• 締切済み

履歴書だけ…は、やっぱり不合格?

他の回答なども参考にしたのですが、どうも設定が違うようなので、質問させて下さい。 ただいま就職活動真っ最中なのですが、先日、最終面接を受けた会社から、履歴書を返送されてきました。 ただ、開けてみると、よくある不採用通知やなにかの知らせは入っておらず、私の提出した履歴書と職務経歴書だけが入っていました。 これはやっぱり不採用なのかな…と思うのですが、書類選考から1次選考会を経て、最終面接の際には私一人だけが呼ばれており、お話の内容もかなり前向きなものでした。 最終面接時に2時間程のテストを受け、その直後の面接で、「テストの結果がよっぽど悪くなければ来てもらおうと思ってるけど、まぁたぶん大丈夫だよね」と、いうような内容の事を言われていたのですが、やはりこれはテストの内容が想像以上に悪くて、採用できないと言われている、と捉えたらいいのでしょうか? 一応、電話かメールで確認すべきなのかな?と迷っています。 私も今まで何社か履歴書を返却してもらいましたが、何も入っていないというのは初めてで、戸惑ってます… 履歴書だけ返送って普通ですか? でも、採用するつもりならとっくに何か連絡ありますよね? 私自身そう思うのですが、最終面接の手応えが良すぎて、信じたくない自分がいます。。。 返却されたのに、電話をかけたりメールしたり確認するっていうのは、やっぱり迷惑というか、非常識ですか? どなたか教えてください(>_<) 乱文&長文で失礼しました!

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  履歴書を返送するというのは普通は不合格の場合です。でも、私の経験では不採用通知もいれましたが。。合否の連絡方法の説明なかったでしょうか。不採用の場合は履歴書の返送をもってかえますとか。。  モヤモヤするのであれば電話で確認するのもいいかと思います。

gloucester
質問者

お礼

採用担当ご経験者さまからの回答ですね? ありがとうございました! 私も今まで返送された会社はすべて何かしら入っていたのと、あまりにも面接の内容が前向きで、今後についてのお話もあったため、訳がわからなくなってしまったのです。 でも冷静に考えれば確かに不採用だと捉えるのが当たり前… 会社によっては連絡も履歴書の返却もないと聞きますから、切手代を払って返送されただけ、マシなほうなのでしょうね。 合否の連絡方法についてはこちらも聞くのを忘れていて、「いつ頃合否判定はわかりますか?」とだけ聞きました。 GW中の5月2日に面接だったので「GW明けすぐに連絡しますよ」と言われ、金曜には連絡があるのだろうと思っていて、何もなかったので、もしかして…?とは、ちょっとよぎったんですけど(>_<) モヤモヤするので、メールくらいはしてみようと思います。 それくらいは失礼には当たらないですよね? 通知書なんか入ってないのも、私が知らないだけで、ごく一般的な事なのだとしたら、確認すら失礼に当たるのかな?と思って聞いて見ましたf^_^;

• helonpa
回答No.2

結論から言えば、残念ながら不合格ですね。 履歴書の返却は、不採用の場合にシュレッダーなどで廃棄する代わりに、個人情報保護の観点から行うものです。 なんらかのアクシデントで、不採用通知の書面を入れ忘れたか、電話連絡をし忘れたかなどではないでしょうか。 一般的に、採用になった場合は履歴書を会社で保管しておくはずですし、採用したい場合は決まり次第すぐに連絡があり、他社などに行かないように気を配るはずですから。 会社に確認するのは迷惑でも非常識でも何でもありません。もしそのような事を言われたら、その会社が非常識と言えます。

gloucester
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もやっぱり不採用だとは思うのですが、質問にも書いたとおり、あまりにも前向きで面接というより、今後についてのお話というよな内容だったため、信じられない…というか、信じたくないだけなんだと思います。 思いきってメールで確認するくらいは許されますよね? どうせ不合格なら……f^_^;

回答No.1

ごく普通に考えて採用するなら、その人の履歴書は返送しないです。

gloucester
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱりそうですよね。。。