• ベストアンサー

つわりの対処について

今、妊娠2ヶ月(6週目)なのですが、つわりが一日中続いており辛いです。寝ていても、何か食べても、散歩に行っても、とにかくどうにも楽になりません。吐いて吐いて・・という事はないのですが、強い吐き気が始終続いて気が変になりそうです。 人それぞれという事は分かっているのですが、こうやって辛いつわりを乗り越えた!という方、是非体験談があれば宜しくお願いします。 本当に気が変になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

妊娠、おめでとうございます。 私も先月からツワリが始まり、年中ムカムカして、吐きそうなのに、吐けない・・・という気が狂いそうな状態でした。 私は仕事もしていて、妊娠のことは会社に言っていなかったので、本当に辛かったです。 どうすれば楽になるのか、あれこれ探してみましたが、結局よく分かりませんでした。 ただ、アミノ酸のシロップ(薬局などに売っています)と、ビタミンB6を継続して摂取すると、つわりが軽減する、というのを聞き、 わらにもすがる様な気持ちで試してみました。 劇的な効果はありませんでしたが、気持ち的な部分も大きいとは思いますが、 幾分か吐き気が軽減したような気がします。 私は4週末からつわり(吐き気とムカツキ・ゲップ)がはじまり、5週からアミノ酸・ビタミンB6を続け、 6週あたりはつわりが大分軽減しましたが、 7週から9週にかけては、吐いて吐いて何もうけつけない状態でした。 調子のいいときには、炭酸飲料を飲むと、胃がなぜがスッキリしました。 また、スイカやトマトもつわりの状態でも食べやすい、というのを聞き、食べてみたら、意外と食べれました。 また、生姜もつわりを楽にしてくれる成分があるみたいですので、 つめたいお豆腐に摩り下ろした生姜をタップリかけたり、ジンジャーエールを飲んだりしてみたところ、 心なしか楽だったようにも思います。 大変だと思いますが、少しでも楽になるように、食べたいときに食べられるものを少しずつ食べて、 楽な姿勢でお過ごしくださいね! 暑い時期、つわりで大変だと思いますが、一日もはやく楽になられますように・・・ 私は残念ながら、流産してしまい、手術と同時につわりは嘘のようになくなりました。 「つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠」というようですので、お腹の赤ちゃんのことが自分の存在をアピールしているんだな・・・と、お辛いでしょうが頑張られてください!

noname#9426
質問者

お礼

maikonyan3様は流産されてしまったんですね・・・。そんな中、アドバイスありがとうございます。 皆さんも色々辛い思いをされたと聞いて、一人悶々していたのを反省しております。。 アミノ酸・ビタミンB6、やってみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

#9 ”~さん”って書いたつもりだったのに ”~産”ってなってしまいました。 niko111777さん!ごめんなさい 笑っていることも乗り切る大切なことだと思います 謝っているのか何なのか・・・失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちは。辛いですね。解ります。私の場合は、niko111777産と同じ時期から7ヶ月まで続きました。 上の子女の子です。 調子が良いと思って食べると3口目ぐらいからこみ上げて吐くって感じでした。 麺類もこんな感じだったので吐かないようにしてると鼻から出たり、息ができない程一気に出たり・・・食事はあんまり採って無かったです。 食べるものは果物。飲むものは暖かいお茶。夏だったけど・・・後は寝る!こうして乗り越えたと言うより、耐えてきた、感じです。 でも赤ちゃんが健康に育っている証拠だから吐くことに意識せず頑張って! 質問とは関係無いけど・・・ この時期に食べていたものは、子供が大きくなって風邪とか、体調崩したときに食べたい物だから覚えておくといいよ!しゃべられない時期に役立ちます。私の母が教えてくれて食べさせると体調が良くなったので・・・出産後試してみてください。 では たのしくマタニティライフを過ごして下さい。

noname#9426
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、赤ちゃんが頑張って大きくなっていると 思い、耐えようと思います。 私の友人も、つわりの時期に良く自分が食べた物が子供の大好物になったそうです。ホントなんですね~。 でも7ヶ月まではちょっと辛いですね。。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.8

