• ベストアンサー

岐阜県は50ヘルツ?60ヘルツ?

岐阜県は中部地方。とすると、50ヘルツ、60ヘルツのどちらになるんでしょうか? (関東地方、関西地方で分けるならどちらになるんでしょうか?)

  • tenyo
  • お礼率86% (247/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231574
noname#231574
回答No.3

岐阜県(一部地域を除く)を担当区域とする電力会社は中部電力で、中部電力は長野県の一部地域を除いて60ヘルツで電気を供給しています。岐阜県は長野県より西に位置していますので、当然のこととして60ヘルツ地域となります。 参考までに https://www.chuden.co.jp/home/shikumi/shi_keiyaku/hertz/index.html http://www.sharp.co.jp/support/info/info_hz_1.html を参照してください。 「(関東地方、関西地方で分けるならどちらになるんでしょうか?)」 失礼ながら、この部分の意味がよく分りませんが、関東は50ヘルツ、関西は60ヘルツです。

tenyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.4

追記。 >(関東地方、関西地方で分けるならどちらになるんでしょうか?) どちらでもありません。岐阜は「中部地方」です。 一般的に関東地方は東京都、神奈川県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県の1都6県を指し、関西地方は大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県の2府4県を指します。これらに含まれない県は「関東地方でも、関西地方でもない、別の地方」に分類されます。 もし、日本を東と西に区分したいならば「東日本と西日本」で区分します。 東日本・西日本の境目は? http://sun3ene.blog44.fc2.com/blog-entry-246.html

tenyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>岐阜県は中部地方。とすると、50ヘルツ、60ヘルツのどちらになるんでしょうか? 大雑把な区分では 関東・東日本は50hz 関西・西日本は60hz そのヘルツ境界線はフォッサマグマに沿い、10電力会社体制では北海道・東北・東京電力は50hz。 中部・関西・中国・四国・九州・沖縄電力は60hz。 しかし、大口需要家(大工場施設)や自家発電設備を運営している会社内ではヘルツ区分は独自であり、電力自由化等からも50&60hz混在している地域がある。 ※参考記事 www.sharp.co.jp/support/info/info_hz_1.html https://kotobank.jp/word/フォッサ・マグナ-123488

tenyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.1
tenyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子レンジのヘルツ

    岐阜県大垣市に住んでいます。 Amazonで電子レンジを買おうと思って調べていたら、 ヘルツの違いが書いてありました。 中部電力なので60ヘルツのものを選んでいいのでしょうか? 岐阜っていまいち、西日本なのか東日本なのかわからないので..

  • 岐阜県の良いところを教えてください。

    私は18歳まで岐阜県岐阜市で育ち、今は静岡県で働いているものです。 出身とは違う他県にいるとよく「岐阜って何が有名?」「いい所ってどんなとこ?」等と聞かれます。 岐阜自身がメジャーではないので知らないのは分かります。 ただ私が岐阜のいい所を紹介してあげたいけど、なかなか思いつかないのです。北の方だと世界遺産もありますので話もできますが 南の方(美濃地方)ではこれだと自慢できるものが思いつきません。 皆さんは岐阜といったらどんな所だと想像しますか? また他県の方に自慢できる岐阜のいい所を教えてください。

  • 50ヘルツの発電所モーターを60ヘルツで回す。

    東電の長野の揚水発電所に60ヘルツの送電線引いてきて、中部電力の電気で東電の揚水発電所の水をくみ上げできないものでしょうか? 50ヘルツのモーターを60ヘルツでまわすとどうなるでしょうか? 単純には回転数が高くなって余計に負荷がかかるような気がするのですが。

  • 岐阜・和歌山・山口・島根・岡山県について

    こんにちは 関西在住の者なのですが、事情があり引越しを考えています。 岐阜・和歌山・山口・島根・岡山県が候補に上がっているのですが、これらの県について全く知識がありません。 この中のどの県でもいいので、県の特色をなんでもいいので教えていただきたいです。 (大雑把な質問で答えにくいとは思うのですが、 例えば、大阪なら、ハッキリしている・人情がある・食べ物の味付けが濃い・関東に対抗意識がある人が多い・関西弁を話す、など) また、関西の人のことをどう思いますか? 関東の方は、「大阪弁がキツくてあんまり・・・」という話を聞いたことがあるのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • excelのコンボボックスで教えてください。

    地方 **** 関東 中部 関西 都道府県 *********** 関東 東京 関東 埼玉 関東 神奈川 中部 愛知 中部 岐阜 中部 静岡 といったデータがあります。 まず、『地方』をコンボボックス1で選択し、 それに該当する『都道府県』のみコンボボックス2で表示させる。 過去の内容を見たのですが、いまいち理解できなくって。 よろしくお願い致します。

  • 静岡県って?

    静岡県って関東ですか? それとも中部地方?

  • 三重県って何地方?

    大変低レベルな質問で恐縮です。 今日、「お風呂で学ぶ日本地図」(BY公文)で子供と遊んでいて気付いたのですが、三重県が「近畿地方」に入ってました。自分では「中部地方」ではないかと思っていたので、「?」と疑問が湧きました。 会社では三重営業所は中部支社管轄で関西支社管轄ではなく、三重に出張に行った際、「言葉が愛知と随分違って、関西弁みたい」と感じたのを思い出しました。 小学校の教科書でも、公文の地図と同じ「近畿地方」の分類なのでしょうか? また、「東海地方」という言い方をする場合、それは愛知県、三重県、岐阜県ですよね?そういえば昔小学校で習ったときは、東海地方という区分けは無かったような… あえて「地理」でなく「小学校」カテゴリーに質問させていただいたのは、今の小学校でどのように教えているのかを知りたかったからです。 よろしくお願いします。

  • 山梨県は何地方の県でしょうか?

    山梨県は何地方(ex.九州地方・東北地方)の県なのでしょうか? 『首都圏』ではあるようですが、『関東地方』ではないようですが、だとすれば何地方なのか分からなくなりました。 「関東甲信越」という呼ぶ方がありますが、信州は中部地方だと思いますが、甲斐(山梨)と越後(新潟)のポジションがよく分かりません。

  • 中部地方について

    中部地方の定義てなんですか? 小学校で習ったうろ覚えでは。 静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井 9県と覚えているのですが? 東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね! (三重県は近畿扱い) 岐阜は海に面していないのに何故東海地方? では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ? 静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり? 新潟は東北にされたり? 三重は中部にされたり? 沢山の?が有り申し訳ないですが、判る所だけでけっこうです。 それと県民感情として9県+三重の方は、貴方は○○地方の感覚ですか? (私は愛知県人ですので、中部地方や東海地方に何も抵抗感は有りませんが!) 1週間位は締め切りませんが返事は書きます!

  • 静岡県は電力が2つに分かれているのはなぜ

    静岡県は、富士川以東は東京電力(50ヘルツ)以西は中部電力(60ヘルツ)である。 なぜ同一県で2つに分かれたのか?