• 締切済み

彼氏がよく店員とトラブルになります。

彼氏の話によると「俺の話を理解しない店員が多い」と言うのですが 同行して聞いてみるとどうやら彼氏が悪いと思う事が有ります。 電化製品が壊れ一緒にお店に行き修理してもらう事が多いのですが 例えば店員が 「お客様の満足が行くまで直します」と言った場合 彼氏的には「満足行く=無料で全て直す」と変換されるようです。 保証期間は過ぎています。 そして修理が終わり修理代金を請求された時に 「話しが違う」と彼氏が言い店員と揉めます。 そして最終的にはごり押しをして彼氏の要望が通り 「ほら!俺が合ってたでしょ」となる事があります。 でも店員は「このような対応をするのは今回だけです」 と言っています。 このような事が多々あるのですが 彼女である私はどうすれば良いでしょうか? 彼氏が店員と話す時に私も同行し中立的な立場をとり 彼氏が間違ってると思えば店員を擁護すれば良いのでしょうか? それとも何を言っても無駄だからほっといて 彼氏の望みの通りに店員と争わせればいいのでしょうか? 彼氏は怒鳴ったり暴行をしたりはしません。 勘違いと聞き間違いと思い込みが多いです。

みんなの回答

• zakiyu
回答No.16

回答NO15のZakiyuです。 すみません。付けたしですが、 質問者さんは、 それに関しては、止めなかったんですか? それとも、止めたいと思っていたが、 彼氏さんが、何、仕出かすかという頭があって、 止められなかったんですか? ただ単に、止めようとする気はなかったんですか? そこの部分が気になりました。 >彼氏は怒鳴ったり暴行をしたりしません。 いや、それに繋がる言葉が、 >勘違いと聞き間違いと思い込みが多いです。 というところから、 自ずと、したりしなかったのが、 してしまうことも可能性はあります。 要は、関係しなかったりすることが、 関係することだってあるということです。 今回は、特別、修理を、 店員さんが、修理代無料でしてくれたものの、 下手したら、威力業務妨害という罪で、 彼氏さん、逮捕されるかもしれないんですよ。 今回のことは、そこまでには、 行ってないようでしたけど、 私から、厳重注意と言いますか、 警告しときます。

• zakiyu
回答No.15

厳しいことを言いますけど、 常識やマナー・エチケットという 面が欠けていますし、 独りよがりで、呆れましたね。 彼氏さん、 社会人か学生かは、わかりませんが、 社会人であれば、1から基本的な 常識・マナー・エチケットというのを 勉強し直した方がいいんじゃないですか? 保証期間が過ぎているにも関わらず、 修理代がなしというのは、 無いはずですので、 ちゃんと、期限内というルールが あっての保証期間ですから、 今回は、店員さんが、 特別に、無料で修理してもらったらしいですが、 悪い印象を与えたことは、 明らかだと思います。 ルールを守らずに、 自分勝手な考えで、 その価値観を押しつけて、 で、本当のルールを 理解してないのに、 本人自身の話を理解してないと 言う筋合いはないですね。 質問者さん、この彼氏さんと、 本当に付き合うメリットありますか? 私からしたら、不快を感じて、 不安にさせる存在に見えますけど、 ちゃんと認識してますか? そこを、1回考えた方がいいと思いますよ。

• lugiyk
回答No.14

怒鳴ったり暴行したりしていないのでセーフではないでしょうか。ある意味、店も納得しているようですからね。警察沙汰になっていないのでOKです。アナタが、どちらか一方の味方をすれば、どうなるか誰にも分かりません。中立がいいんじゃないでしょうか。

