• ベストアンサー

つわりの対処について

今、妊娠2ヶ月(6週目)なのですが、つわりが一日中続いており辛いです。寝ていても、何か食べても、散歩に行っても、とにかくどうにも楽になりません。吐いて吐いて・・という事はないのですが、強い吐き気が始終続いて気が変になりそうです。 人それぞれという事は分かっているのですが、こうやって辛いつわりを乗り越えた!という方、是非体験談があれば宜しくお願いします。 本当に気が変になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

妊娠、おめでとうございます。 私も先月からツワリが始まり、年中ムカムカして、吐きそうなのに、吐けない・・・という気が狂いそうな状態でした。 私は仕事もしていて、妊娠のことは会社に言っていなかったので、本当に辛かったです。 どうすれば楽になるのか、あれこれ探してみましたが、結局よく分かりませんでした。 ただ、アミノ酸のシロップ(薬局などに売っています)と、ビタミンB6を継続して摂取すると、つわりが軽減する、というのを聞き、 わらにもすがる様な気持ちで試してみました。 劇的な効果はありませんでしたが、気持ち的な部分も大きいとは思いますが、 幾分か吐き気が軽減したような気がします。 私は4週末からつわり(吐き気とムカツキ・ゲップ)がはじまり、5週からアミノ酸・ビタミンB6を続け、 6週あたりはつわりが大分軽減しましたが、 7週から9週にかけては、吐いて吐いて何もうけつけない状態でした。 調子のいいときには、炭酸飲料を飲むと、胃がなぜがスッキリしました。 また、スイカやトマトもつわりの状態でも食べやすい、というのを聞き、食べてみたら、意外と食べれました。 また、生姜もつわりを楽にしてくれる成分があるみたいですので、 つめたいお豆腐に摩り下ろした生姜をタップリかけたり、ジンジャーエールを飲んだりしてみたところ、 心なしか楽だったようにも思います。 大変だと思いますが、少しでも楽になるように、食べたいときに食べられるものを少しずつ食べて、 楽な姿勢でお過ごしくださいね! 暑い時期、つわりで大変だと思いますが、一日もはやく楽になられますように・・・ 私は残念ながら、流産してしまい、手術と同時につわりは嘘のようになくなりました。 「つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠」というようですので、お腹の赤ちゃんのことが自分の存在をアピールしているんだな・・・と、お辛いでしょうが頑張られてください!

noname#9426
質問者

お礼

maikonyan3様は流産されてしまったんですね・・・。そんな中、アドバイスありがとうございます。 皆さんも色々辛い思いをされたと聞いて、一人悶々していたのを反省しております。。 アミノ酸・ビタミンB6、やってみます。有難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

#9 ”~さん”って書いたつもりだったのに ”~産”ってなってしまいました。 niko111777さん!ごめんなさい 笑っていることも乗り切る大切なことだと思います 謝っているのか何なのか・・・失礼致しました。

回答No.9

こんにちは。辛いですね。解ります。私の場合は、niko111777産と同じ時期から7ヶ月まで続きました。 上の子女の子です。 調子が良いと思って食べると3口目ぐらいからこみ上げて吐くって感じでした。 麺類もこんな感じだったので吐かないようにしてると鼻から出たり、息ができない程一気に出たり・・・食事はあんまり採って無かったです。 食べるものは果物。飲むものは暖かいお茶。夏だったけど・・・後は寝る!こうして乗り越えたと言うより、耐えてきた、感じです。 でも赤ちゃんが健康に育っている証拠だから吐くことに意識せず頑張って! 質問とは関係無いけど・・・ この時期に食べていたものは、子供が大きくなって風邪とか、体調崩したときに食べたい物だから覚えておくといいよ!しゃべられない時期に役立ちます。私の母が教えてくれて食べさせると体調が良くなったので・・・出産後試してみてください。 では たのしくマタニティライフを過ごして下さい。

noname#9426
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、赤ちゃんが頑張って大きくなっていると 思い、耐えようと思います。 私の友人も、つわりの時期に良く自分が食べた物が子供の大好物になったそうです。ホントなんですね~。 でも7ヶ月まではちょっと辛いですね。。頑張ります。