私のかみさんが「重度妊娠悪阻」で入院してしまった経験からいくつかお話します。 1.英語ではつわりの事をmorning sicknessといいます。 これは特に空腹となる朝に症状がひどくなることから来ています。つまり空腹の時間があると余計ひどくなるので、つわりの時期は起きているときにはとにかく口に出来るものを食べていることで空腹にならないようにします。 欧米では朝起きたときにも枕元にビスケットをおいて、おきたらすぐに食べなさいというやり方があります。 実は上記は科学的にも理由があり、血液中の糖分が不足すると吐き気を催すことがわかっています。 (これを自家中毒とよくいいますが、厳密にはアセトン血性嘔吐症と言われています。通常は幼児が良くなります) 2.脱水に気をつける 水分を取れなかったり、嘔吐により結果として取れていない場合には脱水症状が出ることがあります。これも更に気持ちが悪くなる原因です。 これはおしっこの回数が普段より減っているようであれば、脱水が始まっていることを知ることが出来ます。 糖分不足や脱水がひどいときには血中にケトン体というものが出てきます。この量が多いときには最悪はウェルニッケ脳症という怖い病気(最悪は死にいたります)になることがありますので、あまりにもひどいときには我慢せずに必ず受診してください。現在でもまれに我慢しすぎてなくなられる方もいまだにいるそうです。 ですから、あまり我慢せずに受診するようにしてください。 ひどいときには当然入院による点滴療法となります。(うちのかみさんがそうでした。はじめ通院で済ませていましたが、医者からこれ以上は通院では無理だから入院しろとのことでした) 3.生姜湯は気持ち悪さの緩和に効果があります。  これは生姜にそういう効果があるのです。これは広く認知されています。 あとは気分転換そのほかですごすしかありません。 以上ご参考にしてください。

noname#9426
質問者

お礼

奥様も妊娠悪阻だったんですね。詳しいアドバイス有難うございます。 生姜がいいんですね。試してみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

つわり、本当に辛いですよね。私は出産よりつわりの方が辛かったです。永遠に続くような気がして毎日途方に暮れてました。 とにかく気を紛らわすしかない!と思い、ゲームをしたり好きな映画を観たりしていました。家事もめちゃめちゃ手抜き! 食べ物で良かったものは、果物、牛乳でした。氷も口の中がさっぱりして良かったです。 つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠との事ですよ。いつか必ず終わります!その後は快適なマタニティライフが待っていて、春にはかわいい赤ちゃんに会える、と思って頑張ってください♪ くれぐれも無理のないようお大事にしてくださいね。

noname#9426
質問者

お礼

出産より辛かったのですか?!それはかなり大変だったでしょうね・・。私も家事はかなり手抜きしています。アドバイス有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の場合栄養を口からとれず水分も受け付けない寝たきりの状態が2ヶ月続きました.3日に一度ぐらい点滴をしに病院に通っていました。胃液まではくので体はぼろぼろでした。何故かくどい食べものとか炭酸が飲みたくなったりしました。栄養は点滴でも十分です。やはり横になっていると胃をあっぱくしないせいか、楽でした。 好きなことをして気を紛らわすことが一番です。5ヶ月になるとうそのように楽になります。それまでのがまんです。その分子供もがんばっているのでしょう。自分の中で別な生命がすごい勢いで成長しているのです。それに体がなれるのが人より遅いだけです。好きなビデオをみたり今しかできないことを楽しんでください。あついのでいっそうつらいときはシャワーばっかり浴びていた覚えがあります。飴ひとつ口にほうりこんでもいいかもしれません。

noname#9426
質問者

お礼

そうですね、何か気を紛らわす事をした方がいいんですよね。今しかできない事・・、難しいですががんばって探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruruusa
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.4

この時期は私も経験済みですが、本当に大変ですよね! つわりは病気ではないから・・・と言う事で私は10キロ以上も体重が減ったのに我慢をし続けました。 本当に何も食べれずに水も飲んでも吐いてしまい、とうとう胆汁も出てくる・・洗面台までたどりつけないため、タオルに胃液をもどしてる・・という状態でした。 しかし、私が今、言えることはあまりにひどい時は病院にいって点滴してもらったほうがいいということです。 私の場合脱水症状で、体力が極端に落ちてしまい、本来のつわり以上に身体に感じていたみたいで、点滴をしたとたんに世界が晴れ渡ったようによくなっていきました。 皆さん全員がそうなると言う事はないかもしれませんが、 病院に行って相談してみたほうがいいですよ。 ちょっと大げさなぐらいにお話してみてください。

noname#9426
質問者

お礼

ruruusaさんも大変だったのですね。 私もあまりに辛い様であれば、病院も考えます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roli
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.3

