スーパーの駐車場内で起きた事故について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、妻がスーパーに買い物に行った際、スーパーの駐車場内で事故が起きました。相手車両がカーブを曲がりながら衝突し、車のドアが大きく凹んでしまいました。
  • スーパーにはビデオカメラが設置されており、相手車両を特定することができれば、修理代金の一部を請求することができます。
  • 今回の事故を踏まえて、スーパーに対してセンターポールの設置を強く要望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーの駐車場内の事故

   早速ですが、昨日、妻がスーパーに買い物に行った際、1階が満車なので2階に警備員誘導されました。そこで、2階に上がるスロープを上って、上りきって左に曲がったところが、駐車場になってるのですが、スロープの上りきったカーブで事故が起きました。相手車両がインでカーブを曲がって来た為に、ぶつかりそうになり不意にハンドルを左に切ったところ建物の壁に接触。左後部ドアが大きく凹んでしまいました。相手は気づかずそのまま降りていったそうです。  これってただの単独の物損事故になってしまうんでしょうか~?なんか、腑に落ちません! スーパーにはビデオカメラが設置されていますが相手車両が特定でき因果関係が証明できれば修理代金の1部負担を求める事ができるのでしょうか?またスーパーにはセンターポールの設置を強くお願いしました。私も何度かヒヤッとした経験があるので・・・ すみませんが、取り急ぎご回答をよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

お気持ちはよくわかります。 でも因果関係の証明、車両を特定できますか?監視カメラが付いていても、一般の人には開示しません。 それに因果関係の証明と簡単に言われますが、同じ状況に遭遇した、100人(全員)がすべて壁にぶつかってしまう事を証明しなければ、本来の証明にはなりません。 ただ、スーパーの駐車場が有料ならば、管理責任は存在しますので、改善要求はできると思います。 ぶつかった先に人がいなくてよかったですね。

toshi4160
質問者

お礼

こちらの気持ちを汲み取って頂いたアンサーありがとうございました!今回の件は仕方ないと諦め車を修理に出しましたが、車両保険がこんなに今は使いにくくなってる事にビックリでした!使ったあとの保険料のUPがビックリするくらいだったので、すべて自己負担で直す事に!いい勉強になりました!

その他の回答 (5)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.6

スーパーに求めることは自由ですが、ハイハイと応じることは無いでしょう。 なので裁判をすることになると思いますが、認められない可能性大です。 ヒヤッと経験したことがあるということは 危険が予見できたということです。 それでもその場所で事故を起こしたということは 例え認められたとしても 質問者さんの過失責任は大きいですので100%相手方の過失はあり得ません。 請求金額から過失割合に応じて負担するだけですから 質問者さんの負担の方が多く、加えて裁判費用も負担ですから そのあたりをどう思われるかでしょう。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

床が落ちたとか天井が落ちてきたとか 街灯が倒れてきたとかでない限り スーパーの責任が問えますかね。 >私も何度かヒヤッとした経験があるので・・・ そんな場所だと知っていながら 注意を怠っていたのではないのですか? そんな危険な場所であるのなら 車で行かないという自由もあるでしょう。 車を運転する以上は進むも止まるも 貴方の責任ですよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

ハンドルで避けるよりも、ブレーキを踏んで停止すれば良かったんでは?と思われるケース どうせ当たるなら、スーパーの壁で自爆扱いになるよりも相手がいた方がスッキリする スーパーの駐車場で、突き当たりのコーナーとなれば いつでも停止できる様な速度で徐行が原則だから、相手が接近したからぶつかりましたでは説得力が弱いなぁ 請求することは出来るだろうけど・・・・・

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

公道ではない場所というのはいつでも止まれる速度で走るのが 普通なんですよ。

回答No.1

相手に負担を求めることは可能です。というか、自由です。 相手がそれに応じるかどうかは、わかりませんが

関連するQ&A

  • スーパーの駐車場で物損事故にあいました。

    スーパーの駐車場で物損事故にあいました。 当方は見積りを出したのですが、相手方が見積りを出そうとしません。事故から2ヶ月たち焦っています。どうしたら見積りを出してもらえますか?

