• 締切済み

18歳成人について

先程、2022年から18歳が成人になるという記事をみました。 私はちょうど2022年に18で成人を迎えることになるのですが不安です。 なぜ18で成人に引き下げたのか理由を調べてもよくわかりませんでした。 どなたか教えてくださいませんか

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

manani9230さん、こんにちは。 欧米と基準に差がなくなるように考えたのでしょう。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

世界に合わせたって事でしょうね 昨年、選挙権を18歳に引き下げたのも、他国に合わせての事でしょうし それに倣った形で、成人年齢も引き下げたんじゃないかと思います 実際、私の様に高卒で就職する人も居ますから そう言った人達にとっては18歳で成人と言うのは意味があります (未成年だと、様々な制限を受けますので) ただね、18歳って言うと高校在学中に18歳になる人も居る訳で アホな勧誘やらセールスに引っかかった場合でも、今までなら未成年保護による 保護者の親権で全て無効に出来た事が出来なくなる訳ですよね・・・ 社会人なら兎も角、高校生はまだ未熟な分類になる訳で、18歳は若すぎると思う 引き下げるにしても、totoの様に19歳とすべきなんじゃないかって気がします

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

若年の重大犯罪が目立つ事も影響しているのでしょう。 普通の人にとっては、20だろうが18だろうがほとんど影響はありません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

世界標準だからでしょう。20歳というのが何の根拠もないうえ、大多数は高校を卒業する歳なのでちょうどよかったということも大きいと思います。

回答No.1

選挙権を18歳に引き下げたからです。 その整合性を取り繕うため、18歳成人にしたいのでしょう。

関連するQ&A

  • 成人式で暴れる新成人のニュース

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=750367 上記URLの質問文の冒頭でも言っているように2001年、2002年の成人式では新成人が暴れたり、騒いだりしたと言ったニュースを良く見ました。(特に2001年は)しかし2003年の成人の日のニュースでは新成人が暴れたり、騒いだりしたといったニュースがほとんどありませんでした。しかし昨年2004年は上記URLの質問でも言っているように荒れた成人式のニュースを見ましたし、今年2005年のYahoo!JAPANの1月9日の社会ニュースの記事の見出しで「壇上でもみ合い、紙くず投げる…今年も荒れる成人式」と言うのがありました。つまり2001年~2005年の間で“2003年の成人式だけ”騒ぎがあった、新成人同士の喧嘩があったと言ったニュースがあまりなかった気がします。 なぜ2003年は特に騒ぎがなかったのに2004年にぶり返してしまったのでしょうか? 2003年は各自治体が騒ぎが起きないための対策を講じた事で何もなかったのだとしたら、なぜ2004年は騒ぎが起きてしまったのか、2003年の新成人(1982年4月2日~1983年4月1日生まれ)がおとなしい世代だからなのか、 2003年だけ特に何もなかった理由を教えてください。

  • 成人式に行くのが怖い

    はじめまして。 私は19歳の学生なのですが、来年成人式があります。 本当は行かなければいけないとわかっているのですが、行きたくない理由があって、どうしようか毎日悩んでいます。 その理由と言うのが、ありがちかもしれませんが中学時代に苛められて不登校だったからです。 成人式は卒業した中学ごとに集まると聞いて不安です。 今は友人もいてそれなりに楽しいのですが、いじめがきっかけで男性恐怖症になり、今も人の視線も怖くて集団の中に居ると息が詰まります。 中学時代のクラスメイトとはもちろん会っていません。 しかし、びくびくしないで堂々と会場に行く事で自分の中で区切りがつけられるのではないかとも思っています。 成人式に行った方、行かなかった方の意見を聞かせてもらいたいです。 よろしければ回答をお願いします。

  • 新成人が成人式で荒れる理由は何?