noname#11476
noname#11476
回答No.8

私のかみさんが「重度妊娠悪阻」で入院してしまった経験からいくつかお話します。 1.英語ではつわりの事をmorning sicknessといいます。 これは特に空腹となる朝に症状がひどくなることから来ています。つまり空腹の時間があると余計ひどくなるので、つわりの時期は起きているときにはとにかく口に出来るものを食べていることで空腹にならないようにします。 欧米では朝起きたときにも枕元にビスケットをおいて、おきたらすぐに食べなさいというやり方があります。 実は上記は科学的にも理由があり、血液中の糖分が不足すると吐き気を催すことがわかっています。 (これを自家中毒とよくいいますが、厳密にはアセトン血性嘔吐症と言われています。通常は幼児が良くなります) 2.脱水に気をつける 水分を取れなかったり、嘔吐により結果として取れていない場合には脱水症状が出ることがあります。これも更に気持ちが悪くなる原因です。 これはおしっこの回数が普段より減っているようであれば、脱水が始まっていることを知ることが出来ます。 糖分不足や脱水がひどいときには血中にケトン体というものが出てきます。この量が多いときには最悪はウェルニッケ脳症という怖い病気(最悪は死にいたります)になることがありますので、あまりにもひどいときには我慢せずに必ず受診してください。現在でもまれに我慢しすぎてなくなられる方もいまだにいるそうです。 ですから、あまり我慢せずに受診するようにしてください。 ひどいときには当然入院による点滴療法となります。(うちのかみさんがそうでした。はじめ通院で済ませていましたが、医者からこれ以上は通院では無理だから入院しろとのことでした) 3.生姜湯は気持ち悪さの緩和に効果があります。  これは生姜にそういう効果があるのです。これは広く認知されています。 あとは気分転換そのほかですごすしかありません。 以上ご参考にしてください。

noname#9426
質問者

お礼

奥様も妊娠悪阻だったんですね。詳しいアドバイス有難うございます。 生姜がいいんですね。試してみます。有難うございました。

回答No.6

つわり、本当に辛いですよね。私は出産よりつわりの方が辛かったです。永遠に続くような気がして毎日途方に暮れてました。 とにかく気を紛らわすしかない!と思い、ゲームをしたり好きな映画を観たりしていました。家事もめちゃめちゃ手抜き! 食べ物で良かったものは、果物、牛乳でした。氷も口の中がさっぱりして良かったです。 つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠との事ですよ。いつか必ず終わります!その後は快適なマタニティライフが待っていて、春にはかわいい赤ちゃんに会える、と思って頑張ってください♪ くれぐれも無理のないようお大事にしてくださいね。

noname#9426
質問者

お礼

出産より辛かったのですか?!それはかなり大変だったでしょうね・・。私も家事はかなり手抜きしています。アドバイス有難うございました!

回答No.5

私の場合栄養を口からとれず水分も受け付けない寝たきりの状態が2ヶ月続きました.3日に一度ぐらい点滴をしに病院に通っていました。胃液まではくので体はぼろぼろでした。何故かくどい食べものとか炭酸が飲みたくなったりしました。栄養は点滴でも十分です。やはり横になっていると胃をあっぱくしないせいか、楽でした。 好きなことをして気を紛らわすことが一番です。5ヶ月になるとうそのように楽になります。それまでのがまんです。その分子供もがんばっているのでしょう。自分の中で別な生命がすごい勢いで成長しているのです。それに体がなれるのが人より遅いだけです。好きなビデオをみたり今しかできないことを楽しんでください。あついのでいっそうつらいときはシャワーばっかり浴びていた覚えがあります。飴ひとつ口にほうりこんでもいいかもしれません。