  • 自損事故

    車をカーブミラーのポールにぶつけました。 左後輪の上を中心に凹んでいます。 自損事故という扱いになるのでしょうが、修理費はどのくらいですか?

  • スーパー駐車場内でおきた事故

    この間スーパー駐車場内で逆突された事故の過失割合について質問です。詳しく説明したいので長編で失礼します。 夜7時過ぎに2歳と6歳の子供を連れて買い物を終え帰宅しようと駐車スペースから駐車場の通路に出たところ、すぐ前方に車がいて停車したのでその後ろに停車しました。 前方の車が通路の止まれ手前で停車したのでそのまま前進すると思い進むのを停車して待っていたのですが間もなく車のバックライトが点灯、こちらが移動する前にその車は後方確認もせず右後方にバックしてきたので、私はクラクションを鳴らし危険を知らせました。 一度停車したものの、すぐまたバックしてきたので相手車の左後方と自車の右前方が接触しました。 相手は女性の方でしたが、謝罪や安否を確認するどころか「駐車するって分かってましたよね?」と私が悪いみたいに言ってきました。 クラクションを鳴らして危険を知らせたにもかかわらず、そのままバックしてきたことを反論するとしぶしぶ謝ってきました。 警察に通報してもらいましたがパトカーが到着するまでの間に相手の女性が知り合いの女性(過去に自動車保険の仕事をしていた)を呼び「これはお互い悪いから双方の保険で直して終わりだね」と言う始末。 パトカーが来てその場では痛みもなかったのでとりあえず物損ということにしましたが、警察官の方に人身事故に切り替える場合の方法を教えていただきました。 ちょっとした衝撃でも子供が一緒という事もあり念のため翌日病院に行きたいと伝えましたが、途中来た女性が「何で病院?」とか運転されてた女性が私に謝ると「何で謝るの?謝ったらこっちが悪いみたいじゃん」ととても嫌な気持ちになりました。 翌日連絡を取り合う約束をし、そのまま帰宅しましたがしばらく経ってから首の重みと頭痛の症状が出ました。 翌日子供を連れて病院に行き、幸い子供2人とも異常は見つからなかったのですが、私はむち打ちとむち打ちからくる頭痛と診断。しばらく経っても治らない場合は脳外科で診察してもらうよう言われました。 私が運転していた車は白の軽自動車ですが、所有者は義父でその日たまたま車を借りていたので保険の保証内容に私は含まれてなく、私と相手の保険会社の話し合いになっています。 私は停車し、まして危険を知らせていたので10:0だと思っているのですが相手の女性は納得してないらしく相手の保険会社もこちらにも過失があると言います。 駐車場内での事故は5:5からが基本と調べて知りましたが、停車していても10:0は無理なのでしょうか? それと人身事故に切り替えた場合はどうなのでしょうか? 長々とすみませんが回答よろしくお願いします。

  • 駐車場内での事故

    昨日、駐車場内でバックしてきた車にぶつけられました。 私の車は停車中です。 双方とも保険会社に一任するとのことで安心していた矢先、 相手方の保険会社より、駐車場内は一方通行で一方通行義務違反をした私に過失があるとのことで人身傷害、対物補償に応じられないとの回答がきました。 そもそも私は走行していないので後方安全不確認の相手車両に非があると思いますし、応じない保険会社にも充分不払いの要素があるのではないかと思います。 このまま泣き寝入りするパターンになりそうなので どこに相談したらよいかアドバイス下さい。 ちなみに自車両は車両保険つけてません。 駐車場内事故なので道路交通法の適用外だが停車している車に 後方不確認でぶつけたと警察の物損、人身事故の現場検証でお互いが 証言しました。

