• 締切済み

好きな人への気持ちの変化

恋人や好きな人がいて、他に好きな人ができたとか嫌なことがあったとかふられたわけでもないのに、急に好きな人への気持ちが冷めたり、その人のすることで今まで何とも思っていなかったのに急に 嫌悪感ができたりするのは何故だと思いますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

理由は一つじゃないよね? ただ・・・ 思わせて貰っているだけで私は幸せ♪ 無償で相手を思い、 一方的でもその思いを楽しめている時間(時期) それってずっとは続かない。 思っている以上、 やはりその対価(手応え)は欲しくなる。 今までは、 思わせて貰っているだけで嬉しい。 とにかく自分「が」相手を強く思える状態、 それが幸せであり、充実だった。 そう思えていたのが・・・ これだけ私が思っているんだから、 私の事も同じように思って(求めて)欲しい! どこかで対価(バランス)が欲しくなる時期も来る。 強く思えば思う程、 その思いに「見合う」相手が欲しくなる。 車のエンジンだって、 ずっと踏み込み続けたらガソリンが切れるでしょ? 踏み込み続ける為には、 どこかで供給も必要になってくる。 強く思い続けていくスタイルを維持する為には、 それなりに相手からも得られてこそ。 気付いたら・・・ 自分側の消耗ばかりが激しく、 その消耗をカバーするほどの供給が無い思い(恋) それに対して急に疲れてしまう事もある。 思い疲れて心が枯渇してしまう。 自分ばかりが強く思っている状態、 それが何だか虚しく感じてしまう事もある。 虚しさは相手像を歪ませる。 こんなに私は思っているのに! その思いに応えてくれない(響いて来ない) 相手が憎くなってしまう場合もある。 それこそ、 相手の良い部分ばかりを見れていた自分が、 急に相手の嫌な部分や気になる部分。 そこに引っ掛かるようになってしまう事もある。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 自分だけで楽しめる領域もあれば、 ちゃんと受け手(相手)と足並みを揃えて、 バランス良く求めていく必要のある、 そんな領域もある。 相手そのものを見ているようで、 実は相手に理想(期待)を重ねている場合もある。 謙虚に思っていたつもりが、 段々欲深くなってしまっている場合もある。 貴方の場合はどうだったのか? 自らのケースを思い出して、 貴方なりに整理考察してみる事。 それは、 今後の貴方自身の為には意味があると思うからね☆

回答No.3

好きと嫌いは相対で表裏一体ですから 好きなところだけではなく嫌いな面も 熱いうちは、ひっくるめて好きなのですが 冷めてくると嫌いな部分だけ見えて来ます。 光が強くなるだけ影が濃くなる。 同じように好きがになるほど 反面も強くなります。 好きだからこそ、それが(嫌な部分)許せなくなるのですね。 大人の恋愛はそこの部分もひっくるめて 許せることです。 徐々に成長していってください。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

嫌いになったから。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

tao10さまはじめまして。のんです。 それまで好きだったのに、急に気持ちが冷めること。 私はありだと思います。 理由はなく、ただ単に冷めた、というだけなのかもしれないですけれど、心の中でその人に対して 『なんかやだな』と思うことがあったのでしょう。 で、いったん嫌になりますとね。 今までその人のことを好きでいた分 反動でその人の何もかもがイヤになってしまうらしいです。 『好き』と『嫌い』の感情は相反するものなので、そうなるらしいです。

関連するQ&A

  • 人を嫌う気持ちが嫌になり、考え方を変えました

    私は嫌いな人がたくさんいました。 最近そんな気持ちに自己嫌悪するようになり、考え方を変えようと努力をしました。 周囲の人は悪くない。周囲の人がそういう人なのは、その人のせいではなくて、その人の親、先祖、その人の周囲が悪いという風に考えようとしました。 すこしずつそう思えるようになりました。その先祖や周囲というのがそうである原因も、そのまた先祖のせいだと思えるようになりました。 すると、人に対する嫌悪は小さくなっても、この世界や運命に対する嫌悪が大きくなり、以前よりも鬱々しくなりました。人じゃなくこの自分の生きている世界が原因なので、なんかもうどうしようもないというか。 なぜか自分の不甲斐無さや不器用さ傲慢さにも嫌悪感を抱き始めました。 最初に述べた自己嫌悪の原因は小さくなったはずなのに、その自己嫌悪の気持ちは大きくなったように思えます。 助けてください。息がつまるというか頭に血が上らないというか、とてもつらいです。どう考えればこの気持ちをなくせますか。

  • 彼の気持ちの変化でしょうか?

