好きじゃない人と付き合うときの気持ちの持ちよう

このQ&Aのポイント
  • 好きじゃない人と付き合うときの気持ちについて知りたいです。両思いから付き合うことは少なく、この先好きになっていくかも?という状態で付き合うことが多いと思いますが、その気持ちはどんなものなのでしょうか。
  • 好きじゃない人と付き合うとき、今の時点では好きではないので、この先を想像すると嫌な気持ちになります。甘えたいとか支えたいと思えないし、この状態を乗り越えないと幸せになれないのか、それとも一緒にいても嫌悪感が増してしまうのか、迷っています。
  • 人間関係の練習として友達から始めた付き合いですが、こんな状態でも将来好きになれる可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きじゃない人と付き合うときの気持ちの持ちよう

両思いから付き合うことってむしろ少なく、 「この先好きになっていくかも?」という状態で付き合うことも多いと思うんですが、 そうゆうときの気持ちってどんなものなんでしょう? 今の時点では好きではない人なので、この先を想像するとなんだか嫌だなぁと思ってしまいます。 甘えたいとか支えたいとか思えないし…… こうゆう状態を乗り越えないと幸せにはなれないのか…… それとも、こんな状態で一緒にいても、嫌悪感がどんどん出てきてしまうのか…… でも、最初から好きになれないとだめなら、もう私は一生一人のような気がします…… 人と深くかかわることへの練習(人間関係、特に恋愛面が極端にできないため)で良い、ということでお友達からとスタートしましたが、 今こんな状態でも、この先好きになったりできるんでしょうか……?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

相手がとってもいい人で嫌いなタイプでなければ、だんだん好きになるということもあります。特に、これ以上の男性が「好き」って言ってくれないだろうな…と思うほどの相手ならば。 でも嫌だなぁと思ってしまいそうな男性なら、見込みはないですね。早めに切り上げた方がいいです。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 切り上げるまでもなく、先方が自己完結して終わりました……

その他の回答 (3)

回答No.3

好きにならないといけない みたいな気持ちで付き合うと 上手く行かない気がします。 お友達からでよいのなら、 お言葉に甘えてそうしてみたらどうですか。 人とかかわることが苦手なあなたが 一歩踏み出す気持ちになれたことは とても大事なことですし、 あなたのそういう性格を理解してくれる人なら いい人かもしれませんよ。 こういう感じで彼の良いところを見つけてみては? それから、女性は最初から恋愛初期から 気持ちが盛り上がるわけではないので、 あなたの今の思いも普通かな、と思います。 合わない人ってなんとなく分かりますよ。 そう思ったら会うのを止めればいいことだし。 選択は自由です。 楽しんでください(^^)

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、相手の方の自己完結で終わりました(--;

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

一度それやりましたが「二度とやらないぞ」が結論でした。 ちっとも楽しくなかったです。 だからやめといた方が良いと思います。 まあ、「付き合い」というのが「友達付き合い」というレベルで、あなた自身が気楽に応じられるならいいんですが。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね……

回答No.1

あまり楽しくないような気がしますね。 私の場合ですが、好きじゃないのに、相手が好きで付き合った場合、どんどん気持ち悪くなってしまいましたね。 好きって思ってた人でも、しつこかったり、押され過ぎると嫌になってしまうのが、女心のような気がします…(^^) 微妙デスネ…恋心って。 ちょっと、距離をおいてみて、自分の気持ちを試してみてはどうでしょう… また、会いたくなったり、思い出したりしたら、自分もすきなのかも。 自分の気持ちもわからないときあルと思うのです。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りかも……; 特に私は、男性のことを気持ち悪いって思いがちで……(普通に父も弟もいる中で育ったんですけど…)

関連するQ&A

  • 行き場のない気持ち

    以前こちらで、相談させていただきました http://questionbox.msn.co.jp/qa3129150.html http://questionbox.msn.co.jp/qa3150685.html 色々考えても、やっぱり、女は不利だと思ってしまう いっそのこと、私が死ねば旦那は一生苦しむのでは・・・とか、旦那がこの世からいなくなればいいとか、思ってしまい・・・ 逃げることしか考えれず、子供に八つ当たりしてしまい、また、自己嫌悪です このまま、これから先の自分が想像できない 今日は頑張ろうと思っても、いつまた、旦那の行動で不安定になるか・・・ こんな状態は子供によくないこともわかっています 子供の今の心の傷がいつか私によくない形で返ってくると思うとさらに不安になります