    新成人が成人式で荒れる理由を2つあげてください。

  • 2001年~今年の成人式

    間違って別のカテゴリーで同じような内容の質問をしてしまったので、間違った方を締め切ってこちらのカテゴリーで質問させていただきます。(教えてgooのサポート担当の方のアドバイスでこの様にさせていただきます。) 2001年、2002年の成人式では新成人が暴れたり、騒いだりしたと言ったニュースを良く見ました。(特に2001年は高松市長に向けてクラッカーを鳴らしたり、高知県知事に「帰れ」と叫んだり、)しかし2003年の成人の日のニュースでは新成人が暴れたり、騒いだりしたといったニュースがほとんどありませんでした。しかし昨年2004年は上記URLの質問でも言っているように荒れた成人式のニュースを見ましたし、今年2005年のYahoo!JAPANの1月9日の社会ニュースの記事の見出しで「壇上でもみ合い、紙くず投げる…今年も荒れる成人式」と言うのがありました。つまり2001年~2005年の間で“2003年の成人式だけ”騒ぎがあった、新成人同士の喧嘩があったと言ったニュースがあまりなかった気がします。 なぜ2003年は特に騒ぎがなかったのに2004年にぶり返してしまったのでしょうか? 2003年は各自治体が騒ぎが起きないための対策を講じた事で何もなかったのだとしたら、なぜ2004年は騒ぎが起きてしまったのか、2003年の新成人(1982年4月2日~1983年4月1日生まれ)がおとなしい世代だからなのか、 2003年だけ特に何もなかった理由を教えてください。

  • 成人式って重要だと思いますか?

    来年、成人式を迎えるんですが… 何年も前から、成人式には出たくないと思っていて 出ないと決めていたんですが…… 一生に一度なんだから出た方がいいと、言う人がいっぱいいます。 その時は嫌々でも、いつか絶対良い思い出になるそうです… そう言われると困ってしまいます。だって出たくないんですもん… でも、こんなふうに悩んでしまうというのは ちょっとは出てみたい気もしているのかなぁ… みなさん、成人式は重要だと思いますか? 出たくない理由は、この町にお友達がいないし 着物が似合わないからです。 20歳の人ばかり集まってるのも、気持ち悪いです。 でも成人の日に、着物姿の写真を撮って いつかそれを 懐かしみながら見るのも悪くないなぁとも思っています いったいどうしたら良いんでしょうか!! どなたかアドバイスお願いします!!

  • 成人式ってそんなに楽しみなの??

    会社の部下の女性が来年成人式を迎えます。 かれこれ1年程前から、準備をしているらしいです。 レンタルの着物を決めたり、半年も前から美容室の担当と髪型の打ち合わせをしたり、 意気揚々と『前撮り』の撮影に行ってみたりとです。 一番最悪なのは、成人式の前1週間、休みをくれと言い出しました。 理由は、成人式用のヘアカラーにするから、仕事には差し支える。 と言った理由です。 私の住む場所は地方都市で、彼女はその隣市に住んでます。 田舎だから。と友達は言いますが、一般的にそんなに意気揚々と迎えるものなのでしょうか???

  • 成人式について、

    後3ヶ月したら成人式を迎えます。 自分に自信がなくて、振袖も成人式も行かないと思ってましたが、自分のために行こう決心しました。 地元の仲良い友達は数人いますが、みんな本当に可愛くて、自分だけ場違いな感じがして勝手に疎外感を感じていた節がありました。 けど今日、そんな自分も含めて今の自分だし、自分を好きになるためにも、後々行けばよかったと思わないためにも行こう思います。 人生ほんと一度きりということで、人を気にしていかないという決断にしたくないという理由もあるかなと思います。 成人式に一緒に行く約束など誰ともしてませんが大丈夫でしょうか。 正直とても不安でここに書き込ませていただきました。こんなわたしにアドバイスなどあれば、教えていただきたいです。

  • 成人?未成人?

    1992年7月生まれなのですが、成人とみなされるのでしょうか? 現在一人暮らしをしていてネットを引きたいと思っているのですが、立ち会いには成人が必要と言われました。 この場合僕は成人としてよいのでしょうか?

  • 2015/1/13時点で「2015年に成人した人」

    2015/1/13時点で「2015年に成人した人」は何年生まれですか? 2015/1/13の記事で「2015年に成人した人は云々」と言われていたので気になったのです 私はこういうデリケートな話題に敏感なのです

  • 成人式

    今年20歳になり、来年の成人式に参加する予定でしたが 今、成人式に参加するか迷っています 迷っている理由 (1)家に金銭的余裕がない (2)中学生時代 不登校で友人がいない (3)高校中退。2年発起し大学受験でその後の大学費用がかかる (4)1年前、兄がデキ婚 その際、兄嫁(当時20歳) が成人式に出席したいと言い出し振袖をレンタルし その後 結婚に反対していた父親がその事を知って大喧嘩 など (4)はどうでも良いようですが私にとっては大きく引っかかっています 母親は写真だけでもと言ってくれています でも、振袖を借りるだけでもお金がいるのに・・・と思ってしまい 悩んでいます ぜひ、アドバイスなどください

専門家に質問してみよう