「ピエロ」「ファシスト」「操り人形」「役立たず」「レームダック」「木偶の坊」「蛸の糞」「偶像」「はりぼて」「暗君」「こけおどし」「リモコン」「一人天下」「粉飾」「機能不全」といったところでしょうか。 そういった感じの意味合いを皮肉として言うのであれば、「全能者」「ゴッドファーザー」あたりでしょうかね。

noname#230732
質問者

お礼

そうなんです、信者的な人ではなくそういう人で周りを固めている人のことを今回質問で指してます。 ドンピシャで「これだ!」という言葉ではありませんでしたが、たくさん挙げていただいてありがとうございます。自分で聞いておいて近いものを思い出しまして、「マンセー」でした。なのでもっと現代の言葉でむしろネットスラングで的確な言葉があったような気がしてそれを思い出したいんです。

その他の回答 (5)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.5

類は友を呼ぶ 牛は牛連れ馬は馬連れ 蓑の傍へ笠が寄る ただしこれらは「同類が集まる」という意味で、「同類で固める」という意味とはちょっと違いますが…。

noname#230732
質問者

お礼

諺ではなかったですが、ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

うーん ワンマン ワンマン経営,ワンマン社長 逆に,イエスマン組織,イエスマン会社 人の思っていることをあてるのって難しいですね 笑

noname#230732
質問者

お礼

大体合っているのですが、質問したいニュアンスの回答とは少し違います。ご回答ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

pppmimimiさん、こんにちは。 お友達。

noname#230732
質問者

お礼

お友達であることは間違いないのですが、それを皮肉って言う言葉なので質問の回答としては少々違います。すみません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6846)
回答No.2

「利己主義者」ですか。 他には、「先生」と呼ばれる人達(政治家など)、官僚、 **協会員・**委員など・・・笑

noname#230732
質問者

お礼

利己主義者は合ってます。他は質問したいニュアンスでは無いです。 私の中での「これだ!」ではないのですが、ご回答ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 裸の王様

noname#230732
質問者

お礼

合ってるのですが、もう少し現代的な言葉です。 私の中で「これだ!」ではありませんが、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • -〇人が支持とは、日本語として成立しますか?

    評価ボタンのデザインが変わりましたが、 「そう思わない」ボタンを押すとマイナス表示になりますが、 「-〇人が支持」という表現は日本語として成立しますか? 「-〇人が支持」とは、結局は誰一人評価していないと意味にも取れますが、 それをわざわざマイナスでの表現として「-〇人が支持」としたがるのは、 意味があることなのでしょうか? そこで、質問ですが、この「-〇人が支持」という表現は、 1.日本語として成立する、何も問題はない。(その理由も教えて下さい。) 2.日本語として成立しない、意味不明である。(その理由も教えて下さい。) 3.その他(それ以外の理由でも結構ですが、補足は場合によって付けますが、     お礼は一切付けません。) よろしく、お願いします。

  • どの政党を支持していますか?

    皆さんはどの政党を支持していますか?そして理由は? 私個人としてはどれかと言われたら民主党かなぁという感じです。パッとしない感じがしますが。 自民党は政党の中では一番右派といった印象があるので賛同する理由が見つかりません。 彼らに任せておいたら自衛隊が進んで戦争をするような気がしちゃいます。 日本を本気で改革したいのなら今までの日本の中心的な政党であった自民党に投票しなきゃいいのにって思います。

  • いまだにマスコミに騙されて民主党を支持する人ってどのくらいいるのでしょうか。

    いまだにマスコミに騙されて民主党を支持する人ってどのくらいいるのでしょうか。 ネットだけを見ていると、大分まともな人が増えてきているように 思えるのですが、ネットをしていない人達はどうなのでしょうか。 よく「ネットの情報はあてにならない」と言う人がいますが、 別にネットだけでなく、ケーブルテレビの桜チャンネルや 関連書物(民主党の実態を暴露した書物。検索すれば出てきます)も あります。またNHKの国会中継を注意深く見ていれば分かります。 (昼間はテレビを見れないという人は、録画して見るか、ネットの 衆議院ホームページで見て下さい) 私を含め、私の周りは自民党支持者が多いです。 だからこそ、(マスコミによると)世間で自民党離れが起こっている というのがどうもピンときません。 大体、新聞の世論調査もどこまで信用できたものか分かりません。 皆さんの周りはいかがですか。

  • 小泉首相を支持したら、郵政民営化を支持してなくても支持になるの?

