• 締切済み

スーパーの駐車場で物損事故にあいました。

スーパーの駐車場で物損事故にあいました。 当方は見積りを出したのですが、相手方が見積りを出そうとしません。事故から2ヶ月たち焦っています。どうしたら見積りを出してもらえますか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

双方に過失がある事故ですか? それともどちらかが停止または駐車状態で一方的な事故ですか? 双方に過失がある事故であれば、互いの任意保険会社への報告の後、あなたのクルマの修理に関しては、相手の保険会社が入庫修理会社と価格協定します。 修理後、過失比率によって割合分の支払いがなされます。 また、あなた自身でエコノミー車両保険へ加入しておられた場合で且つ等級が上がっても保険を使用した方が良いと判断された場合は、後の負担分はあなたの保険会社から修理会社に支払われます。 >・・・事故に遭いました。 と受動的な立場で話をしておられて、相手が無保険者だった場合は、あなたの保険会社の附帯条件に無保険者対応の条件が付いていませんか? 車両保険(エコノミー以上)で先行払いも出来るはずです。 上記の全てが当てはまらず、やはり相手の見積書が無いと始まらない!のであれば、それはあなたの加入しておられる任意保険の対物担当者の責任です。 市、県外または相手が多忙であろうと接見し、写真による検証、見積書は作成出来るはずです。 その後、直そうが直さなくても相手の勝手ですから過失分及び相殺差額が出た分だけをあなたの自腹かあなたの保険会社から出るのかを確認すればよいことではないでしょうか。

• fujic-1990
回答No.3

今後どうしたらよいか?、というのではなくて、相手から見積もりを受け取る方法ですね?  内容証明郵便で、見積もりを出すよう求め、合わせて、「○月×日までに届かない場合は、こちらの業者に、その希望額で修理をさせることを承諾したものとして処理します」的なことを書き加えたらよいのではないでしょうか。  あるいは、質問者さんの知る業者から見積もりをとって、それを内容証明郵便に添付するわけにいかないので、そこに概略を転記し、「こちらの業者はこういう見積もりをだしたが、それで異議はナイか。異議があったら○月×日までに見積書を送付しろ。届かなければ異議なしとして、これに従って処理する」的なことを、一方的に書き送るか、ですね。  それでも送って来ないなら、「見積書など出す気はない」という意志です。  裁判をやっても、無理矢理「書かせる」ということは不可能(許されない)なので、見積書を受け取ることは諦め、次のステップに行くしかありません。

• honkidasu
回答No.2

相手に連絡して意思確認してみるしかないでしょう。 あなたはどうしたんや?と 現場でどういう取り決めをしたとか事故の状況がわからないのですが、 ミラー同士を当てて壊した程度ならお互い自分で直して 終わりとかありますしね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

相手は治さない。と言う事で判断すれば良いのではないでしょうか?