履歴書の書き間違いの可能性

このQ&Aのポイント
  • 出産から1年で就活をしています。先日4社履歴書を送り1社は書類選考で落選し履歴書が送り返されて来ました。他の履歴書も記入間違いの可能性があるのですが、採用の方向を示された会社に確認の電話をするべきでしょうか?
  • 面接の時に正しい履歴書を持って行くべきですか?どこの会社も契約社員で学歴は不問。初任給も学歴関係なく一定です。会社自体そこまで大きい会社でもないです。
  • 大学は県内の人なら名前を知っている大学です。
回答を見る
  • 締切済み

履歴書の書き間違いの可能性

出産から1年で就活をしています。 先日4社履歴書を送り1社は 書類選考で落選し履歴書が 送り返されて来ました。 あと2社は書類選考が通り 1社は採用の方向でという電話が来ました。 もう1社は明日面接があります。 送り返されて来た履歴書を見たら 大学3年間通って中退したのを 卒業と書いてありました。 他の履歴書も記入間違いの可能性が あるのですが採用の方向を示された 会社に確認の電話をするべきでしょうか? また、面接の時に正しい履歴書を 持って行くべきですか? どこの会社も契約社員で学歴は不問。 初任給も学歴関係なく一定です。 会社自体そこまで大きい会社でもないです。 大学は県内の人なら名前を 知っている大学です。

みんなの回答

回答No.2

似た質問があったけど、 学歴不問 と 学歴詐称 は、関係ないですよ。 学歴不問でも、学歴に応じてある程度の役割、給与の加味がされることがありますから。 あと、間違いに気づいてそれを直さないのは、最初から騙すことと変わりません。 学歴は多くの場合、採否判断の主要要素になりますから、新しい履歴書を持って行く方がよいかと。 ちなみに、 給与を含めてホントに学歴不問な場合、低学歴の方が採用されやすいですよ。 学歴ごとに世の中の時給ベースが異なるでしょう? 同じ時給の場合、低学歴の人を雇う方が、相対的にその人にとって高い時給を払っていることになります。 なので、転職しにくいため、辞めにくいんです。 最低時給の職場に、例えば博士持ちなどの大学院卒の人が応募してきたら、特別な事情があると疑いません?

回答No.1

はじめまして。 書き間違えにつきましては、採用された方も、これから面接に行く方も、電話連絡を入れた方がいいと思います。「中退した理由」も簡潔にまとめて、話す。 正しい履歴書を持参するかどうかも、会社の指示に従って下さい。 電話をする時間帯は、昼休みを避けて、午前中にされた方がいいと思いますよ。 上手くいくことを、お祈りしております。