つわり、本当に大変ですよね。 私は、今でもつわり1回か、39度の風邪10回か選べと言われたら後者を選んでしまうと思います。 やっと明けたので、少しアドバイスさせていただくと、とにかくいつもより沢山睡眠をとること、あとは、乳酸菌飲料などを飲み、繊維質を取り、便通を良くしておくことです。便秘になるとつわりは悪化します。 あとは、なるべくバスに乗らない(排気ガスをさける)、人ごみやたばこのにおいのするところを避ける、電車に乗るときは、ミント系のキャンディーを口に入れる。 気分転換で私がやったのは、カラオケです。嫌いじゃなければ結構歌っていると気持ちよかったです。ただし、カラオケ屋さんにお願いしてたばこくさくない部屋をチョイスしてもらってください。あと本類は、目を使うので余計気分が悪くなります。何か読みたいと思ったら、読まないで、楽しい映画を見たりするのをお薦めします。私は、つわりの間中、主人に映画を借りてきてもらい見てました。 なんか、ゴールが見えないみたいで不安になると思いますが、早くて12週遅くても16週くらいには、終わる人が殆どです。頑張って下さい。 下記のURLは、つわりの原因やアンケートなど沢山載っていて、とりあえず原因を知って納得&自分だけじゃないんだと心強くなりますのでお薦めです。 早くつわりがなくなり、楽しい毎日が送れることをお祈りしております。

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
noname#9426
質問者

お礼

便秘が悪化させるのですね。今、便秘しています・・。 とても参考になり、助かります。詳しく説明頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ。今年の夏は猛暑だから、余計に辛いですね。私も2度妊娠経験がありますが、2回とも2ヶ月になってすぐから5ヶ月になる頃までつわりがありましたから、その辛さわかりますよ。 私の場合は一番辛い時は実家に戻りました。自分で食事を作るのは辛かったのに、実家で母に作ってもらうと何故か食べられたんですよねぇ。(食べた後は吐いてましたけどね。)でも、つわりって気分的なところもあるようです。 あと最初の妊娠の時はちょうど暑い時期につわりが重なったので、よく氷をなめてました。口の中が気持ち悪いときにひんやりとした氷が入るとすっきりするような感じがしました。この時期なら、スイカを切って冷凍してもいいかもしれないですね^^ ただ食べ過ぎには注意した方が良いです。 まったく食べ物を受け付けないようなら病院へ相談した方がいいです。ママが食べなくても赤ちゃんにはちゃんと栄養がいくようになっているから心配ないですが、ママ自信の体が心配です。何でもいいから、食べるようにして下さいね!夏バテにならないように!! 頑張ってつわりを乗り越えてくださいね。

noname#9426
質問者

お礼

そうですね、気分的なものも多少ある様に思います。 スイカの冷凍・・試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9486
noname#9486
回答No.1

大変ですね。 私はレモンをなめて過ごしていました。 ずーとレモンを手に吐き気がしたら、レモンをなめていました。 1日にレモンを3個も4個分のレモンの汁を吸ったという日もありました。 もしあまりにも食べられないようでしたら、病院で相談されたら良いですよ。

noname#9426
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「つわりが終った~♪」と思う瞬間

    こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。 ついに妊娠5ヶ月目に入り安定期を迎える事ができました。 でも、未だにつわりは続いています。 だいぶマシになったとは思うのですが、食べると吐き気がするし、だるくてだるくて立ち上がれない日もよくあります。 そろそろ終りだよね?なんて思いながら過ごしています。 よく、「ある朝、起きたらとても気分爽快で、何を食べても美味しい!何をしても楽しい!」とつわりが終わった事を感じたという意見を聞きますが、本当でしょうか? 「あ、体調いいかも?」なんて思ってたら究極に気持ち悪くなったり、だるくなったりしてへこむ日々です。 個人差はあるのでしょうが、「つわりが終る」という瞬間を感じる事はできるのでしょうか? ご意見、体験談、アドバイスお願いします。 本当に早く、つわりから解放されたいです。

  • つわりが消えた!?

    妊娠7週に入ったところなのですが、 2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から ピタッとなくなってしまいました。 つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、 とても不安です・・・。 明日、病院へ行く予定なのですが、 不安で不安で仕方ありません・・・。 どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても 流産されなかった方、いらっしゃいませんか?? よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

  • つわりの対処法

    こんにちは。 現在6週の妊婦です。情けないですが、最近つわりが酷くて参ってます(><) 以前(5週)はとにかく眠気が酷くて、半日くらいはほぼ寝てました…。 今は吐き気があって、食べてる時以外ずっと気持ちが悪い状態です(車酔いしてる感じです) 最近2日に一度は吐いたりしますが、吐いた後はすっきりするので気分的には楽です。 まだ6週なのにこれがピークになったらどうなるんだろう…とちょっと不安です。以前初期流産した事があるので、つわりが強いのは却って安心なんだ、と自分に言い聞かせていますが、高齢初産(30代半ば)なのでやっぱり産む迄は油断できない思いはあります☆ こういったつわりを上手に乗り切る方法、もしくは何かご意見・アドバイス等ございましたらお教え願えないでしょうか?きっともっと酷いつわりを、体験されている方もいらっしゃると思います。すみません。