    気になる彼は最初は体目的だったかもしれ ません 下ネタもあったし 私をからかうのが楽しい みたいに感じました あわよくば関係を持てると感じていたかも しれません でもずっと信じて 接しているうちに好意が 伝わり告白してないのに振られました 純粋だし 真面目だから 気持ちを利用しよう と思えばできたけど傷つける事はできなか ったと この言葉は体目的だったという事で すよね? 同時に俺のせいで悩まないで 俺を好きにな っても辛いだけ 忘れて と言われ 私から連絡をたつと 彼から急に連絡が来て 会いました 彼から 純粋すぎるから他の人に騙されたら 嫌でほっとけない 優しく接している 頑張っ てない状態を見せている と言われました でも忘れてとか私も沢山悩んだのに 彼は軽 い感じでボディタッチしたりと 訳がわかり ません もともと素直になれない 俺様タイプではあ ります 彼の気持ちにどのような変化があったので しょう? 白いキャンバスみたいで汚したくないとも 言われました どういう感情からですか?

  • 人の気持ち

    浮気や二股をした人ってされた人に対する罪悪感というのを感じないのでしょうか? また今の恋人と付き合っていて「やっぱり前の恋人が良かった」とか思わないのでしょうか?

  • 好きな人に恋人がいてもアタックする人の気持ち

    「結婚していないなら恋人以外と寝てもOK」という考えの人たちの気持ちがわかりません。 そんなことを言ったら、結婚していたって離婚という手段があるじゃないですか。 好きだから「恋人」で、「付き合って」いるんでしょう? 「結婚していないなら恋人以外と寝てもOK」という関係ってもはや恋人じゃなくて、 ただのアクセサリーじゃありませんか。 うまくやっていて結婚する前提でおつきあいをしている恋人たちの間に、 割り込もうとする気持ちがわかりません。 平気で寝取れる人なんだな、と軽蔑してしまいます。 「好きな人に恋人がいるけど私諦めたくない!」という(特に女性)人を見ると、 他人事でもイライラします。 物分かりの悪い奴、と嫌悪してしまいます。 「恋人同士の仲がしっかりしていれば問題ないじゃん」ということももちろん分かっていますが、それでも怒れてしまいます。 それとも、私の感覚が間違っていますか? 怒りで視野が狭まっているので、 みなさんのご意見をおきかせください。 よろしくお願いします。

  • 人に触れない私が恋愛できますか

     大学一回生の女です。  恋人がいたことはないのですが、気になることがあります。  異性に好きな人がいなかったわけではないのですが、付き合いたいと思ったことはありません。手をつなぐならまだしも、キスしたりそれ以上は…想像しただけでも嫌悪感を覚えます。 街角でカップルがいちゃつくのを見かけるぶんには平気なのに、自分のこととして考えたとたん気持ち悪くなります。  すでに将来どうするんだ…という気分です。  女の子と手をつないだり、抱きつかれたりというのは平気です。なので人に触れないというわけではないのです。  これ、いったいどういうことなんでしょう?  

  • 好きじゃない人と付き合うときの気持ちの持ちよう

    両思いから付き合うことってむしろ少なく、 「この先好きになっていくかも?」という状態で付き合うことも多いと思うんですが、 そうゆうときの気持ちってどんなものなんでしょう? 今の時点では好きではない人なので、この先を想像するとなんだか嫌だなぁと思ってしまいます。 甘えたいとか支えたいとか思えないし…… こうゆう状態を乗り越えないと幸せにはなれないのか…… それとも、こんな状態で一緒にいても、嫌悪感がどんどん出てきてしまうのか…… でも、最初から好きになれないとだめなら、もう私は一生一人のような気がします…… 人と深くかかわることへの練習(人間関係、特に恋愛面が極端にできないため)で良い、ということでお友達からとスタートしましたが、 今こんな状態でも、この先好きになったりできるんでしょうか……?

  • 気持ちの変化について

    こんばんわ。 気持ちの変化についての相談です。 私→19・専門学生 彼→23・大学院生 彼と知り合ったのは9月で、 ちゃんと付き合い始めたのは今年の3月です。 彼には最初彼女がいて、約半年くらいなあなあな関係でした。 でも今は本当に私の事を大事に想ってくれています。 それは惚れた弱みなどではなく事実です。 先日親に彼の存在が知られました。 いきさつを説明するのが億劫で、知らさずにいました。 それからちょこちょこ彼について聞かれて、ちょっとうざいです。 それもあってなのでしょうか、なんだか彼に対する気持ちが 以前とは違ってきているみたいで… 院生なので忙しくてあまり会えません。 以前は凄く寂しくて毎日会いたい会いたいと思っていました。 でも何故でしょう、 今は別に会えなくてもまあいいかと思い始めています。 それになんだか最近は彼のだらしない部分やあまり良いと思えない部分が目につきます。 以前彼に彼女が居たとき、すごく彼がほしくてたまりませんでした。 でも今思うと、人のものだから光ってみえた…? 頭がぐちゃぐちゃになっています。 嫌いかときかれたら、嫌いではありません。 でも好きかときかれたら、自信をもって好きとはいえません。 自分でも自分の気持ちがよくわからないです。 自分でわからないのに他の人にわかるわけもないのですが、 もし考える時に参考にできたらなと思って相談させていただきました。 アドバイスやご指摘などあったら助かります。 よろしくおねがいします。