• qookuuqoo
回答No.13

文章を読ませて頂いて、よく伝わってきました。 ですが、自分勝手なごり押し・額面通りにしか言葉を受け止められない彼に対してイヤだと感じているかが大事です。 腹黒く「値切ろう」という発想ではなく、考え方が純粋が故に勝手な誤変換してゴリ押すので少しアスペルガー系の疑いを少し持ちました。 あなたが同席して黙っていたらお店からすると、あなたは「彼と同レベル」と店員や周りのお客さんから見られます。 それで構わないのであれば黙っておきましょう。 それが嫌な場合、彼が間違っている時はハッキリその場で言いましょう。 それをして初めて「恋人だけど違う立場」になります。 彼女だからこそ間違っている部分は言っても良いかなとも思いますが「自分がどうしたいか」が1番です。 それにこういう人には彼女が何か言って治るぐらいならとっくに治っています。 恐らく変わらないでしょうけど、根気強く取り組む事を求められます。 彼に限らず基本的に「自分が正しい」と思っている人に対して間違っていると理屈を説明しても理解してくれませんので。 質問から脱線しますが、彼と今後付き合っていくのはきっと苦労すると思います。 将来、結婚して子供が生まれて塾に通わせたとき「偏差値5上がります」や「合格」など都合の良い言葉のキリトリでモンペ化しそうです。 また、彼とお別れする時は交際時に「ずっと好き」など言ったとしたら「こう言ったじゃないか」とごねてくるのが容易に想像出来ます。 良い所も沢山あるでしょう。彼を好きなら許容してあげてトラブル続きでうんざりする時がきたら、その時はきっと彼の事を好きじゃなくなってきた頃です。 ご自分のキャパが溢れるまで許容し続ける選択肢もありますから、あなたがどうしたいかです。

• marissa-r
回答No.12

プライドが高いのと、あなたに良いところを見せたいのだなぁ、と感じました。 あなたの言う事を聞き入れてくれるのであれば、あなたが言い含めてあげれば良いと思うけど決して彼のプライドを傷付けない様に場所と言葉を選ぶ必要が有ります。 こう言う人こそ単純ではあるけどね(^_^;) 早合点していまい、でもプライドが邪魔して引くに引けない…て時もあるでしょうね。 そんな時もあなたが上手くフォローしてあげれば済むと思うけど、面倒くさいかも。

• heyboy
回答No.11

簡単ですよ。 貴女は「店員さんの気持ちや心情を彼氏に伝えましょう」 それでいいのですよ。 ま、貴女も少しは気持ちが強い面があるようにも 見受けられますから いっそうのこと 「貴女がその場を仕切ればいいのではないのでしょうか」ね。 必ずしも「この方法が正解」は難しいですが 彼も彼なりにそう生きてきた経緯もありますから 抑えるところは貴女が抑えればいいですけどね。

• nekosuke16
回答No.10

彼氏、「勘違いと聞き間違いと思い込み」が多いのではなく、明らかに確信犯的なクレーマーだと思いますよ。 「ほら!俺が合ってたでしょ」という言葉には、本人の満足と貴女に対する自慢げな態度が満ち満ちている。 店舗側は今後を考え、下手に出るしかない不利な状況での無理ないちゃもんですから、かなり質が悪いですね。 まあ、根暗でずる賢いトラブル好みの人間だということです。 将来的には日常的なトラブルも覚悟の上での付き合いになるでしょうね。 それが嫌なら別れることだと思いますよ。 一緒にいても楽しくないですからね。

• izumi044
回答No.8

>勘違いと聞き間違いと思い込みが多いです。 彼が自覚できていないのであれば、店側との問題を起こす起こさないの前に、きちんと理解させたほうがよくはありませんか。 トラブルを起こす原因がわかっているのに、誰からも指摘されないから同じことを繰り返しているのでしょう? なら、彼に教えて差し上げることも愛情ではないですか。 自覚していてもなおらないというのなら、また話は違ってきますけど。 また。 そういう指摘は何度もしてきたけれども「何を言っても無駄」と結論付けているのなら、同行しないほうがいいですよ。 メーカー側からしたら、彼はただのトラブルメーカーですから。 店側に明らかに迷惑をかけることがわかっているのに、それを止めないってのは、最悪同類だとみなされかねませんので。