  • つわりが酷くて心が折れそうです

    妊娠12週目の22歳の妊婦です。 つわりが5週目くらいからでてきて、ここ何週間かはピークかなぁと思っていたらさらにそれを超える吐き気や目眩、頭痛に見舞われています。 正社員で働いているのですがあまりにつわりが辛すぎなのと 産休制度がないため年内いっぱい働く予定でしたが職場の理解がないうえ辛い態度をとられ今週からおやすみをいただいて退職を考えています。 ほぼ今は寝たきりの状態でそれでも楽ではないですし、トイレなどに起き上がるとさらにまた気分が悪くなり辛いです。 赤ちゃんを守るのは母親しかいないので頑張りますが少し心が折れそうです。つわりが酷かった方や仕事の辛かった方、体験談やこうしたら楽になった!などありましたら教えてください!

  • つわりの余韻はいつまで?

    今、妊娠12週で、悪阻も落ち着いてきました。 悪阻の吐き気や胃のムカムカなどの症状はおちついたのですが、だるさがなかなかなくなりません。 だるくて一日中横になってます。 立ってると気分が悪くなったり、血の気が引いてしまい、すぐに座り込んでしまうのです。 これは悪阻の一種なのでしょうか? しれとも妊娠中のだるさでずっとあるものなのでしょうか? 経験談などうかがいたいです。

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • つわり対策

    私の妻が妊娠5週目です。つわりがひどくて、とても苦しそうです。だるさ、気持ち悪さ、吐き気など… ちなみに二人目ですが、一人目のときも出産までずっとつわりがありました。つわりがひどくて入院もしました。妊娠悪阻らしいです。特効薬は無いと思いますが、何か気がまぎれたり、楽になる方法・対策がもしあれば、教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • つわりって慣れますか?

    以前にもお世話になりました。 妊娠4週目でつわりに気づき、妊娠が発覚。 現在妊娠5週目に入り、つわりがひどくなってきました。 食べなければお腹が空いてキツイ。 食べたら吐き気でキツイ。無限ループです。 雑誌やネットには食べられるものだけを食べなさい。 と書いてありますが食べられるものがまだ見つからない状況です。 仕事になりません・・・。 職場にはまだ妊娠を公表していないので早退遅刻も気がひけます。 経験者の方にお聞きします。 つわりって慣れるものですか? 慣れたら少しは楽になりますか? どうにもならないことも我慢すべきこともわかっているのですが、 初めて経験する途方もない胸焼けにちょっとくじけそうです。

  • つわりの対処法

    つわりについていくつか過去の質問を拝見いたしましたが、 なかなか思ったような回答が見つからず、質問させていただきます。 私は只今、第2子を妊娠していると思われます。 というのもまだ週数が早いため病院には行ってなく、 田舎なもので車でないと病院に行けないのと、 1歳半の長女がいる為主人の次の休みに行こうと思っています。 大体今は妊娠6週になろうかというところなのですが、 数日前からつわりがはじまったのかなという感じなのです。 長女の時はつわりが全くなく、仕事も普通に9ヶ月頃までしていましたし、 丁度このぐらいに妊娠発覚しましたが夏休みなどに繁忙となる職種だったため つわりがなかったのはとても助かりました。 食べ物も特に好みが変わるなどもなく普通でしたし 主人もそういったことで私を気遣うなんてほとんどありませんでした。 そのつわりとは皆無な私が、どうもつわりっぽいのです… 微熱が続くことから妊娠に気づき、そのあたりから なんかムカムカ、吐きそうなのに吐くほどでもないような 非常にあいまいな感じなのですが。 たぶんまわりのママさんと比べればすごく楽なんだと思います。 でも初めての私にはいったいどうすればいいのか… 特に起き抜けが一番辛いのです。 吐いてしまいたいぐらいなのに吐くまでいかないんです。 口をすっきりさせるためにも歯磨きしたい、と思うのですが 歯ブラシを入れることが気持ち悪く感じてしまい… 結局今日は起きても起き上がれずに布団の中で2時間ぐらい横になったまま、 そのくらいたって楽になってきたのでやっと起き上がりました。 ただのぐうたら主婦みたいですよね… 夜パートもしていますがムカムカぐらいですのでまだ平気なんです。 ただ朝がほんとに辛くて… いつもなら起きて主人にお弁当を作って朝ごはん用意して…なんですが 今日はお弁当はカップラーメン、主人は娘にパンを持たせて 出て行ってくれました…情けない。 この起き抜けのつわりをどうにかしたいのですがいい方法はありませんか? 体験談などで結構です。 つわりがおさまるまでお弁当は無しで…というのはお金がかかるので できるだけ避けたいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

専門家に質問してみよう