  • スーパー駐車場内の対物事故 

    スーパー駐車場内の対物事故  駐車場内は一方通行です。最初に相手の車が左から右に向かってただ通り過ぎるのを確認しました。特に駐車する合図は出ていなかったので、駐車場を出ようと右にウィンカーを出し、少し前に出たところ、相手の車がハザードも出さずに私の車を完全に見落とし、隣に入れようとものすごい勢いでバックしてきたのです。あわててクラクションを鳴らし、すんでのところで衝突は免れましたが、私の右前と相手の左後ろとの間が2~3センチになってしまいました。私は相手がバックギアを入れた時点で停車していました。  そこで私は少しハンドルを左に切って前に進み、相手が元来た道を戻れるようにしました。しかし相手はさらにバックしてきたんです。四方車はびっしり止まっており、どうにもならなくなってしまいました。そして最終的に調整し、私が右前に出た状態、相手は右にハンドルを切ってバックし、もう少しで枠に入るというところで、自分の右後方と相手の左前が接触してしまいました。  争点はお互い動いていたかということになっています。相手はお互い調節しながらぶつかってしまった。と言っていますが、私の記憶では順番に動かしていて、ひっかけられた瞬間は止まっていたと思うんです。先日相手の保険屋さんから電話がかかってきて、お互い様で話を進めていきます。と一方的に言ってきたため、納得いかない、自分は過失0で主張しました。  もし私が動いていたら、内輪差で回避できた可能性もありますよね?逆に相手は左に向かうバックですから、外輪差の計算ミスなのでは?  近々相手の保険屋さんが私の車の傷を見に来て判断するこんな低速での事故、はたしてわかるんでしょうか?ちなみに傷は私の車は右クオーターパネルに横に一筋のはっきりした傷と、その下に薄いかすり傷、右タイヤホイルに一本の横長の傷、後バンパーに少し傷が付いています。相手は覚えている限りでは左バンパーに何本もの短め?の傷です。  

  • 任意保険の事故担当者の対応について・・・

    先月、パチンコ店の駐車場のポール相手に物損事故を起こしました。 自分の車の修理代が18万くらいで、ポールが特注のオーダーメイドだそうで¥147000でした。 車両保険に入っていましたが、6等級なので免責10万です。 対物は無制限に入っています。 今回は、保険を使わせてもらいました。 今日、事故担当者から電話があり、「あのポールは見た目安そうなんですけど、¥147000も かかりましたのでお知らせしとこうと思って。」と、ものすごい嫌味を言われました。 私は、客なのに「あなたが~」とか言う言い方で上に立った物の言い方をしてきます。 保険を使う場合、こんな対応をされてもしょうがないのでしょうか? 事故担当者に代わるまでの担当者は、女性で丁寧な物言いの方でした。 男性はこんなに失礼なんでしょうか?

  • 駐車場での接触事故、両車移動中、ペダル踏み間違え

    2014/5に自宅近くのスーパーの駐車場で接触事故に会いました。 次の事故状況から、過失割合を教えてください。よろしくお願いします。 接触時は両車ともに移動しています。相手運転手の証言で「アクセルとブレーキペダルを間違えた」という点の過失をどれだけ考慮するかによると思われます。 ・自車が駐車場通路を進行中、左カーブ付近にて、自車左側駐車場から右折方向に進行しようとした相手車両と接触。 ・相手車両は自車助手席ドア付近に最初接触し(自車左側面に接触)、自車後部側へ接触しながら、すれ違った(両車ともに走行している。自車の左側助手席ドアから後ろ端まで接触痕あり。) ・相手運転手は自車を確認した後、停止しようとしたが、アクセルとブレーキペダルを間違えたと、言っている。相手車両は自車との接触後、駐車場内を80m程走行した後停止した。(アクセルとブレーキペダルを踏み間違えたまま走行し続けている模様) ・警察官から現場検証の最後に、「ペダル踏み間違いの件に関し厳重注意しました」と報告いただいた。

