• ベストアンサー

つわりの余韻はいつまで?

今、妊娠12週で、悪阻も落ち着いてきました。 悪阻の吐き気や胃のムカムカなどの症状はおちついたのですが、だるさがなかなかなくなりません。 だるくて一日中横になってます。 立ってると気分が悪くなったり、血の気が引いてしまい、すぐに座り込んでしまうのです。 これは悪阻の一種なのでしょうか? しれとも妊娠中のだるさでずっとあるものなのでしょうか? 経験談などうかがいたいです。

• 妊娠

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

今日の体調はいかがでしょうか。 毎日の気温のアップダウンが激しかったり、 朝晩は寒いのに、昼間は上着が邪魔なくらい暖かくなったり、 体が受けるストレスが意外に大きい時期だと思います。 とりあえず、吐き気が治まってきて良かったですね。 まだ12週ですから、だるさは仕方ないと思います。 私は、12週をピークに吐き気が治まってきて、 14週くらいでは、匂いもだいぶ平気になっていたように思います。 ただ、だるさは続いて、体調が良くなった!と感じたのは6ヶ月を超えてからでした。 妊娠6ヶ月の頃、夫の実家に帰省することになり、 私は体調が良くなったし、全然平気!と元気満々で出発したのですが・・・ 夫の実家につく頃にはグッタリしてしまい、 到着してすぐに、布団を敷いてもらい横になりました。 向こうの両親には、心配と迷惑をかけてしまいました。 妊娠中は、自分が元気だから大丈夫と思っても、 普通の体とは違うということを、実感した出来事でした。 よく、「無理しないでね」と言われますが、無理している自覚がないんですよね。 だから、自分でセーブしないといけません。 夫との帰省で、そんなことになってしまいましたが、 普段の生活を送る上では、まったく支障はなくなりました。 でも、妊娠する前のように、1日中外出したり、続けて歩き回ったり、 そういうことはしなくなりましたね。 その時は平気でも、大抵夜になるとグッタリしてしまうからです。 血の気が引いて気分が悪くなるのは、貧血の可能性があります。 産婦人科の先生に相談されて、検査をしてもらったり、 必要に応じて鉄材を処方してもらうと、改善するかもしれません。 あとは、体が普段と違うことで眠りが浅くなって、体が疲れているのかもしれないので、 昼間の横になることができるのなら、横になって休んだ方が良いと思います。 妊娠後期になると、目立って眠りが浅くなります。 昼寝すると夜に眠れなくなるから・・・と昼寝を避ける人がいますが、 私は、昼寝をしてもしなくても、夜眠れなかったので、昼寝をしていました。 昼寝をしなければ夜熟睡できる、という人は、無理に昼寝しない方が良いのですが。 のちに助産師さんから聞いた話では、 妊娠後期に眠りが浅くなるのは、産後に始まる夜中の授乳に備えているんだよ、 ということでした。 確かに、昼夜ない授乳なので、お母さんは眠れる時に眠っておく「チョコチョコ寝」になります。 赤ちゃんが産まれて急にそうなるよりも、少し前から慣れておいた方が、体は楽です。 貧血の件はよくあることなので、先生に相談されてくださいね。 お大事にお過ごしください。

その他の回答 (2)

回答No.3

28週、第二子妊娠中の者です。だるさ私もそうです、私の場合はつわりは4ヶ月くらいで落ち着きましたが、だるさだけはなくならないです。貧血をしているので、そのせいもあると思います。あと寒いと調子が悪かったり、前日に動きすぎて疲れると余計にひどいです。もう安定期なのでダイエットを兼ねて歩いたり、動きたいのですが体がついて行けません、私のようなタイプは無理をしてはだめなようです。質問者様はあまり無理をなさらずに、だるいときは横になって安静にしていてください。お互い元気な赤ちゃんを生みましょう。

• naramama
回答No.1

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 人それぞれ、悪阻の度合いは違うと思うので、私と母の事を書かせていただきます。 私の場合は、妊娠4ヶ月目(16週ぐらい)から悪阻が始まり、6ヶ月目(24週くらい)まで続きました。 食べ悪阻なのか、食べないと気分が悪い・・・と言う症状で妊娠8ヶ月の時には体重が13kgも増えてしまいました(泣) 母の場合は、悪阻が酷く、妊娠3ヶ月後半~産むまで続いたみたいです。(何か事が有る毎に、毎回の様に「あんたは大変だった・・・」と言われます)食べれない(食べると吐く)のでチューイングガムを終始、口に入れてたみたいです。唯一スイカとグレープフルーツは食べれたらしく、それで妊娠中を凌いだとか言ってました。 大変ですが、頑張ってくださいね。