  • 忘れられない人

    高2女子です。 小学5年の時と中学3年の時に両思いになった人がいました。 小学生の時は恥ずかしさから話すことが減り、付き合うまで行かず私は他に好きな人ができました。気まずくなったものの、最後はまた普通の関係に戻りました。 中学生の時はまた両思いになれたものの、高校先が違う不安からお互い付き合おうと切り出せませんでした。 彼は今も昔も部活や勉強に人一倍努力家で、今でも彼女を作ったことがありません。 私は中学卒業してから今まで2人と付き合い、交際中です。 彼氏のことはもちろん好きだし、先のことも見据えてますが、どうしても彼のことが頭から離れません。最悪なのかもしれませんが、彼氏がいてもいなくても、結婚したとしても彼が私にとって一番だと思います。 真面目な相談です。これはどうゆう神橋で彼を思っているのでしょうか

  • 虚しい気持ち。両思いは無理?

    虚しい気持ち。両思いは無理? 両思いになることって不可能なんでしょうか? 今まで彼氏がいたこともありますが、彼の方から猛アピールされて私も「この人ならいいかも」くらいの感じで付き合ってきました。 それでも幸せは感じてました。 でも最近心から大切に出来る人と付き合いたいと思うようになってきました。 ですが大抵すきな人からは好かれません。 また、今までの経験のせいか好きな人から好かれる?と 思わせぶりな態度をしてるだけとか 私の事を好きになってくれるわけないとマイナスに考えてしまいます。 今年に入ってからMixiで知り合った人がそうで まさに思わせぶりな態度をしてからぱっったりと連絡が途絶えて消えていきました。 両思いになるって不可能ですか? 今もちょっと気になる人がいます。 でも両思いになれる気がしません。 どうしたらいいのでしょうか? 私には言い寄ってきてなんとなーく付き合うことしかむりなんでしょうか? みなさんはどうやって両思いになりましたか?

  • 彼がいるのに好きな人ができました

    長年付き合っている彼がいるのに好きな人(多分両思い)ができてしまいました。 今彼はまだ結婚する気はなく、新しく好きな人は将来的にはと考えている様子です。 お付き合いは彼としかしたことがなく、自分の気持ちに戸惑っています。彼とはたくさんの思いを共有してきて幸せになってほしい大事な人です。 でも、気持ちが揺れているのも事実です。 新しく好きな人は彼がいるのを知っていて、答えを待つと言ってくれてます。 彼には何度か私からプロポーズしたけど断られ続けました。 私は結婚願望が強くて、もうそろそろと考えているのです。新しく好きになった人と幸せな結婚生活を想像しつつ、彼のことを理解できるのは私だけなんて、思ってしまうのですが。。。 結婚する気のない彼と、心揺れる新しい人とどちらを選んだらいいのでしょうか。 もう、ずっと悩んでます。お力をください。お願いします。

  • 男の人の気持ち

    彼女がいる人が好きになって告白しました。 彼が話していたことはこうでした。 彼女のことは、これから、どうしていきたいのか私と仲良くなる前から考えている。彼女には常識に欠けているところがあって、自分がいないと彼女はちゃんとやっていけないんじゃないかと思ってる(だから、傍にいないとだめ)から、別れたとしても、その後の彼女が心配。彼女との、これから先のことは想像できない。私に対しては、それなりに好意をもっている。私との先にことは想像すると楽しい。 そして、自分がどうしたいのか分からない。彼女に対する考えや気持ちが矛盾していて自分で整理できない。 と、言っていました。私には、彼女とうまくやっていきたいと言っているように感じられるのですが・・・彼女がいて、こんな状態は不健康なので、彼とは一切連絡をとることをやめました。が、好きなので気になります。 こういうことを言う時は男の人は何を考えているんでしょう・・・男性の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 両思いになったのに

    好きな人と両思いになったのにあんまりウキウキできません。 やさしくされると不安になってしまうし 彼を信じることができてないような気がします。 不安なことがあればなんでも言ってほしいと言われているのですが 言っても言っても不安は解消されないし、言いたくないのに 言ってしまって自己嫌悪です。 自分がどうしたいのかわかりません。 彼に自分を好きでいてもらいたいから 彼に私と両思いなことで、喜んでほしいのにうまくいきません。 (話していると暗い方向にいってしまう) どうしたら不安って消えるのでしょう。 お互い好きだってわかって今が一番幸せなはずじゃないのかな、 って思うのですが・・・。 経験ある方や、ない方でもわたしへアドバイスをいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いいたします。読んでくださってありがとうございます。

  • いつ好きな人を諦めるべきですか?