  • 「気持ちを分かってやれ」という人

    親と子供の意見が衝突したとき、 よく第三者が「母さん・父さんの気持ちも分かってやれよ…」と 子供に譲歩を迫るのはなぜでしょう? 例えば、受験生にやたらを口を出す親っていますよね。 おかげで子供は、勉強以外にも、親への対処で余分なストレスを溜めます。 ところが周囲の大人はこう言うでしょう。 「お前を心配してるんだよ」「親の気持ちも分かってやれよ」と。 なぜ親に「あんたがストレスを与えてどうする。大人なら耐えろ」と 言い聞かせる人は少ないのでしょうか? その他、門限や服装などでも、子供の言い分をハナから聞く気がなく、 「自分の気持ち」一点張りでごり押しする親のやり方がよく分かりません。 私は昔「母さんの気持ちも分かってやれ」と言われたとき 「僕の気持ちは分かってくれないのに?」と返した覚えがあります。 自分では、同じことを要求しただけのつもりでしたが。 ちなみに、親御さんの気持ちが分からないわけではありません。 ただ単に「説得の仕方がヘタだ」と感じるのです。 少なくとも私がされたときは 「この人には理屈が通じない」 「同じ論法で返されたら言い返せないんじゃないか」 「いい大人が、自分の言い分に、穴があることに気づかないのか?」 と冷めた目で見ていました。 皆さんは、どう思われますか? (なお、私は三十路で未婚です。親を嫌ってもいません。  単に、論理的でないことに嫌悪感を感じるタイプなので…  偉そうだと思われたらすみません)

  • 告白されると気持ち悪い

    タイトル通りです(ちょっと長いです) 今まで友達だと思っていた人に告白されると、気持ち悪くなってしまいます 私にとって男友達から告白される=男性教師や親戚のおじさんに、「君を女性として見ているよ」と言われるような気持ち悪さなんです 自意識過剰かと思われそうですが、「好き」と言われると、今まで私のことを性的な目で見てたのか、今まで普通に遊んでいたときも、もしかしたらそういう目で見ていたのかもしれない、と思うとたまらない嫌悪感が出てきます 笑顔を向けられたり、愛おしそうな目(?)で見られると、「お願いだからやめてくれ!」と思ってしまいます よくないこととは思っているのですが、耐えられなくてあからさまに避けたりして冷たい態度を取ってしまいます 人に話してもあまり理解されず、「あなたの方が気持ち悪い」とか「男性の心をもてあそんでる」「モテるんだからいいじゃん」みたいな反応されたりしました 「人間として好き」ならむしろ嬉しい感じなのですが、「女性として好き」と言われるともう本当に駄目なのです 相手は必ずしも私のことを性的な対象と見てるわけではなく、普通に好きと言ってくれているのかもしれませんが、それでもショックを受けます 自分は女性だったんだ、というのを再認識するというか・・・ 裏切られたような気持ちになってしまうんです くどいようですが、父親や男兄弟から、「女性として好き」と言われているように感じて嫌悪感があるのです こういうのを克服する方法ってあるのでしょうか?

  • 好きな人に対して気持ちを押し付けてしまいました。

    僕が好きだということは相手も知っていてイチャイチャするくらいのの仲です。 普段話すことやメールの内容に嫉妬(恋人じゃないですけど)するようなことがたくさんありました。 中でも元カレの話が多くて引きずってるのではないかと思いました。 ある日を境に冷たくされたのですが何でなのかよくわからなくなり悩み事でもあるの?と聞くと勘が当たり、元カレを引きずっていました。 でも今は吹っ切れたみたいです。 そして聞いてもないのに急に次に付き合うなら中身じゃなくて外見でワイルド系の人が良いなー!今年の夏から頑張ろうと言ってきました。 自分はワイルド系ではないし気持ちを知られて尚そんなことを言われたのでつい長文メールで気持ちをで押し付けてしまいました。(俺の気持ち知ってて普通そんなこという?と) 返事がなく5日が経ちました。 押し付けたメールに関してとても後悔しています。 挽回したいですが可能性はあるでしょうか? メールをしようとも考えましたがどんな謝りメールをしたらいいか悩んでます。