    他に首相を任せることのできる人がいないと思って、小泉首相を支持するとします それで郵政民営化には反対です。 でも小泉首相を支持したら、民営化にも賛成したことになるんですか? 他に適任者がいなければ例え反対でも、賛成しないといけないのでしょうか? どうもこの辺が日本の政治のおかしいところのような気がするんですが。 その人を支持することは、その人の全てを支持することになるというのが疑問です 今の日本ではその人を支持してしまえば、法案や改革には反対は認めないということですか?

  • 自民党支持者ってどんな人ですか?

    この「教えて!goo」には、やたらと自民支持者が多いのですが、 どういった人が自民支持者に多いのでしょう? 自民支持の方の意見を見てると、確かに政治に詳しそうなのですが、 何か生活観がない意見が多い気がしまして…。 また、こういう人は、なぜここまで自民党を支持できるのでしょうか? それとも、自民党に雇われたネガティブキャンペーンの要員ですか? 自分は今回の選挙では民主党に投票する予定です。 もちろん、積極的な民主支持というわけではなく、自公に今回も任して しまうとヤバイという危機感の方が大きいという感じですが…。

  • なんでネットでは自民支持者が多いの?

    質問します。 かねがね思っていたことですが、 「なんでネットでは自民支持者が多いの?」 ということです。 このOKWaveでもそうですし、 某知恵袋など、「質問サイト」でもそうですけど、 一般的にネット上では、「自民支持者」が多い気がします。 テレビの世論調査などでは、 民主支持が今だに多かったりしますが、 ネットの人から言わせれば、「あれは信用できない」と…。 でも、私もリアルな知り合いでは、 結構「民主支持」がまだ多いですし、 「まだ発足間もないから、しばらく様子を見たほうがいい。」 と、いう意見の方が多いです。 なぜ、こういう質問サイトとかネットでは、 「自民支持者」が多いの? みなさんの、お考えを教えて下さい。

  • 自民党の支持者

    自民党の支持者って、性格が悪い(自分さえ良ければ良い、日本さえ良ければ良い)か、頭が悪い(自分さえ良ければ良いってことになっていることに気がついてない)かの、どちらかに見えるのですが、気のせいですかね?

  • 自民党を支持している人はどんな人達なんですか?

    民主党の支持者については、大体わかりましたが 自民党の支持者というのはどういう人達なんですか? 震災復興も、原発問題もあり、民主党も民主党の支持母体もネット上でだいぶ有名になってきましたね。 しかし、自民党がいいのかといえば決していいとは思えません。 民主党も自民党も支持団体のために政治をやりますよね? 本来の国民全体のために政治をやっていない気がするんです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027235995 今回民主党に入れた人の多数は自民党に失望した人たちです。 国民は、生活をよくしてほしく悪くしてほしくない そう考えているだけです。 http://diamond.jp/articles/-/863 しかし、ふたを開けてみると民主党も結局支持団体のために政治をやりはじめましたよね。 領土問題竹島尖閣、沖縄基地問題等 これを見ていると、自民党も結局また支持団体のための政治をやる気がするんですよね。 道路族、コンクリート族、金持ちのための政治、無駄な公共施設、天下りの増加、政財官の癒着、 http://allabout.co.jp/gm/gc/292890/ 自民も民主も結局国民のための政治ではなく、支持団体だけの政治をする。 こんなのはまっぴらですよね。 次は、社民か国民新党か共産党に入れようと考えています。 本題に戻りますが 自民党の支持者というのはどういう人たちなんですか? また、彼らはなぜ自民党を支持しているんでしょうか?

  • 安倍氏を支持しない人に質問です。

    安倍氏を支持しない人に質問です。 ぶっちゃけ誰がやっても変わらないので、 日本はもう終わりだと思いませんか? どうすればいい国になるか考えをお聞かせください 前提として、安倍氏が辞職したとします。

  • 自分の言葉でしか話が通じない人について

    同じ日本語を話している方でも話の意味が通じない人と 通じる人と別れます。 言葉遣いがなってないとか、日本語がまちがっている というようなニュアンスとはまた違います。 極論を言えば、日本語が多少変でも伝わる人には伝わるし 日本語が正しい(正しい言葉遣い)でも相手が意味を理解してくれなかったり 相手の理解能力にもよりますが・・・。 こういう相手の言葉を理解できるようになったり 自分の伝え方を相手が理解してくれるよう伝えたり するにはどうしたらいいでしょうか。 相手の話している言葉を理解すれば自分の理解力もあがると 思いますが今のところ自分の言葉でしか理解できません。 また、参考になる書籍があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。