noname#9426
質問者

お礼

そうですね、何か気を紛らわす事をした方がいいんですよね。今しかできない事・・、難しいですががんばって探してみます。ありがとうございました。

• ruruusa
回答No.4

この時期は私も経験済みですが、本当に大変ですよね! つわりは病気ではないから・・・と言う事で私は10キロ以上も体重が減ったのに我慢をし続けました。 本当に何も食べれずに水も飲んでも吐いてしまい、とうとう胆汁も出てくる・・洗面台までたどりつけないため、タオルに胃液をもどしてる・・という状態でした。 しかし、私が今、言えることはあまりにひどい時は病院にいって点滴してもらったほうがいいということです。 私の場合脱水症状で、体力が極端に落ちてしまい、本来のつわり以上に身体に感じていたみたいで、点滴をしたとたんに世界が晴れ渡ったようによくなっていきました。 皆さん全員がそうなると言う事はないかもしれませんが、 病院に行って相談してみたほうがいいですよ。 ちょっと大げさなぐらいにお話してみてください。

noname#9426
質問者

お礼

ruruusaさんも大変だったのですね。 私もあまりに辛い様であれば、病院も考えます。 有難うございました。

• roli
回答No.3

つわり、本当に大変ですよね。 私は、今でもつわり1回か、39度の風邪10回か選べと言われたら後者を選んでしまうと思います。 やっと明けたので、少しアドバイスさせていただくと、とにかくいつもより沢山睡眠をとること、あとは、乳酸菌飲料などを飲み、繊維質を取り、便通を良くしておくことです。便秘になるとつわりは悪化します。 あとは、なるべくバスに乗らない(排気ガスをさける)、人ごみやたばこのにおいのするところを避ける、電車に乗るときは、ミント系のキャンディーを口に入れる。 気分転換で私がやったのは、カラオケです。嫌いじゃなければ結構歌っていると気持ちよかったです。ただし、カラオケ屋さんにお願いしてたばこくさくない部屋をチョイスしてもらってください。あと本類は、目を使うので余計気分が悪くなります。何か読みたいと思ったら、読まないで、楽しい映画を見たりするのをお薦めします。私は、つわりの間中、主人に映画を借りてきてもらい見てました。 なんか、ゴールが見えないみたいで不安になると思いますが、早くて12週遅くても16週くらいには、終わる人が殆どです。頑張って下さい。 下記のURLは、つわりの原因やアンケートなど沢山載っていて、とりあえず原因を知って納得&自分だけじゃないんだと心強くなりますのでお薦めです。 早くつわりがなくなり、楽しい毎日が送れることをお祈りしております。

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
noname#9426
質問者

お礼

便秘が悪化させるのですね。今、便秘しています・・。 とても参考になり、助かります。詳しく説明頂きありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。今年の夏は猛暑だから、余計に辛いですね。私も2度妊娠経験がありますが、2回とも2ヶ月になってすぐから5ヶ月になる頃までつわりがありましたから、その辛さわかりますよ。 私の場合は一番辛い時は実家に戻りました。自分で食事を作るのは辛かったのに、実家で母に作ってもらうと何故か食べられたんですよねぇ。(食べた後は吐いてましたけどね。)でも、つわりって気分的なところもあるようです。 あと最初の妊娠の時はちょうど暑い時期につわりが重なったので、よく氷をなめてました。口の中が気持ち悪いときにひんやりとした氷が入るとすっきりするような感じがしました。この時期なら、スイカを切って冷凍してもいいかもしれないですね^^ ただ食べ過ぎには注意した方が良いです。 まったく食べ物を受け付けないようなら病院へ相談した方がいいです。ママが食べなくても赤ちゃんにはちゃんと栄養がいくようになっているから心配ないですが、ママ自信の体が心配です。何でもいいから、食べるようにして下さいね!夏バテにならないように!! 頑張ってつわりを乗り越えてくださいね。

noname#9426
質問者

お礼

そうですね、気分的なものも多少ある様に思います。 スイカの冷凍・・試してみます。ありがとうございました。

noname#9486
noname#9486
回答No.1

大変ですね。 私はレモンをなめて過ごしていました。 ずーとレモンを手に吐き気がしたら、レモンをなめていました。 1日にレモンを3個も4個分のレモンの汁を吸ったという日もありました。 もしあまりにも食べられないようでしたら、病院で相談されたら良いですよ。

noname#9426
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。