     大学生(女)です。いまいちうまく恋愛ができません。1度も両思いになったことがありません。今好きな人がいるんですが、どうもうまくいかなくて、告白しないで諦めるか、もっとがんばるか、悩んでいます。  今までの私は、当たって砕けろという感じで、自分が好きなら告白すればいいと考えていたのですが、見事玉砕してきました。友人には、もっと相手の様子を伺った方がいいと言われてしまいました。駆け引きが大事だとも言われました。  でも私は、駆け引きがどういうものなのかがよくわかりません。最近は、友人の助言を参考にして、相手の様子を伺っているのですが、伺えば伺うほどよくわからなくなってきて、めんどくさくなってきました。周りを見ると、飲んだ勢いだとか、結構簡単に付き合い始めている人も多いですし。そういうのを見ると、なんで私だけこんなに複雑なことになってるんだろ・・とか思って、今好きな人も早々に諦めて、さっさと次を探した方がいいのでは、と考えてしまいます。  気になっている人ができたとき、いつ諦めますか?あと駆け引きって具体的にはどういうことなのでしょうか?なんだか、最近恋をすることがめんどくさくなってきました。それと同時に、うまく付き合い始めている友人たちと自分を比べて、自己嫌悪に陥ってしまっています。このまま、一生恋人もできなくて、一人で生きていくしかないのかな・・と考えてしまいます。何かアドバイスをください。  

  • 振られた人・・・複雑な気持ち

    半年ぐらい前なんですが片思いしていた男の人に振られました。 今その人とはメールをする程度の仲ですが先日、彼女できたのかなぁ?と思わせるような内容のメールがありました。 確認はしていないので憶測です。 何だか複雑な気持ちでした。 振られた直後は、気持ちが変わってくれたらいいのにって思うこともありました(それなりに仲の良い関係ではあったので) でも今はそんな気持ちはないです。 あり得ないことですが、今告白されたら・・・すぐにOKはできません。 私自身彼氏もいないし、好きな人もいない状態なので、彼が先に幸せになったのが悔しいのかもしれません。 彼に対してもう一度頑張りたいとは思わないし、彼以上の人と出会いたいって気持ちがすごくあるのに、彼とのメールする関係をやめられない(どこかで繋がっていたい?)し、彼女ができたら複雑な気持ちにもなります。 このどっちつかずな半端な気持ちがすごく辛いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人と恋愛がしたいです。

    大学生です。私は自分が好きになった人には好きになってもらえません。どこに行っても1番可愛い!という程ではないですが、男性からはチヤホヤされる方です。外見はもちろんですが、中身も磨きたく努力をしています。でもどんなに努力しても意味ないです。 つい最近も好きだった人と半年ほど友達以上恋人未満の様な関係(体の関係はないです)を続け、関係をはっきりさせたいと告白したら振られました。考えてみれば、今回だけでなくずっとそうでした。以前、付き合ってみたら好きになるかもしれないからと言われて付き合った事もありますが、結局好きになりきれず傷付けてしまいました。その時に、自分がちゃんと好きになった人としか付き合ってはいけないと思いました。ですが、今までの事を考えても、これから先誰かと両思いになれるなんて思えません。ちゃんと好きな人から愛される自信がありません。幸せそうなカップルに対してとても羨ましく思うと同時に、あの子と私は何が違うのだろう?私の何がそんなにダメなんだろう?と考えてしまいます。そんな考えの自分もとても嫌ですが、どうしても考えてしまいます。どうすればこのネガティブから抜け出せますか?また、どうすれば好きな人と両思いになれるのでしょうか?長文読んでいただき有難うございます。

  • 片思いと両思い、どっちが幸せでしょうか?

    大学生(21)女です。 私は一生片思いでも幸せだと思うのですが間違ってますか? 両思いってゴールのイメージがあって、そこまで到達したら終わりって気がします。 実際両思いになったことがないので分からないだけかもしれないですが… たとえ相手が愛してくれなくても、自分が相手を愛するだけで それだけ想える相手に出会えたという事実だけで 凄く幸せなことだと思います。 もし幸せが10あったとして、2人で5ずつ分けるのも素敵だけど 10全部相手にあげてその人が喜ぶなら、その人が自分に気付かなくても見ていなくてもそっちの方がいいです。 自分なんかと関わるくらいなら、相手が他の好きな人と一緒に幸せになって欲しい。 でも、そう考えていても、やっぱり時々愛されたいと思ってしまいます。 ひたすら想うだけでなく実際に会って話したりしたいし、相手に自分のことをもっと知ってほしい。 相手が幸せなら自分はどうでもいいはずなのに、どうしても贅沢な欲が出てしまう。 だから、片思いと両思いどっちが幸せなんだろう?って疑問に思います。