好きじゃない人と付き合うときの気持ちの持ちよう

このQ&Aのポイント
  • 好きじゃない人と付き合うときの気持ちについて知りたいです。両思いから付き合うことは少なく、この先好きになっていくかも?という状態で付き合うことが多いと思いますが、その気持ちはどんなものなのでしょうか。
  • 好きじゃない人と付き合うとき、今の時点では好きではないので、この先を想像すると嫌な気持ちになります。甘えたいとか支えたいと思えないし、この状態を乗り越えないと幸せになれないのか、それとも一緒にいても嫌悪感が増してしまうのか、迷っています。
  • 人間関係の練習として友達から始めた付き合いですが、こんな状態でも将来好きになれる可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きじゃない人と付き合うときの気持ちの持ちよう

両思いから付き合うことってむしろ少なく、 「この先好きになっていくかも?」という状態で付き合うことも多いと思うんですが、 そうゆうときの気持ちってどんなものなんでしょう? 今の時点では好きではない人なので、この先を想像するとなんだか嫌だなぁと思ってしまいます。 甘えたいとか支えたいとか思えないし…… こうゆう状態を乗り越えないと幸せにはなれないのか…… それとも、こんな状態で一緒にいても、嫌悪感がどんどん出てきてしまうのか…… でも、最初から好きになれないとだめなら、もう私は一生一人のような気がします…… 人と深くかかわることへの練習(人間関係、特に恋愛面が極端にできないため)で良い、ということでお友達からとスタートしましたが、 今こんな状態でも、この先好きになったりできるんでしょうか……?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相手がとってもいい人で嫌いなタイプでなければ、だんだん好きになるということもあります。特に、これ以上の男性が「好き」って言ってくれないだろうな…と思うほどの相手ならば。 でも嫌だなぁと思ってしまいそうな男性なら、見込みはないですね。早めに切り上げた方がいいです。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 切り上げるまでもなく、先方が自己完結して終わりました……

その他の回答 (3)

回答No.3

好きにならないといけない みたいな気持ちで付き合うと 上手く行かない気がします。 お友達からでよいのなら、 お言葉に甘えてそうしてみたらどうですか。 人とかかわることが苦手なあなたが 一歩踏み出す気持ちになれたことは とても大事なことですし、 あなたのそういう性格を理解してくれる人なら いい人かもしれませんよ。 こういう感じで彼の良いところを見つけてみては? それから、女性は最初から恋愛初期から 気持ちが盛り上がるわけではないので、 あなたの今の思いも普通かな、と思います。 合わない人ってなんとなく分かりますよ。 そう思ったら会うのを止めればいいことだし。 選択は自由です。 楽しんでください(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、相手の方の自己完結で終わりました(--;

• gyounosuke
回答No.2

一度それやりましたが「二度とやらないぞ」が結論でした。 ちっとも楽しくなかったです。 だからやめといた方が良いと思います。 まあ、「付き合い」というのが「友達付き合い」というレベルで、あなた自身が気楽に応じられるならいいんですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね……

回答No.1

あまり楽しくないような気がしますね。 私の場合ですが、好きじゃないのに、相手が好きで付き合った場合、どんどん気持ち悪くなってしまいましたね。 好きって思ってた人でも、しつこかったり、押され過ぎると嫌になってしまうのが、女心のような気がします…(^^) 微妙デスネ…恋心って。 ちょっと、距離をおいてみて、自分の気持ちを試してみてはどうでしょう… また、会いたくなったり、思い出したりしたら、自分もすきなのかも。 自分の気持ちもわからないときあルと思うのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りかも……; 特に私は、男性のことを気持ち悪いって思いがちで……(普通に父も弟もいる中で育ったんですけど…)