• Dr_Hyper
回答No.7

ポジティブに言えば,ネゴシエーションが上手い彼氏だと言うことですよね。 まあ他の回答者さんはモンスターと捉えているようですし,たしかに自分が店員だとしたら勘弁してよ。とは思います。ただ普通に考えて脅迫,暴行など迷惑行為をしないで無料にしているのですからある程度の店側の落ち度もあるのでしょう。実際の誰か店員がその料金をポケットマネーで払っているのであれば大問題ですが,恐らく必要経費の中で相殺される程度なので,「今回だけ」と言って面倒くさいからやってあげているのだと思います。 彼の問題点は,その自分自身を能力があり格好いいと思っているところ。 彼女であるあなたが当然それを良いと思っていると勘違いしているところです。 他のヒトが言うように,あなたとのトラブルでも恐らく同様の屁理屈をこねるので,あなたが悲しい思いをする可能性は高いと予想されますし,このようなネゴシエーションをあなたが他人に対して,しかも金銭的な利益があるのにも関わらず深いな思いをするということから,価値観が合っていないともすごく感じます。 例えばここまでは行かなくても,家電の値切りなどは関西では挨拶代わりですが,時間の掛け方や手法は人によってまちまちです。 この価格にオプション付けてくれたらすぐに購入する。 見かけ上数万年の値引きのような付加価値を得たときに,横にいる彼女や奧さんでも,価値観によっていろいろです。 そんな風に値切ってねだってみっともない。こっちが貧乏人みたいで不愉快。という女性もいれば,パパすごーーい。これで今晩美味しい物食べられるね。と手を叩いて喜ぶ女性もいます。程度問題ではありますが,あなたが今の彼氏をある部分では格好いいなとか,頼りになるな。と思えるなら私どもが何にも言う必要はありません。一方今回の質問の文面のよに疑問に感じる,正直に言えばやや不愉快だ。と思うのであれば,価値観が違うので,あまりお二人の付き合いは長続きはしないと思います。少なくとも結婚生活においては苦労するのは目に見えています。 で対処策ですが,店員にたいして中立になるのはちょっと気持ち悪いです。 店員も,そうゆう役回りで交渉していると勘違いします。 警察のドラマで言えば, いい加減にしゃべらんかーーー机を叩く役と,まあまあ怒りなさんな,お母さんは悲しんでいるだろう?という役回りに見えてしまうでしょう。 彼氏に,ああいうのあなたが正しいかどうかじゃ無くて,すごくかっこ悪いしちょっと引く。普通にさっぱりとお金払ってスマートにしてよ。と言ってみるのはどうですか? 恐らくですが自分の価値観もありますが,そうゆうネゴシエーションは味方に賛同して欲しいことが多いです。なぜならそれだけ相手の弱い部分をついているということは,自分がやり過ぎている,自分の脆さも本人は自覚しているからです。 あなたがまったく否定的であれば,そうゆう事はしない可能性もあります。 ただお前が指図すんな。とDVになって行くようであればそく別れるか離れる方がいいでしょうね。 特に思い込みが多い場合は,ストーカーなどの被害に遭う場合もありますので,こじれてから別れるのは相当大変になりますが,理性的なひとであれば誤解を受けないように,やめて欲しいと言うことを伝えておくのは良いことだと思います。

• fumuslover
回答No.6

例えば今回の例だけを取ってみると、 保証期間が過ぎていること 修理代金が発生することなどは予め店員が話すかと思うんですけどそのあたりはどうなんでしょうか。 私の場合だと「まだ保証期間中です。切れてます。」を言わなかった店員には会ったことがありません。 まずそこからしておかしいですよね。 しかも一度や二度では無いようですし。 なので同行するのであればそのあたりをきちんと彼に伝えたら良いのかなと思います。