  •  8月にスーパー駐車場内で接触事故にあいました。

     8月にスーパー駐車場内で接触事故にあいました。 こちらが駐車場に入ろうとしてバックしていた時、となりの前から突っ込んで駐車している車両が運転席 にいる人がバックで出ようとしているのがわかりました。後ろ、こちらと反対方向に首をひねりバックしようとしているのを察知して同時に動くのは危険と思い待とうと思いました。 あと1mくらいで車留めにあたる位置です。 ニュートラルにしてフットブレーキ状態です。 ところが隣りが異常に接近してきます。危険と思い即座にクラクションをならしましたが間に合わず 接触。隣りの車両のバンパーからタイヤあたりがこちらの車のドライバー側の2枚ドアの中央に隣り車両の タイヤがめり込むような形でした。 勿論ドアを開けることもできずそこから隣り車両までは20cmくらいでその状況、 反対ドアから降りてぶつかった場所を何枚も写真を撮りました。 警察に来てもらい状況説明ですが上記のことをありのまま説明。 隣りはこちら(私)が車留めに駐車して動かないと確認してバックで出ようとしたがぶつかった。 だからこちら、私が悪い、と説明。 また警察にこちらが駐車して止まっていて動かないと確認して出たんだね。先方は動いていなかったね。 と問われ しっかり止まっていました。と証言しました。 以前の友人の事故の教訓もあり警察とのやりとり、全部携帯動画にいれておきました。 保険屋さんにもこちらはそのまま事実を説明。 ところが相手はこちらが動いて相手は止まっていた、相手の車にこちらが突っ込んだと言ったそうです。 ま逆の説明です。丁寧に絵での説明つきです。 でもその図ではこちらのドア真ん中が相手車両のタイヤ部分に突っ込めるわけがなく(偽証言なので当然 ですが)びっくりして写真をすべて送りました。 すると相手保険屋さんは相手が動いていたのはすぐに認めたのですがこちらが止まっていたのは認めません。こちらの保険屋さんはこちらが動ける可能性はゼロと説明したらしいですがぶつかる直前は停止では ないと反論。仕方なく相手が警察にぶつかるまで数秒だった、また相手がこちらが止まっていたのを しっかり証言していてその内容もすべて動画にあると説明しました。 そして現場で状況を確認という提案が出され 両方の保険屋、私もそのつもりでしたが相手が「そんな必要ない。」とかたく拒否。 それから相手保険屋からも何の連絡もありません。 この場合過失割合はどのくらいになりますか? 小さな事故なので早く解決したいですが相手が黙秘ではどうしようもできません。 もう2カ月です。 また、こちらが証拠を出すたびに証言を変えるってどうなのでしょうか。 事実だけで粛々とした解決を望みますが見え見えの虚偽証言には腹がたちます。 客観的な過失割合 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 某スーパー駐車場内での事故。私を含め搭乗者4人軽傷。現場に救急車。任意

    某スーパー駐車場内での事故。私を含め搭乗者4人軽傷。現場に救急車。任意保険にも報告しています。私の方は警察に診断書提出。そこで既に人身事故になっています。 相手方は無傷で私は悪くないと一点張り。任意保険に報告する気はさらさらなく、事故から約一ヶ月。相手方が物損で任意に相談したらしいのですが・・・私の任意の方に相手方の任意保険の方から電話があったそうで『事故状況を教えて欲しい』との事。 未だ相手方の状況はあまり分かりませんが、上記の状態で物損だけで済むのでしょうか?人身扱いで相手方の任意も動いてくれるでしょうか? 又、相手方の任意が動いた場合、私の方に何かあるのでしょうか?医療費等・・・。 分かりづらい質問ですみません。はじめての交通事故なので、何が何だか分からなく質問させて頂きました。分かる範囲でいいので教えて頂けたら幸いです。 因みに私の任意保険の担当の方々はかなり熱心に動いてくれて心強いです。

  • 自宅駐車場にて車を駐車してましたらもらい事故・・・悩んでます!

    会社から帰ってきたら車後部の窓に新聞紙が…泣! よく見るとガラスが割れていて後部全面ぺっちゃんこに,前面は後部から押されたせいで駐車場ポールに当たり前面左が潰れてしまいました。 自宅に入り母から事情を聞くと,家の前の交差点で出会い頭にて一台の車が自分の車後部に衝突となったみたいです。 しばらくしたら車を購入した販売店の方が車を取りに来ました。翌日車を購入した販売店の手配にて代車が来ました。後日販売店より修理費用は概算4,50万位ですと言われました。 販売店の方からこんなアドバイスを,車両保険に加入してるのであれば保険を使って新車にするのもいかがですか? 修理費用は全額(駐車場ポールほか含)出してくれると思うのですが?! 車は○菱軽(新車1.2年位)車両価格100万円 中古市場5,60位かな?泣! 車両保険を使って新車に? 加害者の保険にて修理? 悩みます!? 初めての事故!色々なアドバイスをお願いします。